物事のすべてくだらないと思ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 物事のすべてくだらないと思ってしまう。小学校の時に友達と喧嘩して、親がモンスターペアレントと言いがかりをつけてきた。その事件をきっかけに自分を偽るようになり、周りの評価を気にするようになった。中2の時に悪口を書いてしまったことでトラブルが発生し、友達関係にも傷がついた。今でもトラウマが残り、自分を嫌いになってしまう。どうすればトラウマを克服できるのか。
  • モンスターペアレントのいじめの陰謀に巻き込まれ、自分を偽るようになった。中2の時に悪口を書いてしまったことでトラブルが発生し、友達関係にも傷がついた。トラウマの影響で自分を嫌いになり、周りの人間をくだらないと思ってしまう。どうしたらトラウマを克服できるのか。
  • 小学校の喧嘩が原因でモンスターペアレントのいじめに遭い、自分を偽るようになった。中2の時に悪口を書いてしまったことでトラブルが発生し、友達関係にも悪影響を与えた。トラウマのせいで自己嫌悪に陥り、周りの人間をくだらないと思ってしまう。トラウマを克服するためにはどうしたらいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事のすべてくだらないと思ってしまう。

。 小学校の時に友達と喧嘩して、その親がモンスターペアレントで、 家にわざわざ電話をかけてきて私に直接 「うちの子はイジメられたから教育委員会へいく。」 「謝って許す訳がない。」と言われました。 もちろんいじめてなんていませんし、一体一の喧嘩です。 でもどちらかというと私は目立っていた方で周りのことを考えていなかったと思います。 その事に気付かされ、私は周りに嫌われている。皆私のことが嫌いなんだと思うようになりました。 その事件をきに私は自分を偽るようになりました。いい人に思われたい、みんなに好かれたい一心で、人に気を使いやりたい事も他の人がやりたがっちら譲る。 そんな子になりました。 そして 中2時に私のせいじゃないのに私せいにさてれ、ムカついてしまい、ネットで友達の悪口を書いてしまいました。その事が原因で大変な問題になりました。 その相手がチャラチャラした子で、色々な人言いふらしに関係のない他中の男子からイタ電の嵐、関係のない知らない女からそのことについての説教の電話。 同中の男子からも色々言われました。 悪口を書いてしまった事については本当に反省していますし、なんどもも謝りました。 中学で仲の良かった子に相談したりしていましたが、ろくに相談も聞いたくれず、助けて欲しいなどそんなことは図々しい事はおもってませんが、友達ってこんなものなんだなと思うようになりました。 それから3年がたち高2になりましたがこれらの事が忘れられません。 自分を偽ってしまいますし、周りの評価を気にし素を出せません。 イタ電、悪口を言われた経験から男子が怖いです。 友達も信じられず、他の子の友達関係を見てても薄っぺらいな。くだらないなと思ってしまいます。 恋愛もまたくだらないなと思ってしまいます。 だけどそんは自分が嫌いです。男子と仲良く喋ってみたり、友達を心から信じている子を見たりすると私もそんな友達が欲しいなと思ってしまいます。 でも、どうしてもトラウマが邪魔してできません。どうしたらトラウマがなおるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

まず、自分を信じることです。 自分を信じられない人は他人も信じられないし、許せないと思うから。 あなたは、過去の事で自分にも至らない面があったと反省できる、素晴らしい人ですから、 過去はもう仕方がないとして、これからは前向きに考えて行けば如何でしょう。 ただ、他人をあまり、過信しすぎることは危険だと思います。 難しいですが、人の輪に入っていって傷つかないとわからないことも多々あります。 まだまだ、これからもいいとこなんだから。 前を向いて歩いていきましょう。

6170238
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 文章だけでは伝えられない感情や言葉やいきさつが沢山あるのですが、少しでも励ましのお言葉をいただいたことを嬉しく思います。 前を向いて頑張ります!

その他の回答 (13)

noname#202739
noname#202739
回答No.14

実際くだらないですよ。 だからその発想でいいんじゃないですか。 その方が物事を冷静かつ客観的に見ることができる。 最初から期待していないんだから、世の不条理に怒ることもない。 そんなもんだと思って、淡々と対策を練ることができる。 まわりが取り乱す状況だろうと、 あなたは生き残れるでしょう。 「くだらない」と思うなら、いかにくだらないか、 世界のことを勉強なさったらいかがです? そして、「くだらない。人間はバカだ。オレが変えてやる」って考えればいいのです。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.12

くだらないと思う中でも、自分に合うと思う人が見つかると思います。バイト先、学校、どこでの人間関係かはわかりませんが。そしてこれは希望論ですが。 良い出会いがありますように。

6170238
質問者

お礼

本当は自分に合う友達と出会っているのかもしれません。自分で悲劇のヒロインを演じているだけなのかもしれません。 自分を見つめ直してみたいとおもいます回答ありがとうございます!

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.11

話しやすい相手を見つけて少しずつ慣らしていくといいと思います。

6170238
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.10

こんにちは。 心からわかり合える友達が欲しいってことですよね…。 「類は友を呼ぶ」んですよ…。 悪口を言う人には同じ様な人がまわりにくるんです…。 人を信じない人には人を信じない人しか集まらない…。 ちゃらちゃらした人の周りも同じような人ばかり。 そんなもんなんです。 本当に、仲良く信頼できる友人が欲しいと思うなら、 トラウマだとか、私のせいじゃないのにだとか、 恋愛なんてくだらないとか、 そんなことばっか言ってないで、 ちゃんと素直に自分の気持ちを表に出せる様にならないといけませんね…。 友達を心から信頼しているコはどんな人ですか? にこにこして笑顔が素敵だとか、明るい声をしてるとか、 おしゃれだとか、優しいとか、しっかりしてるとか、責任感があるだとか… それなりの理由があると思いますがいかがでしょう? そして、同じようなタイプの人同士が仲良くやってるんじゃないでしょうか? わたしは、比較的、学校やクラスメートなど友達や環境に恵まれてきた方だと思いますが、 それでも、転校や進学、結婚などでどんどん交流は減って行きます。 もちろん寂しさはありますが、それでも切れない絆があるのは幸せだなと思っています。 今になってわかることかもしれませんが、 今でもつながっている友達とは、どこかで互いをちゃんと思いやって接してきたんですよ。 17歳の時に、互いに不満があって、打ち明けて、相手を泣かせたくらい大げんかしたけれど、 それでも一緒にいたい、これからもできるなら友達として仲良くしたいという気持ちを ちゃんと素直に伝えた結果、幸いなことにお互いに今まで通り仲良く過ごそうという結論に至りました。 もしかしたらこれで縁が切れちゃうかもしれないというリスクは覚悟した上で、 でも不満を持ってるのは自分だから仕方がないと、そう割り切ってぶつかったんです。 質問者さんにそれだけの覚悟と勇気がもてるかどうかじゃないでしょうか? 薄っぺらいのも、相談をまともに聞いてもらえないのも、 質問者さんの何かが相手にそうさせているんじゃないかなと私は思います。 ぶつかった相手だからこそ、その後の絆は深いものになりました^^ 互いに言われたらイヤなこと、されたらイヤなことがわかるようになりましたから。 親しき仲にも礼儀は必要なんです。 しょっちゅう連絡をとり合うことができなくても、返信が遅くても、 相手には相手の都合があるんだし…と自分の都合を優先するのではなく 相手のことを考えられるようになれば、そんなことで不満をもつこともありません。 イヤだと思うなら関係を断てばいいだけの話しですから。 それもイヤだというなら我慢しなってことです。 「おもいやり」って人と自分をつなぐためには本当に必要な要素だと思います。 大事にしなきゃね。 誤解されるのはイヤなので念のために言いますが、 どんな理由があろうと、「いじめたり傷つけていいという理由にはなりません」から、 質問者さんを傷つけた人達は、しょーもないヤツらだなと心底そう思います。 しょーもないヤツらのことで、 いつまでも質問者さんがイヤな気持ちでいるのもバカバカしいでしょう? バカに嫌われたっていいじゃない。 何も困らない。問題ない。ほっときゃいーんです。ガン無視! ですが、質問者さんもすべてを相手のせいにするのではなく、 「自分は~してないのに…」じゃなくて、 「もしかしたら、そう思わせる様な態度をとってしまっていたのかもしれない」と 自分で周りに対するおもいやりと自分を見直すように心がけてみてはいかがでしょうか^^? 相手に何かを求めるなら、同じだけ、自分も何かを与えなきゃ始まりません。 何事も、まずは自分をどうにかしなきゃ、人のことをどうこう言う資格はありません。 世の中にはいろんな人がいますから、イヤだなと思うことも多いと思います。 でも、いちいち嫌う必要はありません。 「嫌う」ことって自分の気持ちを疲れさせますから。 「合わないな」という程度で済ませちゃえば、けっこう気楽ですよwww できてる人はめちゃめちゃ少ないですが、正当な行いと心持ちだと思います。 だからこそ、心がけ、実際に行動できたら自分に自信がもてるはずです。 人に嫌われたらどうしようじゃなくて、 まずは自分が人を信頼し、好きになれるようになったらいいですね^^ 長々と説教臭くなって失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

6170238
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 文章だけでは伝えられない感情やいきさつがや言葉が沢山あるんですが… にこにこして明るい私が表の私です。 友達も沢山いる方で、親友とよんでいる人もいます。 だけど一人でいる方が気楽で好きだし、人の事を信じられないところがあるので沢山友達がいてもいつも孤独です。 だから表の私と裏の私。どっちが本当の私なのか、表と裏なんてあるのか本当の私というのがよくわかりません。 素というのがわかりまけん。 回答者さまはくだらないとかトラウマだとか言ってないでとおっしゃいますが、小学校から自分を偽ってきた私にとって素を出すにはトラウマが関わってきます。 もはやトラウマなのかどうかすらわかりませんが(笑) でも、このような長文の 回答ありがとうございます。 自分のいたらないところを見直し改善していきたいと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

自分の分からない世界をくだらない、薄っぺらいと思えると言う事は、知識が無い自分を認められず自意識だけ高くて幼稚って事なんでしょうね。 怖いだけで理解していないんですから、言葉の通じない相手に叩いて物事を教えてる様な感じですよ。 まずは人の気持ちを優先するだけでなく、相手の立場に立って物事を考える練習をしてみてはいかがですか?

6170238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幼稚なのかもしれませんね。 でも、あなたの言っていることは 少し違うと思います。 知らな事だからくだらないと思っているわけではありません。私自身の友達関係も又恋愛も薄っぺらく、くだらないものだと思っています。 自身のまわりがくだらなく見えるので他人の世界もくだらないな。と思ってしまいます。 でも、自分が薄っぺらい友情や恋愛をしてるから他人も薄っぺらく見えてしまうだけで、皆自分の友情や恋愛を大切にしているんだと思っています。 自分の感情と理性がうまく一致しないことがとても辛いです。

回答No.8

友達を心から信じるですか(笑) 考え過ぎですよもっと肩の力抜いてください 自分が相手を受け入れているように接すれば 自ずと相手もあなたを受け入れてくれますよ あとトラウマと友達、恋愛云々を一緒に考えないで下さい 考えない努力をしてください 気晴らしになる様な趣味とか運動をオススメします (^-^)

6170238
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに考えすぎで神経質な所もあります。治さなければいけないところですよね。 いまでもトラウマだ過去だなんていっていても仕方ないのは自分でもわかっています。 ですが、好きな人が出来て付き合えることになってもイタ電や悪口をいわれた元同中の男子とばったりあってまた、なにか言われたらどうしよう。とか考えてしまいます。 地元の高校なので頻繁にあいますし… 高校もそいつらのいない高校に行き、変われると思ったのですが、 電車などで会うってしまうと自然に顔を下に向けてしまい気分も落ち込み、喋れなくなってしまいます。 どうにかして変わりたいです。 いつかトラウマなんて関係ないと思えるように頑張ります!

  • ajt0703
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

私ととても境遇が似ているので回答させていただきます。 気持ち、よく分かります。 私の場合も、 別に何してるわけでもないのになんだか目立つ、 先輩からすぐ目をつけられるタイプで、 そのくせ結構言いたいことをはっきり言うタイプだったので、 一体一の喧嘩をいじめと捉えられ、 その子の親が先生に相談し、 小学校4年生から卒業まで私はいじめっ子に仕立て上げられ、 ずっと悔しい思いをしました。 他の子がしても大丈夫なことでも、私がしたら大事になるから、 とにかく静かに、スカートも短くせず、学校内には彼氏もつくらず、 昼休みは屋上に行って一人で本を読む そんな風に、なるべく目立たないよう中学時代を過ごしました。 親にはみんなと上手くいっている風に装ってました。 とても相談できるような親ではなかったので。 高校に入り、同級生のメンバーも変わりましたから、 自分らしく生きていけるかもしれないと、 明るく振舞うようになりましたが、 夏休み明けには、私が3年生の一番モテる先輩と夏休み中に付き合っただの、 同級生をさんざん振って悲しい思いをさせただの噂が出来上がり またクラスで孤立しました。 当然上記のような事実は一切ありません。 今までいじめの相談も先生にしてこなかったから、 その時は勇気を出して担任の女性教師に相談しました。 すると、『あなたを見てるとイライラする子が多いのは私もわかるのよね。みんなを見下してるんじゃないの』 そう言われました。 私はみんなと仲良くしたい、友達を作って楽しい高校生活を送りたいと一生懸命だったので あまりのショックに、この言葉を言われた瞬間何かが弾けました。 教室に戻って、 あんたたちのストレスの発散に付き合ってる暇はない よくありもしない噂を流して心痛まずにいられるな そうやって一生人を傷つけて生きていけばいいと大演説して(笑) 教科書や自分の荷物を全部まとめて 『今日で辞めさせていただきます!!!』 と、高校1年の9月に勝手に退学してきました。 親には勘当される勢いでしたが、 自分の人生だからほ放っておいてくれ、 今まで我慢だらけだった。 もう16だし、好きにしたいと言い、一人暮らしを始めました。 新しい高校に編入し、 そこでできた2人の親友とは今でも生涯の友、 そして同時期に出会った彼と来年結婚します。 今年23歳になりました。 フリーで仕事をしながら、 朝はゆっくり起きて、猫と大事な彼に囲まれ、自由な人生を歩んでます。 あの時高校を辞めてから、私の人生は最高にハッピーになりました。 長くなってしまったけど、 とにかくあなたに言いたいのは、 自分の周りだけを世界だと思わないで 広い世界に飛び出して、自分の理想郷を作ってください。 学校なんて社会に出れば笑っちゃうほど小さな世界です。 そこで知り合った友達と大人になってまでつるんでる人なんて、ごく少数で、 大体地元を出られなかった負け組の集まりです。 ネットで悪口なんて、他にもきっとやってる子いるんじゃないですか 確かに間違ってることだけど、 あなたはちゃんと謝った。 自分もやったのに謝らずしれーっとしていて、一緒にあなたを責めてる子もいるでしょう。 そういうもんなんです 素直で真面目な子が痛い目を見る。 でも、学校でうまくやれなかったから何? あなたは他とは違う輝きを持ってて、 馴染めないような特別なパワーがあるんでしょう。 みんなが嫉妬するような独特のオーラがあるんでしょう。 そんなあなたが無理に自分を偽ってその他大勢に歩み寄ってあげる必要はありませんよ。 10年後には、今の自分が想像できなかったような未来に立ってます。 どうか今のあなたに自信を持って、 大人数に溶け込もうとせず、 人と違うあなた自身を愛してあげてください。 お会いしたことはありませんが、 あなたが自由になれる日を心待ちに、 遠くから応援しています!

6170238
質問者

お礼

私より遥かにすごい体験談ですが、とても共感しました。 友達四人で同じ事をしても悪く言われるのはいつも私でよく男の先輩に目をつけられます(笑) じろじろ見てしまう癖があるのでそれが気に食わないんだと思いますが…(笑) また高校ではなるべく目立たないように目立つようなものには関わらないようにしています。 今いる世界は小さいものという言葉にとても感動しました。境遇が似ているからかとても言葉に重みを感じます。 私は男子に嫌われてましたが、イジメられはしませんでした。一応友達もいましたが、いつイジメられるかビクビクしていました。 とても辛い思いをした回答者様と同じ境遇というのはおこがましいですが、大勢に歩み寄る必要はないという言葉に涙ぐんでしまいました。 きっとすぐには変えられないことも沢山あると思います。他人に好かれたい。いい人に思われたいという思いは今でもあります。 そんな偽りの私から少しづつ本当の私のやりたい事、思っていることを見つけ出したいと思います。 あなたに出会えたことを感謝しています。ありがとうございました。

回答No.6

大きな音で音楽でも聞いてみてはどうでしょうか?

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

私は30代ですが中学の親友と今も仲が良いです。 トラウマなんてのは、そんな言葉があるから気にしてしまうもの かもしれませんよ。相手を信じるには、自分が信じてもらえるような 人間にならねばなりません。周りの評価とかどうでもいいので、 信頼関係を作れるよう、人と素直に接するとよいでしょう。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

トラウマでもない気がします。 今、充実していないことや先が見えないのを過去の何かのせいにしているような感じですね。 中学生の頃は、嫌な事、不快な事、疑問なんかを処理するのが上手くなくて、日々悶々とします。 自分がそうであるように回りもそんな人が多いから、トラブルも多いですね。 自分が構築していない子ばかりだから、自分を守る方法ばかり考える。 大人からみれば、クダラナイことで争ったり、悩んだりしている。 そんな時期も大変だったと思うけど、私が思うに、今のあなたにたいした影響が残ってる訳じゃないと思う。 そういったことが在ったのを言い訳にしているような感じ。 未来が見えないと過去の事ばかり思い出します。 過去の事が原因で未来が見えないのではない。 クダラナイことも結構楽しいもんです。

関連するQ&A

  • なんかもう嫌になりました

    私は、いつも嫌われてしまいます…。 もちろん自分に優しくしてくれて仲良くしてくれる良い子もいるんですが、一部のギャル系の女子からはキモイ…とかすごく嫌な感じの目で見られてそういう悪口を言われます。その人達は違う子には言いません。他の子にはすごく笑顔で話したりします。 なんか自分にだけ、キモッとかすごく傷つくような事を言ったりしてきます。私が友達と喋っててもその友達とは喋るけど私がいたらそっぽ向いて露骨に嫌いって態度をされます。 しかもその人は周りから人気があるタイプというか、私が嫌な事をされてるって言ったとしてもその人の方が有利というか、良い人だと思われてるから何も言えません。 とくに何かその人にした覚えもないし、恨まれるような事をした訳でもないんですが、生理的に自分の事が嫌いとかなのかもしれません。 でも、別に友達でもないし人の気持ちなんか変える事は出来ないので、悪口とか睨まれたりとかされるのも耐えるしかないんでしょうか? なんかよっぽど私の事が嫌いなんだと思います。 でもそういう人の方が味方が多くて人気があるので、そういう人が私を嫌いだとみんなが私が悪い、私は悪いやつみたいに言われます。 その人の友達がなんか嫌な事があったら、かわいそう~とか泣いたりしてすごく周りからは良い子とか言われてるんだけど、私に接する時だけ、態度も顔も変えて露骨に嫌い感を出してきます。 私も同じ人間なのに、私に対しての態度は冷たいし、人間としての扱いをしてくれません。 他の人にはニコニコ笑顔なのに。 なんかそういう私に嫌な事を言ってくる人に限ってみんなから好かれてて、人生も成功していて要領も良いから私も文句言ったり出来ません…。 なんかもっと要領良くなりたいし、悪口を言われないようになりたいし、そういう事にも動じないようになりたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればうまく生きていけるかわかりません。 いじわるしてくる人に限って、要領も良いし人生成功してるし図太くて、私は人の悪口あんまり言わないけど、ちょっとした事で嫌われてしまうんです。 たぶん違う人だったら私と同じような悪い事したとしても私みたいに悪口言われたりしないと思います。 はあぁ… なんかどうすればいいのかわかりません。 自分ばかりが損していて、自分ばっかり何もしてないのに悪いように言われます。 どうすればいいですか?

  • 私を好いてくれる男子

    私の事が気になっているらしい男子がいます。 その男子は、恋愛の事を友達にに言うタイプなので 今回も周りの人に喋っていました。 私はその人とほぼしゃべったことはないです。 クラスにはほとんどが女子で、喋ったのは女子です。 その会話で、気になってくれている男子が私の事を女子にいうと、 女子が「○○(陰で言われているニックネーム)は変態だよー」とか、悪い事を言われました。 その女子とは前にひと悶着あってお互いに嫌いです。でもその子はクラスでは中心でとても好かれています。 その子はきほんてきに嫌いな人がいませんが、その子が嫌いな女子の唯一の私です。 わたしには表面上で色々と絡んできますが、陰ではかなり悪口を言われています。 そんな悪口を聞かされた男子は私の事が嫌いになるんでしょうか? わたしは、その男子を気になり始めてはいますが、その男子の気持ちになると、私に減滅してしまうかもしれません。 それに、私にとって不利になることをばら撒かれるのが辛いです。 やっぱクラスで嫌われてる女子の事は好きになれないですか?

  • 物事を平等に見られる人

    ちゃんと物事を見るには色々な角度から平等に見なければ物事の新の姿は見えないと言う人は結構いるみたいですが、そう言っている人も平等に見ることが出来ていないような気がします。 そう言っている人がいたんですが、私と妹の喧嘩でろくに事情も聞かず、「妹がかわいそうでしょ、やめなさい」と言いました。私は「私の話もちゃんと聞いてよ」と言いましたが、彼女は「貴方の話は聞く気はありません。貴方が何と言おうと同情はしません」と言いました。親から私と妹のことは聞いているらしいので、そう言ったそうです。 他にも、「私はマンガの評価をするとき好きなキャラと嫌いなキャラを平等に見ています。」と言っていますが、好きなキャラに嫌いなキャラが何かしたとき、明らかに好きなキャラに同情するようなコメントや嫌いなキャラの悪口を書いている人がいました。 あと、「○○(その人の好きなキャラ)の服装や料理のセンスがないのは○○のせいではなくスタッフがそういう設定にしたから」なども言っていました。 自分の感情に左右されず、平等に見ることが出来る人はどのくらいいるでしょうか? また、どんな時に「この人はわかったような事を言っているが、口先だけだ」と思うことがありますか?

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 陰湿ないじめ

    高校1年です。 一体どうしたらいいのか分かりません。 頭が真っ白になってちゃんと話せません。 盛り上げることもできません。 話を聞いていてもすぐに忘れてしまって話を聞いていないと言われたりします。 授業中等にお腹が空いてもいないのにお腹が鳴ります。 悪いと思って謝る時に笑ってしまいます。それでうざいと思われたりします。 先輩や同級生は私のありもしない噂を流しているみたいです。 同級生は"あることないこと流してる""俺も""同じじゃん" "地獄少女ないの?""自慢して否定したらいやいや、ってなるよ"(←自慢したことありません。絵を描くのが趣味で意見を求めて見せた事はありますが、言葉不足で自慢ととられたことがあります) 他に、"○○が嫌いなら話すな"(←私は嫌いな人がいません。) 高校入学当初、帰りに駅が近い子に大声で言われていた悪口を自分の事かと何回か聞いたことがあるのですが、特に慰めて欲しいと言うわけでもなく、本当に自分の事を言われているのか知りたかっただけなのですが、それが引き金なのか、私の頭をなでたりするようになりました。その子は私の悪口を他の子に言いふらしています。(あいついらない等) 他にも、中学の時の写真を見せた事が無い子が"中学の時の顔やばかった"や、"晒されてる"など、私の事が何か晒されているみたいなのですが、何か全く分かりません。 "あんなことやってる人と友達じゃない"友達と言ったこともないのに友達とか何とか言われています。 "掲示板やってるとこ撮れた"何を撮ったのでしょう。確かに誰かの悪口を書かれている掲示板を見た事はあります。けれど、実際に悪口を書き込んではいません。他の人のやった個人情報流出等の削除依頼を出したりした位です。 私自身、小学校の時に気の強い子達の神経を逆撫でしてしまい、喧嘩があまりにも勃発(相手も相手でかなり気が短く、自分の都合通りにならないとすぐに怒る)するため、相手が"(私のせいで)喧嘩が多いから、(私が )喧嘩の原因になったらお金払うようにしよう"と言ってきて、頷いてしまいその後いいように利用されているのか、私がその場にいない時に相手が私の事で怒り始めて私の話だから私のせいだからお金払ってといわれ、払ったりという出来事がトラウマになってしまっているせいか、意志が弱いです。 中学に上がった頃にそれがいやで思ったことを言うようにしていましたが、言い過ぎで人を傷つけたり中1の時に彼氏が出来、別れた後に当時の友人が元彼と元彼の友人の悪口を言い始め、その後当時の友人が元彼に悪口を言われ、それを機に私も悪口を言うようになりました。(中1のうちに終わりました) ですが、中3でそれが広まり、高校になってその事について言われたりしていたのも便乗してか、"元がウザイから"などと言われていました。 学校では、私が家の中で怒鳴っていたのを真似して言いふらしているのを聞いたり、"メールで聞いたんだけど怒鳴ってるらしいの"と小声で言っているのを聞いたり、実際に怒鳴ったことはありますが(むしろ家族全員誰かに怒鳴ってます。一番は祖母)私の家から高校は遠く、駅が近い子でも自転車で20~30分はかかります。なのに、家の中の出来事が高校で噂されています。どうしてでしょうか。 流されやすく意志が弱いというのもあるせいか様々な事に対して曖昧で、言いたいことがあっても怖くて言えないので、その事でも気持ち悪いと言われているみたいです。 ネットでのなりすましもあるのか、"点数つぶやいてる""新しくやり直せる"と呟いてもいないことを呟いているといわれたり、"もうみんなから嫌われてるのにねー"と言われたりしています。 高校の同級生の中には私を全員から嫌われるようにしたいのか、まず相手と仲良くなってから私の悪口を広めているみたいです。 家庭の都合上、学校自体やめるわけにはいかないので、転校という選択は出来ません。 このままではいけないと思っています。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 物事を悪くとらえてしまう。

    職場の人間が信じられなくなりました。 何か話してると「裏がある?」「陥れようとしてる?」なんて 変な風に考えてしまいます。 そして、良いコでいなくちゃという、意識から、極度の失敗を恐れるようになりました。 些細な事でも大袈裟に責められたり、言われたりすると、 自信がなくなりました。 その人に名前を呼ばれるだけで、ビクビクします。 そして、会社の人々も他人を責めたり、悪口、 嘘を言う人ばかりです。 類は友を呼ぶのでしょうか、似てると思います。 自分の意思がしっかりあれば、批判も気にせず流せるものだと 思います。 全て職場の人間のせいにして、逃げてるのだと思います。 そして、何でも真に受けてしまいます。 そんな性格ですぐ気にしてしまい、わたしのことが 評価が低いから、俺がかばってると言う人もいます。 何を信じていいのか、わからなくなりました。 旦那もいますし、友達もいます。サークルも入ってます。 そこでは、素の自分でいられます。 でも、毎日会社がこうだと、落込んで、暗くなりました。 何をしても楽しくありません。笑えません。

  • ひねくれ者です。治したいです。

    好きな人が前好きだった人なんて聞きたくないです。できれば居てほしくないです。でもそれは無理なので知らないままでいたいです。 好きな人が他の女の子に告白したとします。その女の子は可愛い子で学年でもトップの可愛いさだとします。男子達はたくさんの人がその子に告白しています。皆フラれます。でも計算高いです。 結局見た目なのかと思ってしまいました。好きな人も一気に嫌いになりました。こんな意地汚いことを思う自分が大嫌いです。 本当は悔しいのに私の頭のなかは悪口ばかり生まれます。 その子は可愛いくて男子はそれに当たり前のように惹かれるというだけのことで、しょうがないことなのに。それで頑張ろうと思えればまだいい子なんでしょうが、私は好きだった男の子まで嫌いになってしまいました 好きだった人も結局まわりの男子と一緒なのかと。私がただ特別視していただけなのに。 結局自分が一番なのだと思います。知るまで好きな男の子が私にドキドキをくれただけ嫌いになります。裏切られた気分になるんです。 私は我が儘です。ひねくれ者だと思います。治したいです。

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。

  • 自分を嫌う人への接し方!

    同じクラスのある男子に嫌われています。 その人に対して、私は悪いことをした覚えはないです。 ですがその人はすぐに人を嫌いになったり容姿の事も裏で平気で悪口を言ったり・・・という人です。 いじめとかされたわけではないけど自分が嫌われてるという事は分かります。 私の女友達にも違うクラスの男子にもその男子は嫌われているみたいですが皆、その人に対して嫌いな態度とかはとっていません。 私もその人の事は嫌いなので関わらなければ良いだけですが・・・ もしかしたら4月から入学する大学も学部も同じかもしれないです(>_<) 大学では皆、仲良くして気まずい関係の人を作りたくないです。 なのでその男子とも表面上だけで良いから喋れるようになりたいです。 今は全く話してないです・・・ どのように接したらいいのでしょうか? 嫌いな人に褒められたり笑顔で話されても嫌なだけでしょうか? 自分もあまりその人に対して苦手そうな態度をとったら余計に嫌われると思ったのですが・・・ 教えてください!