• 締切済み

鍼治療の副作用?

3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

「首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る」←どうなんでしょう?? 本当に間隔が狭くて物理的に神経が圧迫されてる場合は鍼で治すと言うのは疑問を感じますが、改善は見込めるかなと思います。 又、間隔が狭くなっていても実は其れが痛みや痺れの原因になって無い場合も多いと思います、この場合は鍼灸で可也の改善が見込めると思います。 鍼灸は今回が初体験だったのでしょうか?今回の鍼灸治療は1回だけしか行ってないのでしょうか?鍼治療だけで得に手技はされませんでしたか?手技をされたならそちらの方が原因になる可能性は高いと思います。もしかして鍼灸整骨院でされてたなら、そこで本来の鍼灸の治療を受けるのは難しいかもしれまん。 #1の方が仰る様に違う所で受けてみるのも手だと思います。 お大事に

kiki028
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 鍼灸院のHPには、間隔が狭いのは治らないがそれによって起こる障害は良くなる、と書かれていました。 鍼治療は以前にも一度受けたことがあり、今回は2度目です。でも、低周波治療は初めてです。以前は数週間通いましたが、今回は1回しか行っていません。手技はされていません。 再度、病院へ行ってみようと思っています。

• tmoyan
回答No.1

>上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。 狭窄に成った堆間個所で神経が圧迫されて居る様にも推測します。 どの個所にどの様な鍼を使いどの様な刺鍼方法を取ったのか分からないので軽々には言えないが、医療機関にて再度精査される事をお進めします。 狭窄によりその周囲の循環障害が生じて出てくる症状に対し鍼治療を施す事により、少しでも循環障害を改善しようとするのが主たる目的、と一般の方には説明しておきます。 今回kiki028さんには残念ながら鍼治療を受けたために出た「副作用」と受け取られた様ですが 鍼治療を含む漢方治療(東洋医学)での副作用は現代医学(西洋医学)に比べて少ない事を付記させて頂きます。 こりごりと仰るかもしれないが またないかの機会に違った鍼灸師の鍼治療を受けてみて下さい

kiki028
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 鍼は首、肩、背中に打たれ、低周波の電流を流されました。 鍼治療を受ける前と受けた後で明らかに痛みの質が違うので、鍼治療の副作用だったのかな、と思ってしまいました。 再度、病院へ行ってみようと思います。