• ベストアンサー

鍼灸院で胸などを・・・

肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。 何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。 確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。 施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。 しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。 鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、 ワキと胸との間あたりをもむような感じで 胸をモミモミされる感じなのです。 確かにそこはリンパの流れがありますが、 どうなの???と思うのです。 コリを確認しながら鍼を打っているのでしょうか? 他には、身体の体温を測るように身体を触る際に、 ショーツの中に手を入れて恥骨のあたりを触ったり(もちろんヘアにもタッチ)もされます。 ちなみに先生は盲目です。 素晴らしい技術をお持ちなのだと信頼していますが、 このような行為はどう思われますか? 次にそのような事があれば「そこは結構です!」 と言ってみようかとも思っています。 できればこのまま通い続けたいほどいい腕をお持ちなので 私的にはずっと通いたいのです。 今までに行った鍼灸院の中でも抜群に効くからです! しかし今のままでは不信感もあるのですが、 鍼灸的には有りな行為なのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

何軒かの先生を体験されて、治療の満足出来る先生に巡り合えて良かったですね^^。せっかく腕の良い先生に巡り合えたのだから、あなたの為にも今後も通った方が良いと思います。でもその為には一つだけ条件がありますね。不快な思いをしている時に「我慢はしない」と言う事ですね。逆に治療かもしれないけど、そこまではしないで欲しいと思った時は「我慢する必要は無い」と思いますよ。例え仮に治療としてやっていても、嫌な時は「嫌だ」とハッキリ行って下さい。そうすれば仮に「治療として」やっていたとしても無理にはしないと思います。通院を辞めるのは、それでも辞めてくれない時で良いかと思います。 整骨院の先生は初心者が多いです。理由は数百円であまり楽にならなくても愛想の良い先生なら、それだけ又行くでしょう。だから比較的初心者先生向きな構図が作られていると思います。試しに院長以外の先生の卒業年を聞くといがいと日が浅いものです。

alawai2208
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。ppp4649さんはきっとすっごく優しい方ですよね♪ おっしゃるように、何件も通った中で抜群に効くんです!!これ以上の先生はいないんじゃないか、と思うほど素晴らしい腕をお持ちなんです。(開業以来同じ場所で30年されています) このページでも色々なご意見頂きましたが、通い続けたいのが正直なところです。 次回にもし前回のような行為があればハッキリ言うつもりです。それで改めてくれれば通うつもりだし、そうでなければ他を探すつもりです。 「我慢する必要は無い」ですよね。 前回施術に行ってからすごくイヤ~な気分だったんですが、 気持ちが晴れてきました。ご意見聞けてよかったです。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

鍼灸院は沢山有りますから質問者さんがその施術に不愉快だナァと思えば他店を選択すれば宜しいです。私の通院していたところでは、男はブリイフ一枚、女はショオツ一枚の姿になってから、ハリ、按摩、按腹の施術を受けていました。施術者は女性が多数でしたが快適でしたよ。

alawai2208
質問者

お礼

鍼は色んな箇所に打つのでやはり下着だけになるケースが多いですよね。今まで御世話になった鍼灸院でも”肌の露出を最小限に”をモットーにされている先生もいらっしゃいましたが。 だからこそ女性的にはやはり考慮が欲しい中で今回のような事があれば考えさせられます。おっしゃるように他にもいっぱい鍼灸院もあるので今後次第では他をあたってみようと思います。 肩こりが楽になっても不快な思いをしては本末転倒ですよね。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

これは施術でも何でもありません!! 同じ治療家として腹立たしい行為です!! すぐに証拠をとり、警察に突き出しましょう。 あなたと同じように被害に遭われ、 泣き寝入りしている方もきっと居るはずです。 鍼灸院は別に探すとして、 穏便に済ませようと思わないで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232351.html

alawai2208
質問者

お礼

やはり施術を超えた行為ですよね。 ご紹介頂いた件、ひどいですね・・・ 同じ女性として許せない行為です! 私よりもひどい行為・・・ 私も泣き寝入りするつもりも穏便に済ますつもりもありませんし、 次回の様子で鍼灸院も変えるつもりです。 自分の中で悶々としていてはその行動にも向かなかったと思います。 友人にも「イヤな思いをしてまで行く必要は無い」と言われましたが、 もっともですよね。 早い段階でご意見聞けてよかったです。 本当にここに投稿してよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#109584
noname#109584
回答No.2

わたしも、おかしいと思います。 いつも行っている整骨院で鍼をうってもらいますが、 先生は鍼をうつべき場所が分かっているので、せいぜい指1本か2本でツボを触るくらいです。 『揉まれている』と感じる動作はいっさいありません。 それに、下着の中に手をいれる事はしないそうです(先生いってました)。 仮に本人の訴える症状で『必要があれば』、説明して本人の同意を得るのが普通だそうです。 でも、先生の話ではそんな場所を直接「触る必要がない」そうですよ。 ですから、引き続きその鍼灸院での治療を希望するのであれば 「どうして触る必要があるのか」「どういう意味があるのか」などハッキリ質問した方がいいと思います。 さらにエスカレートする前に。

alawai2208
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先生のご意見まで聞けて参考になりました。 実際私も今までに行った鍼灸院でもこのような事はなかったし ここ数回の施術で少しずづエスカレートしているもの事実です。 本当にいい腕をお持ちなので できればこれからもそこで治療して行きたいと思うので 次回ははっきり言います!! そしてもしそれで態度を変えるとか、 更に不信感が募るようならもちろん鍼灸院を変えます。 腕を信じて辛抱しているより ご意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました!

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

これは明らかにセクハラです、パンツの中に手をいれヘアーにも触るというのはおかしい。パンツの上からでも出来るはずです。このままだと更にエスカレートしてきますよ。貴方の反応を見ているのです。(目は見えなくても)警察に訴えても良いのですが、ここは他の所を探すのが良いと思います。リンパの場所が分かっているのですから自分で出来るはずです。肩こりなどは腕を回したりして体操で解決できます。腕立て、腹筋の体操も良いと思います。

alawai2208
質問者

お礼

やっぱそうですかねぇ・・・ 初回からそうならまだしも、ここ数回なので、 エスカレートしてくる可能性大ですよね。 鍼灸の施術だから、と思って辛抱してたんですが やっぱおかしいですよね。 ご意見どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 鍼灸の合法性について

    最近、鍼灸なるものを初めて経験しました。 本来、体に鍼をさす刺すという行為そのものが精神的に受け入れられなくて 興味がなかったのですが、長引く脚の故障で試しに受けてみようかという気持 になり、たまたま居住地の近くにある鍼灸院に行きました。 おそらく、鍼灸にもいろいろあるのではないかと思います。 そこの鍼灸院はhpで紹介もしているところであり、複数いる施術師というのか 先生方は皆、国家資格を持たれている方々だそうです。 驚いたのは、ここの鍼灸院では、痛いところに鍼を刺すのではなく、反対側の 同じところか近くに刺したり、背中に刺したりして、数分間、そのままにして、 合計で約15分か20分程度の治療をするものでした。 結果として、痛みは緩和しています。 ただ、費用は必ずしも安くはないので、長く継続できるかどうかは今後の 結果によります。 印象として、決して怪しげな鍼灸院ではなく、先生方、受付の対応も 極めて親切丁寧なものです。 整形外科に行っても、レントゲンを撮って、「骨に異常はない、炎症です 安静にするのが一番です」という決まり切った答えで、湿布薬をもらって それで終わりというものです。 鍼灸院では、体の根本的に悪いところを治療して、結果的に痛みが出て いるが、そこを直すのではなく、根本的な原因の部分を治していくという そういう印象を受けました。 あと何回、続けるか決めかねていますが、長年、肩こりにも悩んで いますし、予算を組んで、割り切ってそこそこの回数を続けてみようか という気もしています。 鍼灸にもきっといろいろあると思うのですが、鍼灸の施術師というのは 本来、国家資格なのでしょうか。 いろいろな経験のご意見をお聞きできたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸師の腕の良し悪しの見かけ方

    年が明けてから妊娠が目的で鍼灸院に通っています。 現在通っているところは、若い先生ですが人間的に信頼できる感じでこれといった不満はありません。 ただ、今日治療に行って帰ってきてから鍼を刺した腕の内側の部分を見てみると内出血していました。刺した時わずかに痛みを感じた部分でしたが、その時はあまり気にしませんでした。 ちなみに、その先生は、刺した後必ず痛くないですか?と聞いてくれます。 腕のよい鍼灸師さんでも鍼を刺した部分が内出血することってあるんでしょうか?

  • 愛媛県松山市で評判の鍼

    松山市で、ご自身や身近な方などが施術してもらってよかったと思う腕のいい鍼師さんがいる鍼灸院を教えてください。 鍼の経験がない方でも、あの鍼灸院はいいと噂に聞いたことがある。などあれば教えていただきたいです。 体調不良や全身の凝りがひどいので切実です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 針灸の事で教えて下さい

    私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です) 以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。 きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。 先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。 (ちょこっと刺したといった感じです) ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。 こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか? その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。 針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

  • 鍼灸治療で

    今日、初めて鍼灸治療を受けました。以前から、不快に感じていた背中の右側の部分と、お腹の右側の部分がとても凝っているということで、背中の凝っているところに鍼を打ってもらったところ、針を刺して少しぐりぐりっと中に進め始めたところで、鈍く電気が走るような、すっごい痛みを感じました。あまりの痛さに声を上げてしまったのですが、こんなに痛いものなのでしょうか?反対側はちくっとした痛みを感じただけでした。あの痛さは、ちょっともう勘弁と言う気分なのですが、治療を続けてコリがとれれば痛くなくなるんでしょうか?こういう体験をされた方、鍼灸師の方のアドバイス等頂けるとうれしいです。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 名古屋の鍼灸院を探してます

    1年ほど前から右腰後側に強い張りがあり、接骨院や外科に通ってますがイマイチです。一度鍼もしましたが先生の腕が悪いのか挿すときに痛みが来るのでイヤになって辞めてしまいました。ストレッチも欠かさず毎日やってますが良い鍼灸接骨院を探してます。できれば名古屋市名東区、千種区、中区(会社に近いので)あたりが希望です。

  • 鍼灸って?

    肩こり・腰痛・むくみ・ヘルニアで今整骨院に 通っています。その整骨院の先生が何人か 一気に辞めてしまい、この先どうしようかなぁと 思っていたところ、辞めていった先生から 鍼を薦められました。なので試しに行ってみようと 思うのですが、鍼灸医院って保険とかって 効くんですか?それとお勧めの医院とかが あれば是非教えていただきたいです。 場所は千葉県の鎌取周辺がいいです。 駅で言えば蘇我・鎌取・おゆみ野あたりで・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう