一度は承諾した誘いを断られた

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性が誘った後輩とのデート予定が急遽キャンセルされ、相手の態度も冷たくなったため、嫌われていると感じ不安になっている。
  • 以前にも同じような断られ方を経験したことから、相手に嫌われているのではないかと心配している。
  • 次に会うべきかどうか迷っており、しばらく引くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度は承諾した誘いを断られた

大学生男です。2週間前バイト先の後輩をご飯に誘ったら快くオーケーしてくれて、2人で休みをとって夕方から会う事になってました。 そろそろどこに行くか相談しようと思ったら、学校での説明会が急遽入ったので無理になったと言われました。 それなら次考えるといったところなのですが、どうも最近彼女とラインしてるときなんかは日中は返ってこなかったり、返事がかなりそっけなくなっていたのでもしかしたら嫌われて用事をでっち上げられたのかと不安になってきました。前にも別の子で同じような断られ方をされたので… 実際に話すときは楽しそうに話してくれたり、バイト終わりの遅い時間からでもお茶するのに喜んでついて来てくれたりしたので嫌われてはないと思ってたのですが…(つい5日前の話です) 最初から断られたならいさぎよく引くのですが、やむを得ない事情というなら別の日を聞いたりしてもいいものなのでしょうか… しばらく引くのが無難かとは思うのですが、どう思いますか?

  • vofan
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.3

その場ではそうしても良いと思ったんだよ。 ただ、 その「しても良い」が持続しなかった。 貴方は、 許可を得た時点で良し!となり、 その嬉しさを維持向上させながら更に具体的な詰めへ・・・ そんな世界を考えていた。 でも、 彼女は約束した日をまたいだ時点で。 約束をした(行きましょうか?)、 その感覚自体が落ち着いてしまったんだよ。 落ち着いている=優先権が消える。 もし、 何も無ければおそらく行けていた。 落ち着いてはいても、 一応決めた(仮約束した)事だから、と。 でも、 貴方にとっては不本意にも、 他の予定が登場してきた(学校説明会) 貴方との先約に既に心の優先権は無い。 彼女は、 貴方との約束を天秤に掛けて説明会を選んだ。 そして、 まさに貴方が考えている方向性。 それを彼女「も」また考えている。 私の都合で断ってしまった。 それでも、 恐らく貴方は「別の機会に」行こう。 そう考えるだろう。 それ以外に空いている日は? じゃあ行けそうな日は? 次の一歩を急いで踏み出してくるんじゃないか? ⇒それが少し要らない。 別に仕切り直しはあっても良い。 でも、 今はドタキャンした直後。 何となく気まずさもある。 片思いが無い彼女にとっては、 貴方とのご飯は善は急げの世界では無い。 むしろ、 急いで「いない」事を伝えたい。 今回駄目なら、直ぐに別の機会に。 そういう展開に少し踏んばりたいと思っている。 別に行っても良いんだよ。 ただ、 貴方と口裏を合わせた時のプチ興奮(合意)、 その温度の持続時間がとても短かった。 あの時は何となく快諾したけれど・・・ 申し訳無いけれど、 あれはあの時あの場所での勢いだった。 今の私は勢い無し(落ち着いている) 落ち着いた自分が考える貴方との食事(交流) 心が動いていない分、 色々な意味で少し力を「遣う」な感じている。 しんどいとまでは行かないけれどね? 事実彼女は、 説明会に行く方に力を遣った訳でしょ? 今の時点では、 貴方と交流する為に使う気力体力が少し足りない。 足りない状態で、 貴方から追い打ち(次の誘い)はちょっと要らない。 その話は一旦置いておいて、 また時間を置いてから誘い云々は考え直してほしい。 そう考える彼女は、 少し貴方と距離を置こうとしている。 そうしないと、 貴方からの誘い第二弾が来そうだから。 そういう意味では、 貴方の文末の判断が正解。 暫く退く。 同じ流れを汲もうとしない事。 相手が外に出ているんだから、無理に追い掛けない。 別に拒否でも無い。 ただ、 片思いという原動力がある貴方と、無い彼女の違い。 貴方はそれを素直に受け止める。 勝手に過去の振られ(マイナス)エピソードに重ねたりして、 必要以上に「大袈裟」に扱わない事。 時期を改めて丁寧に仕切り直したいなら、大切にね☆

