• 締切済み

鍼治療って・・・

数年前から肩こりが激しく、寝違えて首が固まることがしばしば・・・。その都度近所の町医者に筋肉弛緩剤の注射を首に打ってもらい治していたんですが、疑問が。「これって(筋肉弛緩剤)大丈夫なんだろうか?」 その後も一定の期間が開くと徐々に肩から首が痛くなってきて、腕も上がらなくなってしまいます。整形外科行ってもわからない、精密検査(MRI)とっても椎間板に若干老化現象があるっていわれただけ。治療法もなく途方に暮れ、わらをも掴む思いで鍼灸院を尋ねました。 そしたら・・・直ったんです!肩から首がうそのように。なんでも背中の神経が何らかの原因でうまく使われておらず、肩から上の筋肉のみで動かしているからそこに疲れが出やすい体質なんだとか・・・。 でも一ヶ月ほどしたらまた徐々に痛くなってきます。また鍼を打ってもらったら直ります。そんな繰り返しを半年ほど繰り返しているのですが、鍼って実際のところどうなんでしょう?癖になるもんなんでしょうか?あの苦しみから救ってくれた針を疑うわけじゃないのですが、そんな噂を聞きました。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

鍼灸は「癖に成る」とおっしゃる方もいるが、ほとんどの皆さんは質問者さんの文章に有るように、他所を回り最後的に「藁をも掴む思い?」で受診されるため その時点は大変辛い?。ところが、鍼治療を受けたら思っていたより身体が楽に成った。その時の感覚が残存する。 しかし、生活をしていると有る程度の期間で やはり症状は出てくる。その時に以前にやった鍼治療の後の楽な状態が思い出され 「又楽になる」が「癖に成る」と解釈されるなら 仕方ない事です。 専門的な事は長くなるのでタイプしないが、鍼治療は副作用の少ない治療法の一つなので、出来れば健康維持を目的に定期的治療をお勧めします。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.4

あとね、噛み合わせが悪いとか、片噛み(いつも同じ側で食べ物を噛む)とか、いつも同じ肩で重い荷物持つとか、足組みしてるとか(骨盤がずれて、左右に重心がずれる為、平行を保とうとして首に負担が来るらしい)そういう癖も肩こりの原因よ?

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

針治療が癖になるというより・・・。 薬でも、頻繁に使っていると常習性があると思いますが・・・。 肩こりが再発するって事は、根本的な原因を改善していないからです。 内臓疾患が原因だったり、普段の姿勢が悪かったり・・・。 おおもとの原因が何か、確認して、改善しないとだめですよ。 私は「猫背と、PC使用(仕事で)による眼精疲労と運動不足。」 PC使用はともかく他の原因は、常に改善に心がけてます。

回答No.2

私の場合、鍼を始めたきっかけはぎっくり腰でした。 その後、追突事故で頚椎ヘルニアになりました。 その後手術をしたのですが、未だに月1~3回は鍼治療を受けています。 腰の方は、天候の急変等がなければ、あまり気になりません。 頸のついでに予防的にしているくらいです。 頸のほうは、酷いときは肩から背中に掛けてまるで岩のようにガンガンに張ってしまい、腕や手まで痺れてしまいます。 鍼治療しないと、耐えられないくらいです。 ですから、原因が無ければ、異常は発生しないので、鍼治療は必要なくなります。 しかし、原因が判らない、もしくは私のように治療の手段が無い、と言うような場合、鍼治療は極めて有効です。 鍼治療の効果がはっきり出るので、「治ったのにまた痛むのは、癖になったからじゃなかろうか」という疑問も出るのだと思います。 筋肉痛など、治癒が期待できるものならとにかく、私みたいに他に治療の手段が無い、若しくは手術をしても治る見込みの無い場合、定期的に鍼治療することにより、症状が軽快になるなら、極めて有効だと思います。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

医者ではないので詳しいことは判らないのですが、 内臓の病気がもとで肩がこるということもあるそうですので、 念のため大きな病院で検査を受けてみてもよいと思います。 わたしも肩こりで鍼を打ってもらっていますが、 鍼についても癖になるとは聴いたことはありません。 また、背筋から肩首の筋肉にうまく連携がとれていないとするなら、 水泳なんかで体全体を使うような運動をしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 鍼治療

    3月8日に肩こりのため、鍼灸院に鍼治療に行きました。肩の他にも内臓も弱っているようだといわれ、腹にも鍼をしました。 良くも悪くもなりませんでしたが、当日の夜から、鍼の痕が発疹のように赤くかゆくなりました。3日たってもおさまらないので、鍼灸院に電話すると、もう一度来るように言われ、「大丈夫、良くなっているということです」といわれ、再度鍼治療を受けました。肩こりも良くならず、かゆみが増したのでそれ以降は行ってません。皮膚科に行って、抗生物質を処方されましたが、徐々に治っているものの、一ヶ月たった今も所々発疹状のものとかゆみが残っています。腹の鍼痕が一番かゆいです。治すにはどうすればいいかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊娠3週での鍼(はり)治療

