• 締切済み

母の態度について

春から一人暮らしをしているのですが 会社にいると原因不明のストレスがあり、 身体的にも症状が出ていて、一度か二度 母に電話で弱音をはいてしまいました。 ある日母にしんどいから私に言ってこないで と言われ、私は相 談するのをやめました。 ですが症状が悪化の一方で、昨日素直な気持ちでお母さんに 相談しようと思い電話をしたんです、 本当に相談だけしようと思って電話 したんですが、私も疲れてるから、 私が何か悪い事でもした?と言われて しまいました。その後すぐに電話を 切られましたが掛け直して、本当に相談 したかっただけなんだけど、と言っても 私はもう疲れた!私に相談するな! 自分が決めた道だろ!と言われました。 その通りなのですが、私は母が大好きで 一番信頼してる人なのでその人に相談 したかったのですが、叶いませんでした。 母は私の事を嫌いになったのですかね? これを別の相談サイトで相談すると お母さんの方が心配です、と言われました。 母は今家族と暮らしています。 仕事が嫌とか、めんどくさいとかでは なく、何故かストレスを感じて我慢して しまったいるので家族に打ち明けても 頑張れ、甘えるな、とそんな言葉ばかり 帰ってきて疲れました。

みんなの回答

回答No.7

(ストレスを生じさせる)ストレッサーが 明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 お母さまは、質問者さまの負のエネルギーの 処理係ではないのですし、カウンセラー (=臨床心理士)でもありませんね。 これからは、 お母さまに言わないで、人生経験の 豊富なお婆ちゃまに言ったり、 あるいは、その道のプロフェッショナルが 回答してくださる無料の電話人生相談などに コンタクトするようにしませんか。 なお、余計なことになりますが、愚痴は、 品格・品位・品性に欠ける行為であることを 知っておきませんか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為であることも 記憶に留めておきませんか。 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『愚痴ノート』に書くようにしませんか。 視点・視覚を変えて見れば、愚痴は、 発明改善の宝庫になります。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 負のエネルギーを昇華させるヒントが 得られるかもしれませんよ。 それと、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 All the Best.

• mindy73
回答No.6

多分、お母さんは更年期の真っ最中で自分自身辛いんだと思います。 人間誰でも、女性は特にホルモンで体調がガラリと変わってしまいます。 悪気があるわけじゃないと思います。 私もアラフォー、17と14歳の子供がいます。前は体調が悪く横になる事もしばしば、そんな時お腹空いた、ご飯作ってと言われ自分で食べなさい!とどなり散らかしたことがあります。 ヒステリックだったので心療内科に行きました。薬のみ初めて今はあまり怒鳴ることなくなりましたが。その時は申し訳なかったと子供に言いました。 多分、更年期とかでお母さんも体調悪くて自分の事だけで精一杯なんだと思います。 それと子供に巣立たれると鳥の巣症候群と言って子供の成長はもちろん嬉しいけどその反面心にぽっかり穴が開いてしまったり。 私の子供達はなんでも協力してやってくれるのでほとんど手がかかりません。一緒にいてもやはり嬉しいような寂しいような、子供のお世話は大変だけどいざなくなると寂しいです。だから犬2匹と猫を飼っています。動物たちの世話をすることで私は心のバランスを保てていますが。 私も子供にはいつも頑張れ!負けるなと喝をいれます。でも心の中ではすごく心配でたまりません。言い方などは気にする必要ないと思います。冷静に言えないとき程こっちが心配になって‥でも何もしてあげれなくてそのもどかしさで強く言い過ぎてしまったり… 娘を嫌いになる親、いませんよ。 親はいくつになっても子供の事心配です。 私は海外生活で一年に一度しか日本に帰れません。 両親は毎日スカイプをしてきます。心配なんでしょうね?笑。 私は逆に心配掛けたくないので弱音は親には言いません。近くにいる時は弱音はきまくりでした。でも今は見えない距離です。心配されても困るので。 今は便利な時代です。友達がいなくてもこの場で弱音はいたり、知らない人までが心配してくれたり。弱音を吐きたいときこのサイトを利用してはどうでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.5

