• 締切済み

対人恐怖 突然の動悸

私は、人ごみが苦手で家にひきこもっています。 現在、10代で本来なら学校に通わなければならない身です。 トラウマがあり、外にでることができなくなってしまいました。 けれども、社会復帰をしなければならないと思い精一杯努力しています。しかし体がいうことをききません。 人が多くいるところにいくと動悸がはじまり追い詰められてしまいます。 自分が気持ちに余裕があるときも体は拒絶反応を起こします。 精神科医にカウンセリングを受けたこともありましたが何も変わりませんでした。 動悸がおさまる薬、方法等ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

拒絶反応が出てびっくりしちゃうんですね。 とりあえずその拒絶反応と向き合ってみてください。 家の中でイメージだけでいいですから、 ゆっくり深呼吸しながら。 でも危なくなったらやめましょう。 少しずつ拒絶反応に慣れてくると 周りが冷静に見えてきて懸念していることは「何も起こらない」ことがわかります。 向き合っていくと心の中の状況と 現実との違いがわかってきて冷静に状況を対処できるようになります。 ただ時間はかかりますけどね。。 あと精神科医はカウンセラーではないので、 カウンセリングを受けたい場合、臨床心理士など、 民間でもカウンセリングルームに訪れてみるといいですね、 病院であれば料金的に一番ですが。 深呼吸を忘れずに。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

自分が薄いガラスのコップのようになってしまった。ちょっとでも触ると壊れてしまうのが怖い。何かをやろうとすると自分のことを忘れて手コップを壊してしまうのではないかと心配だ。とにかく自分ができることを丁寧にやってだんだん自信をつける。その自信とは自分自身である。自信が出てくれば自分を忘れていても大丈夫。また自分が変わってきても大丈夫。人ごみに出れば自分も変わる。変わった自分も自分。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

  • 自転車対人の事故

    自転車に乗ったおばあさんと衝突、先方は倒れた際にろっ骨にひびが入ってしまわれました(後日判明)。 状況は 1)細い路地 2)当方が路地へ飛び出した格好 です。 保険屋は「自転車が悪い」ということで支払はしないとのこと。こちらも生活にまったく余裕がない身ですが、ご近所の方でもあり、精一杯のことはしたいとは思いますが、しかしどこまでやればいいのかわからず一抹の不安を抱えています。 どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

    このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

  • 何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱?

    何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱? 何から治せばいいのか分からないので、まとまりのない文章ですみません。 まず要点を言いますと、私は対人恐怖症で鬱っぽいのですが、 彼女を作りたいので自分を変えたい。でもどこから手をつけていいかわからない という質問です。 以下状況など(長いです) 30代の男、実家暮らし、未婚で、いわゆる引きこもりオタクです。 最低限の買い物や、ごく親しい友人との飲み会などに出かけることはできますが、 それ以外に自分から外に出ようと思いません。 ネットを使った仕事しているので1日中家にいます。 両親に持病があり、一応私の収入で家計を支えてる状態です。 スキルを持ってますので、仕事や生活は安定しています。 今のところ世間体などを気にしなければ、 自分としてはそれなりに楽しく暮らしているつもりです。 ただ、ずっとこのままではいけない気がします。 いつかは人生のパートナーを見つけて、自分の家庭を持ちたいと考えています。 ですが、どうも自分は対人恐怖症のようなのです。 厳密に言うと本当にそうなのか分かりません。 今の仕事はメールや電話が主なので問題なくこなせています。 かつては普通に大学を出て企業で働いていたこともありました。 強制的にそのような状況に置かれれば、人に合わせることは可能です。 でも、できれば他人に自分の世界に介入して欲しくないのです。 そういうわけで、これまで女性に声をかけるなんてこともほとんどなく、 彼女ができたこともありません。女性以前に男性の友達も数人しかいません。 その友人とも、積極的に外に出て遊ぼうという感じではありません。 大学を出てからは数ヶ月に1回、夏休みや忘年会で会う程度です。 さらに自分を分析すると、表向きは人と合わせることはやろうと思えばできるのですが、 昔から本心をさらけ出すのが苦手なようです。 親友と思える友達にも、今自分が何を目指して仕事しているのかということが言えません。 例えばですが、萌え系イラストに興味があり、 ああいうイラストなんかが描けたらぐんと仕事の幅が広がるな・・・と思うのですが、 家族の手前、恥ずかしくて練習することができません。 ネットで知り合った友達にスカイプに誘われたりするのですが、 家族が聞いていると思うと、怖くてできません。 というか、普通に家で携帯電話をすることすらできません。 今の電話誰から? へーXXするんだ? と言われると思うと想像するだけでゾッとします。 他人に努力の過程を見られるのも苦手です。 家では仕事をしながらゲームをしており、むしろあまり仕事していないように見せています。 ダメなところをいくら見せても何とも思わないのですが、 自分が前向きに頑張ってるところを人に見られることに何故か恐怖を感じるのです。 関係ないかもしれませんが、ドッキリテレビとかロンドンハーツみたいな 人を騙す番組を見ると「うわああああああああああ」と叫びたい衝動にかられます。 例えれば、思春期の女の子が卑猥な物を見て手で顔を覆ってしまうような状態です。 人が人を騙す瞬間を、注視することができないのです。決して番組が嫌いなわけではありません。 話を元に戻しますと、そのような奇妙な?性格の私なのですが、 今のままではいけないと思う。彼女も欲しい。 でもどうしたらいいのか分からない。 まず外に出るのが億劫だし、人と話すのも怖い。 こうしたことを考えると、夜も眠ることができません。 夜寝ることができないので、最近は仕事も勉強も何もかもやる気がでません。 鬱病なんじゃないかと思い心療内科に行ったことがあります。 そうしたところ医者の先生からは「それは君の個性だよ」と言われ、 薬はもう少し様子を見てからにしようと言われてしまい、何も変わりませんでした。 所詮私のような人間は、ネットの中で収入を得て生きてれば良いじゃないかということでしょうか? いや、自分でも半分そう思ってるところがあります。 別に社会のやり方に従う必要はないんじゃないかと。でも彼女は欲しいです。 こんな適当な自分でも今の暮らしができるということは、 もっと前向きに色々頑張ればとんでもないことができる気がするのですが、 どうもやるきが起きません。 いったい何から手を付けたらいいのでしょう? どうしたら他人に心を開いても、恐怖を感じなくなるでしょうか? 対人恐怖症を治すことが先決でしょうか? 鬱を治すことが先決でしょうか? なんとか夜眠れるようにするのが先決でしょうか? 今の収入を捨て、無理をしてでも一般的な会社で働くべきでしょうか? したくなくても外に出るべきでしょうか? また、その解決策を実行する場合、具体的にどうしたらいいのでしょうか? お教えください

  • 男性恐怖症なのか?

    中3女子です 家の事が色々あって 疲れてしまい、このままでは 不登校になって逃げてしまいそうで スクールカウンセラーに相談しようと決めました。 でも、うちの学校は担任の先生に予約をして貰わないと相談できません。 連絡帳にカウンセリングに行きたいです。と書いたら 放課後先生に呼ばれました。 個室?みたいな狭い部屋に二人きりで入って話をしました。 その時なんですが、 震えと動悸がすごかったです。 息が詰まって、言葉になりませんでした。 話が終わって帰る時、ガクガク膝が震えてました。 教室では普通に話せます。 今は収まってますが最近まで父に大袈裟だとは思いますが心理的なのと、性的虐待をされてから 大人の男の人が苦手になりました。 男子は別に大丈夫ですけど、 体が大きい子は怖いです。 それに興味もなくなって、女性が好きになってしまいました。 その先生は、責任感強くて 私含め生徒の事気遣ってくれて優しいんです。 今日質問された時も嫌な気持ちしないで、ジンとなって泣きそうになりました。 先生には話せる事とかはない?やっぱり女の子だから相談はしずらいよねって聞いてくれた時、 私は 特にないです。と、言ってしまいました。 嫌な気持ちにさせてしまったでしょうか? 又、私のはただの緊張ですか?

  • 外食恐怖症

     こんにちわ。始めて書き込みします。すごく悩んでいます。  私は外食が苦手です。全くできないという訳ではないんですが、友人からの誘いや飲み会等には、「食べられなかったたらどうしよう」、「気持ち悪くなってしまったらどうしよう」、「人前で吐きたくない・・・」と不安になり、断ってしまいます。現在はこの恐怖症が原因で長時間外出することに抵抗があり、行動範囲が狭くなったり制限されたりしてしまいます。もうすぐ社会人になりますが、社会と外食はつきもの(会合や飲み会、昼食)だと思うので、すごく不安です。  この症状になって2年半。原因は、ある食事をきっかけに、外食恐怖症になりました。それまではすごく健全な身体でした。当時付き合っていた人と、夕食をし、その時の食事が脂濃かったせいか、外食後、急激に気分が悪くなり、必死に吐くのを我慢しました(結局吐かなかったんですが)。今でもいやな思い出で、トラウマです。  一時は回復傾向にあったものの、今はまた悩んでいます。外食恐怖症になって以来、どんどん自分の世界を狭めていっているような気がします。そんな自分がすごく嫌で悩んでいます。また、人に相談しづらく、親や大切なパートナー達にも相談できず(本当にしたくない)、一人で抱え込んでいます。最近ネットで調べ、同じ症状の方がいるのだと知り、少し勇気が湧きましたが、どのようにして改善・克服していったら良いかがわかりません。勇気を出して書き込みました。  今は、同じ店やあっさり系の店、買って食べるなどで、しのんでいます。昔のように、何も心配なく旅行や外食に出かけたいです…!!今は「外食」という言葉を聞くだけで不安です。しかし吐いたことは一度もありません。家では結構な量を食べます。体(肉体)には問題はなく、心の問題だと思っています・・・・。薬にはなるべく、頼りたくないです。カウンセリングは、金銭面も心配です・・・。何か良い本や、具体的な対策・改善方法があればどなたかアドバイスを下さい。できる努力はして、復活したいです・・・!よろしくお願いします。

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 社会不安障害?男性恐怖症?

    19歳女です。 以前は事務職をしていましたが、会社でうけた嫌がらせのせいで抑鬱気味になり、退職をすすめられて退職しました。 私は自分が社会不安障害、もしくは男性恐怖症なのではないかと思っています。 社会不安障害を疑っている症状としては以下の通りです。 (1)家族以外の人と目を合わすのが極端に苦手。 (2)外食が苦手、食べているところを見られるのが嫌い。(不安で胸が苦しくなる) (3)周囲の人全員が、自分をけなしている、バカにしているような感覚に陥る。(これはみんながそう感じていることだと思っていました) (4)(3)のせいで人混みが大嫌いで、自意識過剰とも思うほど人の視線が気になる。(不安で動悸がして苦しいです) (5)スピーチ、面接など、人前で話さなければいけないことに酷く緊張し、手汗が酷く、赤面、動悸がする。 (6)学生時代、テストなどで先生がずっと私を監視している気がしていた。 (7)学生時代、前の席になると後ろのクラスメイト達が私をバカにしているような気がずっとしていて、休み時間などは横を向いてないと無理だった。(特にイジメられていたわけではありません) (8)人前で電話にでるのが無理。人前で字を書くと震えてしまう。(以前の仕事もこれが無理でした) 男性恐怖症については高校から急に嫌悪感を抱くようになりました。(男性に慣れていないから、というようなものではありません) 特に中学生~30代後半の男性が苦手で、すれ違ったりする時もどこを見ていたらいいかわかりません。 私が車の中にいて、それから5メートル以上離れているところに男子が数人いても、動悸が激しく嫌悪感でいっぱいになります。笑い声が聞こえてきたら、私のことをバカにして笑っているのだと必ず思ってしまいます。 中学生のいとこの顔さえ見れない時があります。 原因はわかりませんが、私の家は母子家庭で、小3くらいにやってきた義父から、軽い暴力や暴言を吐かれたことがトラウマになっているのかもしれません。恋愛なんて言語道断で、男性を格好いいともあまり思えません。とにかく近付くだけで嫌なのです。 (1)、(2)、(3)は中学時代からで、私の性格のせいなんだろうな、と思っていました。 でもこのような病気があることを知り、性格なら諦めるけれどもし病気なら治せる、治したいと本気で思っています。 昔から家族たちに、「自信がない」「なんかやましいことでもあるから目が見れない」などと言われてきました。 私は果たして社会不安障害、男性恐怖症なのでしょうか。それともただの思い込みなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければありがたいです。 もし疑われるのなら、やはり精神科に行った方がいいのでしょうか。 ※ちなみに精神科には一回行ったことがありますが、先生との相性が悪くて自分にとってプラスと思えませんでした。(悩みを話したら笑われてショックでした)

  • うつを治す薬について教えて下さい

    私は元々、抑うつ性が強く、うつになりやすい性格傾向にあります。 事情があって、昨年10月より、ひどいうつに悩まされています。 本来、カウンセリングや専門医を訪ねるべきところなのですが、 原因があってのうつなのと、なるべくなら、なにも受診せずに自力で回復したいと思うことから、まだ行動にでていません(こういう考え方ができるうちは、まだうつではないのかもしれませんが・・・)。 しかし、うつがひどくなった時は、どうすることもできず、正直困っています。 泣いたり、塞ぎ込んだりの連続で、日常生活が精一杯です。 そこで、薬物療法として、抗うつ剤の類のものを、どこかで入手したいと考えています(もちろん、認可な範囲で)。 やはり、専門医にかからないと、処方してもらえないでしょうか? 薬局とかで、それと同じ成分の薬を買えたりしないでしょうか? なお、私少なからず専門的知識がある身です。

  • 対人恐怖症 克服

    はじめまして。 いきなりですが、本題へ失礼致します。 自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか? お付き合いいただけましたら幸いで御座います。 題名通り、対人恐怖症についてのお話です。 私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。 毎日自分の気持ちに振り回されて、悩み・不安感に襲われて疲れてしまいました。 学生時代等は、普通の人よりもただ人見知りが激しいのだと思っていましたし、どこかでこんなことで自分が病気だなんて疑うことさえ可笑しいのだと感じていましたが、学生時代のバイトも含め、社会と接せる機会が徐々に増えていくにつれ、自分の思考は異常なんじゃないかと怖くなりました。 数年ほど前から、インターネットを使って色々と調べ始めました。そこで自分の行動・思考にぴったり当て嵌るのが 対人恐怖症 という病でした。 私はとても小さな頃から人見知りで、初対面の人はもちろん、他人が挨拶に来ても母の後ろに隠れ、大変失礼な話ですが、言葉を一言も発することができなかったことをうっすらとですが覚えています。 幼稚園に入ってからも、歌の時間にも人前で歌うことなどできず、休み時間も教室で一人お絵かきや、広場で砂場遊びをしていました。 男女問わずクラスメイトや先生との会話もままならないまま。 小学校に入ってからは人前で発言・行動する機会や増え、国語の本読みでは毎週当てられないドキドキして、当てられたときは緊張で声で上ずり、顔中が真っ赤になり一瞬で汗が出て、上手く話すことができませんでした。立ち上がって、クラス中から集まる視線が何より怖かった。 運動会のダンスや発表会も、一人棒立ちになり、今考えるとそっちも方が逆に異様で、人目を引いてしまうのに、どうしようもなかった。 小学校一年生。その中でも何故かこんな私とお友達になってくれる子もいました。友達じゃなくても、興味を持って家に遊びに来たいと言った子もいました。彼女たちは学校ではほぼ話などしなかった子でしたが、母がいてくれたからか、不思議と自宅ではいつも通りに話すことができました。 当然その子たちに驚かれ、「ちゃんと喋れるんじゃん!学校でも話せばいいのに」と言われました。 でも、学校に行けばまたいつもの人形のような自分。 何かを手伝って貰ったとき、隣の席の子にペンを拾ったもらったとき、当たり前の「ありがとう」の一言さえ言えない自分に腹が立ちました。心で思っても伝えるわけないのに… 学校には当然私のような、ある意味で浮いた存在はいませんでした。異質なもの、転向した学校ではイジメも受けました。そんな時でさえイヤとも言えない自分。プライドなのかなんなのか、親に口が裂けても言えませんでした。そのまま学校に通い続けましたが、限界で、親に適当な理由をつけて元の学校に再び転向。 六年生、卒業も間近になり、友達とは言えなくても、このまま別かれてしまうのは寂しく思い、クラスメイトの女の子には少しではありますが、自分から話掛けるよう努力してみました。そんな些細なことでも、彼女達が笑顔で接してくれて嬉しかった。 その甲斐あったか、中学に入って、少しづつ女の子とは会話をすることができてきました。 それでもずっと、他人の視線・ちょっとした表情の変化・目の動き・私が話したことへのリアクションは必要以上に気になって… 友達はできても、本音で語らえる、素の自分でいられる人は誰もいませんでした 昔どこかで聞いた、「誰にでもいい顔をする人間は、誰からもどうでもいい存在になってしまう」という言葉通り、ずっと愛想笑いで、肯定的な発言な何一つできない、大人しい子を演じ続けていると、授業でペアを組むときも、みんなに誕生日の日も忘れられて人間になってしまっていました。 22年を振り返ってみても、会話や笑顔は少し得意になったところで、私に本当の友達なんていなかったのかもしれません。 それ以前に最近は社会生活にも影響してしまい、現在は離婚し片親の身である母に負担ばかり掛けてしまっています。 アルバイトを始めても、人の前に経つ恐怖感から何度も、直ぐに逃げ出してしまいます。 製造関係の裏方業は尽く断りづづけて、なんの経験・スキルもない私は接客業につくしかない。 このままじゃいけないのは自分がよくわかっていますが、どうしようもありません。 自分が思っているよりも人は私なんか気に掛けていないことも頭ではわかっています。自意識過剰なのもわかっています。でもどれだけ言い聞かせてもダメです。 家族にさえ後が不安で言い出せないこともあります。 何度も親に相談してみようとも思いましたが、ずっと人で抱えてきたものを、今更なんて伝えたらいいのかもわかりませんし、家族の前での私は普通に話し、時には煩いと言われてしまうくらいの存在。 小学校の授業参観の日、本読み・ダンスができなかった私を見てはいるものも、きっとただの人見知り程度、もう克服できているとも思っているかもしれません。 今更どんな顔をしてこんな相談をすればいいのでしょう。いつも普通なのに何言ってるの?と言われてしまうのではと思うと怖いです。 仕事もしていない今、金銭的に余裕もなく、病院になんてとても通える状態ではありません。ましてや母に頼るわけにも。 どちらにせよ踏み出さないといけない 動かなければ変われない このままでいたくない。 トラウマと呼べるものなど思いつきません。解決方法もわかりません。今の自分に何ができるのでしょうか? 専門科の本を読めば変われるのでしょうか? それならば縋りたいです。 こんな自分にも10年も前から夢があります。 それは役者です。とても矛盾している、何を言ってるのだと思われるかもしれません。私自身も何故そんな厄介な願望を抱いてしまったのか自分でも理解できません。ただの変身願望かもしれませんが、どうしてもチャレンジしたいのです。 その為にはお金はもちろんですが、学校に入いり、言い方は悪いですが、人の晒し者になる覚悟がなければならないこともわかっているつもりです。 そのための準備、今後の長い人生のためにも、今の自分がちゃんとかわらなければいけないと思います。 私も普通の人のように人の目など気にせず、思ってることを吐き出して、笑って、本音で語り合えるようになりたいです。 いい子・大人しい子と思われ続けるのももうイヤです。私は本当はそんな人間じゃない。よくわからない自分に疲れてしまいました。 ダラダラと書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。 お目通しありがとうございました。 他に頼れる場所がありませんで、この場をお借りさせて頂きました。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方、克服された方、専門家の方、どなたでも構いません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。