• ベストアンサー

萎縮性慢性胃炎について

昨年26歳になり、年度末に人生初めて人間ドッグに行って、 内視鏡検査を実施したところ「萎縮性慢性胃炎」と診断されました。 特に緊急の対処が必要である、等の記載がなかったためほおっておいたのですが、つい先日体調を崩して熱がでたため、病院に行き様々な薬(解熱剤・鼻炎の薬、のどの炎症の薬)などと処方され、飲んでおりました。 体調は薬のおかげもあったのか、回復したのですが、 以降食事を摂ろうにも少しの量を食べただけで食欲がなくなり、 胃が非常にもたれるようになりました。 これは萎縮性慢性胃炎が風邪の薬の摂取によって悪化したためなのかと個人的には考えているのですが、どういう状況と予想されるのかご経験のある方教えていただけないでしょうか。 また、萎縮性慢性胃炎が原因である場合、病院に行くべきなのか、それとも市販の薬等でとりあえずの対処が可能であるのか併せて経験談等をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

♯2です。 言いわすれた事が有りました事が有りましたので補足します。 市販されているヨーグルト「LG-21」はヘリコバクターピロリの増殖を 抑える働きのある乳酸菌です。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07081901.htm 1日に1個では効果が期待できないようですが 除菌後、気休めに食べています。 一応、特定保健用食品に指定されていますから 試されては如何でしょう。

roze123
質問者

お礼

感染しているかわかりませんが、相談しに行って必要なら「LG-21」も始めてみようと思います(`・ω・´)

その他の回答 (3)

  • hopeid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も萎縮性胃炎と診断され、気を落としたこともありましたが、胃カメラを飲むことによって、早期の胃がんを見つければよいのだと思うことによって、少し気が楽になりました。 他の方の意見のようにピロリ菌除去は賛成です。潰瘍であれば保険がきくので早く除去した方が良いかと思います。保険を使わなくても1万円以内で除去できます。1回で除去できなかった場合、大体は薬を飲むのを忘れたりした場合が多いようですが、大概は1回で出来ます。 ところで、最近の新聞の夕刊に、萎縮性胃炎はビタミンCを1日500mg摂取することによって、胃炎の進行が5年間抑えられた調査があると出ていました。その後は継続調査しているのかは不明ですが、1日50mgだったらあまり効果が見られなかったそうです。 ビタミンCは胃がんの予防になる可能性があるようです。 私は毎日ビタミンCを飲むのと、年に1~2回の胃カメラは絶対に必要と思っています。 ご自愛下さい。

roze123
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受けて、改めて病院に診てもらった結果 気にする程度ではなく、むしろ気にし過ぎると悪化してしまいますよw と言われて、その後食生活にも気をつけていたおかげか、回復したようです。 胃炎にビタミンCが効く可能性があるとは初耳でした。 今後はちょっとでも意識して摂っていきたいです。 ありがとうございました。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんにちは 慢性胃炎があれば、胃腸の調子が悪くなる事を繰り返します。 市販の胃腸薬を飲んでも、また繰り返しになるだけです。 萎縮性慢性胃炎になった原因はヘリコバクターピロリに感染してるからではないのでしょうか? 内視鏡検査の時、その様な所見は言われませんでしたか? 一般的に内視鏡検査と同時にヘリコバクターピロリの感染の有無も調べると思います。 萎縮性慢性胃炎が続くと胃壁が腸の上皮の様になり(腸上皮化生)という粘膜の変性が起こり 将来、胃がんになるリスクが高まるとされています。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/health/sikkanC1.html 鳥肌胃炎も同様だったはず。 http://www.naishikyo.jp/cgi-bin/naishikyo/siteup.cgi?category=1&page=3 40代過ぎて、ヘリコバクターピロリ感染による萎縮性慢性胃炎がある場合は ヘリコバクターピロリを除菌しても胃がんのリスクは下がらないと聞きました。 もし、ヘリコバクターピロリの感染が原因であれば、除菌される事をお考えになった方が良いと思います。 現在は健康保険適用になるのか判りませんが、胃潰瘍の再発を繰り返す以外は自費でした。

roze123
質問者

お礼

ヘリコバクターピロリの感染検査もしているみたいです。 結果がどうなっているのかわからないのですが。 「ピロリ菌抗体 (-)」って書いてありますが、これは一体どういうことを意味しているんでしょうかね。 いずれにしても人間ドッグを受けた病院に一度相談に 行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

風邪で病院へ行ったときに、萎縮性慢性胃炎であるといわなかったの?

roze123
質問者

お礼

今更ですが、言い忘れてました(´・ω・`) 風邪の時は熱もそこそこ出ていて、朦朧としていたせいかな。

関連するQ&A

  • 萎縮性慢性胃炎と言われて・・・。

     50歳主婦です。  もともと胃の弱い私は胃カメラの結果、ここ1年ほど「慢性胃炎」と言われて薬をのんでいました。  1年経っても胃の調子が良くならないため??と思っていたところ、 年末から食欲不振・胃もたれが特にひどくなり、思い切って転院して 胃カメラ検査をしたら「萎縮性慢性胃炎」と言われ 「胃壁がツルッツルで、血管が透けて見え、胃酸の分泌もほとんど なく、この状態では消化はとてもできないでしょうね。 70歳代の胃 ですよ。」 と医師に言われました。  漢方と薬を処方してもらい、後は食養生と言われ、ほとんど食べられなかった年末から今は少しずつ食べられるようになりましたが、 油断して食欲に任せると胃がすぐに悲鳴を上げてしまいます。  この先はどんなことに気をつけて暮らしたらいいのでしょうか?  一度こんな状態になってしまった胃は戻らないのでしょうか?  同じような経験をされている方のアドバイスをお願いします。  また、この質問を読んでくださってる医師の方にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

    萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。 薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。 とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。 誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

  • 慢性胃炎と慢性不眠症

    もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 常にお腹が張っているように感じます。 お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。 ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。 今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。 寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。 慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか? 胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。 少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。 強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。 ずっと通ってたら治るでしょうか? 違う病院に行った方が良いでしょうか? 大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

  • 慢性胃炎が治らない

    10年ぐらい前に食べないダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 病院に行ってバリウムや胃カメラを飲んだりして萎縮性慢性胃炎だということでした。 医者に「これは完全には治らないよ、できるだけ規則正しい食生活を送るように」と言われました。 それからはできるだけ普通に食べるようにしてマシにはなりました。 でもやっぱり常に胃がもたれたような感じがします。 時々キャべジンを飲んでいます。 また、あまり食べなくてもなかなか「お腹が空いた」という感覚が来ません。 それなのに食べだすと、人の1.5倍ぐらい食べれてしまいます。 体重もダイエット前よりも増えてしまいました。 眠りも浅くてよく寝てるのに疲れがとれません。 規則正しくと三食きっちり食べても一食だけにしても同じです。(体重も) 現在休職中な事もあって不規則になりがちです。 なんだかもうどうしようもなくなってきました。 これは治らないのでしょうか?

  • 慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

    28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎をに漢方は効果ありますか?

    7月から胃の調子が悪く、 病院を変えたり、薬を変えたりしています。 胃カメラも飲んだ結果、表面に軽い炎症があり慢性胃炎とのことです。 現在は、ドグマチールとガスター20を飲んでいますが、 まだ完全には治っていません。 食事も通常の2/3~1/2位の量しか食べれず、少ししか食べていないのに お腹がパンパンに張ったような感覚が出てしまいます。 ひょっとして一生この状態が続くのかも・・・と思うと 不安になってしまいます。 病気に関する本を読んだ所、漢方が効く場合があるそうなのですが、 実際に、漢方で慢性胃炎を治した方はいらっしゃいますか? どんな漢方を飲まれていたかも教えていただけると、ありがたいです。

  • 慢性胃炎で風邪を引いたとき

    もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう