「メイズ・ランナー」にちなむ脱出エピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「メイズ・ランナー」にちなんで、あなたが「何かから脱出をした」ことにまつわるエピソードをお聞かせください。
  • 公開中の映画『メイズ・ランナー』にちなんだ回答企画で、抽選で3名の方に原作ライトノベルがプレゼントされます。
  • 「メイズ・ランナー」は迷路に囲まれたエリアから脱出するために選ばれたランナーたちの物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<脱出>にまつわるエピソードをお聞かせください。

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『メイズ・ランナー』にちなんだ回答企画です! ご回答いただいた方の中から抽選で3名の方に、 『メイズ・ランナー』原作ライトノベルをプレゼント! みなさんふるってご回答ください。 ▼質問 『メイズ・ランナー』にちなんで、あなたが「何かから脱出をした」ことにまつわるエピソードをお聞かせください。 ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWave登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWaveからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『メイズ・ランナー』ディラン・オブライエンさん&カヤ・スコデラリオさんへのインタビューも下記からどうぞ! 【前篇】ディラン・オブライエン http://okstars.okwave.jp/vol450 【後篇】カヤ・スコデラリオ http://okstars.okwave.jp/vol450_02 ---------------------------------------- 『メイズ・ランナー』大ヒット公開中 高い壁に囲まれた巨大な迷路は、朝になると扉が開き、夜が訪れる前に扉は閉じられる。夜の間、迷路はその構造を変化させ、二度と同じ道順は出現しない。迷路に囲まれたエリアには、月に一度、生活物資とともに新しい“ランナー”が送り込まれてくる。記憶を失い、かろうじて自分の名前だけを思い出すランナーたちは、コミュニティを形成。選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探す。迷路の扉が閉まる夜までに戻らなければ、ランナーに命の保証はない。迷路に隠された秘密とは?そしてランナーたちの運命は? 監督:ウェス・ボール 出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、アムル・アミーン、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー、ウィル・ポールター、パトリシア・クラークソン、ブレイク・クーパー、デクスター・ダーデン、クリス・シェフィールド 配給:20世紀フォックス映画 オフィシャルサイト:http://www.foxmovies-jp.com/mazerunner/ (C) 2014 Twentieth Century Fox Film

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

40数年前小学生3年生。友達と小さな山の中腹にある古い石垣のところで遊んでいて、石垣が一部崩れているのに気づきました。穴がありました。洞穴ではなく石で囲まれた通路です。 友人と2人で入りました。子供一人がほふくでしか勧めない通路です。2Mも進むと真っ暗。しばらく進むと途中から緩やかな登り坂になっており急に怖くなりました。戻ろうとしましたが、後ずさりがうまく出来ず、身動きがとれません。友人と二人で大泣きました。その時、奥の方(前)より話し声が聞こえてきました。声のする方に向かってひたすら進みました。光が漏れていてそこにたどり着きました。そこは祭壇の裏側でした。神主さんが何か儀式をしており、その声が聞こえていたのです。私たちの泣き声に気づいた神主さんが祭壇をずらして扉を開けて引きずり出してくれました。その時の暗いはずの社殿の中のまぶしさと神主さんのごつごつの手を今でもありありと思い出します。その神社ではそれ以後も遊びましたが、裏山には入ることはありませんでした。 その神主さんも亡くなり後継者のいないため今ではお祭りなどの際に他の神社の神主さんが来るぐらいです。10年前、子供(ちょうど小学3年生)を連れて裏山に行ってみました。あの穴は完全に塞がれていました。神社の本殿の方に回ってみました。神社のご本殿には神様の通り道という細い通路があり、僕たちはその通路に入り込んだのです。おそらく距離にして15mほど?でもあのときは随分長く感じました。時間もおそらく20分ほど?でもその時はもう夜になっている感じがしました。もし今のように無人だったら、僕たちは間違いなく神隠しになっていたでしょう。それにしても何と無鉄砲な・・・その穴の向こうに何があると思っていたのか思い出せない。しかしちょっぴり神様を感じました。子供と一緒に手をあわしました。 後述談、両親にこっぴどく怒られました・(当然ですが)でも子供の遊んでいない古い社は 神様がいないのではとどうしても思ってしまう。私の脱出劇でした。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 神様の通り道・・・!すごく貴重な経験をされましたね!

その他の回答 (4)

回答No.5

東急東横線の駅から東急大井町線の駅まで、 普通に歩けば15分と言われたのを、 道に迷って1時間以上さまよったのは さながらこの『メイズ・ランナー』のようなものですね。 途中に某大学があって、そこを周囲にそって迂回していたら元の通りに出ていたり (知らない間に一周していた)、 今だったらその道を迷うことはありませんが 当時は迷路のようでした。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 迷子になると焦りますよね。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.4

中学生の時に数学は点数が一定以下の人は補習を受けさせられていました。 私もずっと常連でしたが(補習の意味無いですよね)、 何とかそこから最後には抜け出せた時には「脱出した!」という気分ですね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 補習からの脱出、さぞかし嬉しかったことでしょう!!!

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.3

やりたくないタスクに対して、あの手この手で理由をつけてやらないアピールをし、 結局アサインされた後は、一抜けできるようにあれこれ手をつくし、 結局自分自身が逃げ出したいばっかりにそのタスクの周辺状況や見込み、競合等々を勉強したものだから、最終的には脱出するよりも最後までやりきろうと思いましたとさ・・・(苦笑)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ぐるっと一周して境地に辿り着いたような感じですね!

回答No.2

「リングワンダリング」という言葉をご存知でしょうか? 登山などで、霧やブッシュでルートを見失い、同じ所を グルグル彷徨する事です。 僕は、南太平洋のソロモン諸島国やサモア国に2年暮し、 ガダルカナル島最高峰Mt.ポポマニシュウの日本人初登頂 も含め、タヒチやコロンバンガラなど、たくさんの孤島の 山に登っており、『俺はジャングルでリングワンダリング などしない』と自信を持っていました。 数十cmのピンクの荷造りヒモの束を腰に下げ、枝に縛り ながら登るテクニックを編み出していました。 縛る時には必ず振り返り、1つ手前のヒモの見え方を記憶 しながら登るのです。 サモア国のウポル島の最高峰Mt.フィトに登った時の事です。 何とか火口縁にたどり着いたものの、ブッシュがひどくて 最高点が分からず、遅くなったので諦めて下山し始めました。 火山島の特徴で、なだらかな山容で溶岩の流れたリッジや 深い割れ目、溶岩の流れ出た穴がジャングルの中に隠れて いて、なかなか真っ直ぐにはルートを取れません。 登る時に縛ったヒモをたどって下っていて、ふと、『この 景色はさっき見た気がする』と思い、念のために枝に縛っ たヒモをもう一度結んで輪にしました。 しばらく歩いて、目の前に輪になったヒモが現れた時には がく然としました。 見通しのないジャングルを独り歩いていて、自分の感覚が 信じられなくなるほどの恐怖はありません。 予定より遅れて焦っていたので、『何かの間違いだ』と 思って、もう1つ結び目を足して「8」の字にして先に 進むと、今度は「8の字のヒモ」が目の前に現れました。 まさに“迷路”です。 『これは危険な状況だ』と感じ、大きく深呼吸してルート の状況を思い返しました。 その「リング」の途中に、身長より高く積み重なった倒木帯 があり、そこでは日が差し込むのでブッシュが濃く、しかも ヒモを縛る高い枝がありません。 登りの時の状況を思い出しながら、今度は後戻りすると、 倒木によじ登った時に、予想外の方向にピンクのヒモが 見えたのです。 登りの時には越えた倒木に、降りの時には沿って進んで しまったのです(その先のヒモが倒木で見えず)。 まさに、生還への脱出口でした。 (写真はガダルカナル島最高峰登頂の時のジャングルの様子。 この時は村人をガイドに雇えました)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「リングワンダリング」…話には聞きますが、実際にその状況を体験されたとのこと、まさに大冒険かつ大脱出ですね!

関連するQ&A

  • 映画『大脱出』にちなんで、皆さんの脱出エピソードは

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ シルベスター・スタローンさんとアーノルド・シュワルツェネッガーさんの 共演が話題の映画『大脱出』が 2014年1月10日(金)公開されます。 本作は 脱獄のプロ(スタローン)と囚人(シュワルツネッガー)が、 洋上に浮かぶ難攻不落の監獄からの脱出を試みる スリリング・アクション。 ということで、本作にちなんだ質問です。 もうズバリ、 「あなたの“脱出”にまつわるエピソードをお聞かせください。 」 たくさんのご回答お待ちしております(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆アーノルド・シュワルツェネッガーさんの来日ジャパン・プレミアのレポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol322.html

  • 映画 メイズランナー1の迷路は何のため?