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

過去の経験から不安になってしまっているのでしょうが、今はちょっと忙しいんじゃないですかね。そういう時期はラインとかもそっけなくなったり回数が減ったりします。とりあえず次の約束をとりつけましょう。心配しすぎは禁物です

vofan
質問者

お礼

過去の経験から不安になっている、まさにその通りでそこまで大したことないのに随分と取り乱してしまいました… よく考えたら僕もたまにやるっていう(笑) また誘いかけてみようかと思います。ありがとうございました

  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

初めまして^^ 私はもう一度別の日に誘ってみてもいいと思いますよ^^。 わざわざ休みを取ってまで会う約束をしてくれていたなら、嫌われてはいないと思います。 お茶にも一緒に行っているみたいですし、少なくとも印象は悪くないと思います。 ただ、もし嫌われているとわかったら引く覚悟をされているのでしたら、彼女に逃げ道を作ってあげる誘い方のがいいかなと思います。 「○○っていうところが良さげなんだけど、行ける日あるかな?」のように、まずは行く気があるかどうかから聞いてあげるといいかなと思います。具体的な日にちや曜日が出れば相手はvofanさんと出かけることに嫌な思いはしてないってことでいいと思います。もしはぐらかされたらその時は引けばいいと思います。 LINEもきっと付き合いが伸びてきて気を許せるようになってきたから気楽に返してるって考えてみたらいいと思います。最初は頑張って楽しそうに返すけど、安心するようになると結構適当な感じになったりもしますよ^^ 嫌なことを言いますが、もし嫌われているのなら今誘おうがいつ誘おうが何も変わりません。デメリットはないということです。でももし相手にまだ好意があるなら今誘ったら上手くいくかもしれません。 誘ってたら、って後悔するよりはダメもとで誘ってみて断られたら落ち込む、ってほうがなんとなくいいと思いました^^。 楽しくお出かけできるといいですね^^。 応援してます(^^※)

vofan
質問者

お礼

なんだかすごく落ち着きました。 少しだけ間をおいて、また誘ってみようと思います。 もともとかなりマイペースな子なのですが、僕の前だとより一段ボーッとしてることが多くなったので気を許してくれてると考えることにします(笑) 逃げ道を用意した誘い方、参考にします。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は まずは落ち着いてね?(笑) あなたと彼女ってまだ【知人】の域を出ていないのはわかるよね? だから 計画通りに行くなんて 学生ならば流動的だから難しいのもわかるよね? (あなたには 格好良い理由を付けているけれど 本当はレポート提出が遅れてたり色々(笑) ●あなたは嫌いな異性に誘われたらYESと答えるの? だから大丈夫! そんなにソワソワしない!! みっともないよ? せっかく 1度はYESのお返事を貰ったんだから あとは男らしく 自分の気持ちばかりじゃなくてね? 【忙しかったみたいだけど大丈夫?栄養のあるもの食べようね♪】くらい言える大人の男になりなさい! 恋愛経験少ないんだと思うけれど 今の そういう気持ちって老化と共にイヤでも失うから ソワソワしないで どっしりと構えて どうしたら 多忙でもYESを言ってくれた彼女を楽しませたり出来るか考えた方がよほどあなたの為になる それから 男のくせにメールがどうしたこうしたなんて小さい事はしない 気にしない事! 大切な気持ちは きちんと直接会って話しなさい! それが無理ならば迷惑にならない電話 文字で何が伝わるの?? ここまでコメントして【ピンと】来なかったら 男という前に男子としてもどうかしてるぞ? 自分のスピードと彼女のスピードを調整すべし 出来なきゃ振られるだけだ 以上 頑張って

vofan
質問者

お礼

ガツンと言われてやっと落ち着きました(笑) 予想外の出来事に弱いたちなので、計画通り(というと少し大袈裟ですが)に進まないとすごく不安になってしまいます。お恥ずかしい… 一度はオーケーしてくれた彼女を信じてのんびりやりたいと思います。

関連するQ&A

  • ご飯の誘い

    バイト先で片思いしてる後輩の女の子にLINEで、近い内に昼、2人でご飯でも行きませんか~??って聞いたんですけど、返信が、2人でですか…日があえば大丈夫だと思います ってきたんですけど、これって完全に嫌がられてますよね? この場合はもう片思いを諦めた方がいいんですかね??まだチャンスってあるんですかね?? 一応、全然2人じゃなくてもいいよ~ 誰か誘いたい人いてますか?? って返信しました! ちなみにその子は、自分でバイト内で仲良い人いてないです。といってました。なので思い切って2人でと誘ったんですが、こういう結果になってしまいました。。 どなたかアドバイスいただければすごく助かります。

  • 後輩の男の子、、、

    バイト先の一個下の後輩20さいのことです。 飲食店でバイトしてるのですが、この後輩はわたしに好意あるのでしょうか? いくつかあげていきます。 ・バイトがかぶると絶対に近寄ってくる ・ 質問をたくさんされる ・その服装僕めっちゃ好きです!!と何度もいってきたことがある ・バイトですごく遅れて迷惑かけたときに、ごめんね!というと、僕は○○さんと会えるだけでいいです。といってきた ・わたしがバイト上がって、友達の上がりを待っていてたまたまその後輩の休憩とかぶって、○○さんまだいたんですか!と聞いてきて、友達待ってた!と言ったら、○○さん(友達の名前)ないす!!といっていた ・彼氏いるか聞かれた どうなんでしょうか(´・_・`) 女子大で同年代の男の子と話す機会が全然なく、この後輩の気持ちがわからないです。 慣れてないのであたふたしてます。 よければ教えてくださいm(_ _)m LINEについてなんですが、LINEはそんなにしないです! 一回前に初めてしたときに向こうが病んでいて、気にすることないよ!といったら、○○さんいい人すぎるT^T今いっぱいやめていってますけど○○さんはやめないでくださいねー(´・_・`)といわれました! 後はたわいない話してLINEは終わりです! どうなんでしょう、、。

  • デートの誘い 至急 回答お願いします!

    大学生男です。 ラインのテンポが良かったバイト先の後輩と初デートに行ってから、後日返事が遅くなり始めています。これはもう脈はない状態だと思っています。しかし、その初デート時に次は抹茶のスイーツ食べに行こう話しており、3日前の夕方にラインで「いいとこ見つけた」という言葉を添えて、スイーツの情報を送ったら次の日のお昼頃に「おお、美味しそう👏」という返事だったので、その日の夕方ごろに「行ってみよっか」と送ったところ、2日後に「そうですね👌」と返事が来ました。 ここで質問があるのですが、皆さんならここでなんと返信しますか?2日も未読をしたこともあり、遠回しに距離を置かれているのはわかります。しかし、ここで何も返信しないのは違うとも思うし、また日程のラインを送ったら、まだ勘違いしてるのかとか、しつこいとか思われる気もしちゃって、どう返事していいかわかりません。。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 好きな人をご飯に誘いたい

    バイト先の好きな後輩をご飯に誘いたいです。 自分22歳男、相手が4個下の後輩なのですが、お互い大学・高校を卒業するこのタイミングでバイトを辞めます。 距離を縮めるためにもご飯に誘いたいのですがもうシフトは被っておらず直接会うことがないので連絡手段がLINEしかありません。 LINEでいきなり「ご飯行こ」と誘うのは良くないですか? 現状として、 ・2週間ぐらい前にLINEは途切れている ・1回自分相手もう1人のバイト仲間の3人で1週間前に食事に行った ・世間話などの他愛のない会話はしており、嫌われてはいないが特別好かれている訳でもない ・会話の中で店長がおすすめしてくれた焼肉屋に行きたいという話題が出た(その時は行けたら行きたいなぐらいな感じで流れた) 長文となってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • バイトの後輩(男)が気になる。 脈ありなしですか。

    こんにちは。 今同じバイト先の後輩(男)のことが少し気になっています。 私→大学4年生 後輩→大学1年生 今年の11月にバイトの食事会でLINE交換をしてからほぼ毎日連絡を取り合っています。 内容は、バイトの話からプライベートな話までします。 後輩はとても返事が早く毎日何通も連絡をすることも多いです。 年内に一度ご飯に行く約束をしていて、先日2人でご飯とカラオケに行きました。 食事の際、後輩なので年上の私が支払いをしようと思ったら「僕が払います!」と言ってきたんですが、さすがに後輩にお金を出させるわけにもいかないので何度も申し訳ないといいましたが、「僕が払いたいです!」と言ったので申し訳ない気持ちもありましたが、ごちそうになりました。 その後カラオケに行きましたが、カラオケ代は無理やり私が払いました。 カラオケでは好きな歌手が一緒で一緒に歌を歌ったり、歌を入れる前に「○○先輩(私のこと)、この歌知っていますか?」と聞いてくれたり、「先輩が中学生時代の曲歌います!」と言ってくれたりかなり気を使ってくれて嬉しかったです。 家に帰ったら後輩からすぐにLINEがきて「今日はありがとうございました!楽しかったです!カラオケ払ってもらったので来月焼肉おごります!また行きましょう!」と来ていました。 また来月ご飯に行きます。 脈ありでしょうか? まだ気になる程度ですが、先輩後輩の関係止まりではなく少しでも仲良くなりたいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事のお誘い OKもらったんですが・・・

    飲食店でバイトしております17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています(春から専門学生) 先日、バイトではあまり関われないので(自分は厨房、彼女はホール)話す機会を設けるべく、玉砕覚悟でご飯に誘ったところ無事OKをもらえました! ただ、OKをもらえてとても嬉しかったのですが、彼女が何を持ってOKしてくれたのか分かりません 上にも書いたとおりバイト先ではほとんど話す機会がありません 話すとしても何人かいるなかでです メールでは結構盛り上がります と言っても相手は1つ上でバイトではかなり先輩なんで敬語、さらにいつもメールをするのは自分からなんですが(;^_^A また彼女は彼氏持ちです(現在上手くいってないみたいですが・・) 彼女は僕が好意を持っていることに気付いている?と思います ・アドレスを聞いたのは自分(友人経由ですが・・、許可は取りました) ・上記の通りメールはいつも自分から ・彼女が体調を崩したときお見舞いメール ・メールで「○○さんのこと(全然知らないので)教えてほしいです」的なメールを送った これじゃまだ好意をもっていることに気付かないですかね?(;^_^A また気付いているとしたらなぜOKしたのでしょうか? 少しは期待していいのでしょうか?それともやはりバイト友達、後輩としてでしょか? せっかく楽しみにしている食事の前にこんなこと考えたくないのですが、やはり気になってしまいます 是非回答お願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • LINEのグループからの誘いを断る場合

    同世代のあるグループでLINEをやってる社会人男です。 メンバーがある会を企画したのですが、自分の肌に合わなそうなものだったので、回答を保留していました。 そのままスルーしていただいてもよかったのですが、名指しで来るか来ないか訊かれてしまいました。 翌日のことなので、用事がある、というのも嘘っぽいので、 「今回はパスします」 とだけ返しました。 この対応で問題ありませんか? 諸事情で、とか、用事があるので、とか、嘘でもいいのでつけておいた方が良かったでしょうか? また、その会は要するに食べ放題で、体に悪そうだったのでというのが実は大きな理由なのですが、だからといって 「辛そうなので止めておきます」とか、「体に悪いので・・」とか付けない方が良かったですよね?? ご意見お待ちしております。

  • 食事のお誘い OKもらったんですが・・・

    バイト先の1つ上の先輩に恋しています(春から専門学生) 先日、バイトではあまり関われないので(自分は厨房、彼女はホール)話す機会を設けるべく、玉砕覚悟でご飯に誘ったところ無事OKをもらえました! ただ、OKをもらえてとても嬉しかったのですが、彼女が何を持ってOKしてくれたのか分かりません 上にも書いたとおりバイト先ではほとんど話す機会がありません 話すとしても何人かいるなかでです メールでは結構盛り上がります と言っても相手は1つ上でバイトではかなり先輩なんで敬語、さらにいつもメールをするのは自分からなんですが(;^_^A また彼女は彼氏持ちです(現在上手くいってないみたいですが・・) 彼女は僕が好意を持っていることに気付いている?と思います ・アドレスを聞いたのは自分(友人経由ですが・・、許可は取りました) ・上記の通りメールはいつも自分から ・彼女が体調を崩したときお見舞いメール ・メールで「○○さんのこと(全然知らないので)教えてほしいです」的なメールを送った これじゃまだ好意をもっていることに気付かないですかね?(;^_^A また気付いているとしたらなぜOKしたのでしょうか? 少しは期待していいのでしょうか?それともやはりバイト友達、後輩としてでしょか? せっかく楽しみにしている食事の前にこんなこと考えたくないのですが、やはり気になってしまいます 是非回答お願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 元彼からご飯のお誘いが…これって社交辞令?

    初めまして。 先日別れて1週間経ったくらいに元彼から連絡が来ました。 お互い大学生で、同好会サークルの先輩と後輩に当たります。 私23歳、彼20歳です。 付き合って4カ月で彼から別れを切り出されました。 別れに至った理由としては彼が淡白な性格だったため、私と価値観が全く合わず、彼が私との付き合いに対して窮屈に感じてしまったことです。 ちなみに私は復縁できるのなら復縁希望です。 最初の文面は「ちょっと気になったことがあったんだけど、この前(付き合っていた時)に言ってた○○さんとは結局飲みに行ったの?」でした。 それに対して「結局断ったよ。期待持たせるようなことはしたくなかったからはっきりとお断りしました」と返信したところ、元彼から「そっか!」と…。 それから彼の方から「最近はどう?」と聞かれ、まだ別れて1週間しかたってないじゃんと思いつつも「私は就職も決まっているし、特に何も変化はないかなー。(元彼)は?」と返信すると、「こっちも変わりないよ」と。 そして彼から「お互い勉学が落ち着いたらご飯でも行こう」と言われ、特に変に考えることなく「良いよ。私はいつでも暇な感じたから、そっちのバイトのシフト次第だね」と返信したところ、「またバイトの休みが分かったら連絡する」と言われました。 それから世間話のメールが何通か続いて連絡は終わったのですが、普通ご飯に行くとなったら日にちの指定ってしませんか? 「ご飯行こうよ。○日は空いてる?」とかって具体的な日にち指定があっても良いと思うんですが…。 そこで質問なのですが、元彼は本当にご飯に行く気があるのでしょうか。それとも単なる社交辞令でご飯の話題を出しただけなのでしょうか。 予想で結構ですので、みなさまのご意見を聞かせてください。

  • これはお誘いなのでしょうか??

    19歳女性です。 6歳年上の好きな男性に、「◯日って暇?」とLINEで聞かれ、お誘いかと思い「暇です!」と返信しました。 その後、「そうなんだ!」と来たので「どうしたんですかー??」と聞いたら既読がついて約2日音沙汰なしです…。 今までこれほど放置されたことがなく、さらに疑問文で送ったので返事がないことを不安に思っています。 週末なにしてる?とかではなく日時指定だったのに加え、恐らくその日は相手のお休みの日だったので期待していたのですが… その男性はバイト先の社員さんで週2、3日会っています。 脈ありっぽい言動もあり期待してしまいます(>_<) バイトに行ったとき直接聞いてみようと思うのですが、ただの自意識過剰だった場合恥ずかしすぎるので… 男性はこういうときどういう心理なのでしょうか? またこういう経験のある女性にもお話を聞きたいです! たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします!