• 締切済み

好きな先輩について

私には好きな人がいて、その人は2つ年上の先輩です。 同じ部活の男子の先輩ですが、競技が違うので練習で一緒になることはありません。 ですが、先輩も私も一人暮らしをしていてよくご飯を奢っていただいてます。 今度、一緒にご飯や日帰り旅行に行くことになりとても嬉しいです。 ですが、その先輩は2つ上の他の先輩から嫌われていて最近孤立し始めました。 他の先輩には私が先輩のことが好きなのがバレてはいないのですが、あまりご飯に行かないほうがいいと言われました。 他の先輩はその先輩を部活から自主退部させようと頑張ってます。 私はどうしたらいいのですか?好きでいても良いのですか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

人がどう思うと関係ありません。何で周りに合わせないといけないのですか?自分が好きなら好きでいいし。何でも人の口から聞いたことを信用するのではなく自分の目で確かめてから決めてください。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

その先輩のどういったところが好きなのかを考えてみましょう。 他の先輩の言うことを信じるのか、それともその先輩を信じるのかということだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

貴方次第だよ。 貴方が、 分かりやすく好きな彼(先輩)の味方をしたら・・・ 貴方も嫌われのお裾分けを引き受ける事になる(おそらく) 他の先輩は、 貴方に変な色が付かないように。 嫌われている(でも貴方にとっては片思いの) その先輩との交流は控えた方が良いというアドバイスをしてきた。 もっと言えば、 貴方と先輩との仲を暗に分断する事も、 今の孤立⇒自主退部作戦への一つの効果にしたいから。 貴方は今、 そんな複雑な相手を好きになろうとしている。 貴方個人の評価は高いけれど、 その先輩も含めて周りからの評価は低い先輩。 勝手に他の先輩たちが嫌っている可能性もあれば。 実際に彼自身が嫌われる事をしていたり、 その要素を持っている可能性もあるんだよね? 貴方の知らない先輩の裏側(一面)もある。 貴方は、 数少ない先輩の味方な訳でしょ? 恋バレはしていないけれど、 その先輩に悪い印象を抱いていないのは明らか。 むしろ懐いている感じさえある。 それもあって、 退部戦略を図る他の先輩は貴方にクギを刺してきた。 それを貴方はどう捉えるのか? たとえ嫌われのお裾分けを貰ってでも、 貴方は先輩の味方である事を明確にしていくのか? それとも、 自分だって嫌われたり、 粗末な扱いをされるのは怖い。 先輩の事は好きだけれど・・・ 自分の居場所を失うリスクと引き換えには出来ない。 そう考えて、 なるべく表向きには先輩「寄り」をせずに。 交流自体も、 今の辞める(辞めさせる)問題があるうちは控えておこう。 あくまで中立の態度を選ぼうとするのか? 恋は恋だ。 私の気持ちは私の気持ちだ。 それでも、 私自身がリスキーな立ち位置に追い込まれないように。 仮に先輩と親しく交流するとしても、 出来るだけ他の人の目が無い、分からない場所で。慎重に。 気を遣いながら関わろうと考えていくのか? 貴方次第だよ。 貴方はどう「したい」のか? 貴方にとっては、 どう「する」事が一番だと思うのか? 自己責任で丁寧に考えてみれば良い。 大切にしてみて☆

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

そういうピンチなときほど、支えてくれる存在が大切になるので、チャンスだと思いますよ。 頑張ってください。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

好きなら好きでいいと思います。 他の先輩のことは関係ないので、あなたが自粛する必要はありません。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

あなたが彼を好きでいてはいけない理由がわかりません。 どうしてそう思うのですか? 退部させようとしてる先輩はあなたのことが好きで、 あなたと仲良くしてる彼を退部させようとしてるのでしょうか? 「あいつとご飯に行かない方がいい」なんてあなたに言うのは、 「あいつと仲良くするとお前も退部させるぞ」と脅されている? なんにしても、好きでいていいのかって聞くってことは、 好きだから彼と仲良くしたいわけですよね。 だったらそうすればいいです。 好きでいていいと思います。 退部させようとしてる先輩が怖いから言う通りにしたっていいです。 今後の学生生活を考えた上で逆らうのはまずいと判断して 彼を諦めたとしても、誰もあなたを責められませんから。 どっちにしたっていいんです。 あなたのしたい方でいいんです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

好きでいてもいいですよ。あなただけは味方になってあげればいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 先輩に振られたけどあきらめない(長文)

    今年大学生になりました。そこで二つ上の先輩を好きになって、先日私と同い年の男子(一人暮らし)の家に先輩含めた5人が泊まりました。(遊んでて終電を逃したため) 外で、二人になる機会があり、恋愛の話をしていて間接的に告白してしまいました。 (次の日聞いたら、確証はなかったけど昨日のはあからさまだったって言われたんですけど…。) 先輩には他校に付き合っている人がいるそうです。(付き合い始めて1,2ヶ月くらい) 同じ部活の男子によると、以前先輩はこの部活で恋愛の揉め事に巻き込まれてしまい、部活内ではそういうことをするのはめんどくさいと言っていたそうです。 ごめんな、とすごく優しい声で謝られましたが、 「後輩は後輩ですか」と聞いた時 「そういうわけじゃないけど…」と言われました。 ここまで誰かを好きになったことはなくて、それを言葉にして、よけい好きだという自分の気持ちに気づきました。全然あきらめきれません。 次の日、 「開き直りましたから、あきらめません」 と宣言したら、苦笑して 「難しいよ」 と返されました。 それからは、 相手が自分の気持ちを知っているので、以前より積極的に話すことが出来るようになり、先輩も特に嫌がっている風にも見えません。 そこで質問です。 もうすぐ花火大会があるのですが、一緒に観に行こうと誘ってもいいでしょうか? 一応彼女がいるわけだし、でも頻繁に会ってるようではないんです。 今は試験期間で部活は休み。先輩は自主練には来ない、と言っていて6日間会ってないし、メールもしてません。 長々とごめんなさい。どうしたらいい悩んでいるので、思うことがあれば何か一言お願いします。

  • 先輩が好きです

    中学生です。こんにちは。 私の好きな人は、ひとつ年上の先輩です。 先輩とは部活が一緒なのですが・・・。なかなか喋る機会がありません。部活の片付けなどで時々無言で手伝ってくれるときがあるだけです。(凄く嬉しいんですけどね!!)でもそうやって優しくしてくれるのは私にだけじゃなくて他のみんなにも優しいです。なので私の友達にも一人、同じ先輩を好きな子がいます。(その子には私の気持ちを知りませんがね。) 先輩はちょっと無口だけれど、よく私たち後輩のことを気にかけてくれています。 質問-ひとつ年下の私って先輩の恋愛対象に入っているのでしょうか。    これからどうしたら先輩ともっと仲良くなれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活の異性の先輩について(これって脈あり??)

    こんにちは 僕は高校二年生の男子なのですが、どうも異性の先輩の行動が分かりません。(良い意味で、です) 相手は一つ年上の先輩なのですが、僕が歩いてたりするだけでもその先輩の友達に、あれが○○君!といった感じでけっこう話していたりします。また僕が用事で2週間ぐらい部活を休んでたりすると、○○君やっと来た!といった感じなのです。 また、けっこう優しくしてもらったりしました。 他にも色々あるのですが、これって脈ありなのでしょうか? それとも、僕の単なる思い過ごしなのでしょうか・・ また、総体も近いのでその先輩に、今までお世話になったお礼と応援をこめてメールをしようと思うのですが、(今は訳あって退部をしてバレー部に所属しています。)それって変なのでしょうか?? ちなみに、その先輩のアドレスはまだ知らないので同性の先輩を通して聞くつもりです。 よろしくお願いします

  • 先輩が好きなんです・・・

    私は高校生ですが、先輩が好きなんです。 メールとかもしていて、お互いを全く知らないわけでは ありません。私は先輩がすごく好きです。 だから、告白したいんです! でも、私は年上の人と付き合ったこともないし、 年上を好きになったこともないので、どうしたらいいのか 分かりません。もし、返事がオッケーだったとしても、 付き合って、うまくいく自信がありません。 私は部活をやっていなくて、先輩はやってるから、 一緒に帰ることもほとんどできないし、学校で会うことも ほとんどありません。 ちょっとパニック状態で、自分でも何を質問しないのか よく分からないんですけど、思ったことを何でも 書いていただければうれしいです! とにかく、先輩とうまくいくにはどうしたらいいのか 悩んでいるんです。アドバイスお願いします!

  • 先輩が脈ありなのか下心なのか

    大学一年の女子です。恋愛相談です! 私は6月まで運動系部活でマネージャーをしてました。ですが色々な事情があってやむなく退部する事に決めました。 そして辞めてから1ヶ月ほどしてから、 その部の気になってた先輩からLINEがありました。 その人は入部当時から気になってて私が自分でLINEで話しかけたりして、反応が微妙で脈なしだと諦めてた相手でした。 その先輩が退部してからLINEしてきて、「こうしてラインでも話せて楽しい、久しぶりに会って話したいな、9月にごはん行こう」と言ってきました。 ですが、会う事はその部の関係の人に言わないでと言われました。 理由は、私が部員だった当時、男子部員の中で先輩が私の事を好きだという噂があり、騒がれて大変だったからだそうです。 確かに私が荷物を渡しに行ったりすると他の先輩がその先輩に色々言ってたなと思い出しました。 そして、予定が合えば行きましょう!と私が言ったら、「いや、行こう!絶対」と言われました。なので先輩も行く気満々と思ってたのですが、今9月も半ばを過ぎてなにも話はないです。 今週末くらいまで1年で1番大きい大会が9月はあったのでそれに集中してたからかなと思いますが、どう思いますか? 友達には私が「予定が合えば」と言ったから行く気がないと勘違いされたのではと言われました。 私は他の人に秘密と言われたのを何となく訝しく思ってしまい、下心などがあったら嫌だなと思って怖い気持ちもあります 長々と失礼しました。回答お待ちしております。

  • 先輩が好き!!!

    私は高校生ですが、先輩が好きなんです。 メールとかもしていて、お互いを全く知らないわけでは ありません。私は先輩がすごく好きです。 だから、告白したいんです! でも、私は年上の人と付き合ったこともないし、 年上を好きになったこともないので、どうしたらいいのか 分かりません。もし、返事がオッケーだったとしても、 付き合って、うまくいく自信がありません。 その前に、返事はNOだと思うんですけどね・・。 私は部活をやっていなくて、先輩はやってるから、 一緒に帰ることもほとんどできないし、学校で会うことも ほとんどありません。 ちょっとパニック状態で、自分でも何を質問しないのか よく分からないんですけど、思ったことを何でも 書いていただければうれしいです! とにかく、先輩とうまくいくにはどうしたらいいのか 悩んでいるんです。アドバイスお願いします!

  • 先輩に片思い

    こんにちは 高校1年生の男子です。 早速本題に行きますが、僕は今1つ上の同じ部活の先輩に片思いしています。 その先輩とは挨拶を軽くしたことあるくらいで、お互いに面識はあります。 その人はあまり恋愛に積極的ではなさそうな人ですです。 だから彼氏も居なそうです。 そこで質問なんですが女性目線では年下の男子と付き合うというのはどんな感じですかねぇ?教えてください。 あと年上の女性と付き合ったことのある人もアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 何か良い退部理由ないでしょうか?

    QNo.2968348で退部についてご意見を集ったものです。 で、退部したいのですが、うちは半端に強いので 顧問も厳しく、説教大好きで1日平気で30分とか話す人で、 怒られた時なんて2時間もされたほどです。 とにかく話が脱線します。 また、先輩にも何と言ったら良いのか… とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。 新人戦が2週間後にあるので、それまでに辞めてしまいたいです。 前回の退部理由を抜粋しますと、 >・塾に通っているし、英会話もしている。 部活に入ってから英会話に行くことが難しく、全く行っていない。 このままではお金の無駄。成績も悩みだしてから1桁~3桁まで 順位が落ちた。親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。 有名超難関大にも行きたいと思う。 >・一番は、部活自体に魅力を感じなくなったこと。。 毎日反省ノートみたいなものを書かなければならないし何故か 漢字検定を無理矢理受けさせられる。(今では時間を圧迫されている ようにしか感じない)どんなに部内で孤立しても、部活をやるという 主旨が出来れば良いと思っていたが、人間関係もあって熱が冷め、 自主練も部活を思い出すとする気になれない。 もともと自主練等しなかった他部員にも追い越され、今一番実力が無い。 総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか? というか、退部後も先輩に挨拶すべきなんでしょうか?? 辞める際に退部時の心構え(?)とかあったらそれも是非教えて下さい;;

  • 部活の先輩の悩み

    私は今、中学二年生で、吹奏楽部に所属しています。 数ヶ月前に、一度部活の事で相談しましたが、また悩みが出来てしまいました。 私の先輩の全員は、数ヶ月前に、コンクールが終わり、部活を退部しました。そして、今のシーズンは、退部した先輩に感謝を伝えるパーティーを開く時期なのです。 私の楽器には、二人先輩がいます。 けど、その先輩二人は、私の同輩のxちゃんという、私よりもずっと明るい子ばかり仲良くしています。 私から話しかけようとしても、すぐにxちゃんの所へ行くから、私は、ずっと楽器の中で孤立していました。 Xちゃんとは、前に相談しましたが、半年前にケンカをして、今は距離を置いている状態です。 私の今悩んでいることは、 xちゃんのことだけ仲良くしている先輩に、もしかしたら嫌われているのかもしれない大きな不安と、 先輩二人とXちゃんの会話にどうすれば入れるかと、 その二人の先輩が、私の今までの感謝を受け取って貰えるかという小さな不安です。 一週間後に部活でパーティーを開くのですが、物凄く不安でたまりません。先輩二人は、私のことを見てくれるのでしょうか。

  • 部活のOBの先輩との関係についてです。

    私は高校1年生の女です。部活のOBの先輩は3つ年上で彼女がいて、もう働いています。 先輩は女の子だったらかわいく見えてしまう人でチャラいです。 あと、私の学校は男子ばかりの学校で部活に女子が入ったから相手にしてくれているのかもしれません。 その先輩とlineしたり、お祭りに行ったり、ごはん奢ってもらったり、夜遅くまで私の家の前でお話したりしています。 この前、先輩とハグしました。私は先輩の彼女さんに申し訳ないと思って何回か拒否していました。けど、ハグしてしまいました。 先輩はチャラいからハグをするのは普通のことなのかもしれません。 私は彼女のいる先輩のことを好きになってはいけないと思ってずっと我慢してきました。 けど、「好きになってよ」とか「彼氏にしてよ」とか言われてすごく辛くて涙が出てきてしまいます。 たぶんもう好きなんだと思います。けど、先輩と付き合いたいという気持ちはありません。 ハグしたことを思い出すと恥ずかしくて、ドキドキしてしまいます。 辛いです。 どうしたら辛いのがなくなりますか? 先輩とこれからもハグしていいんでしょうか? 私は好きな人がなかなかできなくて全然恋愛経験がありません。 だからどうしていいかわかりません。 まわりの友達や大人には相談できないです。 よろしくお願いします。