暗い場所でアニメを見ると一体どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?一昨日、新しい車が納入されて興奮覚めやらぬ私に、誰か教えてください。
  • 明るい環境でのアニメ鑑賞が推奨される中、暗い場所でアニメを見ると人間の心理や身体への影響はどのようなものなのでしょうか?光と闇の対比がもたらす感情の変化や疲労度の違いについて探ってみました。
  • アニメ視聴の環境は明るい場所が一般的ですが、暗い場所でアニメを見ることによって得られる独特の効果や精神的な影響について考えてみましょう。心地よい集中や没入感、一方で視力への負担や眠気の増加など、暗闇とアニメの組み合わせがもたらす結果について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い場所でアニメを見ると一体どうなるのか?

「明るい環境で見てください」そう言ったのは、誰だっただろう。ゲーテだったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの御さわりクラブで発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 私が積極的にアニメを見たのは、たぶんテレビでのデビルマンが最後であったと思う。それから幾年月が流れ、働き盛りの私は深夜に家に帰り、嫁ハンのカワイイ寝顔を見ながらテレビをつける毎日だった。そこで見たのが深夜放送のアニメである。 興味もないのでテレビは付けっぱなしで、シャワーを浴びて、ビール(断じて発泡酒ではない)を飲む。テレビからは、深夜のアニメが流れ続けている。それが 「妄想代理人」というアニメだと、ここ数年前にたまたまネットで知った。 深夜まで働いて、周りのみんなの要望に答え、だがココロに残ったものは、限りない空間しかない。暗闇で一人ビールを飲んでいる私と、ベッドで眠る嫁ハン、そしてただ付けてあるだけのテレビ。 「これらに永続性はない。終わりへと向かっているのかもな」私はそう思い、そしてバブルは完全に崩壊し、オウム真理教は地下鉄サリン事件を起こした・・・ 暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?一昨日、新しい車が納入されて興奮覚めやらぬ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

質問内容から考えて「ウケ」を狙ってるんじゃないかと曲解して一言 「おたくになってしまいます」 だめかしら・・・(笑)

angel25gt
質問者

お礼

ウケる質問はしたいのですが、こう毎日となるとネタも限界です。オタクって、キモイですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

>深夜まで働いて、周りのみんなの要望に答え、だがココロに残ったものは、限りない空間しかない。 『満足な豚よりは不満足な人間である方が良い 満足な愚者よりも不満足なソクラテスの方が良い』 天使さんは、一生懸命働いても、周りのみんなの要望に応えられたとしても、満足はしないのですね。 見るアニメも、「デビルマン」「妄想代理人」そしてあのヨハン・リーベルトが出演する「モンスター」といい、暗~い二重人格的な精神が不安定なものばかりですね…。 そして、そういったアニメを暗い場所で観ることは、精神衛生上、あまり良くないように思います。 でも、殺人事件等のニュースを見ても無感覚に陥りつつある中で、新しい車の納車の件で興奮することが出来たということは、今は精神的に良い方向に向かっているのかもしれませんよ。 ナンバープレートを隠しているあの赤い布は、日本男児の誇りとも言うべき『ふんどし』でしょうか? 新車も、ふんどしを締めなおして日本男児として覚醒できたのかもしれませんね! >嫁ハンのカワイイ寝顔を見ながら カワイイ嫁ハンと成長した子供、そしてカッチョイイ新車、天使さんが羨ましいです。 私には、ソクラテスの嫁のように、厳しくてかけがえのない嫁ハンだけですよ。

angel25gt
質問者

お礼

妄想代理人は、本当にたまたまついてただけなんです。他のチャンネルは、通販ばかりだったし。デビルマンも言い訳しますが、当時それしかアニメがなかったんです。 モンスターについても言い逃れをしますが、アニメはほとんど見ていません。原作コミックを、職を失って暇にしている私に、貸してくれた同級生がいたんです。 地元で私にタメグチをきくのは彼だけでした・・・ ご回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.4

私のようになることもあるし、ならないこともある。

angel25gt
質問者

お礼

それはそうですよね。未来のことなど分かりませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"暗い場所でアニメを見ると、人間はどのようになってしまうのか?"     ↑ 目を悪くします。 テレビを視るときは部屋を明るくしましょう。

angel25gt
質問者

お礼

テレビが言ってるままですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

暗いところでアニメをみると気分が悪くなることがあります。 昔ポケモンで画面を高速で光らせた場面があり、それを見た子供が多数気分を悪くしたためにあのようなテロップがでるようになりました

angel25gt
質問者

お礼

そのニュース覚えてます。あれからなんですか・・・ ご回答ありがとうございました。