輝元・恵瓊・広家について考える

このQ&Aのポイント
  • 輝元としては、秀吉死後、徳川家の影響力が強まっている。恵瓊としては、毛利家に狙いを定める前に徳川を倒さねばならない。広家としては、家康に味方することで豊臣政権から徳川政権への移行を図る。
  • 輝元と恵瓊は、毛利家の将来に不安を抱いており、徳川との関係に気を配っている。輝元は家康の影響力に屈しているが、状況が変われば立場も変わる可能性がある。恵瓊は徳川を倒さなければならないが、タイミングや状況によっては毛利家が徳川に屈服し、使い減らされる可能性もある。
  • 広家は家康の野心を把握しており、家康に味方することで徳川政権への移行を狙っている。反対派を屈服させることで家康の勢力を拡大し、徳川政権に参加する道を見いだしている。条件や扱いが悪くなるかもしれないが、豊臣政権から徳川政権への移行は避けられないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

輝元 恵瓊 広家

 タイトルの三人について。 関ヶ原の後、毛利家はなんであんなことに なってしまったのだろうと思い、考えてみました。     輝元としては、秀吉死後、徳川家の影響力が 強まっている。利家死後は家康が五大老筆頭。 前田、上杉といちゃもんをつけられ、屈服させられそうになってる。 次は自家かもしれない。が、勧めに従って領国に帰った 二家の脇が甘いのであって、かわし続ければ、家康も歳だし、 状況も変わる。それに、秀頼もそのうち元服し、自分で政務を とるだろう。  恵瓊としては、そのうち、かならず、鋒先が 毛利家にクル。そして、時間がたつほど、親徳川が 増えて、かわしようにもかわせず、その時には 前田ほど甘い処遇はないはず。なんとかせねば。 機会があれば、(可能性が多少低くとも)徳川を つぶさねば。多分、秀頼が元服するまでの間に、 毛利家は徳川に屈服させられ、使い減らされるかも。 また、もし仮に頭を下げても毛利家の領土影響力を 考えれば、いずれ、さらに不利な状況で、さらに いちゃもんをつけてくるだろう、とにかく、今のうちに、 なんとかせねば。  広家としては、家康が野心を抱いていることは わかっている。勢力を取り込み、反対派を屈服 させていき、逆らいそうな奴にいちゃもんを つけていることも承知。けど、反家康、反徳川の 連中のまとまりというか勝つ可能性の低さを考えると 、とにかく、家康に味方しておくこと。屈服させられても 滅ぼされるよりマシで、多少条件・扱いが悪くなっても、 豊臣政権から徳川政権へすべることができるように。  という感じでしょうか?  

