社会人になってもこんなことがある?

このQ&Aのポイント
  • 社会人にもなっても職場での悪口やストレスに悩むことがあります。
  • また、変わった人との人間関係に疲れて仕事を辞めたいと考えています。
  • しかし、人間関係のトラブルやひねくれた社員はどの会社にも存在するのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人にもなってこのようなことってあるのでしょうか?(長文ですみません)

私は、毎日 家にいると仕事のことばかり考えてしまいます。 はっきり言って嫌なのです。社員は、職場に戻ってくると (配達の人)取引先の悪口を言ったりします。 たとえば、「○○○死ね!」とかFAX台のところにいて、注文の 発注書がきたら「げっ、○○○きやがった。」とか言ったりします。 あと、翌日の納品伝票をみたら 「あのクソババア、また注文入れてきやがった。」とか言ってます。 ちなみに そうやって言う人たちは、仕事はちゃんとこなす人たちで す。なので、取引先に行ったときちゃんと細かいことまで 説明はしてきます。 だから、自分たちが言ったことを守ってくれないと そうやって 悪口を言いたくなる気持ちはすごくわかります。 配達をやっているし、人の話を聞いたり、文句を言われたり 喋ったりする仕事なので(接客なので)ストレスがすごくたまるのは分 かります。 でも、聞いている方は こんな表現のたとえ方はおかしいと思いますが 体がチクチクします。言葉に、とげがあるので チクチクするのです。 そういう人は、毎日そうやって悪口を言っているのだから 同僚が何かミスをおかしたら 100%悪口を言ってると思います。  皆さんの会社もそうなのでしょうか? あと、ちょっと変わった女性がいます。 その人は、普段から自分のやってることに 周りから何か一言「面白い ですね~」と言ってもらいたくて やたら人の顔を見てきます。 で、私が何か特別なことをやると(わざとではない) 何も反応をしません。自分は周りから何か言ってもらいたいくせに 人がやってることには 何も言ってくれません。 やたら、家族のことや自分のことばかり話しをするくせに その性格のわりには、朝、人とすれ違うと挨拶の表情が無愛想とい うか・・・(人と目を合わせない限り ほとんど挨拶をしてこないで す) そういう風な変わった人がいると 職場でものすごい神経を使い疲れま す。 その人は、私が髪型を変えたときには 何も言ってくれないくせに 自分が髪型を変えたとき 何か一言 言って欲しいみたいです。 で、何か言ってあげないと 「何で、何も言ってくれないの?」 って感じの顔をしています。 そういう風な変わった人がいると疲れます。 一度、私は 割り切って 「私は、髪型とか変えても 周りから反応してもらえないのが当たり前 」 って思うようにしたことがあります。 でも、そんな風に思ってばかりだと 虚しくて 惨めな感じがして 嫌になってしまいました。 その人は、男の人のいる前だと 母性本能をすごく発揮している気がし ます。要するに 立ち回りがうまいのです。 どこの会社へ行っても 人間関係のトラブルは必ずといっていいほど あるのは分かってます。 あとは、社員はひねくれた人が多いです。 理由は、職場の責任者がひねくれてるからだといっていました。 私が、前に 同僚に(さっきの女性とは別の人) 「この前、○○○について(プライベートのこと)話したじゃん ~」 というと、本当はそれについて話したことを覚えているくせに わざと「知らないです。覚えてないです。」と言う人がいます。 覚えてるくせにわざとそうやって言う人は、根性が悪いと思いません か?(笑いを取ろうとして冗談で言うのは別です。当時の様子から察し て冗談で言っているようには見えなかったです。)   それかその話題について語るのが面倒くさかったのでしょうか? 毎回、面倒くさいのでしょうか? その同僚は 「いや、聞いてないです。」 って言うくせに 自分の話しをするときには 「私、この前 ○○○に言ったって言ったじゃないですか~」 と言うのです。いつもそうやって言います。 わざと忘れたふりをするから、私は今度その同僚から  「○○○って話をしたじゃないですか?」 と言ったら 「そうだっけ?」って言ってやろうかなと思います。 そういう意味で変わった人がいる職場は普通はないですよね? 仕事をやめようかなって考えています。

noname#64434
noname#64434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91323
noname#91323
回答No.7

>>仕事をやめようかなって考えています。 退職が正解かもしれません 今まで穏やかに育てられてきたラッキーな方なのでしょう 世の中ってヘドロ見たいなところで、これを避けて通るとご自身が結局幸福を味わえないのです つまりヘドロ世界ではささいなことでも幸福感を得られるものなんですよ とはいってもピンとこないかなァ 転職されていろんな人間関係を経験したとき、はじめて納得できるとすれば転職=修行もありですね 

その他の回答 (7)

• nebnab
回答No.8

ご質問のタイトルにストレートにお答えすると 「あります。」 世の中にはいろいろな人がいるものです。 社会人が全員立派な人というわけではありません。 改行だらけで読みにくい長文を平気で投稿する質問者様もちょっと変わってらっしゃると私は思いますけど。

• ddg67
回答No.6

1行ごとの改行、長くて読み難いですね、質問者さんも変わった人なんですね。 気が合わないのなら辞めたほーがいいですよ、どこにも変わった人達は居ますから

• kittyban
回答No.5

色んな事がたくさん書かれていてどれに回答していいかわかりませんが… 口汚い社員さんは、口汚く言う事によって心のバランスをとっているのでしょう。 いわゆるストレス発散ですね。 質問者さんが、こうやって社員さんの愚痴を言って、 同意を求めるのと大差ありません。

• kimi1980
回答No.4

20代後半男性です。 転職暦1回、大企業、中小企業、ともに体験しました。 上記のような人たちがいる会社もあります。 お客さんを”顧客”ではなく”自分たちの製品がないと生きていけない人たち”とみなす会社もありました。 そういうところではお客の悪口を平気で言います。 但し、仕事の質は別で、(質が悪い所を見せると会社の同期に弱みを見せることにつながるから)きちんとしようとします。 つまり、お客の悪口を言うのも、同僚の悪口を言ったり仕事をきちんとしようとするのもすべて”パフォーマンス”です。自分がいかにできる人間かという事をわかって欲しい人たちなのでしょう。 いつも気にして欲しい女性の例などは分かりませんが 変な人、性格の濃い人はどこにでもいます。 やめても次の会社でそういう人がいないという保証はありません。 給料やセクハラ、パワハラ、違法な取引などの許せない部分がない限りは、転職の理由にしないほうがいいと思います。 しかし、一方で社会貢献に熱心な企業では従業員にもキチンと教育しており、マナーの面でもきちんとしているので上記のような私が書いたような人たちは少ないでしょう。 人間関係は難しいですね。 変な人がいる部署はどこにでもあるので 部署異動を願うか、自分が変わるのが一番 手っ取りばやいかもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

あなたはまだお若いのでしょうね? 社会人って、そう立派な人ばかりじゃないですよ。 ひどい人ばかりではありませんし、立派な人だっていますが、しょうがない困った人もいます。 話を覚えていない人なんかは結構いるのではないか。 自分も同じ低レベルになる必要はありませんが、 あまり「社会人」の基準を高く持たないほうが精神衛生のためです。 電車の中のマナーがなっていない中高年を見れば分かるでしょう。 金髪の兄ちゃんのほうがよほど立派だったりします。 つまり、問題は実年齢ではないということです。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

よく分かりませんが・・・ >仕事をやめようかなって考えています。 がんばってくださいね

• porquinha
回答No.1

ごめんなさい、質問文が改行ばっかりで少し読みにくいです。 確かに、社員さんおとなげないですね。 「死ね」とか「ババア」とか、品性疑うなぁ。。 でもそういうボロって、どこかで出るものだと思いますよ。 本人はうまく立ち回っていても、どこかでポロリと。 あと構って欲しがりな女性社員についてですが、 程度の差はあれどどこにも変な人や合わない人はいますよ。 自分のことは棚に上げるような上司も、気持ち悪いくらいイエスマンな社員もいます。 辞めるのって結構エネルギー使うと思うので、そんな人達のためだけに辞めるのなら、少しもったいない気がします。 次の職場が同じような感じだったらやっぱりすぐに辞めるんですか? 会社の人なんて、どうせ他人。 「この人達はかわいそうな人なんだわ」って冷めた目で見てればいいと思います。