• ベストアンサー

統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○お母様が「心の病」と言う事ですが、ご家族の中に「心の病」病人がおられると言う事は、ご家族全てが「巻き込まれ」ある意味において家族全員が「病的」になります。心中をお察し致します。 ○病名に関しては、yuyumi789さん自身は、「うつ病」と言うより「統合失調症」と判断されておられますが、「統合失調症」は20才代からの発病が多く、又「うつ病」でも「被害妄想」等が出る場合がありますので精神科医の判断にまかせるしかないと思います。特にご高齢の場合「認知症状」も出てきますので素人判断は禁物です。 ○yuyumi789さん自身は入院させたいとの事ですが、その前に「通院させる事の説得」が先決かと思われます。お父様が、通院をやめさせ又ご兄弟も無頓着でも「保護者」となるのは、配偶者のお父様ですから入院させるには、配偶者あるお父様の御理解が必要となります。多分お父様は、「偏見」が少なくなりつつあるものの現実は、「偏見」はまだまだありますので、「世間体」をお考えではないでしょうか?特に公務員をされておられれば、なおさらでしょう・・・。 ○又入院に関しては、大きく分けると、「任意入院」「医療保護入院」「措置入院」等があります。他に「応急入院」「緊急措置入院」「仮入院」等がありますが、通常は前者の3種類の入院になるケースが多い様です。詳細については以下をご参考にして下さい。 (1)http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/nyuuin.html (2)http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/040/130/c5042/index.html (3)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91 ○入院に関しては、保護者の同意は勿論の事「主治医」が診察されて「入院と判断」するかどうかです。(主治医次第ですので・・・)又最近の傾向として、外来通院が主体となります。入院は、自分もしくは他人に危害を与える可能性がある場合は「医療保護入院」「措置入院」「応急入院」「緊急措置入院」等になるにのでしょうが、そうでなければ、「任意入院」となります。ですから、まず、通院をして診察を受けてみなければ、どうにもならないでしょう。 ○保護者であるお父様やご兄弟が反対されても、各市区町村には「精神保健センター」もしくは、「悩み事生活相談窓口」がございますので最悪の場合は、そちらの方にご相談された方がよろしいと思います。早急に思いきってご相談されてみてはいかかでしょうか?そうでなければお母様ばかりでなく、お父様やご家族も苦しい思いをするだけだと思います・・・。

yuyumi789
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。精神保健センターに相談してみようと 思います。 その後、祖母(母の)に電話して家族が一切協力してくれないけど、 母を病院にいかせたいと相談しましたが、おばあちゃんも、 弟と同じで本人が行きたくないのにいけないとか、あんたがなにが できるの?薬飲んで効くならいいけど、効いてないなど、と口調はきつめでした。 なぜこんなにも家族が母の病気に関わりたくないのか どうしてみんなこのままの状態で時が過ぎるのを待っているのか そして病的に母が狂ったようになったときには、母に威嚇するのか わかりません。 父にも何もしないなら精神保健課に電話して入院の手続きを したいと話は、しましたが、まったく返事がありません。 直接、何度も話し合いをしていますが、母の病気のこととなると 顔つきが変わり、母が妄想を言っているなどと聞くと 母をせめたり・・・なんの解決もしない行動をとっています。 入院しなくとも通院で十分なのかもしれません。 母が行きたがらないから病院へ行かないという家族の 結論が私には、理解しがたいのです。 騒いでいる私が悪いのか、もうほっとけばいいのかどうしたら いいのかわかりません。

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

あくまで憶測ですが、yuyumi789さんが嫁がれる時点の、定期的にちゃんと通院していたお母様を見る限りは、ワザワザこれ以上通院させなくてもいいだろうとご家族は考えられたのかも? では、電話でも分かるくらい悪化してしまった今のお母様の状態をご家族はどう思って見てらっしゃるのでしょう? 前より状態が思わしくない、おかしい、このままでも大丈夫なのか?とは思ってないのかな… もう一度、じっくりとご家族で話し合いを持つことは出来ないでしょうか? 罵倒した弟さん、そんな状態になってしまったお母様を目の前にしても放っておくつもりなのでしょうか? ここで書き込まれたように、 > これ以上、母をほったらかしにするのは、殺してしまうのと > 同じくらいなのでは?と心から思っています。 と思っていることをお話しても理解や協力を得ることは無理でしょうか… まずは一度、今のお母様と一緒にかつて通っていた病院へ行き、今のお母様には継続的・定期的な通院+投薬が必要なのか、やはり入院しなければいけない状態なのか、よく主治医さんと相談して、ご意見を頂いてみなければいけませんよね。 もし入院が必要と言われた場合、ご家族の協力がないままお母様を入院させたとしたら、yuyumi789さんが遠距離(どの程度の距離か分かりませんが)を通ってお世話をしなければいけなっちゃいますものね… 最低限でも洗濯物の取替え。 そういう病院で面会がどの程度許されるのか分かりませんが、面会に来て貰えない寂しさや心細さって入院している身には辛いそうですし。 yuyumi789さんが1人で通いで看るのはかなりキツイと思います。 yuyumi789さんにはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃらないのであれば、ご主人に理解して頂いて入院中だけご実家に戻られるとか。 遠距離は通える範囲内なのでしょうか? もしくは、お母様、お1人で通院することは出来ないのでしょうか? 主治医さんの判断次第な気もしますが、少なくとも通院は必要でしょうから、ご家族を説得できるといいですね。 > それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが > いいのでしょうか・・・。 そんなことしたら、苦しんでいるお母様を見殺しにしたと悔やまれるのではないでしょうか? 良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。 鬱病には家族の理解が必要なのに、お母様も苦しんでらっしゃるだろうなぁと思うと素通りできず書き込みさせて頂きました。 良い解決策が見つかるといいですね。

