• 締切済み

鍼と指圧の違い

肩こりと背骨にそって腰までよく張るので、鍼治療院に通い始めました。以前指圧で揉み返しがひどかったことがあり、不安なので今回鍼にしました。これまでに続けて3回治療を終えましたが、何か物足りない気がします。 一回目は腰はすっきりしましが、翌日からから肩が以前より凝り始めました。2回目に行った時、腰の凝りが直ったので、肩の凝りが目立ってしまったのだと言う説明を受けました。「慢性の凝りなので、急には直すことができないから、徐々に凝りをほぐして行く。しばらく毎週いらっしゃい」といわれました。一週間後の3回目の治療が終わって、翌日は2回目の肩のひどい凝りは改善しましたが、まだ残っていてすっきりしません。指圧では、揉み返しの経験以前に、その場でうとうとするくらい気持ちがよく、翌日も壮快だったことがよくありました。鍼に変えてから、揉み返しの不安がなくなりましたが、翌日も凝りがすっきりしません(2度目は肩凝りが、治療前よりひどくなりました)。 これは、鍼師さんが、私が初心者なので鍼を弱く入れているからなのでしょうか、それとも鍼は筋肉を刺激するが、直接筋肉を揉んでほぐすわけではないので、指圧ほどの効果は期待できないのでしょうか。 また、鍼師さんの説明は理にかなっていますか。経験と知識がないのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

鍼治療は背面部は肩・腰・尻笑窪などに置鍼治療を中心にします。胸面は首筋・胸郭・上腹部・生え際に電気鍼を施すのが主な手技ですから、揉むのと違って何か物足りない気がするのでしょう。指圧は強く押すことがありますから、爾後に余計に凝ったりしてイヤなこともあるようです。加減が大切ですね。摩擦冶も効果的ですよ。大方の人は慢性症状ですから気長に自分に適した方法を模索して下さい。

13243546
質問者

お礼

わかりました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鍼について(腰痛)

    鍼は何度か経験あるのですが(以前 胃の不調で)今回 腰痛で鍼をうちました。(別の鍼灸院)以前は鍼で痛みは感じなかったのですが 鍼が太いのか?わかりませんが 腰に刺された時に すごく敏感に響く感じがします。刺さってる間 体勢を変えようと少し動くと、刺さってる鍼が痛いので じっとしてます。鍼を終えた後すぐ なんだか腰の筋肉が敏感に 弱くなったような変な感じで 今 1日経った感じも 腰の筋肉の存在感があるというか 固まってるような?感じです。鍼の後は だるくなったりすると 聞いたことがありますが それでしょうか? 鍼を刺す前から腰痛でしたが 刺してから 腰の筋肉のコリのような感じがするようになって 私に合わないのでしょうか? また 腰痛の場合 何回くらいで 改善していくものなのか…。

  • 鍼で足にしびれが出ることってありますか?

    肩こりがひどく、先週の金曜日に鍼治療に行きました。 いままで、何回か鍼治療を受けたことはあるのですが、そこは初めて行く治療院でした。 治療してくれたのは、30代後半位の女性の鍼灸師さんです。 腰や肩、首などに何本か鍼とお灸をしてもらいました。 終わったあと、なぜか足に痺れ(虫がはっているような軽い痺れですが)を感じるようになりました。 いままで何回か鍼を受けたことがあるのですが、しびれが出たのは初めてなので、ちょっと不安です。 腰に鍼を打ったとき、手にびりっと電気が走るような感覚があったのですが、それが原因でしょうか・・・? 様子を見れば、治っていくものなのでしょうか? 治療院に電話して聞いてみようと思ったのですが、こんな時に限って臨時休診で(泣)

  • 置き鍼って効果があるのでしょうか?

    肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。 最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。 はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

  • 鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

    首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。 治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。 毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。 こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。 1回30~40分で、4000円します。 毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。 以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。 整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。 もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。 それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。 ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。 やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。 また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。 もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。 ほんとにしんどいです。 なんとかしたいです。 なにか良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療後、筋肉痛になりました…こういうものですか?

    昨日、初めて鍼治療をしました。 先生曰くかなり凝りの根が深かったようでがっつりやってくださったそうです。 今日になって、全身がだるく筋肉痛に… 浅くしかできなかった呼吸はだいぶ楽になったのですが;; …鍼治療後はこのように筋肉痛になるものなのでしょうか??

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 鍼を受けるには?

    眼精疲労と肩、首の凝りで悩んでいます。 鍼に興味があり、ぜひ試してみたいと思っているのですが、保険適用で治療を受けるには、まず病院で何科を受診すればよいのか教えて下さい。 また、治療を受ける際の注意点などもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指圧の後必ず気持ち悪くなる

    過去に指圧マッサージを3回受け、3回とも、その日の夜、もしくは翌日に吐き気を感じました。 2回は全身の指圧で、肩の痛みがひどく首が回らなくなったことから治療を受けたのですが、肩の痛みは治まったものの、その翌日の吐き気のひどさといったらひどかったです・・・ また、3回目は頭のマッサージで、頭全体を指先で押したりつまんだりという治療でした。過去2回のものとは別の人です。 頭のマッサージはとても気持ちよかったのですが、その日の夜、やはり嘔吐してしまいました。 これは異常なのでしょうか。指圧が元から体に合わないということなのでしょうか。それともこれは良いサインなのですか? ご存知の方、お願いします。

  • 鍼治療について

    以前頑固な肩こりで鍼治療をしてもらっていたことがあり、けっこう効果がありました。 不思議に思ったのはガチガチに凝ってるところに鍼を刺されても痛くありません。 あまり凝ってないところに鍼を刺されると多少痛いことがあります。 なぜガチガチに凝ってるところに鍼を刺しても痛くないのだと思いますか。

  • 鍼治療で使い捨てではない鍼

    今日初めての鍼治療をしてきました。 ひどい肩と首のこりに悩む女性です。 私が通っている接骨院は鍼専門ではなく、スポーツ整体?といったものを売りにしているところです。 はじめはマッサージをしてもらいにかなり通っていたのですが、鍼治療を勧められ、今日初めて受けてきました。 受ける前に、ちょっと気になったので鍼(が使い捨てかどうか)について聞いたところ、消毒をして使っているとのことでした。 ちょっとためらいもあったのですが、マッサージはとても上手なこともあって、先生を信じて受けてきました。 それでそのことを親に話したところ、今時使い捨てでない針を使っているなんて怖ろしい、そこにはもう絶対行くなと言われてしまいました。 そこは、20代の院長をはじめスタッフが全員若く、鍼の先生も23歳です。治療の際の衛生面での気遣いなどはどうなっているのかは全く分かりません。 鍼を抜くときに、学生のアルバイトにされたことも気になりました。抜いた後、特に消毒もされませんでした。 スタッフの方たちは経験豊富といった感じではありませんが、元気で感じが良く、ここにしばらく通おうと決めていたのですが。。 今日受けた鍼治療の結果はまだ分かりませんが、親の話を聞き、正直衛生面での不安のほうが大きくなってしまいました。 ネットで色々検索をしますと、使い捨ての鍼を使っていることをアピールしているところも多いですが、衛生面で不安があるのなら、やはりそういうところを選んだほうがいいのでしょうか。お詳しい方、ぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう