• 締切済み

愛媛県松山市で評判の鍼

松山市で、ご自身や身近な方などが施術してもらってよかったと思う腕のいい鍼師さんがいる鍼灸院を教えてください。 鍼の経験がない方でも、あの鍼灸院はいいと噂に聞いたことがある。などあれば教えていただきたいです。 体調不良や全身の凝りがひどいので切実です。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >鍼について全く詳しくない初心者で、好みを尋ねられても、どのような治療をするのかすらよく分かっていません。 例えば、強刺激か弱刺激かなどです。 東洋医学的なもの、所謂、脈や経穴(ツボ)が好きな人もいれば、 東洋医学はよく分からないので、西洋医学的に筋肉などに基づいた 治療が良いという人もいます。 鍼灸師はどの方法もオールマイティに出来るわけではなく、 自分が一番だと思う方法で治療をします。 なので、この人が良いといったから、と行ってみても 自分はイマイチだったなんてことは、十分に考えられます。 症状を聞く限り、不定愁訴に関しては 東洋医学的な治療が合うかもしれません。 帯状疱疹による神経痛は 西洋医学的な方が効くと思います。 治療院の紹介は出来ませんが、今後の参考になれば幸いです。

noname#79598
質問者

お礼

ありがとうございます。東洋医学のほうに今は興味があります。刺激の強弱については一度経験してみなければ分かりませんが、効果を感じられればどちらでもいいです。こういうものがあるのだなぁと参考になりました。ありがとうございます。専門家の方だということで、治療でまた疑問など出てきたら質問を投稿するかもしれませんが、もしよろしければ、そのときも宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

どういう鍼がお好みですか?

noname#79598
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません。鍼について全く詳しくない初心者で、好みを尋ねられても、どのような治療をするのかすらよく分かっていません。 不定愁礎といいますか、体調不良が続き、今いちばん辛いのは酷い肩凝りと動悸、胃痛です。病院で薬などで対処療法はしていますが、もともと自律神経が弱いので体調不良な箇所の相談や自律神経の鍼をしていただきたいです。 あと、何年か前に患ったタイジョウホウシンの痛みが少し残っているので、ペインクリニックに通うか鍼に通うかも迷っているんですが、治療がどのように違うのかも分からなくて困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 評判の良い鍼灸院を教えて下さい(愛知県岡崎市)

    岡崎の実家にいる母が1か月前にヒザを痛めました。 近くの外科へ通院してましたが一向に治らず、もともと猫背で腰痛もあったため、 腰とヒザの痛みで、昨日から立ち上がれなくなってしまいました。 私は過去、スポーツなどで足腰を痛めたとき、 腕の良い鍼灸師さんにお世話になったこともあって、母にも鍼治療を勧めましたが、 私がお世話になった鍼灸師の方は、すでに廃業されたようです。 以下のサイトやタウンページで調べて、母に伝えたんですが、 http://www.hariq.net/ http://www.japan-net.ne.jp/~aisinkai/index.html 初めてでよく知らないところへ行くのは怖いらしく、 そんな状態になっても躊躇しています。 できたら口コミや経験談の情報をいただきたいのですが、 岡崎市南部あたりで、評判の良い鍼灸院や鍼灸師を、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 円鍼皮

    オススメ円鍼皮はありますか?(経済的で効くやつとか剥がれにくいやつとか またコリで 首筋(生え際辺り) や 目の奥(目筋?) が凝ってますがここらには貼れますか?? また円鍼皮やるより鍼灸院にいった方がいいとかありますか?

  • 鍼について(腰痛)

    鍼は何度か経験あるのですが(以前 胃の不調で)今回 腰痛で鍼をうちました。(別の鍼灸院)以前は鍼で痛みは感じなかったのですが 鍼が太いのか?わかりませんが 腰に刺された時に すごく敏感に響く感じがします。刺さってる間 体勢を変えようと少し動くと、刺さってる鍼が痛いので じっとしてます。鍼を終えた後すぐ なんだか腰の筋肉が敏感に 弱くなったような変な感じで 今 1日経った感じも 腰の筋肉の存在感があるというか 固まってるような?感じです。鍼の後は だるくなったりすると 聞いたことがありますが それでしょうか? 鍼を刺す前から腰痛でしたが 刺してから 腰の筋肉のコリのような感じがするようになって 私に合わないのでしょうか? また 腰痛の場合 何回くらいで 改善していくものなのか…。

  • 愛媛県松山市から福岡への行き方を教えてください。

    初めまして。 私は、今度福岡のマリンメッセ福岡に行くことになりました。 しかし、旅行経験が少なく、交通情報にも詳しくないので困っています。 福岡はもちろん、マリンメッセ福岡へも自力で行ったことはまだありません。 そこで皆さんに質問させていただきます。 愛媛県の松山市から、福岡または九州への行き方、(旅費の都合上飛行機以外でお願いします。)そして、詳しい方がいらっしゃいましたら、そこからのマリンメッセ福岡への行き方など、詳しく教えていただければうれしく思います。 皆さん回答よろしくお願いいたします。

  • 鍼治療について知りたいです

    20代女性です。 今まで鍼治療というと、整体などで関節や局所的な痛み、肩こりなどに 施すものというイメージがあったんですが、その他、免疫系、内分泌系、 いろいろなことに適応するということを最近知りました。 私は今、西洋医学では、これといってあまり治療ができないような体調 の悪さに悩まされているんですが、(持病がありますが、色々検査した結果、 様子を見るしかないといった感じです) 何か少しでも改善できる方法があるなら試してみたいと思い、ネットで色々調べています。 もちろん、これをやれば絶対治る!という方法があると期待している わけではないので、少しでも改善できればいいな、という気持ちでいます。 そこで、そういった内臓系?のことで鍼治療を受けた経験がある方のお話が 聞きたくて、書き込みました。 特に鍼灸院の選び方についてお聞きしたいです。 ネットで調べていると結構詳しく書かれていて、問い合わせてみると 回答して下さるところもあるのですが、ただ、そうやって丁寧にHPを 開設していて様子が分かりやすい鍼灸院は、家の近くにはないので・・・。 (回答して下さった鍼灸院の先生は「出来るだけ通院しやすい近場の治療院をお勧めします」とおっしゃってました。) 鍼治療を受けた方はどうやって選んだのか知りたいです。 整体やマッサージも一緒にやっているところは、なんとなく違う気が してしまうんですが実際どうなんでしょうか(^_^;) ・・・いろいろ書いてしまいましたが、どんなことでもいいです。 経験された方の情報が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新潟市の鍼灸師探しています

    新潟市で腕の良い鍼灸師を探しています。 医者には異常がないと言われましたが、背中が痛く、車も乗れない状態なので、藁をもつかむ思いで、鍼治療をしてみようと考えています。 上手な鍼灸師をわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか?

    鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか? 先日、初めて美容鍼灸を受けました。顔鍼をやろうと思っていたのですが、時間の関係全身のみをやりました。ので、美容鍼灸ではないかもしれません。 もちろん、保険は使っておらず、初診料300円と施術料3800円でした。 施術を受けるときには専用の服に着替え、終わった後に服を着ましたが、背中がチクチクしていました。 帰って服を脱いでみると、鍼が2本ポロッと落ちました。 体には特に何もありません。 抜き忘れかどうかはわかりません。 しかし、服の中にあったというだけで怖いものです。 髪の毛よりも細いとは言っても、体用だからある程度長さがありますし、肺にまで到達する長さだそうですね。 それで、その治療院に連絡しました。 すると、「よかった~2本ないと思ってたんですよ。逆に連絡もらってよかったです~」と言われました。 何で本数が足りないと分かっていながら連絡をしなかったのか、非常に不思議に思いました。 「専用の服から自分の服に着替えるときに紛れ込んだりすることなんてありえるんですか?」と聞くと、「非常に細いものなので、下着にひっかかったりして入ってしまうことが稀にあります。」ということでした。 謝罪はしてくれましが、「怖い思いをしたので全額返金して欲しい」と伝えたところ、「治療院に一度来て下さい、説明します」とのことでした。 「そちらのミスで、この電話連絡、そちらへ向かう時間や移動費などのコストが発生しているんです。来て欲しいということであれば、そちらも負担して下さい。」というと、「お金を返して下さいとかそういうのはちょっと・・・こちらも専属の弁護士がいますので、そちらも交えてまずお話しないと…」と、弁護士の話を出してきました。 なのでこちらも、鍼灸・柔道整復士の資格を持つものに相談したところ、ミスはミスで変わりないし初めて鍼を受けたのにそれはキツイ。お金返してもらってもいいんじゃないかな。ということでしたので、「柔道整復士にも相談したんですけど、返金してもらってもいいんじゃないかな」と言われたと言いました。 加えて、鍼の抜き忘れにより患者に何かしらの身体的な被害がないと医療ミスにはならないということも教えてくれましたので、理解はしています。 ただ、使用済みの医療器具をそんなずさんに扱ってよいものなのでしうか? ヘタしたら、B型肝炎とか・・・ まあ、これは大げさですが。 元々、そこまで返金にはこだわっていませんでしたが、鍼がないということを連絡しなかったこと、突如弁護士の話を持ち出してきたことについて非常に不快な思いをしました。 この対応は普通でしょうか? 消費者センターみたいなところ等、何か相談できるところや専門家のアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに鍼は手元にまだあります。

  • 鍼灸院で胸などを・・・

    肩こりがひどくてある鍼灸院に通い出して半年ほどになります。 何件か通ってみましが、そこはクチコミでとてもいいとの事で通いだしました。 確かに施術後は素晴らしくコリも取れ、先生を信頼してお任せしておりました。 施術中はショーツとブラだけです。鍼は身体のあらゆる箇所にうつので。 しかし、ここ数回、ちょっとそれは・・・?というような行為が気になっています。 鎖骨の下あたりに鍼を打つ際に、ブラの中に手を入れて胸を触るとか、 ワキと胸との間あたりをもむような感じで 胸をモミモミされる感じなのです。 確かにそこはリンパの流れがありますが、 どうなの???と思うのです。 コリを確認しながら鍼を打っているのでしょうか? 他には、身体の体温を測るように身体を触る際に、 ショーツの中に手を入れて恥骨のあたりを触ったり(もちろんヘアにもタッチ)もされます。 ちなみに先生は盲目です。 素晴らしい技術をお持ちなのだと信頼していますが、 このような行為はどう思われますか? 次にそのような事があれば「そこは結構です!」 と言ってみようかとも思っています。 できればこのまま通い続けたいほどいい腕をお持ちなので 私的にはずっと通いたいのです。 今までに行った鍼灸院の中でも抜群に効くからです! しかし今のままでは不信感もあるのですが、 鍼灸的には有りな行為なのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験のある方教えてください。

  • 腰痛で困ってます(とくに鍼について教えてください)

    3週間前から腰痛で困ってます。もともと腰は弱い方で、普段は腰痛でないのですが、だいたい3~4年周期で「ひどい腰痛」が突然やってきます。 痛さの感じは、腰を後ろにそり返そうとするとしたり、座りっぱなしの時にとても痛みます。今回、また腰痛の周期?どおり4年ぶりに腰痛に・・・。3週間くらい前からです。整形外科でレントゲンを撮ったところ以上はありませんでした。牽引をしてもらいましたが、もうひとつです・・・。 そこで昨日「鍼灸院」で鍼をしてもらいました。方法は、鍼を腰に数箇所打ち、その鍼に微量の電流をながし、腰の上の方では腰を温めるヒーターがあててありました。でも、痛みは取れてません。 前回の腰痛(4年前)の時に行った鍼灸院では、たった1度の鍼で痛みが嘘のようになくなりました(そこにまた行けば良いのかも知れませんが、先生はもう近くにいません)。その「1度で効いた鍼」のせいで?「上手い人がすると1度で腰痛が治る」みたいに考えてしまって・・・。 今(昨日)の鍼灸院の先生が下手という事でしょうか?それとも、数回鍼をしてみて効いて行くのが普通なんでしょうか?。1度で効く先生に当たるまで、鍼灸院を探し回るか、今のところで様子をみるか悩んでます。鍼に詳しい方、もしくは針治療の体験のある方教えて下さい。 また、よろしければわかる方で「腰痛に効く腰に良い事&してはいけない事」など教えていただけても大変ありがたいです。 今、自分自身で振り返って心当たりのある悪い事は「ベッドの上にノートPC置いてうつぶせで長時間する」です・・・。うつぶせってやはり腰に良くないんでしょうか?

専門家に質問してみよう