• ベストアンサー

腰痛で困ってます(とくに鍼について教えてください)

3週間前から腰痛で困ってます。もともと腰は弱い方で、普段は腰痛でないのですが、だいたい3~4年周期で「ひどい腰痛」が突然やってきます。 痛さの感じは、腰を後ろにそり返そうとするとしたり、座りっぱなしの時にとても痛みます。今回、また腰痛の周期?どおり4年ぶりに腰痛に・・・。3週間くらい前からです。整形外科でレントゲンを撮ったところ以上はありませんでした。牽引をしてもらいましたが、もうひとつです・・・。 そこで昨日「鍼灸院」で鍼をしてもらいました。方法は、鍼を腰に数箇所打ち、その鍼に微量の電流をながし、腰の上の方では腰を温めるヒーターがあててありました。でも、痛みは取れてません。 前回の腰痛(4年前)の時に行った鍼灸院では、たった1度の鍼で痛みが嘘のようになくなりました(そこにまた行けば良いのかも知れませんが、先生はもう近くにいません)。その「1度で効いた鍼」のせいで?「上手い人がすると1度で腰痛が治る」みたいに考えてしまって・・・。 今(昨日)の鍼灸院の先生が下手という事でしょうか?それとも、数回鍼をしてみて効いて行くのが普通なんでしょうか?。1度で効く先生に当たるまで、鍼灸院を探し回るか、今のところで様子をみるか悩んでます。鍼に詳しい方、もしくは針治療の体験のある方教えて下さい。 また、よろしければわかる方で「腰痛に効く腰に良い事&してはいけない事」など教えていただけても大変ありがたいです。 今、自分自身で振り返って心当たりのある悪い事は「ベッドの上にノートPC置いてうつぶせで長時間する」です・・・。うつぶせってやはり腰に良くないんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kilitap
回答No.7

一言で腰痛と言ってもいろいろな原因・症状・痛みがあります。 ふつう鍼灸師は腰痛に関する専門家で、腰痛患者さんの比率もものすごい多いです。原因と痛みの発生している箇所がきっちり特定できればかなりの確率で治ります。一発で治ることも全然珍しくはありません。 しかし、骨・関節由来(レントゲンで見えなくても)の痛み、神経性の痛みなどでは一回で治らないことも有ります。鍼灸刺激が多すぎる場合も痛みが取れないことが有ります。 痛みが取れないことを鍼灸師に詳しく伝えてください。3回程度鍼灸をしてみて痛みが変わらない場合は病態を解っていないと思います。他に行くべきです。(カイロや整体よりも国家資格である鍼灸の方がよろしいかと思いますが・・・。鍼灸だけで食っている鍼灸師がおススメです) 反り返ると痛みが増悪する場合、うつ伏せはしてはいけません。うつ伏せでPCしている格好は背筋は緊張するし、背骨を反り返らせて、椎間関節に負担をかけています。 専門家以外の話はあまり聞かないほうがいいと思います。経験者があなたと同じ腰痛とは限りませんし同じ腰痛でも身体が違います。 バンテリンなどの外用薬はごく表面の痛みには効きますが、深部の痛みには効きません。

forans
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お返事遅れてすみません。 >一言で腰痛と言ってもいろいろな原因・症状・痛みがあります。 =まったくその通りだと思います。骨の異常、筋肉の疲労、末梢神経が傷ついて、内臓疾患によるもの・・・。いろいろ調べてわかって来ました。MRIは異常なく、内臓疾患でもなさそうですので、おそらく同じ姿勢&運動不足による筋肉の疲労と思っています。ただ、それプラス、末梢神経も傷ついてる?とも最近思ってます。内服薬の服用も考え中です。

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.6

私も腰痛持ちです。東京にお住まいなら練馬駅すぐ近くにあるHISの2階にある「平山カイロプラクティック」がお勧めです。私のギックリ腰を一回で治してくれました。1時間4000円です。 腰に悪いと言われているのは正座と足を組む。 この二つはよく先生から注意を受けています。 あと、腰痛が酷い時は炎症が起こっているのでとにかく冷やす事。治療は結構痛いんですが、治るので通っています。長時間同じ体勢はやっぱり良くないのかもしれませんね。あと、他の人から聞いたら、やっぱり適度の筋力や運動が必要だそうです。

forans
質問者

お礼

回答有難うございました。お返事遅れてすみません。 せっかく良いカイロプラクティックを勧めていただきましたのに、あいにく私は関西に在住なんです(><)。ネットで自分で調べて行ったところは全くよくありませんでした。やはり自分で調べるより、mokopuさまのように、実際に治癒体験された方にそこの医院を教えていただける方がよいと思いました。関西に住んでて本当に残念です(泣)

• tmoyan
回答No.5

foransさん 辛いですね お察ししはす foransさんの様な症状の訴え方をする患者さんは結構います。 整形外科などで現代的診療を受けられて「異常なし」で有れば腰筋に原因が有ると推測します。 時々有る事は腹筋と腰筋の筋力のアンバランスが考えられます。 治療というものは同じ症状を繰り返すと そのたびに症状の軽減スピードは落ちて行きます。 最初 1・2度の治療で症状が取れても同じ症状を繰り返すと治療回数も増えたり あるいは 全く効果を見せない場合も有ります。 foransさんの様な方は、少し気をつけていれば 症状の出る1週間前から10日程まえに「どうも 腰の様子が何時もとは違う様子」にきずく事が有ります その時に 鍼治療をすると症状が出なかったり あるいは、出ても大変軽く済む場合が有ります。 うつぶせ状態で長時間いる事は 時間に比例して腰筋が緊張状態になりますのでご用心を。

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 >整形外科などで現代的診療を受けられて「異常なし」で有れば腰筋に原因が有ると推測します。  その通りだと思います。長時間同じ姿勢が多治療というものは同じ症状を繰り返すと そのたびに症状の軽減スピードは落ちて行きます。 >最初 1・2度の治療で症状が取れても同じ症状を繰り返すと治療回数も増えたり あるいは 全く効果を見せない場合も有ります。 いですし、普段の姿勢も悪いし・・・運動は少しはしてたのですが、運動量に間に合わないくらい腰痛に向けて?の疲労がたまってたのかもしれません。  これも、まったくそうですよね。おそらく、数年前に受けて1度で鍼が効いても、また同じ症状で数年後(今)ですので、ひょっとしたら メリット(=治療)に対する悪い意味で耐性がついてしまってるのかもしれません。それか、他の方のおっしゃるとおり、先生の相性というか腕もあるのかもしれませんね。 なるべくうつぶせにならないように気をつけます。 それと、カイロに行こうかとも迷ってますが、費用も高いですし、なるべくなら1度で効くカイロに行ってみたいのですが。

• w008
回答No.4

私が数年前から肩こり治療で行っている鍼灸院は 腰の治療は苦手だと言っています。 腰は硬さで治療するかどうか決めていて、 腰痛が出てしまったときはすでに遅い。 ぎっくり腰は病院へと言っています。 慢性的なものはやってくれますが、 一回やれば一ヶ月くらいは持つでしょうか? 針はいろいろな効果があるようで、 炎症も血行を良くして直りを早くするみたいです。 私は捻挫の腫れが引かないときやってもらって一発で 左右の足首の太さが同じになりましたが、 そこの先生は、たまたま直る頃だったんでしょ?っていって、 肩こり治療以外の治療費は請求されませんでした。 どんな職種でも、同じ仕事をして結果が違うのは良くあること。 鍼灸も同じで、個人的な得意不得意はあります。 って。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/
forans
質問者

補足

レス有難うございます。 鍼灸院=腰痛が大得意と思ってました。先生によっても違うのですねぇ。その先生はお若いのですが(多分30歳少し)、お年を召された先生のほうが熟練してよいのでしょうか? 多分、腰の筋肉ががちがちだと思うので、早く血行が良くなってほぐれて痛みが取れて欲しいです。

• miyu2007
回答No.3

整形外科で問題ないのであれば、慢性的な腰痛では?たぶん効果あるかも? 正しい睡眠姿勢での眠りで、先ずからだをリラックスさせ、あとは人間が持つ治癒力を呼び起こし治療、嘘見たなは感じうけますね。 結構慢性的な症状にも効果あるし、費用ほとんどかけず、あなたの症状に有効かどうか試せますよ。この正しい睡眠姿勢でクリックしてトライしては如何ですか? 腰痛の治療ですが、ご自分で腰痛の関係部位が弱体したものを回復させる必要がありますので、次の手として完全修復を念頭において、有効なストレッチなどを考えたほうがいいのでは?たとえば講談社:朝3分寝たまま操体法の109-125ページで紹介のもの。(確認は図書館で)

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 腰痛が出て今日で丁度3週間です。正しい姿勢でよく眠ると良いのですね。睡眠がかなり不規則です。ストレスも多くてリラックスという言葉からは今は程遠い状態です(汗)

• rio53fu
回答No.2

私は、25年程腰痛と戦ってきておりますが、ひどくなったり少し良いかなという感じです。従って、foransさんよりは重症と思いますが歩けなくなる或いは、腰が伸ばせなくなった時は鍼に行きます。 鍼では、電気を流されますので同じ方法だと思いますが私の場合1度で効きますのでforansの今度の鍼灸院の先生の鍼の打ち所が適切でないのかも?と思います。鍼灸院を替わってみるのも良いかも知れませんが、もう一度だけ行きはっきり効かない事を話して治療してもらい様子見るのもいいかも?と思います。 それと、うつぶせでいるのはいいことですよ、腰痛のときギブスベット と言う物を作りそれで寝るのですがそのベット作るのはうつ伏せで型取りしますので!治療方法はこれというものは無いのでは?私はプールで 毎日歩き筋力をつけるようにしています。少しづつは良いようですよ 検討してみてください。

forans
質問者

補足

レス有難うございます。 1度の針治療で即効果が現れるのですか。うらやましいです。鍼灸院の先生は(性格)とても良さそうなので、ちょっと迷ってしまうのですが、やはり腕が大事ですし・・・。もう少しだけ様子見て見ます。 うつぶせはダメと聞いたのですが意外です。

• kentkun
回答No.1

僕も腰痛で悩んでいます。 今回は重症ですでに1年半も悩んでいます。 初めは形成外科で痛み止めだけでしたが、半年後に地域で一番と言われる病院でMRIを撮り椎間板ヘルニアと言われました。その後半年間痛み止めと湿布で様子をみましたが改善せず悩んでいました。 その間には鍼治療も何度かトライもしました。 その後、僕の様子を見かねた知人がある治療院を紹介してくれ、ホームページを持っていたので事前に知識を入れ、ダメもとで行ってみましたが、治療をやっている間は「やっぱりここもだめか」という感じでしたが、2~3日後経過すると嘘のように腰痛は楽になっていました。 今は病院もやめて、そこの治療院だけで2週間に1回だけ通っています。 ここからが本文です。 その先生が言うには、病院ではヘルニアと簡単に言うけど、歩けなくなるほどの症状になれば手術が必要で、その場合は医者に頼らないといけない。 しかし、単に痛みがある場合はヘルニアではなく、関節炎だと。 腰の関節が硬くなって炎症をおこしているから、間接を緩めてあげると痛みはいずれなくなるという考え方で、治療も全く痛くなく、腰の周りの骨を押したり引いたりするだけです。 AKA療法や無痛治療という方法らしいです。 そのた、「うつぶせ寝」「硬い布団」「軽い(重い)運動」も痛みのある間は絶対にやめてくださいと言われています。 一回の鍼で腰痛が治るというのは、若い頃はよくありそうです。 鍼でなくても湿布でも、寝ていただけでも良くなったことがあります。 鍼は「神経」を刺激するだけで痛みを取ろうとします。 でも、関節炎というように炎症をおこしているなら、まずは炎症を治療することが第一だと思われます。 僕のつたない経験ですが参考になれば幸いです。

forans
質問者

補足

お返事有難うございます。 昨日、鍼を受け1回で聞かなかったので「だめか・・・」と思いかけてて。 しかし、 >治療をやっている間は「やっぱりここもだめか」という感じでしたが、2~3日後経過すると嘘のように腰痛は楽になっていました。 というお言葉を聞き、「少し遅れて痛みが取れるかも?」とちょっと希望?も持てました。そこの先生は「今度また来て、鍼効いてたか教えて」とおっしゃってましたので・・・もし効いてなければ「効きませんでした」とハッキリ言いますね^^;。そしたら、打つ場所も変えてくださるんですかねぇ。2回目もダメなら今度こそ、医院かえちゃいたくなるかも?です。 湿布だけでは不安なので、インドメタシン配合のバンテリンも買おうかと迷い中(確かめちゃくちゃ値段が高かった気が・・・)