暗い場所でアニメを見ると一体どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?一昨日、新しい車が納入されて興奮覚めやらぬ私に、誰か教えてください。
  • 明るい環境でのアニメ鑑賞が推奨される中、暗い場所でアニメを見ると人間の心理や身体への影響はどのようなものなのでしょうか?光と闇の対比がもたらす感情の変化や疲労度の違いについて探ってみました。
  • アニメ視聴の環境は明るい場所が一般的ですが、暗い場所でアニメを見ることによって得られる独特の効果や精神的な影響について考えてみましょう。心地よい集中や没入感、一方で視力への負担や眠気の増加など、暗闇とアニメの組み合わせがもたらす結果について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い場所でアニメを見ると一体どうなるのか?

「明るい環境で見てください」そう言ったのは、誰だっただろう。ゲーテだったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの御さわりクラブで発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 私が積極的にアニメを見たのは、たぶんテレビでのデビルマンが最後であったと思う。それから幾年月が流れ、働き盛りの私は深夜に家に帰り、嫁ハンのカワイイ寝顔を見ながらテレビをつける毎日だった。そこで見たのが深夜放送のアニメである。 興味もないのでテレビは付けっぱなしで、シャワーを浴びて、ビール(断じて発泡酒ではない)を飲む。テレビからは、深夜のアニメが流れ続けている。それが 「妄想代理人」というアニメだと、ここ数年前にたまたまネットで知った。 深夜まで働いて、周りのみんなの要望に答え、だがココロに残ったものは、限りない空間しかない。暗闇で一人ビールを飲んでいる私と、ベッドで眠る嫁ハン、そしてただ付けてあるだけのテレビ。 「これらに永続性はない。終わりへと向かっているのかもな」私はそう思い、そしてバブルは完全に崩壊し、オウム真理教は地下鉄サリン事件を起こした・・・ 暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?一昨日、新しい車が納入されて興奮覚めやらぬ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

質問内容から考えて「ウケ」を狙ってるんじゃないかと曲解して一言 「おたくになってしまいます」 だめかしら・・・(笑)

angel25gt
質問者

お礼

ウケる質問はしたいのですが、こう毎日となるとネタも限界です。オタクって、キモイですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

>深夜まで働いて、周りのみんなの要望に答え、だがココロに残ったものは、限りない空間しかない。 『満足な豚よりは不満足な人間である方が良い 満足な愚者よりも不満足なソクラテスの方が良い』 天使さんは、一生懸命働いても、周りのみんなの要望に応えられたとしても、満足はしないのですね。 見るアニメも、「デビルマン」「妄想代理人」そしてあのヨハン・リーベルトが出演する「モンスター」といい、暗~い二重人格的な精神が不安定なものばかりですね…。 そして、そういったアニメを暗い場所で観ることは、精神衛生上、あまり良くないように思います。 でも、殺人事件等のニュースを見ても無感覚に陥りつつある中で、新しい車の納車の件で興奮することが出来たということは、今は精神的に良い方向に向かっているのかもしれませんよ。 ナンバープレートを隠しているあの赤い布は、日本男児の誇りとも言うべき『ふんどし』でしょうか? 新車も、ふんどしを締めなおして日本男児として覚醒できたのかもしれませんね! >嫁ハンのカワイイ寝顔を見ながら カワイイ嫁ハンと成長した子供、そしてカッチョイイ新車、天使さんが羨ましいです。 私には、ソクラテスの嫁のように、厳しくてかけがえのない嫁ハンだけですよ。

angel25gt
質問者

お礼

妄想代理人は、本当にたまたまついてただけなんです。他のチャンネルは、通販ばかりだったし。デビルマンも言い訳しますが、当時それしかアニメがなかったんです。 モンスターについても言い逃れをしますが、アニメはほとんど見ていません。原作コミックを、職を失って暇にしている私に、貸してくれた同級生がいたんです。 地元で私にタメグチをきくのは彼だけでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

私のようになることもあるし、ならないこともある。

angel25gt
質問者

お礼

それはそうですよね。未来のことなど分かりませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?"     ↑ 目を悪くします。 テレビを視るときは部屋を明るくしましょう。

angel25gt
質問者

お礼

テレビが言ってるままですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

暗いところでアニメをみると気分が悪くなることがあります。 昔ポケモンで画面を高速で光らせた場面があり、それを見た子供が多数気分を悪くしたためにあのようなテロップがでるようになりました

angel25gt
質問者

お礼

そのニュース覚えてます。あれからなんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会はなぜテレビやラジオで報道されないのか?

    オウム真理教などの危険宗教(カルト宗教団体)はテレビで報道されますよね(サリン事件など)ですが創価学会は報道されません。創価学会も人を殺しているのに(尾崎豊など)なぜ報道されないのでしょう?インターネットやコンビニ雑誌ではよく見かけるのですが、テレビやラジオで報道されているのを見たことがありません。なぜ報道されないのでしょう?

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • 治安維持法?

    今の時代に治安維持法?。そんなものを法制化したら国連から脱退しなければ なりません。国際人権法に反する法律など成立した途端、世界から非難を浴び ますよ。 TBS「サンデーモーニング」見ていたら解説の人が言っていましたが、政府 が検討している共謀罪の成立が治安維持法に繋がる危険性がある。という ことなのですが。 このテレビを見ていたオウム真理教の「地下鉄サリン事件」の被害者はどう 思ったのでしょう。 また、北朝鮮の工作員による拉致事件の被害者は。 テロはもうすでに日本で起きていることを忘れています。 どうして、日本人は忘れっぽいのでしょうか?。 どう思いますか。 組織犯罪に対する法律は、全て治安維持法に繋がるような言い回しは被害者に 大しても同じように言えるのかどうなのか。

  • 創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いのはなぜですか

    創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いようです。 国内外で悪いことばかりしているからですか? フランス・・・政府は創価学会をカルト指定し、カルト対策省庁が創価学会の動向を監視して毎年レポートを上げている。 ドイツ・・・ドイツ連邦議会が、創価学会をカルトと認定。 イギリス・・・国営テレビ放送が、創価学会とオウム真理教を並べて、オウムがいなくなった後も(創価によって)地下鉄サリン事件のようなことが起こされないかと懸念を示した。 アメリカ・・・世界的に有名なフォーブズ紙が、創価学会を池田帝国と揶揄。 「池田大作は暴力と権力で人々を従わせてきた男。創価学会の文化祭の映像を見ると、北朝鮮のマスゲームとかぶってしまう。創価学会はファシズム体制を始めようとしているのか。」と批判。

  • TBSサンデーモーニング:反省の仕方

    TBSサンデーモーニングは、8月18日の放送の中で、戦没者追悼式における総理大臣の式辞に「反省」という言葉が使われていなかったことを激しく批判しました。 一方、10月26日はTBSビデオ問題(TBSが、オウム真理教に情報漏えいをし、坂本堤弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件等の発端となったとされるマスコミ不祥事・報道被害)の発生した日であり、地下鉄サリン事件が、死者13人、負傷者数は約6300人、今でも後遺症に悩まされる被害者がいるという大変な事件であったことを考えれば、毎年この日にTBSは視聴者に対し反省を弁を述べてもよいと思いますがどうやら述べることはなかったようです。 さて、TBSが最も反省すべき日の翌日である10月27日のサンデーもニングはどのような放送がされたでしょうか。 くしくも、一流ホテルがメニューと異なる食材の料理を提供したという不祥事に対する批判でした。 もちろん、国や企業が国民や消費者を裏切る行為をした場合これを批判するのはメディアの役割であるため必要ですが、ここで敢えて自社の不祥事に対する再発防止の取り組みなどを紹介すれば評価も上がると思いますがテレビ局はあまりそのようなことをしないものですか? まさか、社会に批判されたことに対し「倍返し」などということを考えているとは思いませんが。 _

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

  • 真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

     ぼくは家族の芸能好きの影響もあってか、幼少時代から様々な芸能人や芸能に慣れ親しんできたのですが、最近は韓流やAKB48、子役、オスカープロモーションの若手女優、ももいろクローバーZなどといった特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になったので、芸能と芸能人を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきました。  そのためぼくは、「テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?」とか「地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが」「オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが」などのタイトルで、日本の芸能界を法改正や改革などによって良い方向に進めるための提案を数多くしてきたのですが、ぼくが納得できる意見もあったものの、大半はぼくの芸能界好きを異常扱いしたり、「芸能界とテレビなど完全に無くすことを考える人間こそ正常」などといった意見を押し付けられたりしたので、これらの人間(ぼくの質問への回答者)とのいざこざに発展しそうなほどでした。  また、BPOの視聴者の意見もぼくはよく目を通すのですが、BPOにも口の悪い形態で意見を述べる人はいます。とはいえ、特定の放送局や芸能人、芸能などを自分たちの都合で潰すような考えを持っている人はおらず、報道番組や芸能番組などについての問題点を建設的な意見で語る人の方が多いのです。こう考えると、この「教えて!goo」で「日本の芸能界とテレビを無くすことを考える人間こそ正常」という考えを持っている人が多いのには憤慨させられます。  芸能と芸能人が世界水準といえるアメリカでは、タレントを食い物にしないという「タレントエージェンシー法」がとっくの昔に設定されている上、パフォーマーによる組合(ユニオン)がかなりの影響力をもつなど、まさに国民運動レベルの行動が行われていますが、日本のテレビ・芸能界ではそのような国民運動レベルの行動が全く行われていないのが現状だと思います。  そのため、幼少から日本の芸能や芸能人に慣れ親しんできたぼくとしては、日本の芸能界を法改正・改革するなりして良い方向に進めていくという国民運動レベルの行動を起こす必要があると思い、様々な提案をしてきたわけですが、ぼくのような考えを持っている人(真の芸能好き)はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください。

  • アニメ好き・コスプレーヤーが集まる場所

    近々外国から友人が日本に遊びに来ます。 アニメが好きな男の子(高校生)がいるので、竹下通りに連れて行こうと思っているのですが その他でおすすめの場所はありますか? ちなみにその子は ・ブリーチ ・黒執事 ・フェアリーテイル が好きだそうです。 それと、明治神宮あたりに集まっているコスプレーヤーさんたちは、こんな真冬でもいるのでしょうか? 自身で見に行ったことがないので 時間やだいたいどのあたりなど情報あれば教えてください!

  • アニメのモデルになった場所

    たまにアニメとかで出てる場所をインターネットで紹介してるのがあるけど、 自治体とかやアニメの中で地名を言ってるのは除外して 地名を書いてない場合はどうやってみつけてるの?

  • アニメ、漫画を語り合える場所

    アニメ、漫画好きな人が周りにいないです 同じ趣味を持つ人と知り合いたいです 語り合えるサイト、集まりはありますか 教えてください