• 締切済み

母の態度について

春から一人暮らしをしているのですが 会社にいると原因不明のストレスがあり、 身体的にも症状が出ていて、一度か二度 母に電話で弱音をはいてしまいました。 ある日母にしんどいから私に言ってこないで と言われ、私は相 談するのをやめました。 ですが症状が悪化の一方で、昨日素直な気持ちでお母さんに 相談しようと思い電話をしたんです、 本当に相談だけしようと思って電話 したんですが、私も疲れてるから、 私が何か悪い事でもした?と言われて しまいました。その後すぐに電話を 切られましたが掛け直して、本当に相談 したかっただけなんだけど、と言っても 私はもう疲れた!私に相談するな! 自分が決めた道だろ!と言われました。 その通りなのですが、私は母が大好きで 一番信頼してる人なのでその人に相談 したかったのですが、叶いませんでした。 母は私の事を嫌いになったのですかね? これを別の相談サイトで相談すると お母さんの方が心配です、と言われました。 母は今家族と暮らしています。 仕事が嫌とか、めんどくさいとかでは なく、何故かストレスを感じて我慢して しまったいるので家族に打ち明けても 頑張れ、甘えるな、とそんな言葉ばかり 帰ってきて疲れました。

みんなの回答

回答No.7

(ストレスを生じさせる)ストレッサーが 明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 お母さまは、質問者さまの負のエネルギーの 処理係ではないのですし、カウンセラー (=臨床心理士)でもありませんね。 これからは、 お母さまに言わないで、人生経験の 豊富なお婆ちゃまに言ったり、 あるいは、その道のプロフェッショナルが 回答してくださる無料の電話人生相談などに コンタクトするようにしませんか。 なお、余計なことになりますが、愚痴は、 品格・品位・品性に欠ける行為であることを 知っておきませんか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為であることも 記憶に留めておきませんか。 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『愚痴ノート』に書くようにしませんか。 視点・視覚を変えて見れば、愚痴は、 発明改善の宝庫になります。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 負のエネルギーを昇華させるヒントが 得られるかもしれませんよ。 それと、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 All the Best.

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

多分、お母さんは更年期の真っ最中で自分自身辛いんだと思います。 人間誰でも、女性は特にホルモンで体調がガラリと変わってしまいます。 悪気があるわけじゃないと思います。 私もアラフォー、17と14歳の子供がいます。前は体調が悪く横になる事もしばしば、そんな時お腹空いた、ご飯作ってと言われ自分で食べなさい!とどなり散らかしたことがあります。 ヒステリックだったので心療内科に行きました。薬のみ初めて今はあまり怒鳴ることなくなりましたが。その時は申し訳なかったと子供に言いました。 多分、更年期とかでお母さんも体調悪くて自分の事だけで精一杯なんだと思います。 それと子供に巣立たれると鳥の巣症候群と言って子供の成長はもちろん嬉しいけどその反面心にぽっかり穴が開いてしまったり。 私の子供達はなんでも協力してやってくれるのでほとんど手がかかりません。一緒にいてもやはり嬉しいような寂しいような、子供のお世話は大変だけどいざなくなると寂しいです。だから犬2匹と猫を飼っています。動物たちの世話をすることで私は心のバランスを保てていますが。 私も子供にはいつも頑張れ!負けるなと喝をいれます。でも心の中ではすごく心配でたまりません。言い方などは気にする必要ないと思います。冷静に言えないとき程こっちが心配になって‥でも何もしてあげれなくてそのもどかしさで強く言い過ぎてしまったり… 娘を嫌いになる親、いませんよ。 親はいくつになっても子供の事心配です。 私は海外生活で一年に一度しか日本に帰れません。 両親は毎日スカイプをしてきます。心配なんでしょうね?笑。 私は逆に心配掛けたくないので弱音は親には言いません。近くにいる時は弱音はきまくりでした。でも今は見えない距離です。心配されても困るので。 今は便利な時代です。友達がいなくてもこの場で弱音はいたり、知らない人までが心配してくれたり。弱音を吐きたいときこのサイトを利用してはどうでしょうか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 ●これを別の相談サイトで相談すると お母さんの方が心配です、と言われました。  ↑このアドバイスが的を射ていて正解です。お母さんはあなたの相談を聞ける状態ではなかったのです。自分の精神を如何にコントロールするかで精一杯だったのです。  心の問題がある場合、女性はまず神経系統に異常を来し、身体症状が現れます。会社にいると原因不明のストレスが発生するということは、あなたの会社という組織とか仕事をする空間、人間関係等々への関係づけが不全なのか、会社という組織全体への了解の仕方が不全なのです。 会社の組織そのものがダメなら、その会社に勤めている人はあなたと同じ身体症状が表れます。あなただけに結果として表れるストレス、それから来る身体症状はあなたと会社の問題なのです。会社に問題があるのかというとそうではありません。あなたの、会社という組織への関係づけの関係意識と何事かを分かって行くという時の了解意識のいずれか、又は両方に問題があるのです。 初めてのもの事に対して素直な気持ちで分かって行くことです。ご自分の無意識にあるこだわりの気持ちを捨ててあるがままに現実の社会・会社の姿をみましょう。そこから気づきが始まります。ストレスから来る身体症状を放置していると、今度は精神的な面の不調を来すようになりますので、今のうちに改善すべきです。そうしないと家の外に出て行けなくなる可能性があります。

回答No.4

もしかしたら相談された悩みを自分ごとのように取り入れてしまうタイプなのかもしませんね。 ただ日頃相談できる相手がいなくなるのは辛いですね。 お母様以外に愚痴をいえる友人はいないですか?問題解決しなくても話をきいてもらうだけでも 気持ちが楽になると思うので、相談できる人を増やしたほうがいいかと思いました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

恐らくですが、あなたのお母さんは、もっと強くなれと言いたいのでしょうね。 だからそんな言い方をしたのでしょう。 お母さんから行けば、弱音を吐くなです。もっと強くなって、世間を渡れと言いたいのでしょう。 あなたも今以上にスキルを上げて、周りから何も言わせない様にすれば、あなたは今後良くなっていきますよ。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

嫌いになったわけではないと思います。 ただ、逆の立場になって考えてみましたか? お母さんにとって娘さんの愚痴はご自分のこと以上に受け止め悩んでしまいます。 ですがその愚痴が何か解決できるものなどならいいのですが、そうでないならもう辞めなさいとしか言いようがありません、ただ答えのないなんとも言えない愚痴をずっと聞かされたら親はそれ以上にストレスを感じます。 だってどうにかしてあげたくてもどうにもできない、辞めろと言ってもやめるわけにも行かないなど自分の人生じゃない娘の人生尚更悩んでしまいます。 ご家族で鬱症状の方がいると近くで話し相手になっていたり支えていた方も鬱になってしまうこともあります。 主さんもご自身のことで精一杯かもしれませんがお母さんのことを信頼していると言うのでしたらもう少しお母さんの気持ちも汲んであげられないでしょうか?? 仕事が合わなければ転職するなりしてみましょう、愚痴をこぼしていてもストレスの原因がなくならなければ解決しません。

hiyotoko1005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し自分の事ばかりじゃなく、 母の気持ちも考えようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

今まで実家で一緒に暮らしていた娘が居なくなってお母様も虚無感があったのでは ないでしょうか。娘はいつでも側に居てくれるものだと思っているのが親ですからね。 それを貴女が裏切ったと思ってしまったのかもしれませんね。 貴女のお母様も世代言うのは、結婚や仕事をしたら愚痴など言える環境にありませんでした。 ですから貴女の愚痴の内容はわかりませんが、自分の時と置き換えて私は相談する人もいなかった のに娘は簡単に私に愚痴を言ってくることに違和感を感じているのでしょうね。 一人暮らしを始めて自分で何でも決めていかなければならない事に精神的に過大なストレスを 感じているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 母に冷たい態度を・・・

    こんにちは。20代学生です。 私は母の事が大好きで、本当に尊敬しているし将来はこんなお母さんになりたいなと思うほどです。 しかし、そんな気持ちとは裏腹に時々心無い言葉を投げかけたり、冷たい態度をとってしまいます。そんな時、母も負けじと口ゲンカになることが多々あります。 でも、実際少し時間が経つと何であんなこと言ってしまったんだろ・・・ほんと親不孝娘やわと思ってしまいます。 みなさん、こんな私に喝をいれて下さい・・・。

  • 母の気持ちが分からない…

    数年前からもともと良くなかった両親の仲がさらに悪化しました。私もずっとストレスで体調を崩していたのですが今年から大学進学のため親元を離れ一人暮らしを始めてからすっかり良くなりました。母には離婚を勧めたり、一緒にこっちで暮らさないか?と言ったりしたのですがいつも言葉を濁すばかりです。母は体が弱く、私がいなくなったせいかさらに寝込むことが多くなっているので心配です…。せめて弟がしっかりしていてくれれば…と思っているのですが、最近不良?っぽくなってしまってどうしようもありません…。「お母さんも子供じゃないのだからあなたがそんなに考え込むことはないよ」と相談した人には言われたのですが…やはり心配です。私が母にあまいのでしょうか?弟に対してどう言えば(すれば)良いでしょうか?私ができることってあるんでしょうか?

  • 母について

    最近、お母さんの機嫌がとても悪いです。 いつもはバカみたいに笑う母なのですが、この三日間イライラしてばかりで、口をきいてくれません。 流石に心配になってきて、「何かあったん?」て聞いても「別に」と返されるだけです。 賑やかだった家族も全員が遠慮してしまっています。正直、居心地がよくないです。 母親なのでいろいろとストレスがあるのだとは思いますが、やっぱり元の家族に戻りたいです。 きっとしばらくすれば元に戻ると思いますが、やはり長女として母や妹に今できる事をやりたいです。 でもどうすればいいのか全くわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 母との付き合い方について

    57歳になる母との付き合い方で、ちょっと困っています。 母は女手一つで私や弟妹を育ててくれた大事な人です。一人で頑張ってきたせいか、口も性格もきついですが、とても強い人で、心から尊敬している女性です。 ですが、母は昔から、私が体調不良を訴えても「母さんもしんどい」等、自分の事にすり替えるところがあります。私が子供の頃からずっとこういう感じです。 長女である私を頼っているのか、体調のみならず、仕事できつい旨を漏らしても聞いてない振りをしてみたり、「母さんもそうなの」と、やはり自分の話に置き換えています。 私が弱音を吐いたり、困っている風なのが嫌なようです。 ですから、もう随分長い事母に何かを相談した事はありません。 以前からの事なので、今更文句もないのですが…皆さんのお母様もこういう感じなのでしょうか? 最近は、私が仕事を辞めそうなので特に不安なようで、しきりに「誰でも辞めたいと思うよ」「お金もないのに…」と言ってきます。 勿論在職中に転職先を決めますし、決まるまで現職は続けます。それを言っても、やはり良い顔をしません。 家に入るお金が減ると思っているのでしょうが、当然そのような事態には絶対するつもりはないですし、お金のことで議論になるのはもう沢山です。 我が家は借金で随分苦しんできたので…母が執拗にお金の事を口にするのは理解できます。 ですが私もいい年ですし、仕事の事は自分で考えて決めたいのです。 諸々の事情で家を出る訳にはいかないので、何とか母を安心させられないかと考えています。 私も気が強いので、すぐ喧嘩になってしまいそうで…何も言い返していません。 何かにつけてお金の事を持ち出したり、私が精神的に辛い時でも「自分の方が辛い」と言いたがる母ですが、私はこの先も母の面倒はみるつもりです。 皆さんの親御さんは、こういう一面はお持ちではありませんか。もし宜しければ、うまい付き合い方(言葉が悪いですが)をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

    同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。 昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。 1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。 信頼できる方で、話の流れでつい、 『母がネット依存かもしれない』 と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、 ・短気になった ・ネットに繋がらないとイライラする ・ゲームをしている事を隠す ・自覚がない そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。 その殆どが当てはまりました。 外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。 その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、 治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。 特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。 調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に 『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』 と言ったら、トイレの中から大きな声で 『なにーっ(凄怒)』 と怒鳴ってきました。 それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず 『お母さんはネット依存症だ!』 と言ってしまいました。勿論、逆切れです。 友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、 言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。 本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。 他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。 私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、 大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。 子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。 その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。 PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。 本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。 感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

  • 誰か母を助けてください!!!

    長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

  • 母について

    母との関係で悩んでいます。 母は昔から父と仲が悪く喧嘩ばかりで、父との事で私に当たることも良くありました。 相談にも全然のってくれず(私が小さい時、いじめられていて靴を隠されていたんですが、それを母に話すと「そんなの自分でなんとかしなさい!」と同級生の家に一軒一軒電話させられ、友達に、靴を隠してないか聞かされました) 弟がいじめられていて学校へ行けなかった時も、無理矢理学校へ行かせて、結果弟は鬱になりました。 話すことはマイナスな事ばかりで、母の日のプレゼントを渡すのが遅れると、「当日か前日じゃないと嬉しくない。今までのプレゼントもしょうもない物ばっかりやったし。それに比べてどこどこの家の娘さんは…」と怒ります。 ついこの間も、私が体調を崩して寝たきりになってる時に母に手伝いに来てもらったのですが(1歳の子供の面倒をみてもらいました)、「私のことを良い様に使うな。もう身がボロボロやわ」と言います。 今までけなされるか、揚げ足を取られるかで、誉めてもらったことは1度も無いように思います。 「お母さん、父さんとは別の人からもプロポーズされててね、その人と結婚すれば良かった」って言われた時は、何でそんな事娘に言う必要があるんだろうと腹が立ちました。 周りの仲が良い母娘の話を聞くと本当に羨ましいです。どうして、うちの母はああなんだろう…。 こんな事誰にも言えなくて、こちらに相談させて頂きました。 どうすれば、親子関係は良くなると思いますか? よろしくお願いします。

  • 母を怒らせてしまった

    おおまかな会話の流れです↓ Aちゃん…私の友人 Bちゃん…Aちゃんの妹 私『明日友達と遊ぶんやけど一緒に温泉入るかもしれんくて嫌なんよね。他人と風呂入るんは本当に嫌。』 母『まぁ、いいやん。慣れるよ。』 私『そうかなぁ。でも、ウチお母さんと風呂入るん嫌やわ。』 母『そらそうやろ。AちゃんとBちゃんは普段から一緒に風呂入ってて慣れとんやから。』 私『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』 母『そんなん分かっとるわ。お母さんがそんな事すら分かってないと思って言ったん?』 このとき母が怒って部屋に戻ったので、ここで会話は終了しました。 私が『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』と言ったのは、小さい時は一緒に入ってたんだからお互いの裸には慣れてるはずなのに、その理論だと私が母と風呂に入りたくないのはおかしいと思ったからです。あと、私が母と風呂に入りたくないのは身体の特徴をいじられるからです。 私も身勝手な愚痴を言ったことや、言葉足らずなところ、否定的なところ、自分が他人と風呂に入るのが苦手だから他人も同じみたいな言い方をしてしまったことなど非はありました。 しかし、どうして母はそんなに怒っているのでしょうか。 私の何がいけなかったんでしょう。 厳しい意見でもかまいません。ご回路よろしくお願いします。

  • 母の幻覚症状

    昨日、3ヶ月ぶりに実家に行ってきました。 そこで気になる出来事があったので、相談させていただきたいと思います。 母は、73歳です。 その母が、「今、隣の人が家の悪口を言っている!」と言うのです。 でも、明らかに誰も喋っている様子も無く 人の気配すらありません。 父曰く、2.3週間位前からそんな事を言うようになったとの事。 半年ぐらい前に、ちょっと隣人とトラブルがあったのですが、 その事が頭から離れないのか、未だに悩んでいる様子・・・だとか・・・。 しかし、日常の言動・行動は何ら変わった様子はありません。 小さいことでクヨクヨするタイプの母ですので、 その隣人とのトラブルが相当尾を引いているようです。 「もう気にしないで!家族みんながお母さんの見方だよ!」と言って 帰って来たのですが、やはり幻覚を見ているようで気になります。 専門医のカウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? しかし、普段は至っていつもの母ですので、 いきなり神経内科みたいな所に行くのは抵抗があると思います。 とりあえず、ご相談したいのは そんな幻覚症状を言った時、それを否定するべきか肯定するべきか どちらがいいのでしょうか? どうか 良きアドバイスお願いします。