    メイズランナー1の映画で迷路に閉じ込めていた意味は何ですか? ゾンビウイルスに関して抵抗力がある人間から何を選抜するためのものだったのでしょう?? 1と2を見て迷路があった意味がわからなくて質問しました。 2では各迷路を脱出した人達も結局実験体にされてましたよね? わざわざ迷路を走らせて何の意味があったのでしょう? 全員実験体にすればいいのではないですか? ウイルスに対して強い抵抗力がある人間はメッチャ足が速いんですか? さっぱりわかりません

  • あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年7月1日(金)公開の映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』にちなんだ回答企画です! ご回答いただいた方の中から抽選で11名の方に、 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』オリジナルグッズ(メモパッドセット 5名様、ノート 5名様、傘 1名様)をプレゼント! みなさんふるってご回答ください。 ▼質問 あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードをお聞かせください。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 ☆また、映画をご覧になられた方はスザンヌ・トッド プロデューサーの質問にもぜひお答えください! ▼スザンヌ・トッド プロデューサーからの質問 「この映画を観て、何が一番心に残ったか、他の人に何について話したか聞きたいです。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』Q&A特集!ぜひご覧ください! http://entame.okwave.jp/movie/Alice-Time/ ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』スザンヌ・トッド プロデューサーのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol573_01 ☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』来日お茶会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol573_02 ©2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

     本作の主人公は、常に姿形を変える謎の巨大な迷路(メイズ)の中に送り込まれた、“ランナー”の一人であるトーマス(ディラン・オブライエン)。トーマスを含めたランナーたちは、記憶を失い、自分の名前しかわからないという状況でありながらも、迷路の秘密を突き止めるため、そして自分の命を守るために迷路を脱出しようと奔走する。 謎の組織が彼らを迷路に送り実験をしてるようです。 場所を管理してるジャクソン ジャンソンさんと呼んでくれこの場所を管理してる 我々にとっては神聖な場所だ 君らは通過点と考えるべきだ 37 ジャクソン Kind of a home between homes.Watch yourselves. 家と家の間の 気をつけろ 38 トーマス That mean you're taking us home? 家に帰れるということ? ジャクソン:生息地の一種だ 40 ジャクソン Sadly, there wouldn't be much left of wherever you came from. 不幸にも 君らが何所から来たのか証がない 41 ジャクソン But we do have a place for you. だが 君らにはここを用意した 前回、ご回答を頂いた方々には本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

  • 英文の添削をお願い致します。

     本作の主人公は、常に姿形を変える謎の巨大な迷路(メイズ)の中に送り込まれた、“ランナー”の一人であるトーマス(ディラン・オブライエン)。トーマスを含めたランナーたちは、記憶を失い、自分の名前しかわからないという状況でありながらも、迷路の秘密を突き止めるため、そして自分の命を守るために迷路を脱出しようと奔走する。 場所を管理してるジャクソン ジャクソン 47 The fact that you kids can survive the flare virus... 事実 君らはフレアウイルスで生き残った... 48 makes you the best chance of humanity's continued survival. 人類の持続生存に絶好のチャンスを与えた 49 Unfortunately, it also makes you a target,as no doubt by now you've noticed. 残念ながら それも君らが標的になる 今頃は気づいてるはずだが そしてトーマスは注射をうたれます。 トーマス:待って それは何? 組織の人:ちょっとした栄養剤だ カルシウム 葉酸 ビタミン 59 Pretty much everything you've been deprived of out there. 君が消耗したものだ

  • 大切な“何か”に気づいたエピソード

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 第85回アカデミー賞にてジェニファー・ローレンスが見事 アカデミー賞主演女優賞に輝いた、 現在公開中の映画『世界にひとつのプレイブック』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で10名様に 『世界にひとつのプレイブック』オリジナルレターセットをプレゼント! 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 『世界にひとつのプレイブック』は、 最愛の人を失くして心を病んだふたりの男女が出会い、 立ち直ろうとする中での、ふたりの予測不能な行動に 笑いが止まらない、けれども共感できる物語です。 そしてお互いに大切なものに気づいていきます。 さて、そこで質問です。 ▼質問 あなたが大切な「何か」に気づいた、見つけた そんなエピソードをお聞かせください。 大切な人、モノ、出会いなどなど 対象は何でも結構です! ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で10名様に 『世界にひとつのプレイブック』オリジナルレターセットを プレゼントいたします。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『世界にひとつのプレイブック』公開記念OKWave特集企画  http://entame.okwave.jp/playbook/ ★主演ブラッドリー・クーパーの来日レポート(OKStars)  http://okstars.okwave.jp/vol232.html -----映画『世界にひとつのプレイブック』----- 全国公開中! 妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパットは、家も仕事も妻も、すべてを失くしてしまう。今は実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリ中だ。何とか妻とヨリを戻したいパットは、彼女の理想の男になろうと努力するが、妻は接近禁止命令を解いてくれない。そんな時出会ったのが、近所に住むティファニー。愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出す彼女に振り回されるパット。実は彼女も事故で夫を亡くし、心に傷を抱えていた。 パットの手紙を妻に渡すことと交換条件に、ティファニーはパットにペアでダンスコンテストに出場するよう命令する。人生に希望の光を取り戻すための、ふたりの挑戦が始まった! 監督・脚本: デヴィッド・O・ラッセル(『ファイター』) 出演: ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー 配給: ギャガ オフィシャルサイト:http://playbook.gaga.ne.jp/ (C) 2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved. ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「13の理由」キャストから質問:二次創作するなら?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ Netflixオリジナルシリーズ「13の理由」に出演のディラン・ミネットさんとアリーシャ・ボーさんから質問です。 「「13の理由」シーズン2が間もなく配信開始されますが、もし皆さんが二次創作するならどんな内容がいいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ディラン・ミネットさんとアリーシャ・ボーさんへのNetflixオリジナルシリーズ「13の理由」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol755

