• ベストアンサー

鍼治療で慢性胃炎

3年間、原因不明の慢性胃炎で悩まされてます。 精密検査では異常なしで、どんな薬を飲んでも治りませんし、 ストレスもなく、規則正しい生活をしてます。 鍼治療を進められんですが、高額で続けなくはいけないので悩んでます。腰や肩や冷え性が治ったってのは聞いたことありますが、 鍼治療で慢性胃炎や、その他の病気が治った人っていますか? また、鍼治療についていろいろ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kilitap
回答No.4

ANo3です。 鍼灸院を開業している鍼灸師です。 施術側の人間が自ら言うのは気が引けるのですが、実際治って喜ばれる患者さんが多いです。 鍼灸治療は様々な方法・流派などがあり、鍼灸師によって治療スタイルは全く違いますので自分に合う信頼できる鍼灸師を探してください。 電話対応がしっかりしているところ、院内見学が出来るところ、治療の説明が解りやすいところ、などを選考ポイントにしてみると良いかも知れません。 漢方薬も先生によって出される薬は違います。病名で薬を選ぶのではなくその人に合った薬を処方します。そのため本来は漢方薬の分量をグラム単位で加減して調節します。 実際にお医者さんが現在の医療体制の中でその人に合わせてグラム単位で薬を調節するのは難しいのですが・・・。 患者さんの身体の状態を把握するためには中医学的な知識が必要です。そして治れば薬は必要無くなります。漢方薬も薬物ですので健康な時・間違えた処方は有害です。

tsuyo1496
質問者

お礼

ありがとうございます、現在、鍼灸院に行ってます。

その他の回答 (3)

• kilitap
回答No.3

慢性胃炎で鍼灸院に来院される方も多いです。 だいたいどこに行っても治らなかったというヘビーな胃炎の方が多いです。 >鍼治療で慢性胃炎や、その他の病気が治った人っていますか? 一度鍼灸の適応疾患を調べてみるとよろしいかも知れません。 鍼灸医学は西洋医学的な病気のとらえ方とは全く違い、適応疾患として書いてある病名はあくまでも目安ですが、一応の目安にはなります。 残念ながら慢性胃炎では保険適用できないです。 (むりやり保険適用させてしまうところもあるようですが・・・) オーダーメードの治療で、一人にかかる時間も長いし、技術取得・勉強も半端じゃありません。高額と思われるのは仕方ないですね・・・。 (自分の治療院は相場よりやや高いですが、立地も含めて、自分としてはこれ以上安くは絶対出来ないです。)

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、鍼灸院の方ですか? 実際治ったかたいましたか? 鍼灸の適応疾患には胃炎とは確かに書いてました。

• kiranyan
回答No.2

No1です。 鍼灸治療でも、保険診療できるところもありますよ。 数が少ないかもしれませんが・・・。 それなら、続けられるのでは?

tsuyo1496
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。感謝してます。

• kiranyan
回答No.1

鍼は、通った事がありますが、慢性胃炎に効くか?どうか、 ごめんなさい・・・経験がないです。 漢方はいかがでしょうか? 10年ほど、飲んでいますが、保険診療してくれますし、 おすすめです。 もし、行く場合は、煎じ薬とかもだしてくれるような専門病院を、 選んでください。 私は、胃が弱いので、いつも貰っていましたよ。 http://www.kamponavi.com/index.html

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 専門医院にて、すでに漢方も飲みこなしてます(泣) 効かないんです(泣)