●これを別の相談サイトで相談すると お母さんの方が心配です、と言われました。  ↑このアドバイスが的を射ていて正解です。お母さんはあなたの相談を聞ける状態ではなかったのです。自分の精神を如何にコントロールするかで精一杯だったのです。  心の問題がある場合、女性はまず神経系統に異常を来し、身体症状が現れます。会社にいると原因不明のストレスが発生するということは、あなたの会社という組織とか仕事をする空間、人間関係等々への関係づけが不全なのか、会社という組織全体への了解の仕方が不全なのです。 会社の組織そのものがダメなら、その会社に勤めている人はあなたと同じ身体症状が表れます。あなただけに結果として表れるストレス、それから来る身体症状はあなたと会社の問題なのです。会社に問題があるのかというとそうではありません。あなたの、会社という組織への関係づけの関係意識と何事かを分かって行くという時の了解意識のいずれか、又は両方に問題があるのです。 初めてのもの事に対して素直な気持ちで分かって行くことです。ご自分の無意識にあるこだわりの気持ちを捨ててあるがままに現実の社会・会社の姿をみましょう。そこから気づきが始まります。ストレスから来る身体症状を放置していると、今度は精神的な面の不調を来すようになりますので、今のうちに改善すべきです。そうしないと家の外に出て行けなくなる可能性があります。

回答No.4

もしかしたら相談された悩みを自分ごとのように取り入れてしまうタイプなのかもしませんね。 ただ日頃相談できる相手がいなくなるのは辛いですね。 お母様以外に愚痴をいえる友人はいないですか?問題解決しなくても話をきいてもらうだけでも 気持ちが楽になると思うので、相談できる人を増やしたほうがいいかと思いました。

• k205t
回答No.3

恐らくですが、あなたのお母さんは、もっと強くなれと言いたいのでしょうね。 だからそんな言い方をしたのでしょう。 お母さんから行けば、弱音を吐くなです。もっと強くなって、世間を渡れと言いたいのでしょう。 あなたも今以上にスキルを上げて、周りから何も言わせない様にすれば、あなたは今後良くなっていきますよ。

• orahu51
回答No.2

嫌いになったわけではないと思います。 ただ、逆の立場になって考えてみましたか? お母さんにとって娘さんの愚痴はご自分のこと以上に受け止め悩んでしまいます。 ですがその愚痴が何か解決できるものなどならいいのですが、そうでないならもう辞めなさいとしか言いようがありません、ただ答えのないなんとも言えない愚痴をずっと聞かされたら親はそれ以上にストレスを感じます。 だってどうにかしてあげたくてもどうにもできない、辞めろと言ってもやめるわけにも行かないなど自分の人生じゃない娘の人生尚更悩んでしまいます。 ご家族で鬱症状の方がいると近くで話し相手になっていたり支えていた方も鬱になってしまうこともあります。 主さんもご自身のことで精一杯かもしれませんがお母さんのことを信頼していると言うのでしたらもう少しお母さんの気持ちも汲んであげられないでしょうか?? 仕事が合わなければ転職するなりしてみましょう、愚痴をこぼしていてもストレスの原因がなくならなければ解決しません。

hiyotoko1005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し自分の事ばかりじゃなく、 母の気持ちも考えようと思いました。 本当にありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

今まで実家で一緒に暮らしていた娘が居なくなってお母様も虚無感があったのでは ないでしょうか。娘はいつでも側に居てくれるものだと思っているのが親ですからね。 それを貴女が裏切ったと思ってしまったのかもしれませんね。 貴女のお母様も世代言うのは、結婚や仕事をしたら愚痴など言える環境にありませんでした。 ですから貴女の愚痴の内容はわかりませんが、自分の時と置き換えて私は相談する人もいなかった のに娘は簡単に私に愚痴を言ってくることに違和感を感じているのでしょうね。 一人暮らしを始めて自分で何でも決めていかなければならない事に精神的に過大なストレスを 感じているのでしょうね。