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

     本作の主人公は、常に姿形を変える謎の巨大な迷路(メイズ)の中に送り込まれた、“ランナー”の一人であるトーマス(ディラン・オブライエン)。トーマスを含めたランナーたちは、記憶を失い、自分の名前しかわからないという状況でありながらも、迷路の秘密を突き止めるため、そして自分の命を守るために迷路を脱出しようと奔走する。 場所を管理してるジャクソン 格納庫のような場所にいくと子供達が吊るされ 何かの実験台にされています。 トーマスと仲間は逃げ出そうとします。 そこでのアナウンスです。 レベル3に集まれ R-16の職員... 371 non-lethal force only. 死に至らないように 376ジャンソン You really don't want me to. 君には私が邪魔か 何とか説得しようとするジャンソン 話を聞け! 君を救おうとうとしてる 379 The maze is one thing, but you kids wouldn't last one day... 迷路は別のことだ君以外は最終日を終えてない... 383 I only want what's best for you. 君にとって最善なことをしたい トーマスはアリスと自分の目でみたものを放します、 俺とアリスは被検体を見つけた 数え切れないくらいの ミーニョ:なんだと?死体か? 431トーマス No, but they weren't alive either. いや といっても生きてもいなかった 彼らは吊るされて チューブを繋がれ 弱ってた そしてトーマスらは施設から何とか脱出して ある廃墟を見つけます。 仲間に1人だけ女性がいます。 そしてまた別の廃墟を見つけます。 女の子:ホルヘがあなたに会いたがってる トーマス:ホルヘって? 女の子:今に分かる 713女の子 No one's come out of the Scorch in a long time. 誰も長い間 砂漠の迷宮から出て来た人はいないわ

  • みなさんの王子様エピソード、お姫様エピソード

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 9月14日公開の映画『白雪姫と鏡の女王』で 白雪姫を演じたリリー・コリンズさんの来日イベントにちなんだ質問です! 「みなさんの王子様エピソード、お姫様エピソードお聞かせください! 」 たくさんのご回答、お待ちしています! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ リリー・コリンズ来日舞台挨拶つき“お城”プレミア試写会レポート(谷花音ちゃん、DAIGOさんゲスト登壇)も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol188.html

  • 次の英文の添削をお願い致します。

     本作の主人公は、常に姿形を変える謎の巨大な迷路(メイズ)の中に送り込まれた、“ランナー”の一人であるトーマス(ディラン・オブライエン)。トーマスを含めたランナーたちは、記憶を失い、自分の名前しかわからないという状況でありながらも、迷路の秘密を突き止めるため、そして自分の命を守るために迷路を脱出しようと奔走する。 トーマス達は見つけた廃墟でホルヘという男に会います。 そして中吊りにされます。 ホルヘ:君はウィケドから来た つまり... 君は非常に貴重だ 743トーマス友人のミーニョ Good plan, Thomas."Just hear what the man has to say. いい考えだ トーマス "男の言うことを聞けって」 744ミーニョ Really working out for us. 本当に俺達にとってうまく運んでる ホルヘ:私の部下はウィケドに戻って君を売りたいと 751ホルヘ Life has taught them to think small.I'm not like that. 命は短いと彼らに教えた それはどうも好きになれない 752ホルヘ Something tells me that you're not either. 君はどちらでもないような気がする 753ミーニョ Is the blood rushing to my head or is this shank not making any sense? 血が頭に上ってちんぷんかんぷんだ ホルヘ ライト・アームについて知ってることを教えろ ミーニョ あんたは幽霊だと言ったじゃないか 756ホルヘ I happen to believe in ghosts. 幽霊の存在を信じると偶然起こる これは気が向いたらで結構です。 トーマスが最初に捕まったとこです。 ジャンソン:君はWCKDのために働いて彼らがメイズに送った 何でそんな事をしたと思う? 88トーマス I don't know, Maybe you should've asked them before you killed them all. さあね 多分 あなたが殺す前に聞いたからじゃない それだけ? ジャンソン:ああ 知りたいことは聞いたから ジャンソン:You and your friends have all been cleared to join the others. 君と君の友人は他の子との合流は確実だ 一応全部翻訳は終わったのですが結構分からないところがありました。 申し訳ありません。 NaKay702様へ。 もしかして明日も投稿せざるを得ないかもしれませんが、お時間のある時で 結構ですので何卒ご回答の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう