• ベストアンサー

鍼治療後の痛み

簡単な鍼治療は何度か受けたことがあるのですが、いまいち効いているのか どうかわからない状態でした。 頭だけに鍼をするとか、6本ぐらいを首や肩にするとか。 そんな中で、本格的な鍼治療を試してみました。 頭から足まで、全身にたくさん鍼をしたり、それが終わると、電気鍼をしたり。 かなり痛い箇所もありました。 終わってから、あちこちもみ返しの状況で痛いし、頭も痛いし、具合が悪いです。 これって効いているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apolo707
回答No.1

刺激量が多かったのではないでしょうか。 鍼治療はここがとても難しいところですが 最小、最適の刺激量で効果を出すことが理想です。 少なすぎても効かないですし、多すぎると反って症状の悪化や その他の不快な症状を表すことがあります。 その旨を治療者側に伝えて調整してもらう必要があります。

hinatano
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっと鍼の痛みが治ってきた所です。 やはり鍼治療は難しいんですね。 今は、鍼よりもレーザー治療の方が痛みがとれたので、そちらを メインにしています。