• ベストアンサー

妊娠中の鍼、大丈夫?

こんばんわ、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から、「慢性頭痛」「肩こり」「冷え性」などの症状改善のために 鍼治療に通っています。 身体の表、裏、両サイドに約2時間かけて施術してもらってます。 妊娠を希望していたので「妊娠しても来ていいですか」と先生に聞いたところ、 「ダメとは言いませんけど・・・。何かあった時に、鍼のせい?とか言われたら 困りますしねぇ・・・」と、消極的なお返事でした。 そして先日、私の妊娠が発覚しました。 まだ5週目と超・初期です。 腰痛ももっていますし、妊娠中はお薬も飲めないため、健康維持と促進のためにも 安全であるなら通い続けたい、慣れていて信頼しているので今の先生がいい、と思う のですが、少し強引に「鍼続けたい」と言っていいのかどうか考えています。 妊娠中の鍼治療が得意・不得意、できる・できないなど、鍼灸師さんによって違うものでしょうか? また、妊娠中の「うつぶせ」態勢は、今の超・初期段階からでも避けておくべき なのでしょうか? どなたかお知恵・情報をお持ちの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oozora1
回答No.3

妊娠中でも鍼治療は可能です。 本来、鍼治療は妊娠の有無にかかわらずどのようの状態でも治療は可能です。それでは何故今の先生がはっきりとした返事をしないのか言うと、流産のような事故が起きた場合鍼が原因とされる恐れがあるからです。もともと、よほど無知な刺鍼をしない限り事故などありえず、もし事故が起きたのであれば、何もしなくても起きた事故であると考えられます。このことを鍼灸師とよくご相談の上治療を継続すればよろしいかと思います。 妊娠中のうつ伏せその他の姿勢はなんら問題ありませんが、おなかがつっぱる、苦しいなどの感覚が出てくる時期になったらその姿勢をしなければだいじょうぶです。 鍼灸師より

pigletpooh
質問者

お礼

鍼灸師の方からのご回答、大変ありがたいです! 非常に納得できました。 今度飛行機に乗る用事があったので不妊治療院の先生に「飛行機は大丈夫ですか」 と聞いたところ「絶対に大丈夫とは言えない、何もしなくても出血などの 緊急事態は起こりえるわけだし、万が一の可能性は常にある」と言われ、 結局妊娠中の行動は根本的に“自己責任”なのだな、と、何をしてもしなくても “危険性”は常に潜んでいるのだなと感じたのですが、鍼治療も同じ事なのですね。 うつぶせも自分に不快感がなければ大丈夫のようで安心しました。 一度先生と話し合ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お住まいがどちらかわかりませんが、 産婦人科、鍼灸、漢方をできる先生を知っていますので お訪ねください。 吉元医院の吉元先生(042-461-5975)です。

pigletpooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在通っている鍼治療の先生は、自分で長年研究し独自の“方法”を編み出して らっしゃる方で、「こういう鍼は日本で私しかしてませんよ」とおっしゃるような 方なのです。 他の鍼灸院は未経験なので、信用するしかないのですが、施設の雰囲気や先生の人柄 なども気に入っていますし、下の方へのお礼にも書きましたが、「妊娠中の症状 の緩和」のための針治療をしてもらいたいのではなく、「今の鍼治療をそのまま 続けていきたい」というのが私の希望なのです・・・。 今の先生に「妊娠中は控えて」と断られたら、また考えたいと思います。 その際は頂いた情報を参考にさせていただきたいです。 ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現在の時期でのうつぶせはほとんど影響はありません。 針でもお灸でも、妊娠中だからダメって事は本来ないのです。 例えば、逆子の治療に有名なお灸の施術があったりします。 しかし、現在、何かというと責任問題が問われて裁判になるので、鍼灸師で薦める人はいないでしょう。

pigletpooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索をすると、「妊娠中の鍼」でたくさんヒットはするのですが、私の場合、 「妊娠中の症状(逆子、つわり、腰痛など)の緩和」目的で鍼をしたいのではなく、 妊娠前から受けている今の鍼治療をそのまま継続したいと思っているので、新しく 質問をたてさせてもらいました。 うつぶせは影響ないとの事、お腹が大きくなってきて実感として“うつぶせが つらい”と思わない限りは大丈夫という事でしょうか? ありがとうございました!!