マクロで文字列の正誤チェックを行う方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを作成して文字列の正誤チェックを行いたい場合、以下の手順で実装できます。
  • セルA1からA20にデータを入力し、確認ボタンを押すと、入力した文字列が指定の形式になっているかを確認します。
  • 入力された文字列が正しい場合は「問題ありません」と表示され、誤りがある場合は「間違っています」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力した文字列の正誤チェック

下記の様に動作するマクロを組みたいのですが、自分なりにチャレンジして みましたが、意図した動作が実現できず困っています。ご教授お願い致します。 1.セルA1-A20にデータを入力。 2.予め作っておいた"確認"のコマンドボタンを押すと、入力した文字列が   "○○○○○-○"の7文字で構成される文字列になっているか確認し、   一つでも誤りがあれば"間違っています"、誤りがなければ"問題ありません"   と表示。※○に入る数値は、0-9の数字。 3.A1-A20のすべてのセルにデータを入力しない場合もあるので、空白が  存在した時点でプログラムを終了。 ※私が作ったプログラムは、すべてのセルに入力しないと誤った文字列が    入っているのに、"問題ありません"と表示されてしまいます。

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.6

セルとあるので、Excelマクロかな?違っていたら無視してください。 VBAは標準で正規表現をサポートしていないので、RegExp オブジェクトを作成します。 下記のVBAコードを標準モジュールへ記述のうえ、Sample1を実行してください。 ・A1~空白があるセル(最大A20)までを判定対象とします。 ・正規表現によるマッチングで、一致しない場合は対象セルをセル選択して結果表示。 ・全て一致した場合は「〇件、問題ありません」と表示。 コード的には下記サイトの正規表現によるマッチングコードを書き換えたものになります。 (参考にどうぞ) http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips38.htm ■VBAコード Sub Sample1()   Dim RE, r As Range   Dim myCell As Range, cnt As Integer   Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp")   With RE     '正規表現を定義     .Pattern = "[0-9]{5}\-[0-9]" ''検索パターンを設定     .IgnoreCase = False     ''大文字と小文字を区別しない     .Global = True       ''文字列全体を検索     For Each r In Range("A1:A20")       If Len(r.Value) = 0 Then Exit For       '正規パターンの一致確認       If .Test(r.Value) Then         '正解数をカウント         cnt = cnt + 1       Else         '誤っているセルを格納         If myCell Is Nothing Then           Set myCell = r         Else           Set myCell = Union(myCell, r)         End If       End If     Next r   End With   '結果表示   If myCell Is Nothing Then     MsgBox cnt & "件、問題ありません"   Else     myCell.Select     MsgBox myCell.Count & "件の間違いがあります"   End If   Set RE = Nothing   Set myCell = Nothing End Sub

MAX33
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的にはこっちの方が好きです。 途中で抜け出さないで全部のセルA1~A20をチェックして 不備があるセル全てを選択状態にします。 Sub myCheck_2()   Dim R As Range   Dim S As String   For Each R In Sheets("Sheet1").Range("A1:A20")     If Not R.Value Like "[0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]-[0-9]" Then       S = S & "," & R.Address     End If   Next   Debug.Print S   If Len(S) <> 0 Then     S = Mid(S, 2)     MsgBox "Nooooooo"     Range(S).Select   Else     MsgBox "Okkkkkkkkkkkk"   End If End Sub >VBAの質問をされる時は必ず作成されたコードを記載するようにしましょう。 Me too! 質問の趣旨とは離れてしまいますが 必ず20個を正確に入力しなくてはいけないのなら WorkSheetのChangeイベントで入力する都度チェックを行った方が 入力する側にとっては親切だと思います。

MAX33
質問者

お礼

• dogs_cats
回答No.4

NotFound404 さんのNO3に回答されてる方法で質問内容はクリアされていると思います。 msgboxの表示はセルアドレスとOK又はNOを表示させた方がどのセルに誤りがあるかユーザーが判断し易いのではかと思い、NotFound404 さんのコードを若干変更したのが下記コードです。 おせっかいな話で申し訳ありません。 VBAの質問をされる時は必ず作成されたコードを記載するようにしましょう。 Sub myCheck() Dim R As Range Dim mystr As String For Each R In Sheets("Sheet1").Range("A1:A20") If R.Value = Empty Then Exit For If Not R.Value Like "[0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]-[0-9]" Then mystr = mystr & R.Address(RowAbsolute:=False, ColumnAbsolute:=False) & " NO" & vbCrLf Else mystr = mystr & R.Address(RowAbsolute:=False, ColumnAbsolute:=False) & " OK" & vbCrLf End If Next MsgBox mystr End Sub

MAX33
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 勉強させて頂きます。

回答No.3

わざわざ Set してもメリットが無いので、こっちにします。 見つかった最初のセルに行くようにしました。 Sub myCheck() Dim R As Range For Each R In Sheets("Sheet1").Range("A1:A20") If Not R.Value Like "[0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]-[0-9]" Then MsgBox "Nooooooo" R.Select Exit Sub End If Next MsgBox "Okkkkkkkkkkkk" End Sub

MAX33
質問者

お礼

• imogasi
回答No.2

A列データ最下行を捉えるコードがわからないということかな。 余り現実的でない例題だがやってみた。 作る人によって、相当差があると思う。 例データ A列 B列は右側で、エラー指摘コメント aaaaa-a aaaa-a 入力文字に漏れあり aaaaaa-a 入力文字余分文字あり aaaaa-a aaaaa-a aaa-aa-a 入力文字余分文字あり aaaaa-a aaaaa-a aaaaaaa -が漏れている aaaaa-a aaaaa-a aaaaa-a aaaaa-a aaa-a 入力文字に漏れあり aaaaa-a aaaaa-a aaaaa-a 標準モジュールに Sub test01() lr = Range("A1000").End(xlUp).Row MsgBox lr Select Case lr Case 1 errmsg1 = "入力行なし " MsgBox errmsg1 Exit Sub Case Is > 20 errmsg1 = "入力21行以上" MsgBox errmsg1 Exit Sub Case Else End Select '-- Range("B1:B20").Clear For i = 1 To lr errmsg2 = "" t = Range("A" & i).Value tl = Len(Range("A" & i).Value) '--入力文字数 Select Case tl Case Is < 7 errmsg2 = "入力文字に漏れあり " Case 7 p = InStr(t, "-") MsgBox i & " " & p If p = 0 Then errmsg2 = "-が漏れている" ElseIf p <> 6 Then errmsg2 = "-の前後の文字数が誤り" Else End If Case Is > 7 MsgBox "AAAA" errmsg2 = "入力文字余分文字あり" End Select p = InStr(t, "-") If p = 0 Then errmsg2 = "-が漏れている" End If Range("B" & i) = errmsg2 Next i End Sub Case文の利用とIf文が混じったが、統一することは簡単。 Instrっ関数の部分はMID関数でも似たもの。 「正規表現」を使うともう少し正確にチェックできるかもしれないが、質問者はそこまではいってないと推測した。 ーー 文章で表して、どういうチェックが出来るか列挙してみて、自分の置かれたニーズや自分の技量を考えてチェックする内容を決めるものだ。それ(チェックポイントがなにか)が質問に書いてない。 上記は急いで作ったもので、十分テストすること。 インプット(データ)チェックというのは、内容的に、難しいものだというのがわかりますか。本件は関連チェックが考えられていないのでその分簡単なんですが。 aaaaa-a aaaaa-a

MAX33
質問者

お礼

回答No.1

こんな風? Sub myCheck() Dim Rs As Range, R As Range Set Rs = Range("A1:A20") For Each R In Rs If Not R.Value Like "[0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]-[0-9]" Then Set Rs = Nothing MsgBox "Nooooooo" Exit Sub End If Next Set Rs = Nothing MsgBox "Okkkkkkkkkkkk" End Sub

MAX33
質問者

お礼