• 締切済み

初めての鍼灸治療の後の症状

PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

みんなの回答

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

まずその「先生」に症状を話して下さい。あなたに合った他の施術を行うかもしれませんから。 それでもあまり問題ない、と言われて不安なのでしたら他で一度同じ治療を試しましょう。自分に合った治療院探しは結構根気がいるんです。 実際知人の鍼灸師の話では、そのような症状はよくある話ですよ。「だるさ」は問題ないと思いますが、やや人より期間が長いかもしれませんんね。「頭痛」もひどいようなら考えものですね。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

だるさは普通だと思いますよ。 私の場合頭痛はありませんでしたが、鍼をうつ場所によっては施術中からだるさを感じました。 お灸もすえる整体などでは念入りにしてもらうほどだるさもきつくでました。

関連するQ&A

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 不妊治療の鍼灸院

    不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?

  • 鍼灸って?

    肩こり・腰痛・むくみ・ヘルニアで今整骨院に 通っています。その整骨院の先生が何人か 一気に辞めてしまい、この先どうしようかなぁと 思っていたところ、辞めていった先生から 鍼を薦められました。なので試しに行ってみようと 思うのですが、鍼灸医院って保険とかって 効くんですか?それとお勧めの医院とかが あれば是非教えていただきたいです。 場所は千葉県の鎌取周辺がいいです。 駅で言えば蘇我・鎌取・おゆみ野あたりで・・・。 宜しくお願いします。

  • 鍼灸に行って腫れました.大丈夫なのでしょうか?

    教えてください. 先日,初めて鍼灸に行って来ました.次の日に鍼で刺したところが赤く腫れてかゆくなってきました.先生が強く鍼を刺したところはすべてです.ちょうど蚊にさされた感じです.水ぶくれにはなっていません,ちょうどきょうで3日目で腫れもかゆみも無くなりましたが赤くあとが残っています.これは普通のことなのですか? それと,確認をしてこなかったのですが鍼は使い捨てのほうがいいのですか?これは先生に伺っても失礼にならないのですか? 今週の金曜日にも予約を入れたのですが腫れは大丈夫でしょうか?もしかして鍼からの感染ですか? お分かりになる方,教えてください.お願いします.

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 彼に鍼灸施術してもらった場合の治療費について

    お付き合いしている人が鍼灸師です。 先日、全身が凝っている上に疲れが慢性的にたまっている私を見るに見かねてか デート中に鍼灸院に連れて行ってもらって施術してもらいました。 普通に患者さんにするように、鍼やお灸、マッサージなど一通り治療してくれて… 施術後症状が軽くなりましたが、ストレス性で凝り(?)の根が深いそうで 来週また来てと言われました。 急で持ち合わせが無かった為 その時はお金は払わず帰ってきてしまいましたが(彼もお金のことは言いませんでした) 彼も慈善事業で施術しているわけではないし、やはりちゃんと支払った方がいいですよね? 改めて確認したら割とお高い治療費… 毎週ともなると経済的に正直キツイですが、彼も仕事だし、一人の患者さん見るだけでも結構な労力です。 治療も効いたのか割と楽になったので、この機会に治したいし…とちょっと考えています。 やはりちゃんとお支払した方がよいでしょうか?

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 眼科もしくは鍼灸院など視力回復のための

    右目の視力が生まれつき弱視で手術をしても直らないとどこにいっても診断されます。 いままであきらめてきましたが最近目が非常に疲れてそのせいで肩こり頭痛など体調まで壊してしまいそうです。 視力回復の鍼などあるのでしょうか、どなたか何でもいいので視力回復についておすすめの眼科や鍼灸院など情報をください。宜しくお願いします。

  • 鍼灸整骨院について。

    「鍼灸整骨院」へ初めて行きました。 理由は、肩と腕の痛み、酷い頭痛等の為です。 (肩と腕は重たい物を持った際にぐきっと痛めました。) 電気マッサージ機で背中全体をほぐし、手技(マッサージ)でほぐし、 電気(吸盤)と温熱(赤外線?)と鍼、 最後に痛みの箇所を押してほぐす(カイロ?)という流れでした。 そこで気になった点が幾つかあったのですが、最もきになったのは 鍼をさす前は消毒をしなかった事(終わったときは消毒有)。  その担当者が手指の消毒等しているのかも不明。鍼は使い捨て鍼ですが 通常鍼をさす前は消毒しなくてもいいものなのでしょうか? 背中をみると電気治療の跡がいくつか内出血して真っ赤になっているし、 鍼の跡はかゆかったりで、治療方法が合わないのかな??とも。。。 (治療後はまだ初回ということもあってか?体調の変化はありません)

  • 鍼で足にしびれが出ることってありますか?

    肩こりがひどく、先週の金曜日に鍼治療に行きました。 いままで、何回か鍼治療を受けたことはあるのですが、そこは初めて行く治療院でした。 治療してくれたのは、30代後半位の女性の鍼灸師さんです。 腰や肩、首などに何本か鍼とお灸をしてもらいました。 終わったあと、なぜか足に痺れ(虫がはっているような軽い痺れですが)を感じるようになりました。 いままで何回か鍼を受けたことがあるのですが、しびれが出たのは初めてなので、ちょっと不安です。 腰に鍼を打ったとき、手にびりっと電気が走るような感覚があったのですが、それが原因でしょうか・・・? 様子を見れば、治っていくものなのでしょうか? 治療院に電話して聞いてみようと思ったのですが、こんな時に限って臨時休診で(泣)

専門家に質問してみよう