• ベストアンサー

妊娠3週での鍼(はり)治療

あまりにも頭痛・肩こりがひどかったので鍼灸院に行って鍼を首と肩、背中の真ん中あたりに打ってもらいました。ここの鍼灸院では鍼を刺した状態で鍼に電気を10分くらい流します。 それから1週間くらいして妊娠が発覚したのですが鍼に電気を通したことによって、着床したばかりの受精卵に支障がでてはいないかと不安でたまりません。時期的には3週頃です。 安定期なら鍼は大丈夫な気がするんですが着床した頃の目にも見えないほど小さな卵がお腹にいるのに上半身といえど電気を流してるので心配です。腰やお腹には鍼を刺していませんが微弱でも電気は体中を通るんでしょうか??受精卵に影響はありますか?? 不安でたまりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍼灸師です。 電気を流したのは、こっている筋肉だけですので心配はありません。 むしろ、思い悩む方が良くないですよ。 人間の体は微弱なパルスが流れており、それが筋肉を動かすのです(かなりおおざっぱに言えば、ですが) おおらかに過ごしてください。 また、肩こりが酷ければ安定期に入ってからマッサージも良いかと思います。 実際、私の治療院では妊婦さんが肩こり・腰痛の治療にいらっしゃいます。 逆子や出産時の和痛にも針治療は有効です。 私も出産時に鍼をしました。 逆子であったら、その治療もしたと思います。 母乳の出が良くないときも、マッサージで出るようになりました。 治療をしてくれる鍼灸マッサージ師さんの理解度と信頼関係も大事です。 これから悪阻ですね。おおらかに機嫌良く過ごし、よい子が生まれますようお祈りしています。

kabu_chan
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません 鍼灸師の方からのお返事でとても嬉しかったです。 電気が通ったのは筋肉だけと聞いてかなり安心しました。 いろいろ考えて不安にならないようにおおらかな気持ちで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

通電が起こるのは電極の間のみですから、とりあえず心配はないと思います。 次回からは妊娠している事を忘れずに告げてください。 それ以前に着床した時点で脈に変化が出ますから(妊娠すると滑脈という脈状になります)、普通に脈診したのであれば術者には分かっていたかもしれません。 脈で妊娠がはっきり分かるのは4週(2ヶ月)に入る頃です。

kabu_chan
質問者

お礼

鍼灸師の方からのお返事でとても嬉しかったです、ありがとうございました。 プロの方のご意見を聞けて不安がなくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

  • 妊娠中の鍼、大丈夫?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から、「慢性頭痛」「肩こり」「冷え性」などの症状改善のために 鍼治療に通っています。 身体の表、裏、両サイドに約2時間かけて施術してもらってます。 妊娠を希望していたので「妊娠しても来ていいですか」と先生に聞いたところ、 「ダメとは言いませんけど・・・。何かあった時に、鍼のせい?とか言われたら 困りますしねぇ・・・」と、消極的なお返事でした。 そして先日、私の妊娠が発覚しました。 まだ5週目と超・初期です。 腰痛ももっていますし、妊娠中はお薬も飲めないため、健康維持と促進のためにも 安全であるなら通い続けたい、慣れていて信頼しているので今の先生がいい、と思う のですが、少し強引に「鍼続けたい」と言っていいのかどうか考えています。 妊娠中の鍼治療が得意・不得意、できる・できないなど、鍼灸師さんによって違うものでしょうか? また、妊娠中の「うつぶせ」態勢は、今の超・初期段階からでも避けておくべき なのでしょうか? どなたかお知恵・情報をお持ちの方、お教えください。

  • 鍼治療って・・・

    数年前から肩こりが激しく、寝違えて首が固まることがしばしば・・・。その都度近所の町医者に筋肉弛緩剤の注射を首に打ってもらい治していたんですが、疑問が。「これって(筋肉弛緩剤)大丈夫なんだろうか?」 その後も一定の期間が開くと徐々に肩から首が痛くなってきて、腕も上がらなくなってしまいます。整形外科行ってもわからない、精密検査(MRI)とっても椎間板に若干老化現象があるっていわれただけ。治療法もなく途方に暮れ、わらをも掴む思いで鍼灸院を尋ねました。 そしたら・・・直ったんです!肩から首がうそのように。なんでも背中の神経が何らかの原因でうまく使われておらず、肩から上の筋肉のみで動かしているからそこに疲れが出やすい体質なんだとか・・・。 でも一ヶ月ほどしたらまた徐々に痛くなってきます。また鍼を打ってもらったら直ります。そんな繰り返しを半年ほど繰り返しているのですが、鍼って実際のところどうなんでしょう?癖になるもんなんでしょうか?あの苦しみから救ってくれた針を疑うわけじゃないのですが、そんな噂を聞きました。どなたか教えてください。

  • 鍼で足にしびれが出ることってありますか?

    肩こりがひどく、先週の金曜日に鍼治療に行きました。 いままで、何回か鍼治療を受けたことはあるのですが、そこは初めて行く治療院でした。 治療してくれたのは、30代後半位の女性の鍼灸師さんです。 腰や肩、首などに何本か鍼とお灸をしてもらいました。 終わったあと、なぜか足に痺れ(虫がはっているような軽い痺れですが)を感じるようになりました。 いままで何回か鍼を受けたことがあるのですが、しびれが出たのは初めてなので、ちょっと不安です。 腰に鍼を打ったとき、手にびりっと電気が走るような感覚があったのですが、それが原因でしょうか・・・? 様子を見れば、治っていくものなのでしょうか? 治療院に電話して聞いてみようと思ったのですが、こんな時に限って臨時休診で(泣)

  • 鍼灸治療で

    今日、初めて鍼灸治療を受けました。以前から、不快に感じていた背中の右側の部分と、お腹の右側の部分がとても凝っているということで、背中の凝っているところに鍼を打ってもらったところ、針を刺して少しぐりぐりっと中に進め始めたところで、鈍く電気が走るような、すっごい痛みを感じました。あまりの痛さに声を上げてしまったのですが、こんなに痛いものなのでしょうか?反対側はちくっとした痛みを感じただけでした。あの痛さは、ちょっともう勘弁と言う気分なのですが、治療を続けてコリがとれれば痛くなくなるんでしょうか?こういう体験をされた方、鍼灸師の方のアドバイス等頂けるとうれしいです。

  • 針灸の事で教えて下さい

    私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です) 以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。 きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。 先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。 (ちょこっと刺したといった感じです) ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。 こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか? その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。 針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

  • 鍼の治療後に必ず体調を崩す…ありえますか?

    いつもお世話になっています。 30代前半の女です。近頃年齢のせいかホルモンバランスが乱れていると感じ、 婦人科や皮膚科(吹き出物で悩んでいたため)に相談に行ってみました。 婦人科では、ホルモンバランスの治療のための薬は吹き出物を治すわけではないので 吹き出物を治したいなら皮膚科へ行ってくださいと言われました。 皮膚科では塗り薬を処方されて毎晩根気強くつけていますが、少し良くなると新しい 吹き出物ができ、古い吹き出物も完全には治らず…その繰り返しでした。 色々と調べているうちに、鍼でホルモンバランスの乱れを治療する、という方法がある ことを知りました。見つけた鍼灸院では、美容にも効果のある治療をしているとのこと。 鍼は受けたことがなく、不安もありましたが、状態が良くなるならばと思い切って 行ってみました。鍼自体は痛みもそれほどなく(時々ほんの少しチクッとするくらい)、 こんなものかと安心しましたが、初回はその次の日に全身がだるく、熱が出ました。 熱は市販薬で治まりましたが(鍼灸院の先生に相談したところ、市販薬を飲むくらいは 大丈夫と言われました)、数日後にはお腹の調子が悪くなりウイルス性の腸炎になり 内科を受診しました。 鍼のせいかな、と少し思ったのですが、その2日後くらいに、ホルモンバランスの乱れ でしばらくまともに来ていなかった生理が来たことや吹き出物が治ってきているのを 実感したため、調子が良くなってきているのかもしれないと感じました。 その2週間後、仕事に差し支えないよう週末に2回目の鍼治療を受けました。 2回目のためか体のだるさ等はなかったのですが、鍼を受けた当日少し喉に不快感が あったのが悪化したのか、声が出なくなりました。 土曜日だったため、休み明けまでこのままだと困ると思い(仕事で声が出ないと 業務が全くできない状態)、内科へ行きました。 診断は咽頭炎と扁桃腺炎でした。痰と鼻水も出ていたため、風邪もあったと思います。 本当にたまたま2回とも調子が悪かったのと鍼治療が重なったのかもしれませんが… 2回もこのようなことが続いてしまったので、次回鍼を受けるのが不安です。 一応、2週間後に予約はしていますが、週末に予定を入れるのも心配で入れられません。 鍼灸院の先生曰く、鍼の効果がすぐにあらわれる体質のようです(鍼治療後すぐに 脈の様子が変わっていたりしていたらしいです)。 自分でも調べてみましたが、鍼治療後に体がだるくなったり熱が出ることがある、という内容はあったものの、ここまで体調が悪くなるというようなことは載っていませんでした。 私のような症状になった方はいらっしゃいますでしょうか?また、鍼にお詳しい方がいればお話をお聞きしたいです。私の体に鍼治療が合ってないということなのか…とても困っています。 先生にも相談はしていますが…。 よろしくお願いします。

  • 鍼は大丈夫?

    現在、妊娠6ヶ月に入ったところですが、とにかく肩凝りがひどいです。もともとこの2年ほど左の肩のみひどく、首も凝っているらしくメマイと喉が詰まったような感じがして、背中が圧迫されているような感じもあり、から咳が出たりします。。この症状は妊娠してから更にひどくなりました。 ネコ背だったりもするので、おそらく背筋がないから余計ひどくなるのだと思うのですが、妊婦でもできる背筋を鍛える運動はありますか? また、主人が中学生から通っている鍼治療院があるのですが、そこの先生が「奥さんも連れて来い」と言うそうです。しかし妊婦に鍼は刺激が強すぎるので止めたほうが良いという話をよく聞くのですが、妊娠中の鍼治療はどうなのでしょうか? 先日、お腹がとても張り、張り止めの薬も頂いて飲んでおり、安静も言われているので、とても心配です。。 まとまりの無い文面になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 初めての鍼灸治療の後の症状

    PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

  • 鍼治療後のしびれと具合いの悪さ

    こちらで何回か首と腰の痛みの事でご相談にのってもらっていたものです。整形外科 整体 どれをとってもなかなか良くならないので 知人の紹介で初めて鍼灸治療をしました。 実際どんな鍼を使ったのかわかりませんが 首から背中上部 肩にかけて鍼をうってもらい どうもその上なのかもぐさ? をつけ灸をしたようなのですが 結構チクチクしたし ちょっと熱かったのですが 最後に置き針?と言うのでしょうか?8箇所されました。治療後 打った方の左の小指が軽くしびれ とても気分が悪くなり その事を伝えたのですが しびれはそう思うだけで実際は痺れているわけではない。気分が悪いのは初めてやったし 一時的にそうなる事があると取り合ってもらえませんでした。 打ってから3時間経ちますが 痺れは収まらないし なぜかイライラして注意力がなくなり 気分が悪いので困っています。この置き針を取ったら元の自分に戻るでしょうか? 又自分で取ってしまっても大丈夫でしょうか? 明日又行く事になっているのですが このまま治療を続けても大丈夫か不安です。どうかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう