• ベストアンサー

胸のあたりがざわざわする事を何と言うのですか?

過去に起きた理不尽な事を思い出すと怒りを越えて何か別の感情になったり、 どん底の思いをすると胸のあたりがザワザワします。 自分が惨めだと思ったり自分が情けなくなったりすると言った方が正しいかもしれないです。でもなぜザワザワするんだろう!? のど~食道~胃の入り口らへんです。 足の裏をくすぐられた時のゾワゾワ感に少し似ているのですが、 過去の事を思い出している時は、体に触れていません。 数年前に起きた、母親に毒をのませた通称タリウム少女の日記にも、 似たような文章が書いてありました。 「一人で理科室にいたら先生が入ってきたけど無言で出ていった。先生には私がどんなふうに見えたのか考えると胸のあたりがザワザワした。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66735
noname#66735
回答No.1

こんにちは、HADES165と申す者です。 単刀直入に言いますとこれは「胸騒ぎ」というものでしょうね・・・。別物に「胸焼け」なんてのもあります。 胸がざわざわするのは何もあなたの言う時だけではありません。 気になる異性を見た途端に胸がざわざわしてしまう(気になっているという意味で・・・、恐らく緊張でしょうか)、曇り空を見て胸がざわざわする(嵐になるのでは、という予感がそうさせているのでしょう)、という感じです。 一回「胸騒ぎ」というのを適当な辞書で調べてみてください。私の説明では不足な部分もきっと書かれていることでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.2

”心振”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸、食道あたりのむかつきがあります。

    胸、食道あたりのむかつきがあります。 ここ数週間、胸、食道あたりにむかつきがあり少し心配です。 食欲は普通にあり、とくにゲップ等、胃液などの問題も ありません。食べすぎや二日酔いするくらいお酒を飲む 事もなく頭痛、腹痛はありません。何かガンとかの初期症状 か何か不安です。 ちなみになんですが先週まで生理が遅れていて 妊娠騒動があり胸のむかつきのその関係かなと 思っていました。しかし生理は遅れてきて昨日で 終わったので胸のむかつきも治まるかな思って いましたがまだ続いてるので質問させてもらいました。 可能性がある内容も伝えさせてもらいますね。 最近太って下着が締め付けがきつく感じます。 人に会ったり、出掛ける時はつけますが それ以外はつけません。離れている実家の近くで 特別に買った補正下着なのでまだ注文できなくています。 下着の締め付けで胸のむかつきは発生するものですか? どなたか同じ症状があった人、聞いた人教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 食道の辺りがずっとしゅわしゅわします。

    土曜日辺りからずっと食道(喉元辺り)が、しゅわしゅわと焼け付くような感覚があり、 気持ち悪いのとは違うのですが、慢性的な嘔吐感のようなものがあります。 なかなか治まる気配もないので、先程近所の内科の先生に診てもらいに行ってきました。 すると、特になにもありませんとの事でした。 軽い胸焼けならお薬出しておくけど、胸焼けの症状もないしなあ…と言われ、 あれ。胸焼けとは違うんですか?と首を傾げながら帰ってきました。 お医者さんでなんでもないと言われましたが、 実際、ずっとしゅわしゅわと焼ける感じが気持ち悪く、 ものを食べると戻してしまいそうです。 妊娠の可能性もありません。 言うほどストレスフルな環境で生活しているわけでもありません。 同じような症状で、同じような診断をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? 若しくは、身近に同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? もしお心当たりがあるようでしたら、どのようにしたら改善できたか伺いたいのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸(胸骨)の痛みについて質問します。

    約1ケ月前より胸(胸骨の裏側という感じ)が痛みます、痛みは何時も痛いです、取り合えず近くの開業医(内科一般)に行って問診と血液検査、レントゲンをしました、痛み方から心臓では無いとなりました、一番考えられるのが逆流性食道炎との事なので薬(ネキシウムカプセル+コリオパン+マグテクト配合内服液)+痛み止め(トラムセット配合錠)を飲んで2週間経過しましたが一向に改善されません。そこで質問致します、(1)、逆流性食道炎の症状が軽減するのに、どれ位の時間がかかりますか? (2)、逆流性食道炎ではなく他の疾病を考えた方が良いですか?他の疾病も教えて下さい。(3)、内科の先生の話だと胸骨(肋骨)に痛みが続く場合は胸椎の腫瘍も考えた方が良いと言われました、背中は痛みません、胸椎腫瘍でも肋骨のみが痛む場合がありますか?

  • 鍼灸院で胸などを・・・

    肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。 何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。 確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。 施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。 しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。 鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、 ワキと胸との間あたりをもむような感じで 胸をモミモミされる感じなのです。 確かにそこはリンパの流れがありますが、 どうなの???と思うのです。 コリを確認しながら鍼を打っているのでしょうか? 他には、身体の体温を測るように身体を触る際に、 ショーツの中に手を入れて恥骨のあたりを触ったり(もちろんヘアにもタッチ)もされます。 ちなみに先生は盲目です。 素晴らしい技術をお持ちなのだと信頼していますが、 このような行為はどう思われますか? 次にそのような事があれば「そこは結構です!」 と言ってみようかとも思っています。 できればこのまま通い続けたいほどいい腕をお持ちなので 私的にはずっと通いたいのです。 今までに行った鍼灸院の中でも抜群に効くからです! しかし今のままでは不信感もあるのですが、 鍼灸的には有りな行為なのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験のある方教えてください。

  • 背中の痛み 胸の痛み 30代女性

    お世話になります。長くなりますがおつきあい頂けると幸いです。2月8日お昼にマックを食べ夜にサバの煮付けを食べ、3時間後にアイスを食べてしまいその日の夜中お腹を2回下しました。サバは暖めて食べるやつで、食べたら少し変な味がし、温めたのも温かいくらいの温度にしてしまいました。最初は食あたりかと思っていたのですが、それにしては次の日左側腹部におへそよりは上です。鈍痛があり、次の日は真ん中にきたり、と痛みが移動します。次の(土)に夜寒気がして1度微熱が出ました。そこから左胸をきゅっと締め付けられるような鈍痛も続きました。その後は下痢と軟便を繰り返していました。腹部満腹感もあり、ちょっと食べただけですぐお腹がいっぱいになりました。13日消化器内科に行った所先生には熱も出たし細菌性の何かでは?と言われ炎症が広がってないか血液検査と尿検査をしてくれて異常なしでした。胸の痛みもそのうちとれると思うよと言われ市販薬を飲んでいて良くなってきていたので病院で薬はもらいませんでした。そのうち4日くらいたつと背中に痛み、これもやはり鈍痛です。が出てきました。その後なかなかそこから良くならず、不安になり19日もう1度病院へ行き、市販薬が聞かない事をいい薬をもらいました。薬は、ラニチジンと六君子湯です。先生にとサバが原因かと聞きましたがいちがいにサバとは言えない。と言われました。薬は2週間ぶんもらい、それでも痛いなら胃カメラやってみる?といわれました。しかし、23日に急に左腹部が痛み、待てずに24日に胃カメラをのみました。結果は食道れっこうヘルニアといわれました。先生にこれが原因かと聞いた所、遺伝などもあるから何とも言えない。と言われました。そこから今日まで、背中の痛みが強くなってきて、座っていると痛みがあります。それが原因か、今では肩甲骨のあたりも痛いです。圧迫されるような痛みです。胸の痛みもまた出てきました。チクチク刺さるような感じです。やはり食道ヘルニアが原因でしょうか? 病院に行ってもわからず、毎日空いた時間外を見つけてはネットで似た症状を捜し…。という毎日です。背中の痛みは立っているとないです。胸の痛みは座っていてもあります。運動時などは特に関係ないです。ちなみに今日まで、嘔吐、吐き気、蕁麻疹、湿疹等は出ていません。微熱も1回だけです。仰向けで眠れます。食欲もあります 。でもやはり背中が痛いせいか横向きはきついです。下痢、軟便ぎみだったのもなおりました。ネットなどでは内臓系が悪いと背中に痛みが出ると見ました。やはり内臓のどこかが悪いのでしょうか?痛みがこのように移動しているのも気になります。胸も心臓、又は、胸のすぐ下あたりが痛いです。ガンでしょうか?似た症状ご存知の方がいたら宜しくお願い致します。また、何科に行って何の検査をしてもらえばいいでしょうか?体の節々が痛くなっているので、正直もう訳がわかりません。出来るだけ沢山の方の意見を聞きたいです。お力添え宜しくお願い致します。

  • 喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

    9/11 ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。 仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。 (このことは本題とは関係ないかもしれない) 9/17 昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。 ギューッと締め付けられるような感じです。 しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。 夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。 水を飲むのすら辛い状態でした。 翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。 私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。 症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。 続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした) 問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。 プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。 効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。 昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。 昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。 うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。 歩き続けているとスーっと引きます。 今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。 Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。 未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。 強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。 それで胃がやられたのか?ともよぎります。 5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。 5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか? また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • この漫画知りませんか:マーマレードを作る女性に恋を

    昔、耳鼻科の待合室で読んで忘れられないマンガがあり、探しています。 理科室でマーマレードを作る先生(女性)に 男の子(小学生だったかな)が淡い恋をするのですが わりとすぐに失恋します。 その男の子を以前から好きだった女の子がマーマレードを作るのですが うまく出来なくて、苦くなってしまう。 少女マンガ、リボンかマーガレットかその辺りだった気がします。 タイトルが思い出せないので探せないで居るのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 食べたり飲んだりすると

    物を食べたり飲んだりする時、食道(胸)から胃の上辺りにかけて物が通って行くのがわかり、軽く痛みが走ります。食欲はあり、少しずつ噛みわけて食べています。最近はゲップがよくでます。 そういう経験のある方や何か、考えられる病気、気を付ける事があればアドバイスをください。