• 締切済み

きっともうだめだ

こんにちは。 今私は通信に通っている高校生です。 最近ずっと考えていたのですが、自分にはもう社会復帰は無理だということに気づきました。 周りの子もいろいろ精神的なり、家庭なり問題を抱えている子が多いのですが、私の場合はその中でも結構精神的な面が重いと思いました。 いつも悪口を言われているんじゃないかと、トラウマからずっと逃れられず、特に知らない人や同世代の人がいると一気にバランスが崩れ、一緒にいるのが苦痛でたまらなくなってしまうことがあります。 悪口を言われているのが、幻聴か、現実なのかもはや区別もつかず訳が分からなくなりずっと悩んでしまいます。 でも家族などからは、あんたはまだそんなことで悩んでいるのかと言われたり、友人からも大丈夫だよと言われても、全くそう思いません。 このままだと、本当に死ぬしかないんだと思います。 心療内科に通っていても、やっぱり変わらないと思いました。 周りの友達は、学校やバイトで先輩や後輩と仲良くしていても、私には出来なかったです。 苦手な人が近くにいるとそわそわしたり動悸が起こります。 やっぱり人付き合いが苦手な上に、精神的なものが重なると生きているのが本当につらいです。 どうすればこの状況から抜け出せるのか全くわかりません。

noname#207697
noname#207697

みんなの回答

• sparkle719
回答No.6

人はあまり他人にそこまで興味をもってませんので、悪口を言われてるのではないかと思う必要はあまりないです。 悪口を言う人はいろんな人の悪口を言ってますから、そもそも気にする必要はありません。 だれしも完璧な人間ではないので、誰でも悪口を言われる可能性があります。 そんなこと気にしないでいいんです。

• narumijp
回答No.5

心が落ち着かないと、とても疲れますよね。 大変な状況の中、よく頑張っておられると思います。 私も周りに、心や家庭環境などに問題を抱えた友人が複数いて、 軽い場合もあれば、重い人もいます。 話を聞くと、どうやら、年齢が上がるにつれて 自然と軽くなっていくケースが多いようでした。 良くなるまでかなり時間がかかる可能性もありますが、 ハンディのある人に対しては、社会的な支援もあるようですので もし闘病が長期となって、家から理解・支援が得られなかったり 経済的に困ったとき等は、病院の相談窓口や役所などに話してみてください。 それと、通院していても良くならない場合、 生きているのがつらいという気持ちをもう一度、 お医者さんに伝えたほうがいいと思います。 それでも良くならなければ、 他のお医者さんにも行ってみても良いかもしれません。 他にも、図書館や本屋さん、アマゾンなどで 気持ちが少しでも軽くなりそうな本を見つけて 少しずつページをめくるのもおすすめです。 頭に入らなくても、ぼーっと眺めるだけでもokです。 せっかくこれまで頑張ってこられたのですから 決してあきらめずに、長期戦になったとしても 何とか一日一日を乗り切って 頑張った日数の記録を伸ばしていってください。 その先には必ず、夜明けの光が待っています。

回答No.4

過去になにかトラウマとなるきっかけがあったのでしょうか? 学生時代って世界がせまいので、もうだめだって思いがちかもしれませんが、決め付けるのはまだ早いと思いますよ。 あせらないで、自分を自分で認めてあげることが大事だと思います。

• manmanmann
回答No.3

こうして質問をしているということは、あなたはやはりこの現状から抜け出したいと考えているのだとおもいます。 楽しいことはありますか?趣味はありますか?小さいことでもいいんです、楽しいことを増やしていきましょう。

• kaitara1
回答No.2

とにかく出来ることを丁寧にやってみる。丁寧に、というのが大切。他のことが気にならないはず。

• mimazoku_2
回答No.1

そりゃ簡単! 嫌っている事に挑戦し、成功実績を積めば良いのです。 他人からどうこう言っても、あなた自身がやらなければならない事ですので、お助けには限界があります。 私は、あなたのような状況の人を『未成功積算症候群』と名付けています。 つまり、未成功を積み上げすぎたせいで、まるで精神病のような症状に陥る人達を示します。 改善には、成功体験を積み上げ、不安を払拭すれば、この病気(正確には未病の一種。日本医師会未承認病名)からおさらば出来ます。