• 締切済み

初めての鍼灸治療の後の症状

PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

みんなの回答

• noda1192
回答No.2

まずその「先生」に症状を話して下さい。あなたに合った他の施術を行うかもしれませんから。 それでもあまり問題ない、と言われて不安なのでしたら他で一度同じ治療を試しましょう。自分に合った治療院探しは結構根気がいるんです。 実際知人の鍼灸師の話では、そのような症状はよくある話ですよ。「だるさ」は問題ないと思いますが、やや人より期間が長いかもしれませんんね。「頭痛」もひどいようなら考えものですね。

• xx_xxx_xx
回答No.1

だるさは普通だと思いますよ。 私の場合頭痛はありませんでしたが、鍼をうつ場所によっては施術中からだるさを感じました。 お灸もすえる整体などでは念入りにしてもらうほどだるさもきつくでました。