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33027)
回答No.3

ちょっと前の「歴史群像」誌にそれについての面白い記事が載っていました。その記事でも指摘されていたのですが、元々毛利家というのはよくいえば権力が分散されている、はっきりいえば主君は名目上の存在に過ぎない家だったんですね。 そういうところって、王家でも企業でも共通することは家臣(社員)団による主導権争いです。そしてそういう争いが激しくなると、どこでもみんな目先のことしか考えなくなるんですね。これはもう歴史の必然ともいうべき流れです。人間の業というやつかもしれません。 安国寺恵瓊と吉川広家は、お互いに激しく対立していました。それぞれが反対の路線をとったのは「戦さの流れがどっちにいっても毛利家が生き残るために」なんていうものではなく、単純に「アイツが右なら俺は左」というものだったのです。 本来そこに輝元はリーダーシップを発揮すべき立場ではいましたが、それはできませんでした。輝元がやりたくてもできなかったと思います。戦前の昭和天皇が名目上は大日本帝国の最高指導者でありながら、現実的には政府が決めたことを承認する以外の権力は持っていなかったのと同じです。当時の輝元は家臣に「ああせい、こうせい」と主導権を持って命令できる現実的な力を持っていなかったのです。 んで、安国寺恵瓊は外交力はありましたが、しかし動かせるのは自分の舌先と筆くらいのもので、現実的な力(軍事力)を持っていませんでした。だから、毛利家の方針を西軍総大将までは持って行けても、現場をどうこうするってことはできませんでした。 一方の広家は、はっきりいって脇が甘い。家康を見くびっていたのでしょうね。家康は武田信玄、織田信長といった超一流クラスの戦国大名とやりあって生き抜いてきた人です。もうね、格の違いというのを地で行く感じですよね。 面白いのが、戦後処理を広家らは「あれは安国寺恵瓊らが勝手にやったことです」ということで解決しようとしたんですね。それで広家としては安国寺恵瓊らを排除することに成功はしました。しかし、当初の戦後処理では毛利家は取り潰しで防長二国を広家に与えるというものだったので、大慌てで本来広家に与えられるはずだった防長二国を毛利家にするという案で徳川家と折り合いをつけることとなりました。 その代わりに、広家がとった行動は「あれは広家が勝手にやったことです」で解決することとなったのです。政敵を滅亡に追い込んだ手口が、ブーメランのように自分に跳ね返ってきて自分の政治生命を断つことになったのです。以降、吉川家は幕末まで末席に追いやられ冷遇され続けることとなりました。名前こそ残りましたが、名誉は失ったわけで、武士としては滅亡も同然だといえましょう。 そしてその結果、家臣団が力を失うことで相対的に実質的な権力を輝元は手に入れることができました。だいたい戦国ファンからは酷評されることが多い輝元ですが、その後は120万石から36万石になってしまった毛利家の財政再建と国内開発と産業奨励に功績を残しました。 おそらく輝元は、「乱世の凡将、治世の名君」なのだったと思います。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 なぜ、毛利家がああなったのかは、 家中がバラバラで好き勝手なことをされたから。 家康からしてみれば、謀略をしかけなくても、 家中がわれてくれていて、広家に関しては 向こうからカモがネギをしょってきてくれた感じでしょうか? 輝元に関しては偽情報をながさなくても足止めをできて、 恵瓊は挑発しなくても勝手に乗ってくれた、 史実から想像すると、実にありがたい話ですね。 まあ、佐竹のようにもっと中立でいてくれて後で つぶしたほうが楽だったでしょうが。    三人についての論評もどうも。 数十万石なら名君、百万石以上なら暗君、 器量のほどというこでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

sg10000さん、こんばんは。 輝元…実は祖父元就の時代に「家訓」で毛利家は天下覇権を狙うべからずといっております。 だから、毛利家は天下覇権を狙うべきか、狙わざるべきかと悩んでいると思います。 恵瓊…徳川の覇権になれば、毛利家の領土は削減され、地位も転落するだろう。だから、三成と組んで、豊臣家の安泰と同時に領土の加増、および、輝元に官位大納言と豊臣家筆頭大老の地位につけようと思っていると思います。 広家…恵瓊のように天下覇権に関与するべきではなく、祖父元就の天下覇権を狙うべからずと考えています。 毛利元就 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 輝元の史実から見た関ヶ原前後の恐ろしいほどの 中途半端さはそういうことなんでしょうね。  あとの二人はそういう感じですね。

回答No.1

みんなアホだったと言うことです 毛利元就は死の間際 孫の輝元に「わしが死んだら天下は狙わず 毛利の家を残すことだけを考えよ。古今東西天下をとった家は必ず滅びる」と言い残しています しかし毛利家中に天下への野心があった者が居たのです 毛利家は山陰10カ国の太主です ともすれば家康と互角に戦えると言う気概があったのでしょう 輝元は大名の器ではなかった 祖父元就、父隆元に比べると明らかに暗君です

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 前田利長は何にびびったのか?

    豊臣家にとって頼みの綱だった前田家 しかし利家の死後長男利長は家康に 加賀を征伐してくれるわ!と脅されたとたんに母の芳春院を人質に差し出して降伏 前田利家の息子にしてはあまりにも情けないと思いませんか? 前田があの時点で徳川に屈することなく豊臣恭順を貫いて戦っていたら 隣国越後の上杉は味方だったわけだし かなり有利に戦えたと思うのですが? 利長は情けない男だったのでしょうか? 利家は死ぬ間際に「兵を半分に分け 国元に利長 大阪に利政をおいて秀頼を守護し何があっても秀頼公を守って戦え」と遺言しています 毛利元就は嫡孫の輝元に「天下を狙わず毛利の家を残せ」と言いました しかし利家は「戦え」と言ったのです にもかかわらず… あぁ 情けない

  • 五大老について

    五大老について 豊臣秀吉は幼少の秀頼の前途を 案じ、家康以下五大老に託したと歴史に ありますが、家康以外の五大老の 四人は前田利家・毛利輝元・ 上杉景勝・宇喜多秀家の4人ですが 豊臣秀吉は「毛利」攻めをしていたと 思うのですが、なぜ、毛利輝元が五大老に 入っているのでしょうか? 納得いく説明を求めます。

  • 豊臣政権、秀吉死後のIF

    関ヶ原の合戦が起き、徳川政権が興ったのはなるべくしてなった結果だと後世から観たら思います。豊臣秀長や前田利家といった豊臣政権内での調整役の死。それによる文治派(近江派)と武断派(尾張派)の対立。豊臣秀吉自身、有力な武家出身でないために死を覚悟して尽くしてくれる譜代の家臣(徳川家康でいう鳥居元忠や本多忠勝ら)もいません。また秀吉・秀長ともに継子に恵まれず秀吉の晩年に秀頼が生まれましたが、8歳の子供に政権が担えるわけがなく、秀吉の死後、有力な大名からなる五大老・五奉行による合議制によって政治が執り行われました。(秀吉の天下統一の過程でほとんどの有力大名を残し、滅亡したのは関東の北条氏ぐらいでした。それにより豊臣政権は大名による連合政権ともいえ、それを秀吉自身の能力やカリスマでまとめ上げていたといえます。)また、2度の朝鮮半島出兵により西国大名、特に豊臣恩顧の大名が疲弊してしまいます。結果、政権を担うことができるのは関東に250万石以上の領地を持ち、朝鮮出兵を経験せず戦力・財力を温存でき、戦国武将として桶狭間合戦以来の経験を持つ徳川家康しか残らなかったと思います。(この時代大名はすでに経験の浅い2世世代に移っていた。秀吉死後、残った人物の中で家康がNO1であるという評価が当時あったのかもしれない。)さて、ここで質問です。豊臣秀長や前田利家が秀頼が成人するぐらいまで元気で長生きしていたら歴史はどうなったでしょうか。(1610~1615年ぐらいまで。政権内で発言力があり、親豊臣政権・親秀頼が絶対条件)また、蒲生氏郷・堀秀政や小早川隆景らも元気に長生きしていたらどうなっていたでしょうか。例えば、秀吉死後の五大老が徳川家康・豊臣秀長・前田利家・蒲生氏郷・堀秀政・毛利輝元・小早川隆景(これでは七大老)ならば、家康もあれほど好き勝手はできず、史実のような政権奪取の野望も持ったなかったかもしれません。また、史実どおり合戦が起きたとしても、西軍総大将兼現地総司令官が豊臣秀長で現地副司令官が蒲生氏郷と堀秀政(蒲生・堀の領地は史実と違い近畿・中部・北陸で50万石以上が望ましい。)、軍監は黒田如水(説得して西軍に親子共々協力させる。大谷吉継は黒田の補佐。)で前田利家は西軍副大将兼大阪城留守居として大阪城に入城させる。石田三成は大阪で兵站奉行として全軍の兵站に専念させる。上杉は史実通り会津で挙兵させる。(蒲生が会津で、上杉が越後で挙兵でも可。その場合、関ヶ原現地副司令官は堀秀政のみ。水戸で佐竹も挙兵させるのが望ましい。)歴史のIFになりますが、その後どうなったと思われますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ずばり

    徳川家康と前田利家が戦します。勝つのはどっちだと思いますか??

  • 石田三成が生き残る方法はあったのか

    石田三成が生き残る方法はなかったのでしょうか。 1.秀吉が生前に うまく後継者(秀頼)への帝王学教育と権限委譲ができていなかった状態で秀頼を後継者に指名した。 2.実力、格からいって、徳川家康と前田利家が秀でていた。 3.石田三成は能吏ではあったが、不人気。 (おもに家康の戦略によるものと「天地人」では描かれているが、三成が社交的でなかったことも一因と思っています。) の上記3点は、歴史的事実として受け入れられていると思いますが この状況で、史実上の石田三成は 利家没後 どのように身を処すべきだったのでしょうか。

  • 刺し違えるの使い方、正しい?

    「万一のことあらば、差し違えしてくれようぞ」 これは前田利家が豊臣秀頼を家康から守ろうと決意を発した場面からです。「刺し違える」を辞書でひくと「互いに刃物で刺し合う」とありました。しかし前田利家は家康を刺そうと決意したのであって、逆に斬られることは不本意なはずです。本人にとっては「刺し違えるようなことであっても構わない、そんな気構えで秀頼殿をお守りするぞ」という意気込みであり、だからそんな文脈では「刺し違える」という言葉の選択はおかしいように思うのです。ちなみにこのせりふは「そのとき歴史が動いた」のコミックです。この単語の選択は適切でしょうか?

  •  三成はどうすれば

     石田三成は結局負けてしまいましたが、 彼はどうすればよかったのでしょう。  質問の条件として、家康が史実と同じ寿命として。  もし、仮に上杉討伐の時に蜂起しなかった場合、 どうなったでしょう。上杉討伐のときより、 条件が悪い条件で蜂起せざるをえなくなったのか、 とにかく、我慢して他大名の大部分が徳川に屈服させられるとしても、 秀忠の代まで待つべきだったのか。  秀吉死後、そして、利家死後、三成が取れる選択肢は どんなものがあって、どれが正解といえるものだったのでしょう。 ただし、正解の条件として豊臣安泰、秀頼が安定して天下を 掌握するとして。  いろいろと考えると、利家死後ではあのタイミングが 最後にして最大のチャンスだったのでしょうか? 上杉討伐の裏をかいての蜂起にかんしては、 三成蜂起の時期が早すぎたとの説がありますが。  

  • 戦国時代について

    私は戦国武将の中で前田利家に興味があります。 もし、利家があと5年長く生きていたら、 徳川家康はあれほど自由に、思いのままに天下人になれなかったのではないかと 思っています。前田家が豊臣家を支え徳川幕府はなかったのでは、とも思っています。皆さんはどう思いますか。

  • 豊臣家五大老

    五大老にこの五人が選ばれた理由ですが… 徳川家康…天下一の実力者。 秀吉が最も信頼する人物 前田利家…秀吉の親友。秀頼の守役であり就任は妥当か 宇喜多秀家…かつて秀吉の養子。いわば養父の七光り 上杉景勝…北陸一の実力者。家臣の直江兼続が秀吉のお気に入りであったため 毛利輝元…就任予定の小早川隆景が直前に死去したため隆景の主君として代わりに抜擢 と…いう感じで合ってますかね?

  • 秀吉 対家康プラン

     豊臣政権は秀吉死後、家康に簒奪されてしまいますが、 秀吉も生前、家康を潜在的な仮想敵、かなり上位な敵として、 認識していたはずです。それで、晩年までに、 秀吉なりに家康封じ込めの対応策を練り、実施していたはずです。 が、実際には簒奪されてしまいました。何がまずくて、 何が足りなかったのでしょうか?何が誤算だったのでしょうか?  かなり長いので暇な人向けです。お暇なときに読んでお暇なときに 回答どうぞ。  対家康プランとして、 三河から関東に移封し、領内統治に手間暇をかけさせる。 東北仕置きの後の葛西一揆のようなものがおこれば、 それを理由に減封・改易。 実際には難癖をつける隙がなく、逆に土地から一度切り離された 三河家臣団に対して、家康の影響力アップ。  徳川領の周りに徳川とはあまり仲が良くない、または、 徳川を見張る役目の大名を配置。会津には初め大の徳川嫌いの 蒲生、次に、反徳川の石田三成と親しい上杉を移封。水戸には やはり三成と親しい佐竹をそのままに。東海道には豊臣子飼いの 山内、堀尾、中村を配置、尾張には七本槍の福島正則。中山道には 五奉行の浅野長政を配置。岐阜には織田秀信を配置。 蒲生は秀吉より先に病死、上杉は見込みどうり徳川とぶつかり、 逃げませんでしたが、徳川本軍が東海道に行ったのに関東平野に 攻め入らず。いろいろと事情があったかもしれませんが。 佐竹は三成、生前の秀吉からしたらまさかの中立。東海道組は 秀次関連の恨みと時勢を読んだか雪崩を打って徳川へ。おまけに、 武功派の福島正則まで徳川方についてしまい、織田秀信の岐阜城は あっさり落城して降伏。浅野長政はもとより親徳川だったらしいですが。  婚姻政策では秀忠にお江を嫁がせ正室にし、秀頼と家光を従兄弟、 秀頼と秀忠を義理の叔父甥の関係に。豊臣家と縁戚とすることで、 飴を与えると同時に母親同士が姉妹ということでいざという時の 外交ルート、また、衝突防止策になれば、と。実際、そういう動きに なりかけたけど、あまり、役に立たず。お江が正室として秀忠に 働きかけて姉のいる豊臣家への攻撃をやめさせようとしても、 家康・秀忠二重権力のため、効果が薄かった。史実ではあまり 聞かない話だけど、お江の腰回りに豊臣家のモノを紛れ込ませて、 徳川家の情報収集という計画があったかもしれないけど、お江が いる江戸ではなく、家康がいる駿府で政治が決まっていたので、 あまり意味がなし。お江の子が徳川家の家督を継げば、 母親つながりで親豊臣なってくれるかもと思いきや、その世代が 家督を継ぐ前に豊臣家滅亡、というか、正室お江の影響力が 強かったといわれる秀忠が継ぐ前に滅亡。さらに、お江の 影響力が強かった忠長でなく、お江があまり眼をかけなかった、 家康が直々につけた多分あまり豊臣家を好きでない春日の局が 乳母の家光が将軍候補になり、将軍に。  豊臣家中の地位において、秀次死後ではあるけど、五大老の 一人に任命。重要ポジションではあるけど、五人のうちの一人で 集団合議制でさらに五奉行という集団もあり、そもそも、五大老筆頭は 前田利家。枠組みの中にはめ込んでやろうと思っていたのかもしれませんが、 家康より先に利家が死去。前田家が親徳川に。上杉家は立ちふさがってくれたけど、 敗退、減封。毛利家は関ヶ原では本軍が参戦せず、参加した家中の一部が勝手に徳川に寝返って徳川を勝たせてしまう。 さらに空約束で大阪城を退去してしまって後に大規模減封。宇喜多は ガチで徳川と戦ってくれたけど、果たせず、お取りつぶし。五奉行筆頭の 浅野長政は最初から親徳川。石田三成は利家死後に謹慎、上杉討伐の裏をかいて、反徳川を結集させて徳川を滅ぼうとするも、逆に、反徳川をほぼ一掃の結果に。そのほかの奉行も それほど。中には徳川に内通していた者も。     秀吉の病床の本当に最後のほうの時に、家康に豊臣に弓を引かないとの 誓紙を書かせ、「秀頼のこと、お頼み申す、秀頼のこと、お頼み申す」 と涙ながらの哀願をしたそうです。もしかしたら、歳で本気で 哀願したかもしれませんが、あの秀吉の性格と経験上、そんのものはあの 家康には何の意味もないとわかっていたはずですし、誓紙も意味などないとも わかっていたはずです。加藤清正、福島正則等の豊臣恩顧で最後のほうまで 家康より秀頼を優先しようとした大名たちは家康が秀頼忠義の振りを している限り、家康につきしたがっていましたが、そういう意味で 二重三重に家康を縛ろうとしたのでしょうか?実際は秀頼忠義の 振りをして、清正、正則等を反徳川の戦いに利用し、利用価値が なくなれば、時間をかけて削り潰していました。清正たちも内心 ウソ臭さを感じていただろうけど、時勢を読んだのと、三成憎しと、 武功派を中心として自分たちが家康に対しても結束していれば、 秀頼さまを含めて無碍にはできまいと予想して、従っていたのかもしれません。  質問にもどりますが、秀吉が対家康プランとして考え実施しただろう ものを書いてみましたが、間違えているところ、足りないところ、 少しは効果はあったものがあれば、お願いします。  また、多分、こうすれば、もっと家康を封じ込めれた、というものが あれば、お願いします。    多分、予想より利家が早く、家康が長かった。三成の辛抱が足りなかった。 清正、正則は家康を甘く見すぎていたけど、秀吉は清正・正則は家康について きちんと判断できると思っていた。秀吉の予想以上に唐入りの負担が 諸大名にとって重く、その恨みが三成に向かうだけでなく、豊臣家、秀頼にも むかってしまった。秀次粛清で秀次家臣、秀次関連の大名たちの恨みが 予想以上に深く、いくら恨んでいても、豊臣家より徳川家を優先しないだろう 思っていたけど、実際は、ということでしょうか。