yuyumi789
質問者

補足

>ワザワザこれ以上通院させなくてもいいだろうとご家族は考えられたのか>も? ありえませんので

  • mkey7398
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

カテ違いじゃないでしょうか? メンタルヘルスのほうがたくさん回答頂けると思いますよ。 とはいえ、 一刻も早くお母様を入院させてあげてください。 ご家族の方が後悔するような結果になりかねないと思います。 参考になるようなサイトですので、見てみてください。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0632.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1107.html

yuyumi789
質問者

お礼

私自身なら、カテ違いでしょうが・・。 あくまで、母親のことです。 ご指摘のURL参照済みです。 すみません、ありがとうございました。

yuyumi789
質問者

補足

素人判断では、ございません。医師の診断結果です。 最初は、うつ病と判断されて1年後に言われました。

関連するQ&A

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症で、入院7ヶ月目の母

    統合失調症で、入院7ヶ月目の母  長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。 現在、入院7ヶ月目に入りました。身体拘束(入院約2週間目位の時)、隔離の時期もありました。3月上旬は私と父を見て逃げる日、凄い剣幕で怒鳴りつけられる日が多かったです。  現在はその様なことはないのですが、冷静に会話できる時もありますが、良く分からないことをまだ言ったりしている時の方が多いです。  父とお見舞いに行っています。私とは少し冷静に会話が出来るときもありますが、父とは上手く会話が出来ないのです。父が怒りっぽいという理由もありますが・・。母は、「父とは一緒に住みたくない」「実家(兄の所)で、これからのことを相談しながら住む(元気なときは兄のことを怖がり、兄と会っただけで疲れていたのに)」などと言っています。そうなれば離婚になってしまうかもしれません。まあ、母の兄は、母を受け入れない(迷惑がる)と思いますが。「受け入れてもらったとしても、父が母の兄に毎月お金を払うことになるだろう。そうなっても大変だ」と父が言っていました。 母は離婚したいそうです。前に、本心で言っているのではないから聞き流すようアドバイスを頂きましたが、回復が遅く心配になっています。  去年の12月、祖父(母の父)が亡くなりました。まだ母はそれを理解できません。母の兄は、遺産相続の件で父に「母の実印を持って来い」と言っていますが、これは本人が押さないと・・後で問題になっても困る(勝手に実印を押した等)と思い、「母が退院してから」と頼みました。しかし、母の兄は、母に「父に実印を持ってくるように言え」と言ったらしく、理由も分からず「お願いだから実印を渡してあげて」と心配がっているのです。どうせ遺産は全て母の兄に行くので、遺産放棄の手続きをすれば良いらしいのですが。  父は、人が良いので、どんなに苦しくても離婚せず18年間母の面倒を見てきました。 4度目の再発ですが、母の通帳には手を付けず、入院費(医療費)もずっと父が払ってきました。  もし、離婚になれば、親戚関係がもっと悪くなってしまいます。  父は自営業を4年前に始めたばかりです。母の通帳にも収入を振り込んできました。離婚になってしまったら、理由があり(計画が狂い)、金銭面で大変厳しくなってしまいます。母は自分の通帳(父が一生懸命溜めたお金全て)を持っていってしまうからです。  7ヶ月入院してもこの症状です。母の病気が寛解し、今まで通りの生活が出来る日が来るのは難しいと思いますか?覚悟を決めておいた方が良いのでしょうか?私と父は悩みすぎて疲れてしまいました・・・。でも、希望を持って前に進むつもりです。  長々とすみませんがアドバイス宜しくお願い致します・・・。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の母について・・・入院させるには?

    うちの母親は、5年前に更年期障害をへて鬱と診断され ました。 一向に改善しないままでしたが、他の医者に行ったら 妄想があり、統合失調症だと診断されました。 妄想の内容は、お父さんが浮気をしている。 他に世帯を構えている。お金を盗むなどです。 母は現在父、妹(バツ1子ども1)の4人で生活して いますが、妹の存在と姪の存在がうざったいようです。 というのも妹が働かない、姪の面倒を見ないからです。 妹に注意しても、自分のことは棚に上げて、母の 病気のことばかりいいます。 父も母を病院へ連れていくようにしているのですが なかなか父のいうことをきいてくれません。 それどころか、私は病気じゃない父が病気だという 始末です。 早く入院をさせたほうがいいと思っているのですが、 本人は病気とみとめてないため、最近では、病院も 行きたがらなくなり、薬も飲んでいません。 そのため、爆発することがあるので心配です。 入院をさせるために家族としてどのようなことを すればいいのかアドバイスをください。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症の入院に関して

    母親が統合失調症で先日入院しました。(入院させました。) 妄想が酷く、精神科に行くのは嫌がっていましたが調子の良い時に何とか連れていきましたが、薬を全く飲まず症状は悪化する一方でその繰り返しが続き、先日保護入院する事になりました。 母は診断を受け、入院する事が決まって「私は帰る。」と入院する部屋に入ろうとせず、看護士さん4名に強制的に部屋に入れられました。 その際に「あんた、私を騙したな!」と私に言った言葉が胸にささり、今でも思い出すととても辛いです。 母は妄想は酷いのですが顔の表情や人に接する態度等はそこまで酷くないので、他の精神的理由や症状の酷い人達と同じ場所で入院させるのは、本当に母にとって良い事なのでしょうか? 家族では薬を飲ませる事が出来ないので、入院してしっかり薬を飲んで良くなってくれる事を願いますが、入院して間もないので不安だらけです。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の母の入院費(事情あり)

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 私の母は統合失調症で入院中(5年目、痴呆も進み回復の見込みはほとんどありません)です。 父は30年近く前に亡くなっています。 兄が二人いますが両方行方知れずで私は12年以上会っていないし居場所もわかりません。 母の姉妹はいますが協力も得られない状態で実質私しか母の為に動ける人間はいません。 発病前不動産トラブルがあり(発病の原因ではないかと思っています) 弁護士の先生にお願いして裁判中なのですが当初こんなに長引くと思わなかったので 母の現金の預金がなくなった時から入院費を待って頂いている状態なのです。 すでに入院費が払えなくなって2年を過ぎてしまいました。 しかも弁護士の先生のお話だと回収は難しいらしいのです。 ケースワーカーさんのアドバイスで市役所などにも相談に行きましたが 不動産の問題が複雑で生活保護は無理と言われてしまいました。 健康保険料や洗濯代や入院中必要な物を差し入れることが精一杯で 毎日増え続ける入院費はとても私が払える金額ではありません。 今後私はどうしたら良いのでしょうか。 何とか皆さんの知恵をお借りしたいのです。 まとまらない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症と拒食、入院について

    遠方に住む、長年ひきこもりだった弟が1年ほど前から食がどんどん細って、ついには食事を全く受け付けなくなり、同居の父が心配し続け、(明らかに弱っていくので)様々なところに相談したところ、息子さん(私の弟)はいい大人だから放っておきなさいとのアドバイスばかりで、父はもしも放置して弟が死んでしまったら同居の家族としてたまらない、平然と過ごすことはどうしてもできない、と悩んでいました。が、ある日、弟が自分からついに病院(あまりにも体調が悪かったのだと思う)へ行くと言い始めました。(父は何度も病院の診察を勧めていた)もう、その時は立つのがやっとの状態で強制入院になったのですが、医者の診断は統合失調症でした。 弟は点滴で元気になれば家へ帰れると思っていたようですが、入院後一時少し食事を受け付けたものの、また食事を食べなくなりました。ですのでまだ入院しています。今入院後1カ月半です。食欲増進剤など様々なものを与えられていますが、食事が食べられません。病院なので栄養剤などでなんとかしのいでいるようです。 父は弟が倒れる寸前までの間、よっぽど辛い思いをしたらしく、帰ってきた弟がまた、あのように食事を取れない日々が来るならば自分が入院するか家出をする、とまで言っています。同居しておきながら放置することなどできないのです。 父は弟と2人暮らしだったため、相談相手もいないので私に電話をかけてきますが、明らかに電話口の父の様子も疲れのためおかしくなってきています。週に1度、父は弟に面会にいくのですが、弟に病識がないため、はやく家に帰してくれの一点張りだそうですが、父は食事をきちんととれないならば病院にずうっといてほしいようです。 そういう父も、最近癌の治療をしたばかりだったり、持病があったりで年齢的にもいつまでも弟を支えられません。 では私は、というと、家庭も仕事もあり弟を受け入れる余地はないのが実情です。 質問したい点は3つあります。 ・統合失調症から死に至るほどの拒食になるのか?実際何も食べれず、入院しなければ死んでいたと思います。精神科の薬は全く効いていないようです。私は胃腸の疾患も疑っていますが、精神科の医者では調べてくれていないようです。 ・入院期間は3か月を目安、と言われていますが、このままで食事をとれないまま退院なんてありえますか?父はちゃんと元気になって帰ってきてほしい、今のままとりあえず自宅にかえされたら、一緒に暮らせない、と拒絶しています。病識がまったくないため今のままでは自主的に通院は絶対無理だと思います。 ・病院以外に弟にような人が過ごせる施設はありますか?将来が大変不安なので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう