• ベストアンサー

胸のあたりがざわざわする事を何と言うのですか?

過去に起きた理不尽な事を思い出すと怒りを越えて何か別の感情になったり、 どん底の思いをすると胸のあたりがザワザワします。 自分が惨めだと思ったり自分が情けなくなったりすると言った方が正しいかもしれないです。でもなぜザワザワするんだろう!? のど~食道~胃の入り口らへんです。 足の裏をくすぐられた時のゾワゾワ感に少し似ているのですが、 過去の事を思い出している時は、体に触れていません。 数年前に起きた、母親に毒をのませた通称タリウム少女の日記にも、 似たような文章が書いてありました。 「一人で理科室にいたら先生が入ってきたけど無言で出ていった。先生には私がどんなふうに見えたのか考えると胸のあたりがザワザワした。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66735
noname#66735
回答No.1

こんにちは、HADES165と申す者です。 単刀直入に言いますとこれは「胸騒ぎ」というものでしょうね・・・。別物に「胸焼け」なんてのもあります。 胸がざわざわするのは何もあなたの言う時だけではありません。 気になる異性を見た途端に胸がざわざわしてしまう(気になっているという意味で・・・、恐らく緊張でしょうか)、曇り空を見て胸がざわざわする(嵐になるのでは、という予感がそうさせているのでしょう)、という感じです。 一回「胸騒ぎ」というのを適当な辞書で調べてみてください。私の説明では不足な部分もきっと書かれていることでしょう・・・。

その他の回答 (1)

• kana14
回答No.2

”心振”