• 締切済み

鍼と指圧の違い

肩こりと背骨にそって腰までよく張るので、鍼治療院に通い始めました。以前指圧で揉み返しがひどかったことがあり、不安なので今回鍼にしました。これまでに続けて3回治療を終えましたが、何か物足りない気がします。 一回目は腰はすっきりしましが、翌日からから肩が以前より凝り始めました。2回目に行った時、腰の凝りが直ったので、肩の凝りが目立ってしまったのだと言う説明を受けました。「慢性の凝りなので、急には直すことができないから、徐々に凝りをほぐして行く。しばらく毎週いらっしゃい」といわれました。一週間後の3回目の治療が終わって、翌日は2回目の肩のひどい凝りは改善しましたが、まだ残っていてすっきりしません。指圧では、揉み返しの経験以前に、その場でうとうとするくらい気持ちがよく、翌日も壮快だったことがよくありました。鍼に変えてから、揉み返しの不安がなくなりましたが、翌日も凝りがすっきりしません(2度目は肩凝りが、治療前よりひどくなりました)。 これは、鍼師さんが、私が初心者なので鍼を弱く入れているからなのでしょうか、それとも鍼は筋肉を刺激するが、直接筋肉を揉んでほぐすわけではないので、指圧ほどの効果は期待できないのでしょうか。 また、鍼師さんの説明は理にかなっていますか。経験と知識がないのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

鍼治療は背面部は肩・腰・尻笑窪などに置鍼治療を中心にします。胸面は首筋・胸郭・上腹部・生え際に電気鍼を施すのが主な手技ですから、揉むのと違って何か物足りない気がするのでしょう。指圧は強く押すことがありますから、爾後に余計に凝ったりしてイヤなこともあるようです。加減が大切ですね。摩擦冶も効果的ですよ。大方の人は慢性症状ですから気長に自分に適した方法を模索して下さい。

13243546
質問者

お礼

わかりました。 どうも有り難うございました。