• 締切済み

きっともうだめだ

こんにちは。 今私は通信に通っている高校生です。 最近ずっと考えていたのですが、自分にはもう社会復帰は無理だということに気づきました。 周りの子もいろいろ精神的なり、家庭なり問題を抱えている子が多いのですが、私の場合はその中でも結構精神的な面が重いと思いました。 いつも悪口を言われているんじゃないかと、トラウマからずっと逃れられず、特に知らない人や同世代の人がいると一気にバランスが崩れ、一緒にいるのが苦痛でたまらなくなってしまうことがあります。 悪口を言われているのが、幻聴か、現実なのかもはや区別もつかず訳が分からなくなりずっと悩んでしまいます。 でも家族などからは、あんたはまだそんなことで悩んでいるのかと言われたり、友人からも大丈夫だよと言われても、全くそう思いません。 このままだと、本当に死ぬしかないんだと思います。 心療内科に通っていても、やっぱり変わらないと思いました。 周りの友達は、学校やバイトで先輩や後輩と仲良くしていても、私には出来なかったです。 苦手な人が近くにいるとそわそわしたり動悸が起こります。 やっぱり人付き合いが苦手な上に、精神的なものが重なると生きているのが本当につらいです。 どうすればこの状況から抜け出せるのか全くわかりません。

noname#207697
noname#207697

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

人はあまり他人にそこまで興味をもってませんので、悪口を言われてるのではないかと思う必要はあまりないです。 悪口を言う人はいろんな人の悪口を言ってますから、そもそも気にする必要はありません。 だれしも完璧な人間ではないので、誰でも悪口を言われる可能性があります。 そんなこと気にしないでいいんです。

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

心が落ち着かないと、とても疲れますよね。 大変な状況の中、よく頑張っておられると思います。 私も周りに、心や家庭環境などに問題を抱えた友人が複数いて、 軽い場合もあれば、重い人もいます。 話を聞くと、どうやら、年齢が上がるにつれて 自然と軽くなっていくケースが多いようでした。 良くなるまでかなり時間がかかる可能性もありますが、 ハンディのある人に対しては、社会的な支援もあるようですので もし闘病が長期となって、家から理解・支援が得られなかったり 経済的に困ったとき等は、病院の相談窓口や役所などに話してみてください。 それと、通院していても良くならない場合、 生きているのがつらいという気持ちをもう一度、 お医者さんに伝えたほうがいいと思います。 それでも良くならなければ、 他のお医者さんにも行ってみても良いかもしれません。 他にも、図書館や本屋さん、アマゾンなどで 気持ちが少しでも軽くなりそうな本を見つけて 少しずつページをめくるのもおすすめです。 頭に入らなくても、ぼーっと眺めるだけでもokです。 せっかくこれまで頑張ってこられたのですから 決してあきらめずに、長期戦になったとしても 何とか一日一日を乗り切って 頑張った日数の記録を伸ばしていってください。 その先には必ず、夜明けの光が待っています。

回答No.4

過去になにかトラウマとなるきっかけがあったのでしょうか? 学生時代って世界がせまいので、もうだめだって思いがちかもしれませんが、決め付けるのはまだ早いと思いますよ。 あせらないで、自分を自分で認めてあげることが大事だと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

こうして質問をしているということは、あなたはやはりこの現状から抜け出したいと考えているのだとおもいます。 楽しいことはありますか?趣味はありますか?小さいことでもいいんです、楽しいことを増やしていきましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

とにかく出来ることを丁寧にやってみる。丁寧に、というのが大切。他のことが気にならないはず。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

そりゃ簡単! 嫌っている事に挑戦し、成功実績を積めば良いのです。 他人からどうこう言っても、あなた自身がやらなければならない事ですので、お助けには限界があります。 私は、あなたのような状況の人を『未成功積算症候群』と名付けています。 つまり、未成功を積み上げすぎたせいで、まるで精神病のような症状に陥る人達を示します。 改善には、成功体験を積み上げ、不安を払拭すれば、この病気(正確には未病の一種。日本医師会未承認病名)からおさらば出来ます。

関連するQ&A

  • 同世代と合いません。

    こんばんは。 私は20代前半の女なのですが、同世代の子達と話や感覚が合わず悩んでいます。 これはずっと昔からでした。 でも小学生の頃は学級委員をしたり、何かの班長になったり、皆の面倒を見ることが好きだったし、周りもそれを認めて、そういう立場だと認識してくれていたので楽だったんです。 が、中学生くらいから一気に人見知りになり、その頃から同世代とは感覚も話も合わず、友達が少ないまま、今に至ります。 どんな子が相手でも最初は話を合わそう、仲良くしよう、と頑張るのですが、結局「何でこんなことが楽しいの?」とか「こんな話してて何が面白いの?」とか、疑問ばかりが湧いてきて、仲良くなれません。 何と言うか…同世代の女の子って、何かと集団になりたがったり、悪口を言い合って結束力を高める、というようなタイプの子が多いように思うんです(私の周りだけかもしれませんが)。 でも私はあんまりにも人の多すぎる集団は苦手ですし、悪口も苦手です。 それで人が増えるとそこから抜けたり、悪口が始まると黙ったり、曖昧な返事をしたり、時には真っ向から否定してしまったり…。 そういうことが重なって、結局疎遠になります。 でも友達が少ないまま、というのはやはり寂しいです。 特に最近知り合う子達は上記のようなタイプの子が多くて…。 どうすれば同世代の子たちと仲良くなれますか?

  • 対人恐怖 突然の動悸

    私は、人ごみが苦手で家にひきこもっています。 現在、10代で本来なら学校に通わなければならない身です。 トラウマがあり、外にでることができなくなってしまいました。 けれども、社会復帰をしなければならないと思い精一杯努力しています。しかし体がいうことをききません。 人が多くいるところにいくと動悸がはじまり追い詰められてしまいます。 自分が気持ちに余裕があるときも体は拒絶反応を起こします。 精神科医にカウンセリングを受けたこともありましたが何も変わりませんでした。 動悸がおさまる薬、方法等ありましたら教えてください。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 雑音の対処法

    何回も相談させてもらいます。すみません。朝起きてから寝るまで雑音が多く悪口が聞こえて きます。昼間は事務員の仕事をしていますが仕事中もおかまいなしに悪口が聞こえてきます。 職場の人に何か例えば悪口を言われても気にしないのですが・・・。精神科へ行ったら医者は 「その悪口は外から聞こえるの?中から聞こえるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 幻聴とでもいうのか・・・。一番イラッとするのがスッキリ起きている朝の状態でいきなり悪口、 自分に関する考えのようなものが聞こえてきます。精神科へ通院しても効果はなく本当に 困っています。どうかよいアドバイス下さい。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 生きても死んでもダメ

    本当にダメ人間です。 精神科や心療内科、発達障害の検査受けたり、色々やりましたが 結果はいつもボヤーっとして終わります。 精神病でも障害者でもない、けど普通でもない。 まともに働けない。 役立たず、バカ、おかしい、変わってる・・・もう聞き飽きました。 生きて迷惑かけて自分も辛いだけなら死んでしまおうと思ったけど 死ぬのもダメだと言われます。 どうしたらいいのか分かりません。 体も心も限界です。 小学生の頃からずっと死にたいと思って生きてきました。 馬鹿みたいです。 こんな人はどうしたらいいですか。

  • 嫌われてるのが分かってて話し掛ける(長文)

    高3になって嫌われてしまい、 やたら明るくなったり暗くなったりと、鬱と躁鬱を 繰り返していました。 浪人してしまい、高校の人間から避けるため、 親にはそのことは言ってませんが地方から 東京の予備校に通ったのですが、同じ高校の 人間がいたらしく高校での事を言いふらされて 友達もできず悩んでいます。 私はとても目立つようなので、あっという間に噂が 広まり話し掛けることも怖くてできませんでしたが、 やはり悩みも聞いてもらいたいし、一緒に誰かと いたいです。 高校のこともトラウマになっており 、昔から人付き合いも苦手で、どちらかと言うと 大人しいタイプの人間でしたが、見かけはそうは みえないようなのです。 それで余計におもしろがられてしんどいです。 異常とも思えるほど、熱がはいっています。 『中学、高校2年は友達も多く、楽しかったのに・・。』とか『もうしんどいし・・終わりたい。』と、 そんなことばかり考えています。自分が嫌われてから あきらかに態度を豹変する人もいて、だんだんと 自分から縁を切ってしまい、ほとんど友人もいません。 最近は胸のあたりがつねに震えているようで 声が出し辛いです。 勉強もはかどらなく、集中なんてできたものでは なく授業中は上の空か、恐怖をかんじています。 前に心療内科に通っていた時は対人恐怖症と 診断されました。 友人が出来たらかわると思うのですが、自分が 嫌われており、きっかけもなくどうしたらいいか 分かりません。 一度思い切って話しかけたら嫌そうな顔をされた挙 あいつに話し掛けられたと その子がその子の友人にふれまわっていました。 最近は幻聴のようなものまで聞こえ出し、本当に 悪口を今言われてるのかすら分かりません。 大学にいけても辞めそうです。 何か良い解決策などありましたら、教えてください。 乱文で失礼します。

  • 物事のすべてくだらないと思ってしまう。

    。 小学校の時に友達と喧嘩して、その親がモンスターペアレントで、 家にわざわざ電話をかけてきて私に直接 「うちの子はイジメられたから教育委員会へいく。」 「謝って許す訳がない。」と言われました。 もちろんいじめてなんていませんし、一体一の喧嘩です。 でもどちらかというと私は目立っていた方で周りのことを考えていなかったと思います。 その事に気付かされ、私は周りに嫌われている。皆私のことが嫌いなんだと思うようになりました。 その事件をきに私は自分を偽るようになりました。いい人に思われたい、みんなに好かれたい一心で、人に気を使いやりたい事も他の人がやりたがっちら譲る。 そんな子になりました。 そして 中2時に私のせいじゃないのに私せいにさてれ、ムカついてしまい、ネットで友達の悪口を書いてしまいました。その事が原因で大変な問題になりました。 その相手がチャラチャラした子で、色々な人言いふらしに関係のない他中の男子からイタ電の嵐、関係のない知らない女からそのことについての説教の電話。 同中の男子からも色々言われました。 悪口を書いてしまった事については本当に反省していますし、なんどもも謝りました。 中学で仲の良かった子に相談したりしていましたが、ろくに相談も聞いたくれず、助けて欲しいなどそんなことは図々しい事はおもってませんが、友達ってこんなものなんだなと思うようになりました。 それから3年がたち高2になりましたがこれらの事が忘れられません。 自分を偽ってしまいますし、周りの評価を気にし素を出せません。 イタ電、悪口を言われた経験から男子が怖いです。 友達も信じられず、他の子の友達関係を見てても薄っぺらいな。くだらないなと思ってしまいます。 恋愛もまたくだらないなと思ってしまいます。 だけどそんは自分が嫌いです。男子と仲良く喋ってみたり、友達を心から信じている子を見たりすると私もそんな友達が欲しいなと思ってしまいます。 でも、どうしてもトラウマが邪魔してできません。どうしたらトラウマがなおるでしょうか。

  • 下ネタがダメな子

    私の気になる男性は、下ネタを普通に言う人で、私にも周りにも話しの流れで話すこともあります。 ですが、1つ年下の後輩のある女性には言わないんです。 「●●(後輩女性)がいたら言えね~(笑)」や「こういうの苦手だよな~」と気遣って?いた瞬間も…… 彼の友人や周りの人もその女性に下ネタを言うことはほとんどありません。 一度悪ふざけでその女性に下ネタ系のことを軽くやらせていましたが、彼女は意味がわかっておらず「??」という感じで、それを見て「本当可愛い(笑)」や「やっぱ早かったな(笑)」と言っていたり…… 男性からしたら下ネタがダメなイメージがある子の方がやはり良いのでしょうか?? 普通にノって話すのはNG? また、そんなイメージがある子ってどんな方ですか??

  • 教習所なんかいくんじゃなかった

    教習所に行っている高校生です。 中学の一時期不登校でした。悪口言われてると 思って行けなくなりました。一番怖かった男子Aに 担任の先生が話を聞いたら、私の悪口は言ってないと 言ったそうでした。Aは普段から素行も悪かったため 別の先生に怒られたそうです。このとき私の名前を出してはいません。 そして受験の日にクラスの女子にAの悪口のことを聞いたら 言ってなかったよ、だから戻っておいでと言われました。 私はAを含むクラス全員から悪口を言われていると 思っていました。友達もいましたが、相談しても 悪口言われてないよと言われても信じることができませんでした。 でもどうやら勘違いだったようでした。 そしてみんなと同じ高校に入り、Aとも学校でたまに会うことも ありましたが不登校のことを言われることはありませんでした。 今教習所に通っているのですが、はっきりとじゃないですが 不登校不登校と言われてるように聞こえます。 もちろんAもいます。恨まれていて当然です。男子からの声がそう聞こえます。 友達と話していても視界に男子が入るとこっを見てるように 思えてそして聞こえてきた言葉が自分のことに 思えてなりません。友達に相談したら、不登校とか聞こえないし 見てもないよと言われました。そのときはホッとしたのですが またすぐに不登校と聞こえるのです。何度も相談してしまい 本当に申し訳ないし、顔がかなり落ち込んでるみたいです。 知らない子にまで言われてる気がしてバカにされてるように感じます。 Aが言いふらしてるんじゃないかととても不安です。 不登校を否定するつもりはありません。 母にはそれはあんたがすごく不安になって不登校って言われてるかも と思ってるから聞こえるんだ、友達を信用しなさい、 中学のときと同じ現象だ!と怒られました。 幻聴なんだよ、気が張ってるからそう聞こえるんだ、家では聞こえないだろ?と言われ、 それは実際に言われてるから家では聞こえないだけだ!と 思いました。そして男子達の笑い声も自分を馬鹿にしてるんじゃないか?とか 可愛いーとバカにする感じで話していたりすると、 自分の姉がSNSに披露宴の写真を私と写ってるのを 載せてたりして姉の友達の弟がA達と仲がいいから 私の写真を見て馬鹿にしてるのでは?とつらくなります。 ですが友達には聞こえないようなのです。。 友達は嘘をつく子ではありませんが、鈍いかもしれないと 疑ってしまう自分がいます。最低ですよね。 私は高校も通うのが精一杯でやっとここまで来たと いう感じだったのに、教習所でこんなことになるとは 思いませんでした。教習所なんていくんじゃなかったと 後悔しています。でも行かなくなったら、 もし本当に男子に言われてたら、あいつ教習所も不登校だと 言われるのが嫌だし、友達も失ってしまうんじゃ?と 不安です。教習所にいくときはすごく動悸がして吐きそうになります。 ずっと男子に監視されてるように感じます。 地味なあんたのことなんて男子が見るわけない!と 母に言われますが、私はずっと男子に悪口や不登校と 言われてるように思えてなりません。言われてるつもりで 行けとも言われますが、もう本当に辛いです、 どんだけ精神弱いんだと痛感します。 母もげっそりしています。私のせいです。 正直もうどうしたらいいのかわかりません。 私は現実なのか被害妄想なのか幻聴なのか どう区別したらいいのですか?