• 締切済み

つかれました

いわゆる毒親というのでしょうか、母親のことで日々ストレスを感じています。 ・進路(大学)の話をしても、否定だけして肯定も代替案の提示もしない ・前後の言述の不一致(勉強しなさいとい いながら部屋に入って怒る。用を言い付けられてそれをしている間に新たな用を言い付けられてそれをしないと怒る。など多々) ・潔癖(普通に片付き掃除もできているのに毎日片付けろという) ・仕事での怒りを理不尽に私にぶつける ・テスト前日でも買い物に付き合わないと怒る などなど あげたらきりが無いです。 死にたくなるレベルです。 このさき、受験勉強の環境が心配です。 母子家庭、祖父母同居高3です。

みんなの回答

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

家の手伝いしてる?

回答No.2

シニア男性です。 就職したらどうでしょうか。 そして自立する。 進学は自力で考える。 同居なら、少しは入れる(食い物にする「毒親」なら別居)。 または入学費(幾らでしょうか)までめんどうをみてもらう。 自立し学費も生活費も自力とする(年幾らでしょうか)。 もちろん落ちたら就職。 母上の真意は前者でしょうか。 あなたの希望は後者でしょうか。 計算の上、話されたらどうでしょうか。 つかれているのは母上もそうです。 明るい笑顔で未来を話す。そのような親子を期待いたします。

mana9771
質問者

お礼

ありがとうございます。 残り少ない高校生のうちは、学校での規則等もあり親に面倒をみてもらわなければいけません。 絶対に進学したいです。 先日、奨学金の事前予約をして、入学準備金として結構な額と月々の数万円借りることになる予定です。ただ、借りるにも母の承諾が必要なので、何か気に入らなければ判を押してもらえないかもしれません。 話し合いをするにしても、論理的な会話が難しいので結論にたどりつきません。

回答No.1

自己中心的な人は、被害者意識が 強大である傾向があるのですが質問者さまは 自己中心主義ではないのですね。 お母さまは、毒親というより、 もしかしたら、暮らしの中で自分らしく 生きられていないのかもしれませんので、 お母さまのフルフィルメントが可能になるように、 それとなく環境を整えてあげることで、 質問者さまのお望みの環境が得られると 思われますので、先ずは、そのような アクションを進めてみませんか。 (ヒステリー[=二重人格]は、ムカ~シの日本に 多かったのですが住宅環境に起因する性的欲求不満でした。 高度経済成長に因る住宅環境の改善で、日本では ヒステリーが消滅した言われていたのですが……近年の 不況等で再びヒステリー女性が顕現してきているのですが お母さまの現状に性的欲求不満があるようでしたら、そうした 処理が可能になるように環境を整えてあげることも 考慮してあげると宜しいのではないでしょうか) どうしても、お望みの環境が整わないので あれば、自立しませんか。 私の知り合いの女性は、高校生のころから 自力で暮らし整えて、4大と短大を卒業し、 5足のワラジを履いていたことがある スーパーレディだったのですが質問者さまは、 真似をしてみるのも宜しいかも知れませんよ。 お部屋を借りるか、お母さまの兄弟姉妹の家に 暮らすか、住み込みのお仕事を見つけて、 独立することから始めてみませんか。 高校は義務教育ではないですし、質問者さまは もはや子どもではないのですから、トータルで 家庭環境や家庭の事情を考えて適切に進める ことが必須ではないでしょうか。 All the Best.

mana9771
質問者

お礼

自立考えています。 長い人生のことを考えたら、(必ずしもとは限りませんが)いい大学に入っていい会社に就職した方が自立できるとかんがえているので、今はただ勉強に打ち込みたい気持ちです。 余計なことを考えずに勉強できる環境を残り一年弱でいいので手に入れたいです。進学後はお金を貯めて家を出るつもりです。薄情ですが、連絡も取らず、最悪の場合法的措置もとろうと思います。気に食わないので今までの学費生活費も利息付けて返すつもりです。

関連するQ&A

  • お母さんが怒ってます

    高3女です お母さんはわたしをしょっちゅう叱ってくるんですが、なんかいろいろ矛盾してると思います。 わたしが『みんなこうだから』っていうと『他のうちは関係ない』っていうくせに、 都合の良いように『みんな勉強してるのにあんただけだよなんもしてないの』とか言ってきます。 あと、怒ってるときにわたしが反論するとヒートアップするし、黙ってると『なんかいえよ』って言われます。 それと一通り怒り終わって沈黙になって、その場を去ろうとすると怒るし、ずっとそこにいても『いつまでそこにいんの目障り』って言われます。 要するに何をしても怒るんです。 すごく理不尽だと思うんですがわたしが悪いですか? なるべく早く怒りをおさめるにはどうすればいいですか?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • ひどい事を言われたら

    感情的になっている人から、ひどい事を言われた時ってどう消化してますか?? あることで言い合いになった派生で、私が今、興味を持って勉強していることに、そんなの何の役にも立たないとか(どのくらいこの業界のことを知った上で言っているのか?)、今の仕事をしっかりやるべきだとか(もちろんやってます・・)、仕事と関係ないことをしているのはただの逃げだとか言われ、もちろんこっちも怒り反論したら、何も言わなくなったのですが、とてもいやな気持ちでいっぱいです。 最近、別の人にも八つ当たりされ理不尽なことを言われたばかりで、その子はちゃんと謝ってくれて、その後も気遣いというフォローをするので、まぁいいのですが、正直へこたれてしまいます。 一番すっきりするのは、目には目を、で、私もその人に同じ理不尽なことを言えばいいのかと思いますが、それじゃあただその嫌な人と同じ嫌な奴になり下がるだけですし・・・

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 実際の人物とメールの人物が一致しない

    最近、仲良くしている異性の方がいます。彼とは、三度遊びに行きましたが、穏やかで、ユーモアに飛んでおり、知的な方に感じました。ですが、彼とメールを毎日の様にしていましたが、メールでは言葉遣いは荒く、理不尽な点で怒りを表し、誤字も激しく、失礼かもしれませんが文は支離滅裂で知性が一切感じられません。別の方がメールを打っている様に感じます。そのことを、彼に伝えたら「俺が打ってるし、内容だって覚えている」と内容を話してくれました。 こんなにも実際の人物とメールの人物が一致しない様に感じるのは初めてなので、不思議になり質問させて頂きました。 どっちが本当の彼なのでしょうか。

  • もう済んだこと、と考えられない。

    21歳大学生です。 中学校時代、不登校になって祖父母に怒鳴られ、母から心中を持ちかけられました。死にませんでしたけど。 大学に入り、統合失調症になりましたので、休学して実家に帰りました。今年四月、復学しました。しかし、体調が万全でなく、ほとんど大学に行けませんでした。実家に帰った折に祖父母に話したところ、もう大学をやめて田舎で就職したらどうか、と進められました。 じゃあ、いったい何のために私は大学に行ったのか、と、とても理不尽に感じました。 私は「学校嫌い」を治そうと、教育学部に行ったのですが、クラスに馴染めず、勉強もトラウマを刺激するようなものばかりで、それでも頑張って大学に通っていたら、統合失調症になったのです。 すべて、「学校嫌い」を治して、祖父母に認められるためだったのです。 なのに、その祖父母が、辛いならもう大学に通わなくていい、と言う。母に言えば、不登校も統合失調症ももう過去のこと、囚われず好きな道を行きなさい、と言われました。でも、私はこだわってしまいます。 現在夏休みで、ずっと好きなことをしています。やりたいことをしています。でも、不登校だったことも、母に心中をほのめかされたことも、統合失調症だったことも忘れられません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 胸のあたりがざわざわする事を何と言うのですか?

    過去に起きた理不尽な事を思い出すと怒りを越えて何か別の感情になったり、 どん底の思いをすると胸のあたりがザワザワします。 自分が惨めだと思ったり自分が情けなくなったりすると言った方が正しいかもしれないです。でもなぜザワザワするんだろう!? のど~食道~胃の入り口らへんです。 足の裏をくすぐられた時のゾワゾワ感に少し似ているのですが、 過去の事を思い出している時は、体に触れていません。 数年前に起きた、母親に毒をのませた通称タリウム少女の日記にも、 似たような文章が書いてありました。 「一人で理科室にいたら先生が入ってきたけど無言で出ていった。先生には私がどんなふうに見えたのか考えると胸のあたりがザワザワした。」

  • 殺された人の権利について 仇討ち・私刑の復活

    日本では、殺された人よりも殺した人のほうの保護が手厚いように感じます。 最近の理不尽な例では、 【東京で高級国民が母子2名をひき殺した件】 高齢だと逮捕すらされない 【京アニの放火事件】 治るかどうか分からない、どうせ死刑になるのに高額な医療を施す 冤罪の可能性があるならまだしも、明らかにの件で捕まった人は犯人で、殺された人の関係者の心情たるや、想像してもしきれないくらいの怒りがあるはず。 死刑は当然としても、私刑で本人へのやり返しとか認めないと、公平性に欠けないでしょうか? 動けるものは、福島の原子力事故の炉心に入れて、素手でサンプル持ち帰らせるとか、なんかいい方法ないのでしょうか?

  • 知人のブログを見つけてしまいました

    どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。 最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。 気になったのは記事の内容です。 とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて 腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。 サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で 同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。 しかし見たのはブログです。 「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか? その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。