愛される価値があると思うには

このQ&Aのポイント
  • 愛される価値があると思えるようになりたい
  • 人間関係が上手くいかない悩みを抱えている
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

愛される価値があると思うには

最近本当に人間関係が上手くいきません。 というか、勝手に悪くしてるだけなのですが…。 どうせ私のことなんか好きじゃないんだ、 大事じゃないんだと思い、卑屈になって、素直になれません。 とは言うものの、友人には恵まれてるのだと思います。 男女、年齢問わず友達がいます。 ただ、十分に打ち解けられないというか、壁を作っている気がします。 特に彼氏とは全然上手くいかず…どうしていいのか分からないのです。 カウンセリングも受け始めました。 恐らく子供の頃に問題があったのは確かだと思います。 しかし、何とか自分の力でも、自分は愛される価値がある人間なのだと思えるようになりたいのです。 今は自分なんて好きになる人なんかいないと思うし、必要のない人間だと思います。 だから私なんかいなくなればいいのに…って思います。 そりゃこんな人、誰も好きにならないですよね。 自分で自分に言い聞かせても、「でも…」とすぐに否定してしまっています。 こんな思いを乗り越えた経験のある方、また詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 とりあえず職場では、私がいないと仕事が回らないらしく、頼りにされているので、仕事をしてると気が紛れますが、体力面で付いていかず、こちらはお休みしたいのですが休めません。

noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分で自分のことが嫌いなんですね。 本当に人間性がなかったら、友達も彼氏もできないですよ。 そう思ってしまっているのは質問者さんだけだと思います。 私自身も自分が好きではなかったのですが、その原因が 自分の理想が高すぎる、親から否定されてることが多かったので自己評価が低い ということに気づきました。 そこから開き直って、今の自分をみとめて、理想の自分像をなくしていきました。 いまのままでもいいじゃない!です。 そして、自分ができたことを自分でほめる!それによって、少しずつ自分を認められることが できてきたきがします。 自分自身が敵ではなくて味方になれるといいですね。

質問者

お礼

私も幼い頃からダメだと言われてばかりの人生でした。 そしていつも素直になれず、拗ねてばかり。 なかなか開き直れませんね。 自分でダメだししてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

私の場合はですが、自分を大嫌いだし、そんな自分を大好きです。 周りからは「自己評価が低すぎる」と言われます。 しかし、私はそうでもしないとすぐ調子に乗っちゃうおばかさんなんです。 厳しすぎるぐらいでちょうどいいんです。 (自分では厳しくしてるつもりないけど) 自己評価を低くすることに酔っているっていうのかな。 ストイックに生きることをカッコいいと思っている。 要するにナルシストな部分もあるわけです。 自分をカッコいいと思っている。 いっそ、自分を大嫌いなまま、愛されないと思ったままでいいんじゃないですか。 ただ、あなたに欠けてるのは「じゃあどうするか」です。 自分がクソだと思うなら、クソなりに何か他人にできることはないかとか、スキルを身につけられないかとか、 生産的な方向に考えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

自分を嫌いな自分を認めるって難しいですね。 ストイックではないんですよ。 むしろ甘いくらい。 でもどこまで頑張ればいいのか…。 どうしたらいいのか、どうしたいのかも分からず、八方塞がりです。 とりあえず大好きな人とは笑っていたいです。

• makaay10
回答No.2

質問者様に「グッドウィルハンティング」をオススメします。アドバイスでもなんでもなく、回答者の大好きな映画だからなんですが。質問者様の様に複雑な環境の人がみると色々と補完できる部分があって、泣けるんじゃないかな?と思います。回答者は初めて映画館で号泣しましたし、落ち込むとカウンセリングがわりに見てます

質問者

お礼

そうなんですね。 あまり映画を観ることもないのですが、たまには良いかもしれません。 探してみます。

回答No.1

遡って、「失敗録」を書いてみませんか。 それを多様な視覚・視点から検証すれば 改善点等が具体的に見えてくるのではないでしょうか。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 といったスタンスを敷衍してみることを おススメしたいです。それと、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 ということで……なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンをつくり上げませんか。 もしかして、親御さん、特に、お母さまに 自己否定的な傾向があるということはないでしょうか。 お母さまのフルフィルメントが可能になるように 環境を整えてあげることで、質問者さまの思考傾向が 変わり始めるでしょう。 All the Best.

質問者

お礼

失敗ばかりですね、人間関係においては。 あんなこと言うんじゃなかった、こんなことするんじゃなかった…と、後悔ばかり。 実は、一番好きなことをしてる私が好きと言ってくれてた人もいたんです。 でも私がどうしても彼を好きになれず、最終的には傷つけてしまいました。 その人のことを好きになれたら良かったのでしょうが、無理なものは無理でした。 母は自己否定どころか、自分が正しいと疑わない人です。 なので私はずっと否定されつづけて生きてきました。 母の思うんやけど通りの子とをしなければ、間違ってる、ダメ人間と言われてきたので…。 ちなみに現在はほぼ絶縁状態で、関わりを持ってません。