• ベストアンサー

統合失調症と拒食、入院について

遠方に住む、長年ひきこもりだった弟が1年ほど前から食がどんどん細って、ついには食事を全く受け付けなくなり、同居の父が心配し続け、(明らかに弱っていくので)様々なところに相談したところ、息子さん(私の弟)はいい大人だから放っておきなさいとのアドバイスばかりで、父はもしも放置して弟が死んでしまったら同居の家族としてたまらない、平然と過ごすことはどうしてもできない、と悩んでいました。が、ある日、弟が自分からついに病院(あまりにも体調が悪かったのだと思う)へ行くと言い始めました。(父は何度も病院の診察を勧めていた)もう、その時は立つのがやっとの状態で強制入院になったのですが、医者の診断は統合失調症でした。 弟は点滴で元気になれば家へ帰れると思っていたようですが、入院後一時少し食事を受け付けたものの、また食事を食べなくなりました。ですのでまだ入院しています。今入院後1カ月半です。食欲増進剤など様々なものを与えられていますが、食事が食べられません。病院なので栄養剤などでなんとかしのいでいるようです。 父は弟が倒れる寸前までの間、よっぽど辛い思いをしたらしく、帰ってきた弟がまた、あのように食事を取れない日々が来るならば自分が入院するか家出をする、とまで言っています。同居しておきながら放置することなどできないのです。 父は弟と2人暮らしだったため、相談相手もいないので私に電話をかけてきますが、明らかに電話口の父の様子も疲れのためおかしくなってきています。週に1度、父は弟に面会にいくのですが、弟に病識がないため、はやく家に帰してくれの一点張りだそうですが、父は食事をきちんととれないならば病院にずうっといてほしいようです。 そういう父も、最近癌の治療をしたばかりだったり、持病があったりで年齢的にもいつまでも弟を支えられません。 では私は、というと、家庭も仕事もあり弟を受け入れる余地はないのが実情です。 質問したい点は3つあります。 ・統合失調症から死に至るほどの拒食になるのか?実際何も食べれず、入院しなければ死んでいたと思います。精神科の薬は全く効いていないようです。私は胃腸の疾患も疑っていますが、精神科の医者では調べてくれていないようです。 ・入院期間は3か月を目安、と言われていますが、このままで食事をとれないまま退院なんてありえますか?父はちゃんと元気になって帰ってきてほしい、今のままとりあえず自宅にかえされたら、一緒に暮らせない、と拒絶しています。病識がまったくないため今のままでは自主的に通院は絶対無理だと思います。 ・病院以外に弟にような人が過ごせる施設はありますか?将来が大変不安なので。 よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

こんにちは。 いろいろと不安に感じる事柄が多いですね。 しかし、憶測で不安を募らせることは決して得策ではないと思います。 例えば >入院期間は3か月を目安 という意味は、「3ケ月を目途にして、それより先の事を考えましょう。」という意味合いですよね? 即、自宅へという事では必ずしもないでしょう。 高齢者でも同じ事ですが、病院から病院への転院は、良く耳に致します。 特に、急性期を中心とした医療を行う病院と、比較的長期の治療を行う病院とは異なる事も多いようです。 ですから、3月後までには病状を安定させて、その後の治療をじっくりと取り組む病院に移って下さい、という意味合いかもしれません。 そのあたりを、hijk様ご自身が病院に問い合わせる必要があろうかと思います。まずは、電話で大丈夫なはずです。 お父様から病院の診察券の番号や主治医の氏名などを教えて頂いた上で、病院に、ソーシャルワーカーが勤務されているかどうかの問い合わせから始めたら良いと思います。  個人情報の保護の問題があろうかと思いますので、お父様から、担当者様にhijk様から相談の連絡をして頂くという連絡を前もってしておく方がスムーズでしょう。 ソーシャルワーカーさんと連絡が取れたときに、お父様のご病状を含めて、弟さんの看病を出来る家族がないことを伝え、3ケ月での退院に大きな不安を持っている事を伝え、今後の相談をしたいと申し出れば良いのです。 転院先の紹介をして下さるのかどうか?を尋ねることも大切です。 あるいは、精神障害者福祉ホームの利用が可能かどうか?も尋ねた方が良いでしょう。 自治体の福祉担当者への連絡もした方が良いと思います。 「困っています、受けられる可能性のある支援を全て教えて下さい。高齢で病身の父では対応できないので、遠方ですが、私に連絡を下さい。」 と、あちらこちらに伝えておくと、ある程度は、先方が智恵を絞って下さると思います。  すでに、お父様では対処出来ないのですから、相談はhijk様が中心に進める必要があるでしょう。 対策を考える糸口は、専門家から頂きましょう。 それでも、何回かは、お父様や弟さんの所に実際に足を運ぶ必要も出てくるかもしれませんが、それでも、頻繁には出向くことが出来ないことも含めて相談をされれば良いと思います。 診断されて間がないと、すぐには難しいでしょうが、将来的には精神障害者の認定を受けて、支援を受けながら自立して頂くように道筋をつけることが必要でしょう。 統合失調症は、通常の社会生活を送ることが可能な状態に回復も可能な疾病になってきていると言っても、医療と無縁になる訳ではありません。 福祉関係者の、見守りを終生受けることができるような体制を準備しておくことを目指して動くことが大切です。 そのためには、入院中に動くことが有効と思います。 大変でしょうが、思い詰めない程度にボチボチ頑張って下さい。

hijk
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 精神病の医療の制度に詳しくないため、わからないことだらけです。最初の回答者様が書いてくださっていたワーカーさん、というのは、ソーシャルワーカーというお仕事のことだったのですね…で、ソーシャルワーカーというのはどんな人かもしらなかったのであわてて調べました。早速病院にソーシャルワーカーがいるか調べてみます。 父は本音としては病状の思わしくない弟を拒絶する気持ちが強いのでしょうが、唯一の頼りであった父から拒絶される弟の気持ちを思うと父はおかしくなりそうなのだと思います。 弟にはっきり父は気持ちを述べるべきなのか、言わざるべきなのか? まあ、適当な言葉を探しながら伝えるべきでしょうね。もう、面倒みきれないのですから。 入院期間は3か月、というのは父が病院側からと、誰か知り合いからも聞いたようです。最近は統合失調症の長期入院をお金の問題から国が問題視しており、受け入れている病院が3か月以上入院させると点数だか何だかが減らされて、金銭面で病院が退院させたがり始めるらしい、との事でした。 それで、その後(3か月後)のことを考えましょう、と言っても、今のところ、父は自分は家出をするだの、誰かを弟の後見人=弁護士に託して(可能なのか?お金もあるのか?よくわからない)旅に出るだの、とにかく、夢みたいな事しか言わず、具体的に自分は関わりあいたくない一心のようです。弟の病状があまりにもよくならないから絶望しているのだと思います。 父は弟に対して、今まで長年頑張ってきたのは知っていますので、決して無責任だとは思いません。もう、見きれないのです。 よく、ひきこもりは兄弟が出ないほうがよい、と専門の方からは諭され、私は極力関わらないようにしていましたが、父がいなくなれば、私しか残りません。やはり少し情報を集めたり、相談に回ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

同病のものです。 拒食症になった原因は判りますか? (将来を悲観してとか? 希死願望がひどくなったとか?  他の病気でどこか痛くて食べれないとか?) 引きこもっている時間が長ければ、運動不足から食欲が湧かなくなって、 栄養不足にもなる可能性もありますよね? 精神科の薬は自分に合ったものを見つけるまで、時間がかかります。 1つの薬で約3ヶ月様子を見るようなので。 退院の方は知識が無いのでわかりませんが、統合失調症では病識が無いもの 珍しくない事です。  薬を飲まないと悪化するので、家族の話では納得しないようでしたら、医者に説明をさせたらどうですか? ワーカーさんでもいいですが。 支援、というか相談所は、 最寄の参考サイトのところや<いのちの電話>に、 TELなり、メールなりしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/link/center_link.html
hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒食になった原因はわかりません。今も昔もストレスはたくさんあったと思います。拒食「症」という病気がどういうものかあまり知識がないのですが、もしかして拒食「症」ではなく、肉体的に食べられない何か疾患があるので拒食なのではとも考えたりもしています。   >引きこもっている時間が長ければ、運動不足から食欲が湧かなくなって、栄養不足にもなる可能性もありますよね? 強いて言えばこれでしょうか??わかりませんが…長年ひきこもりなので。食欲がない、というより全く受け付けない感じです。肉や脂っぽいものが特に受け付けないようです。ジュースが少し飲めるだけです。吐いたりはしません。ただ、食べられないのです。 私は胃腸も調べてもらったほうがいいのではないかと思っていますが、なにしろ遠いので医者と話す機会もないので… 父は3か月を目途に退院、というのを非常に恐れ、混乱しています。実は教えていただいたサイトをすでに父に紹介したのですが、父は全く弟の病状が回復しないため、退院後の生活を考えると頭がおかしくなりそうなほど混乱するようで、(改善しないまま退院した弟と暮らしたくないため)ぜんぜんまったく受け付けない様子(前向きに相談する気になれない)です。住んでいるところがとても遠いのですが、私から相談してみるしかないかな…同居もしていないし、父が何を望んでいるかもわからないのであまり具体的な話は難しいですが…

関連するQ&A

  • 統合失調症の入院について

    息子【17歳】が統合失調症の疑いで 精神病院に入院しました 本人に病識が無く 医療保護入院の形での強制入院です 最初は四人部屋からと主治医が考慮してくれて四人部屋に入りましたが 家に帰りたいとパニックになり 二時間も経たないうちに監護部屋に移されました 被毒妄想があり 家に居ても食事を途中で中断することが多かったのですが 入院してからは かたくなに 食事 薬を拒み続け 点滴を受けました 点滴も暴れてしまい 手足を拘束してでの処置でした 病院からは 何かある都度連絡は来ますが 私自身このままでは精神的に耐え切れません 未成年では 保護者の付き添いか せめて日中だけでも認められないのでしょうか? 精神病院は 全ての病院がそうなのでしょうか? このままでは息子も恐怖で壊れてしまうと思うのですが どうしたらよいのか 誰か教えてください よろしくお願いします

  • 姉が統合失調症で入院していました。

    姉が統合失調症で入院していました。 入院中も退院後の今も薬、通院を拒否しています。 私としては、同居をしている姉の夫に薬を食事に混ぜて 飲ませて欲しいと思うのですが、病院でそのように指示されなかったようで、 姉の夫も通院も何もしておりません。 治療に関しては本人の意思を尊重したい。急性症状が出たら、病院へ行くと言っています。 医者には放置すれば人格荒廃に至ると言われたようです。 今も、妄想に関する 長文のメールを送ってくるので心配です。

  • 入院中に統合失調症と診断されたらどうするか?

    急性腎不全で入院中の子供が、担当医に統合失調症ではないかと言われました。 入院5日目ですが、10か月ほど心療内科に通っていて鬱病だと話したら、言動からむしろ統合失調症ではないかと思う。総合病院の精神科を受診したらどうかと言われました。 担当医は内科医で、同じ病院に精神科もありますが評判がよくないので他の病院のがよい(今住んでいる地域はまともな医者はいません)と言われました。 今通院している心療内科に疑問をもっていたので、他の病院にかかることはいいのですがどこがよいのかわかりません。担当医がよいという病院は強力な紹介者がいないと看てもらえないところばかりです。担当医自身も自分の出身の大学病院ならどうにかなるかもしれないが…と自信なさそうです。 神奈川県か神奈川県よりの東京で評判の良い精神科があれば(できれば腎臓の機能も見てもらえる病院)、教えてください。

  • 統合失調症入院

    統合失調症の入院について教えて下さい。 医者の判断で、盗聴器、尾行しているや暴力を振るうようになったら入院させられますか? 何故、入院させられるのか教えてください。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病識のない統合失調症の彼、入院させるのが一番ですか?

    彼は病識のない統合失調症です 付き合う前に彼の発言で私が気付きました その彼の発言は 「電波犯罪の集団に24時間監視されている」 「脳に電磁波で声を送ってくる。  自分の行動を実況中継するとこから始まり、  今では批判、中傷、脅迫の声を1日中送られる」 など、典型的な統合失調症だと思います 私は1年以上何度も病院へ行くよう説得しましたが、 彼はかたくなに「これは病気じゃない、電波犯罪なんだ」と言います もう私が説得して病院へ行かし服薬をしてもらうのは無理だと思います 私ができることは限界のような気がしています 彼の母親に話し、彼を入院させることを検討するように言ったほうがいいのでしょうか? 彼の母親はどうやら、彼が変な発言をしているのはわかっているけど それが病気のせいだとか、どう対処すればいいのかまでは 知らないようなのです 彼は今仕事をしていますが、 「電波での監視さえなければ、違う仕事をしたい」 「監視されたままじゃ人生台無しだ」とも言っています ただ、彼の家族とは会ったことがありませんし、 勝手に母親と話し入院させたとなったら 彼は絶対に私を嫌うと思います そうなったら二度と会えないのではと不安です でも、彼のためを思えば入院させることが一番でしょうか? 意見下さい

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の家族への接し方

     弟が統合失調症です。25才の時に仕事関係のストレスから発症。現在45才。ずっと家で父母と同居しながらひきこもり状態でしたが、2年前に「頭の中で100人くらいがしゃべっている」ということで入院。1年ほどで退院し、今は通院、投薬中。週に2回、病院で患者同士のコミュニケーションに参加。最近、「おれの人生は何だったんだろう」「おれはどうしようもない」というようなことをよく口にします。本人は入院しているのが一番気が休まるそうなのですが、病院は「そこまで症状が悪くないので、他のもっと悪い方のために入院しないでほしい」と言っています。父母は「こういうのは精神的な弱さが病気の原因だ。怠け病だ」というような古い考え方の持ち主で、昔はそう弟に言っていましたが、今は私がやめてほしいと頼んだので、何も言っていないようです。私は主人と死別しており、子供もみんな嫁いだので、いずれは父母と弟と同居し、面倒をみるつもりです。  質問は、今、弟に何か私がしてあげられることはないか、ということです。よろしくお願いします。