    あまりにも頭痛・肩こりがひどかったので鍼灸院に行って鍼を首と肩、背中の真ん中あたりに打ってもらいました。ここの鍼灸院では鍼を刺した状態で鍼に電気を10分くらい流します。 それから1週間くらいして妊娠が発覚したのですが鍼に電気を通したことによって、着床したばかりの受精卵に支障がでてはいないかと不安でたまりません。時期的には3週頃です。 安定期なら鍼は大丈夫な気がするんですが着床した頃の目にも見えないほど小さな卵がお腹にいるのに上半身といえど電気を流してるので心配です。腰やお腹には鍼を刺していませんが微弱でも電気は体中を通るんでしょうか??受精卵に影響はありますか?? 不安でたまりません。回答よろしくお願いします。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 鍼治療(電気鍼)について質問です。

    今、痙攣性発声障害(声帯を動かす筋肉の緊張、痙攣による声のかすれ)の治療で鍼灸院に通っています。 症状が出始めたのは3年前くらいです。 最初の20回くらいで、少し良くなってだいぶ喋りやすくなったのですが、それから停滞して80回ほど通いましたが、未だに足踏み状態が続いています。 一回6000円とかなりの高額なので、もう治る見込みがないのならやめたいのですが、先生は一度良くなったから続ければ完治すると言ってくれているのですが、これから良くなる見込みはありますか?まだ通ったほうが良いのでしょうか?それとも鍼灸院を変えてみたほうがよいのでしょうか? ちなみに最初から80回くらいは週5(途中から1日に2回)で通って、それから徐々に数を減らして今は週1で通っています。そろそろ半年経ちます。 最初のほうは、打った後違和感がすごくあったのですが最近は、慣れたのかあまり感じなくなりました。 治療は首の後ろに4本(20分)、喉、顔、腕に合計10本(20分)で合わせて40分、電気鍼です。 鍼に詳しい方よろしくお願いします。 あと、鍼以外にこの病気に効果的な治療法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ひ鍼について

    肩や首のコリ用にひ鍼を買って試してみたいと思ってます。 円皮鍼というやつを買いたいんですが、 ネットで見ると太さや長さ、直径等が選べるようになっているのがほとんどです。 自分は素人なんですけど、長いものほど即効性があるのでしょうか? 以前、生理痛で鍼灸院に通っていた頃に医者に貼られたひ鍼はそんなに長くなかったような気がするんですが、1.1mm、1.3mm、1.5mmの長さで迷っています。 アドバイスお願いします。 ちなみに自分は怖がりで痛がりなため、鍼がすごく苦手でした。

  • 鍼と指圧の違い

    肩こりと背骨にそって腰までよく張るので、鍼治療院に通い始めました。以前指圧で揉み返しがひどかったことがあり、不安なので今回鍼にしました。これまでに続けて3回治療を終えましたが、何か物足りない気がします。 一回目は腰はすっきりしましが、翌日からから肩が以前より凝り始めました。2回目に行った時、腰の凝りが直ったので、肩の凝りが目立ってしまったのだと言う説明を受けました。「慢性の凝りなので、急には直すことができないから、徐々に凝りをほぐして行く。しばらく毎週いらっしゃい」といわれました。一週間後の3回目の治療が終わって、翌日は2回目の肩のひどい凝りは改善しましたが、まだ残っていてすっきりしません。指圧では、揉み返しの経験以前に、その場でうとうとするくらい気持ちがよく、翌日も壮快だったことがよくありました。鍼に変えてから、揉み返しの不安がなくなりましたが、翌日も凝りがすっきりしません(2度目は肩凝りが、治療前よりひどくなりました)。 これは、鍼師さんが、私が初心者なので鍼を弱く入れているからなのでしょうか、それとも鍼は筋肉を刺激するが、直接筋肉を揉んでほぐすわけではないので、指圧ほどの効果は期待できないのでしょうか。 また、鍼師さんの説明は理にかなっていますか。経験と知識がないのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 鍼で足にしびれが出ることってありますか?

    肩こりがひどく、先週の金曜日に鍼治療に行きました。 いままで、何回か鍼治療を受けたことはあるのですが、そこは初めて行く治療院でした。 治療してくれたのは、30代後半位の女性の鍼灸師さんです。 腰や肩、首などに何本か鍼とお灸をしてもらいました。 終わったあと、なぜか足に痺れ(虫がはっているような軽い痺れですが)を感じるようになりました。 いままで何回か鍼を受けたことがあるのですが、しびれが出たのは初めてなので、ちょっと不安です。 腰に鍼を打ったとき、手にびりっと電気が走るような感覚があったのですが、それが原因でしょうか・・・? 様子を見れば、治っていくものなのでしょうか? 治療院に電話して聞いてみようと思ったのですが、こんな時に限って臨時休診で(泣)

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

専門家に質問してみよう