• 締切済み

つかれました

いわゆる毒親というのでしょうか、母親のことで日々ストレスを感じています。 ・進路(大学)の話をしても、否定だけして肯定も代替案の提示もしない ・前後の言述の不一致(勉強しなさいとい いながら部屋に入って怒る。用を言い付けられてそれをしている間に新たな用を言い付けられてそれをしないと怒る。など多々) ・潔癖(普通に片付き掃除もできているのに毎日片付けろという) ・仕事での怒りを理不尽に私にぶつける ・テスト前日でも買い物に付き合わないと怒る などなど あげたらきりが無いです。 死にたくなるレベルです。 このさき、受験勉強の環境が心配です。 母子家庭、祖父母同居高3です。

みんなの回答

• nspopo
回答No.3

家の手伝いしてる?

回答No.2

シニア男性です。 就職したらどうでしょうか。 そして自立する。 進学は自力で考える。 同居なら、少しは入れる(食い物にする「毒親」なら別居)。 または入学費(幾らでしょうか)までめんどうをみてもらう。 自立し学費も生活費も自力とする(年幾らでしょうか)。 もちろん落ちたら就職。 母上の真意は前者でしょうか。 あなたの希望は後者でしょうか。 計算の上、話されたらどうでしょうか。 つかれているのは母上もそうです。 明るい笑顔で未来を話す。そのような親子を期待いたします。

mana9771
質問者

お礼

ありがとうございます。 残り少ない高校生のうちは、学校での規則等もあり親に面倒をみてもらわなければいけません。 絶対に進学したいです。 先日、奨学金の事前予約をして、入学準備金として結構な額と月々の数万円借りることになる予定です。ただ、借りるにも母の承諾が必要なので、何か気に入らなければ判を押してもらえないかもしれません。 話し合いをするにしても、論理的な会話が難しいので結論にたどりつきません。

回答No.1

自己中心的な人は、被害者意識が 強大である傾向があるのですが質問者さまは 自己中心主義ではないのですね。 お母さまは、毒親というより、 もしかしたら、暮らしの中で自分らしく 生きられていないのかもしれませんので、 お母さまのフルフィルメントが可能になるように、 それとなく環境を整えてあげることで、 質問者さまのお望みの環境が得られると 思われますので、先ずは、そのような アクションを進めてみませんか。 (ヒステリー[=二重人格]は、ムカ~シの日本に 多かったのですが住宅環境に起因する性的欲求不満でした。 高度経済成長に因る住宅環境の改善で、日本では ヒステリーが消滅した言われていたのですが……近年の 不況等で再びヒステリー女性が顕現してきているのですが お母さまの現状に性的欲求不満があるようでしたら、そうした 処理が可能になるように環境を整えてあげることも 考慮してあげると宜しいのではないでしょうか) どうしても、お望みの環境が整わないので あれば、自立しませんか。 私の知り合いの女性は、高校生のころから 自力で暮らし整えて、4大と短大を卒業し、 5足のワラジを履いていたことがある スーパーレディだったのですが質問者さまは、 真似をしてみるのも宜しいかも知れませんよ。 お部屋を借りるか、お母さまの兄弟姉妹の家に 暮らすか、住み込みのお仕事を見つけて、 独立することから始めてみませんか。 高校は義務教育ではないですし、質問者さまは もはや子どもではないのですから、トータルで 家庭環境や家庭の事情を考えて適切に進める ことが必須ではないでしょうか。 All the Best.

mana9771
質問者

お礼

自立考えています。 長い人生のことを考えたら、(必ずしもとは限りませんが)いい大学に入っていい会社に就職した方が自立できるとかんがえているので、今はただ勉強に打ち込みたい気持ちです。 余計なことを考えずに勉強できる環境を残り一年弱でいいので手に入れたいです。進学後はお金を貯めて家を出るつもりです。薄情ですが、連絡も取らず、最悪の場合法的措置もとろうと思います。気に食わないので今までの学費生活費も利息付けて返すつもりです。