• ベストアンサー

腰痛で困ってます(とくに鍼について教えてください)

3週間前から腰痛で困ってます。もともと腰は弱い方で、普段は腰痛でないのですが、だいたい3~4年周期で「ひどい腰痛」が突然やってきます。 痛さの感じは、腰を後ろにそり返そうとするとしたり、座りっぱなしの時にとても痛みます。今回、また腰痛の周期?どおり4年ぶりに腰痛に・・・。3週間くらい前からです。整形外科でレントゲンを撮ったところ以上はありませんでした。牽引をしてもらいましたが、もうひとつです・・・。 そこで昨日「鍼灸院」で鍼をしてもらいました。方法は、鍼を腰に数箇所打ち、その鍼に微量の電流をながし、腰の上の方では腰を温めるヒーターがあててありました。でも、痛みは取れてません。 前回の腰痛(4年前)の時に行った鍼灸院では、たった1度の鍼で痛みが嘘のようになくなりました(そこにまた行けば良いのかも知れませんが、先生はもう近くにいません)。その「1度で効いた鍼」のせいで?「上手い人がすると1度で腰痛が治る」みたいに考えてしまって・・・。 今(昨日)の鍼灸院の先生が下手という事でしょうか?それとも、数回鍼をしてみて効いて行くのが普通なんでしょうか?。1度で効く先生に当たるまで、鍼灸院を探し回るか、今のところで様子をみるか悩んでます。鍼に詳しい方、もしくは針治療の体験のある方教えて下さい。 また、よろしければわかる方で「腰痛に効く腰に良い事&してはいけない事」など教えていただけても大変ありがたいです。 今、自分自身で振り返って心当たりのある悪い事は「ベッドの上にノートPC置いてうつぶせで長時間する」です・・・。うつぶせってやはり腰に良くないんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilitap
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

一言で腰痛と言ってもいろいろな原因・症状・痛みがあります。 ふつう鍼灸師は腰痛に関する専門家で、腰痛患者さんの比率もものすごい多いです。原因と痛みの発生している箇所がきっちり特定できればかなりの確率で治ります。一発で治ることも全然珍しくはありません。 しかし、骨・関節由来(レントゲンで見えなくても)の痛み、神経性の痛みなどでは一回で治らないことも有ります。鍼灸刺激が多すぎる場合も痛みが取れないことが有ります。 痛みが取れないことを鍼灸師に詳しく伝えてください。3回程度鍼灸をしてみて痛みが変わらない場合は病態を解っていないと思います。他に行くべきです。(カイロや整体よりも国家資格である鍼灸の方がよろしいかと思いますが・・・。鍼灸だけで食っている鍼灸師がおススメです) 反り返ると痛みが増悪する場合、うつ伏せはしてはいけません。うつ伏せでPCしている格好は背筋は緊張するし、背骨を反り返らせて、椎間関節に負担をかけています。 専門家以外の話はあまり聞かないほうがいいと思います。経験者があなたと同じ腰痛とは限りませんし同じ腰痛でも身体が違います。 バンテリンなどの外用薬はごく表面の痛みには効きますが、深部の痛みには効きません。

forans
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お返事遅れてすみません。 >一言で腰痛と言ってもいろいろな原因・症状・痛みがあります。 =まったくその通りだと思います。骨の異常、筋肉の疲労、末梢神経が傷ついて、内臓疾患によるもの・・・。いろいろ調べてわかって来ました。MRIは異常なく、内臓疾患でもなさそうですので、おそらく同じ姿勢&運動不足による筋肉の疲労と思っています。ただ、それプラス、末梢神経も傷ついてる?とも最近思ってます。内服薬の服用も考え中です。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.6

私も腰痛持ちです。東京にお住まいなら練馬駅すぐ近くにあるHISの2階にある「平山カイロプラクティック」がお勧めです。私のギックリ腰を一回で治してくれました。1時間4000円です。 腰に悪いと言われているのは正座と足を組む。 この二つはよく先生から注意を受けています。 あと、腰痛が酷い時は炎症が起こっているのでとにかく冷やす事。治療は結構痛いんですが、治るので通っています。長時間同じ体勢はやっぱり良くないのかもしれませんね。あと、他の人から聞いたら、やっぱり適度の筋力や運動が必要だそうです。

forans
質問者

お礼

回答有難うございました。お返事遅れてすみません。 せっかく良いカイロプラクティックを勧めていただきましたのに、あいにく私は関西に在住なんです(><)。ネットで自分で調べて行ったところは全くよくありませんでした。やはり自分で調べるより、mokopuさまのように、実際に治癒体験された方にそこの医院を教えていただける方がよいと思いました。関西に住んでて本当に残念です(泣)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

foransさん 辛いですね お察ししはす foransさんの様な症状の訴え方をする患者さんは結構います。 整形外科などで現代的診療を受けられて「異常なし」で有れば腰筋に原因が有ると推測します。 時々有る事は腹筋と腰筋の筋力のアンバランスが考えられます。 治療というものは同じ症状を繰り返すと そのたびに症状の軽減スピードは落ちて行きます。 最初 1・2度の治療で症状が取れても同じ症状を繰り返すと治療回数も増えたり あるいは 全く効果を見せない場合も有ります。 foransさんの様な方は、少し気をつけていれば 症状の出る1週間前から10日程まえに「どうも 腰の様子が何時もとは違う様子」にきずく事が有ります その時に 鍼治療をすると症状が出なかったり あるいは、出ても大変軽く済む場合が有ります。 うつぶせ状態で長時間いる事は 時間に比例して腰筋が緊張状態になりますのでご用心を。

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 >整形外科などで現代的診療を受けられて「異常なし」で有れば腰筋に原因が有ると推測します。  その通りだと思います。長時間同じ姿勢が多治療というものは同じ症状を繰り返すと そのたびに症状の軽減スピードは落ちて行きます。 >最初 1・2度の治療で症状が取れても同じ症状を繰り返すと治療回数も増えたり あるいは 全く効果を見せない場合も有ります。 いですし、普段の姿勢も悪いし・・・運動は少しはしてたのですが、運動量に間に合わないくらい腰痛に向けて?の疲労がたまってたのかもしれません。  これも、まったくそうですよね。おそらく、数年前に受けて1度で鍼が効いても、また同じ症状で数年後(今)ですので、ひょっとしたら メリット(=治療)に対する悪い意味で耐性がついてしまってるのかもしれません。それか、他の方のおっしゃるとおり、先生の相性というか腕もあるのかもしれませんね。 なるべくうつぶせにならないように気をつけます。 それと、カイロに行こうかとも迷ってますが、費用も高いですし、なるべくなら1度で効くカイロに行ってみたいのですが。

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

私が数年前から肩こり治療で行っている鍼灸院は 腰の治療は苦手だと言っています。 腰は硬さで治療するかどうか決めていて、 腰痛が出てしまったときはすでに遅い。 ぎっくり腰は病院へと言っています。 慢性的なものはやってくれますが、 一回やれば一ヶ月くらいは持つでしょうか? 針はいろいろな効果があるようで、 炎症も血行を良くして直りを早くするみたいです。 私は捻挫の腫れが引かないときやってもらって一発で 左右の足首の太さが同じになりましたが、 そこの先生は、たまたま直る頃だったんでしょ?っていって、 肩こり治療以外の治療費は請求されませんでした。 どんな職種でも、同じ仕事をして結果が違うのは良くあること。 鍼灸も同じで、個人的な得意不得意はあります。 って。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/
forans
質問者

補足

レス有難うございます。 鍼灸院=腰痛が大得意と思ってました。先生によっても違うのですねぇ。その先生はお若いのですが(多分30歳少し)、お年を召された先生のほうが熟練してよいのでしょうか? 多分、腰の筋肉ががちがちだと思うので、早く血行が良くなってほぐれて痛みが取れて欲しいです。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

整形外科で問題ないのであれば、慢性的な腰痛では?たぶん効果あるかも? 正しい睡眠姿勢での眠りで、先ずからだをリラックスさせ、あとは人間が持つ治癒力を呼び起こし治療、嘘見たなは感じうけますね。 結構慢性的な症状にも効果あるし、費用ほとんどかけず、あなたの症状に有効かどうか試せますよ。この正しい睡眠姿勢でクリックしてトライしては如何ですか? 腰痛の治療ですが、ご自分で腰痛の関係部位が弱体したものを回復させる必要がありますので、次の手として完全修復を念頭において、有効なストレッチなどを考えたほうがいいのでは?たとえば講談社:朝3分寝たまま操体法の109-125ページで紹介のもの。(確認は図書館で)

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 腰痛が出て今日で丁度3週間です。正しい姿勢でよく眠ると良いのですね。睡眠がかなり不規則です。ストレスも多くてリラックスという言葉からは今は程遠い状態です(汗)

  • rio53fu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私は、25年程腰痛と戦ってきておりますが、ひどくなったり少し良いかなという感じです。従って、foransさんよりは重症と思いますが歩けなくなる或いは、腰が伸ばせなくなった時は鍼に行きます。 鍼では、電気を流されますので同じ方法だと思いますが私の場合1度で効きますのでforansの今度の鍼灸院の先生の鍼の打ち所が適切でないのかも?と思います。鍼灸院を替わってみるのも良いかも知れませんが、もう一度だけ行きはっきり効かない事を話して治療してもらい様子見るのもいいかも?と思います。 それと、うつぶせでいるのはいいことですよ、腰痛のときギブスベット と言う物を作りそれで寝るのですがそのベット作るのはうつ伏せで型取りしますので!治療方法はこれというものは無いのでは?私はプールで 毎日歩き筋力をつけるようにしています。少しづつは良いようですよ 検討してみてください。

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 1度の針治療で即効果が現れるのですか。うらやましいです。鍼灸院の先生は(性格)とても良さそうなので、ちょっと迷ってしまうのですが、やはり腕が大事ですし・・・。もう少しだけ様子見て見ます。 うつぶせはダメと聞いたのですが意外です。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕も腰痛で悩んでいます。 今回は重症ですでに1年半も悩んでいます。 初めは形成外科で痛み止めだけでしたが、半年後に地域で一番と言われる病院でMRIを撮り椎間板ヘルニアと言われました。その後半年間痛み止めと湿布で様子をみましたが改善せず悩んでいました。 その間には鍼治療も何度かトライもしました。 その後、僕の様子を見かねた知人がある治療院を紹介してくれ、ホームページを持っていたので事前に知識を入れ、ダメもとで行ってみましたが、治療をやっている間は「やっぱりここもだめか」という感じでしたが、2~3日後経過すると嘘のように腰痛は楽になっていました。 今は病院もやめて、そこの治療院だけで2週間に1回だけ通っています。 ここからが本文です。 その先生が言うには、病院ではヘルニアと簡単に言うけど、歩けなくなるほどの症状になれば手術が必要で、その場合は医者に頼らないといけない。 しかし、単に痛みがある場合はヘルニアではなく、関節炎だと。 腰の関節が硬くなって炎症をおこしているから、間接を緩めてあげると痛みはいずれなくなるという考え方で、治療も全く痛くなく、腰の周りの骨を押したり引いたりするだけです。 AKA療法や無痛治療という方法らしいです。 そのた、「うつぶせ寝」「硬い布団」「軽い(重い)運動」も痛みのある間は絶対にやめてくださいと言われています。 一回の鍼で腰痛が治るというのは、若い頃はよくありそうです。 鍼でなくても湿布でも、寝ていただけでも良くなったことがあります。 鍼は「神経」を刺激するだけで痛みを取ろうとします。 でも、関節炎というように炎症をおこしているなら、まずは炎症を治療することが第一だと思われます。 僕のつたない経験ですが参考になれば幸いです。

forans
質問者

補足

お返事有難うございます。 昨日、鍼を受け1回で聞かなかったので「だめか・・・」と思いかけてて。 しかし、 >治療をやっている間は「やっぱりここもだめか」という感じでしたが、2~3日後経過すると嘘のように腰痛は楽になっていました。 というお言葉を聞き、「少し遅れて痛みが取れるかも?」とちょっと希望?も持てました。そこの先生は「今度また来て、鍼効いてたか教えて」とおっしゃってましたので・・・もし効いてなければ「効きませんでした」とハッキリ言いますね^^;。そしたら、打つ場所も変えてくださるんですかねぇ。2回目もダメなら今度こそ、医院かえちゃいたくなるかも?です。 湿布だけでは不安なので、インドメタシン配合のバンテリンも買おうかと迷い中(確かめちゃくちゃ値段が高かった気が・・・)

関連するQ&A

  • 鍼について(腰痛)

    鍼は何度か経験あるのですが(以前 胃の不調で)今回 腰痛で鍼をうちました。(別の鍼灸院)以前は鍼で痛みは感じなかったのですが 鍼が太いのか?わかりませんが 腰に刺された時に すごく敏感に響く感じがします。刺さってる間 体勢を変えようと少し動くと、刺さってる鍼が痛いので じっとしてます。鍼を終えた後すぐ なんだか腰の筋肉が敏感に 弱くなったような変な感じで 今 1日経った感じも 腰の筋肉の存在感があるというか 固まってるような?感じです。鍼の後は だるくなったりすると 聞いたことがありますが それでしょうか? 鍼を刺す前から腰痛でしたが 刺してから 腰の筋肉のコリのような感じがするようになって 私に合わないのでしょうか? また 腰痛の場合 何回くらいで 改善していくものなのか…。

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • 鍼灸 > 鍼が刺さる時の痛み と 「ひびき」

    こんにちは。 腰痛に生理痛に冷え性に鼻炎に精神的なものまで。。。 慢性的になっているので 昨日の夕方、 初めて 鍼灸を受けてきました。 「鍼は痛くないんだけど、 もし 痛かったら遠慮しないで正直に言ってね。 すぐ抜いて やりなおすから」と言われ、 鍼を肩や腰など 鍼を刺す度に「痛くない?」 と聞きながら やってくれていたんですが、 ごく僅かですが鍼が刺さる時に 足のすねの毛を抜いた時のようなチクっと感が あったものの、 痛いうちには入らないだろうと思って 「大丈夫です」と答えていました。 同性(女性)の先生ですが、 初めての場所&初対面の先生、痛みに弱い(心配症) なので緊張が解けきらなかったから 抵抗があった&敏感になっていたから 、だと自己解決していいのか それとも正直に言ったほうが 良かったのでしょうか? 深く刺してる時?や (うつ伏せなので見えないし、感覚的には刺さる時のみなので 筒を外してから更に入れているのかは分かりませんが) 刺している間~抜いてから、 「重だる~くなったりしてる? 『ひびき』っていうんだけど」 と言われたんですが、 生理前で 全身が重だるかったので、 「生理が近くて重だるいから『ひびき』が どんな感じなのかが分かりません^^;」と 伝えたんですが、 『ひびき』って どんな感じなんでしょうか? その感覚がないとダメなんでしょうか? (先生がではなく受ける側が) 個人差が大きいでしょうが、 みなさんは どんな感じがしましたか? さしつかえなければ、 回答時に 男性か女性か も お願いします。

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

  • 妊娠中の鍼、大丈夫?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から、「慢性頭痛」「肩こり」「冷え性」などの症状改善のために 鍼治療に通っています。 身体の表、裏、両サイドに約2時間かけて施術してもらってます。 妊娠を希望していたので「妊娠しても来ていいですか」と先生に聞いたところ、 「ダメとは言いませんけど・・・。何かあった時に、鍼のせい?とか言われたら 困りますしねぇ・・・」と、消極的なお返事でした。 そして先日、私の妊娠が発覚しました。 まだ5週目と超・初期です。 腰痛ももっていますし、妊娠中はお薬も飲めないため、健康維持と促進のためにも 安全であるなら通い続けたい、慣れていて信頼しているので今の先生がいい、と思う のですが、少し強引に「鍼続けたい」と言っていいのかどうか考えています。 妊娠中の鍼治療が得意・不得意、できる・できないなど、鍼灸師さんによって違うものでしょうか? また、妊娠中の「うつぶせ」態勢は、今の超・初期段階からでも避けておくべき なのでしょうか? どなたかお知恵・情報をお持ちの方、お教えください。

  • 腰痛、鍼治療は週1で問題ないですか?

    2年ほど前にぎっくり腰になってから、かなり改善はしたものの無理すると痛くなるといった状態でした。 所が1ヶ月前に腰を少しピキッとやって以降、腰痛を感じるようになりました。 動けないほどではありませんが、日々の家事が痛くて辛いという感じです。 そこで、遠いですが有名な鍼灸院にお願いする事にしました。先生の言う所、せっかく治ってきても来ないと元に戻ってしまうので、理想では週2、ギリギリでも週1に来てほしいとのこと。 距離が遠いという事もあり、最初の一週だけ2回、その次からは週1に通う事にしました。 週1でも効果はちゃんと出ますでしょうか? 1週間のうちに元の状態に戻ってしまわないか不安です。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 鍼治療後の痛み

    昨日針治療をうけました。腰の左側に鍼を打ったのですが、治療後すぐに痛みを感じ今も続いています。筋を違えたというような痛みです。内出血はしていません。鍼を打つ際も気持ちいいと感じるよりも、つぼからずれた場所に無理に打たれているという感じがしました。 1.このような痛みは数日で治るのでしょうか。様子を見ていて大丈夫でしょうか。 2.他の鍼灸師に見てもらった方が良いでしょうか。それは非常識ではありませんか。セカンドオピニオンと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療について

    今、坐骨神経痛の治療で整骨院に通っています。 先生に毎日来たほうが早く良くなるといわれ、今までは毎日整体をしてもらっていたのですが、整体だけではイマイチ効果が出ないので昨日から鍼に切り替えられました。 鍼治療でも毎日通って良いものか気になっています。 以前行っていた鍼灸院では週に一回ペースでしたし、 また別の鍼灸院では二日に一度のペースだったのですが。。。 鍼治療って一度したら何日ぐらい効果が持続するものなのでしょうか? どれぐらいのペースで通うのが普通なのでしょうか?

  • 鍼治療の痛さについて。

    半年ほど座る事のできないほどの、酷い坐骨神経痛になり立って食事する毎日。 病院に行っても解決せず(MRI撮りました)鍼は怖いけど鍼治療を思い切って初めてみました。 先生はとても良い先生で1時間以上、話をよく聞いてくれる先生で好印象です。 見てもらった所、腰とお尻が異常に凝ってるとの事で普通の人なら痛くない鍼も、私ほどだと我慢して治療を受ける必要があると言われました。 1度目の治療は刺す時に痛く、我慢できる範囲内でその後の好転反応もありました。 腰痛は軽減しましたが、お尻の痛さは改善しなかったので2度目は更に奥に鍼を刺しますので、頑張ってくださいと言われ、これが汗が出るほどの痛さ。 先生の説明によると、硬すぎて場所によっては刺さらない所もあるほどで、痛くて可哀想だけどもう少し頑張ってと、先生の励ましの中時間をかけてなんとか2回目が終わりました。 他の方は寝てしまうくらいで、私の場合は涙目状態です。 こうなると3回目が怖いのですが、私ほどの重症だと頑張って通うべきでしょうか? 家でできる運動も教えてもらい、予約じゃなく相談で電話してもいいと言ってくれて先生の印象は悪くありません。 ただ鍼が初めてで、詳しい方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう