• 締切済み

鍼の治療後に必ず体調を崩す…ありえますか?

いつもお世話になっています。 30代前半の女です。近頃年齢のせいかホルモンバランスが乱れていると感じ、 婦人科や皮膚科(吹き出物で悩んでいたため)に相談に行ってみました。 婦人科では、ホルモンバランスの治療のための薬は吹き出物を治すわけではないので 吹き出物を治したいなら皮膚科へ行ってくださいと言われました。 皮膚科では塗り薬を処方されて毎晩根気強くつけていますが、少し良くなると新しい 吹き出物ができ、古い吹き出物も完全には治らず…その繰り返しでした。 色々と調べているうちに、鍼でホルモンバランスの乱れを治療する、という方法がある ことを知りました。見つけた鍼灸院では、美容にも効果のある治療をしているとのこと。 鍼は受けたことがなく、不安もありましたが、状態が良くなるならばと思い切って 行ってみました。鍼自体は痛みもそれほどなく(時々ほんの少しチクッとするくらい)、 こんなものかと安心しましたが、初回はその次の日に全身がだるく、熱が出ました。 熱は市販薬で治まりましたが(鍼灸院の先生に相談したところ、市販薬を飲むくらいは 大丈夫と言われました)、数日後にはお腹の調子が悪くなりウイルス性の腸炎になり 内科を受診しました。 鍼のせいかな、と少し思ったのですが、その2日後くらいに、ホルモンバランスの乱れ でしばらくまともに来ていなかった生理が来たことや吹き出物が治ってきているのを 実感したため、調子が良くなってきているのかもしれないと感じました。 その2週間後、仕事に差し支えないよう週末に2回目の鍼治療を受けました。 2回目のためか体のだるさ等はなかったのですが、鍼を受けた当日少し喉に不快感が あったのが悪化したのか、声が出なくなりました。 土曜日だったため、休み明けまでこのままだと困ると思い(仕事で声が出ないと 業務が全くできない状態)、内科へ行きました。 診断は咽頭炎と扁桃腺炎でした。痰と鼻水も出ていたため、風邪もあったと思います。 本当にたまたま2回とも調子が悪かったのと鍼治療が重なったのかもしれませんが… 2回もこのようなことが続いてしまったので、次回鍼を受けるのが不安です。 一応、2週間後に予約はしていますが、週末に予定を入れるのも心配で入れられません。 鍼灸院の先生曰く、鍼の効果がすぐにあらわれる体質のようです(鍼治療後すぐに 脈の様子が変わっていたりしていたらしいです)。 自分でも調べてみましたが、鍼治療後に体がだるくなったり熱が出ることがある、という内容はあったものの、ここまで体調が悪くなるというようなことは載っていませんでした。 私のような症状になった方はいらっしゃいますでしょうか?また、鍼にお詳しい方がいればお話をお聞きしたいです。私の体に鍼治療が合ってないということなのか…とても困っています。 先生にも相談はしていますが…。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

薬を飲みながら鍼治療は危険ですよ。 病院か鍼か心を決めてどっちかに集中しましょう。 基本的に鍼は良いものなので そこで出た症状は良くなっている過程だと捉えるのが大事です。 吹き出物やご心配のホルモンバランスの改善に繋がるかは不明です。 しかしこれまで疎かにしてきた肉体が健康になりつつあるのだと考えてはどうでしょうか。 質問者さんが神経質な性格で 健康的な生活を送ってきたわけでないということだけは伝わってきます。 これまで生きてきた中で肉体に蓄積された疲労や症状の出ない病気がたくさんあると思います。 現在の苦しみは、鍼と言う肉体に良いことを突然やったので 体が急に症状を出してきてるのではないでしょうか。

• ppp4649
回答No.4

No,2です。追伸・・ 病院でも引き続き診て貰って下さいね。 検査で原因が分かって、それを治す薬が有るならそっちの方が安いし確実ですから。 経済的余裕が無ければむしろ病院を優先させた方が良いかも分かりません。 先生と良くご相談下さい。

• ppp4649
回答No.3

No,2です。 1回5千円もとってるなら尚更「鍼の良さを分かって貰いたい」と言う先生の気持ちは強いでしょう。 2回目は体調からして受けたタイミングが悪かったようも思います。普通の人なら風邪の引き始めに鍼灸をするとそのまま治ってしまう事も多いものですが、なにぶん体力(抵抗力)の無さ過ぎる今のあなたには応えたのでしょう。 2回目後のメリット感じて無いようですが、1回目で吹き出物が改善してるなら、もう2回程試して欲しい気もしますが、安くは無いから厳しいですね。。 皮膚科の治療が効かず、いつもなら生理前はさらにひどくなり、終わると少しだけ落ち着くのが今回は酷くなってるのですか。 でも今回は久しぶりの事なのでいつもとは違うだけなのかも知れません。 次回受ける鍼は一般的に小児鍼というものです。 今のあなたにはこれ位まで刺激を落とすのが最善なのかもしれませんね。それで様子を見るのは悪く無いと思います。 多分あの言葉を伝えたからだと思います。先生も刺激量減らすのは勇気が要りますから。 又、先生の気持ちを代弁しますと、初めての方ってどれ位の刺激量で済ませるかは、どれだけ経験積んでも無茶苦茶難しいんですよね。ほんの一部、あなたの様なとても敏感な方が居られて、他の人と同じようにやってると今回の様な大変な事になります。 初めての方は念の為に軽めにやるものですが、あなたの場合はそれでも刺激が強かったから2回目は10の所を7割くらいで更に軽くやったのだと思います。 それでもダメだったから3回目はあの言葉も手伝って3割くらいの軽い刺激で様子を見ると思いますよ。だから3回目は本当に何も効かなかったという事になるかも知れないと思っておいて下さいね。でも多分丁度くらいだと思いますが。 このまま受けていっても大丈夫か? はっきり言ってあなたが一喜一憂せずに5~7回目位(普通の人なら3回位)で判断しようと言う寛大な気持ちが有れば大丈夫です。先生は恐らく結果を出されると思います。 が、安くは無いのに、結果出せて無いのに、そんなに引っ張るだけの様な事は先生もきっと言い難いと思います。 3回目の時に「5~7回やってダメな様なら辞めようと思います」と言えば70%の確率で多分良い結果を出されるのでは無いかと思います。 (その先生の事しらないし、どんなやり方なのかも知らないですが・・) 「少しずつ鍼灸に慣れていって、身体の調子が良くなればと思っています」 さっきの言葉は無しで良いので、是非この素敵な言葉を先生に伝えて上げて下さい! 先生も安心して適切な刺激量を与える事が出来ると思いますよ。 まだ不安もあるようですが、3回目はとても軽度の刺激量となりますから多分大丈夫だと思うのですがね。なんとも言えないです。 魔法の言葉をお伝えしましたが、もう一つ魔法があります。 先生の能力をUPさせる魔法です。 それは(例えば5回通うと決めたら)一喜一憂せずに5回通うまでは<先生の事信頼して下さい>。 先生に信頼出来ない何か原因があれば別ですが、特に無いなら無条件で決めた回数は何が有っても信頼してついて行って下さい。 その気持ちは先生に必ず伝わります。 そして先生は<この人を治してあげたい>と言う気持ちが強くなります。 それは結果にも少なからず(いや、大きく)影響することと思います。 先生も人間ですからね~~!

• ppp4649
回答No.2

身体が細く、冷え性の方でしょうか。 鍼も色々なやり方がありますが、脈を診ると言う事は全身の治療をしていると思います。多分1回何千円とする所なのでしょう。 ●お腹の調子が悪くなったとは下痢されたのでしょうね。 熱∔下痢=ウイルス性腸炎、となったのでしょうが、ウイルス性腸炎の診断は初期では難しく、検査結果が出るのに2~5日掛かるそうです。 ●声が出なくなったとは本当ですか?出ない位に・・・と言う事ですよね? ●2回目後の風邪は鍼灸を受けた後に起こったのでしょうか? 1回目の<デメリット>鍼灸でダルミ∔熱∔下痢 2回目の<デメリット>鍼灸で扁桃炎咽頭炎∔痰∔鼻水∔風邪 1回目の<メリット>2日後止まってた生理が来た∔吹き出物の改善 2回目の<メリット>??? あなたの体に鍼が良かった。と言う前提でお答えします。 吹き出物は原因は何だったのでしょうね、仮にそれがウイルスによるものだったら??? 鍼灸を受けた事で身体は、ウイルスの存在に気付いて、やっつけ始めたと考える事が出来ます。それが表面的には熱が出て下痢をして・・と言う状態になり逆に鍼を受けて悪くなったと感じているのかも知れません。 2回目の鍼も同じく残った部分のウイルスと戦っているのかも。 だとして、吹き出物もウイルスが原因だとすれば、その後改善していってるのでは無いでしょうか? あなたの弱った体には1回目も2回目も鍼の刺激は強かったのかも知れません。 恐らく先生はそれを考慮して弱めに鍼をしたのだと思いますが、それでも結果的に刺激が強かったのでしょう。 先生の気持ちを少し代弁させて頂きますと、患者さんには「鍼を受けて良かった」と喜んで帰ってもらいたいものです。「なぁ~んだ、鍼なんて大した事無いな。。」とは思って欲しく無いんですね。ですから、どうしても強めの刺激になりがちな所が有ります。 そこでこう言ってあげて下さい。 「2回とも体が凄くしんどくなったので、今度は効果が実感出来なくても良いから弱い刺激で、簡単に終わらして欲しい。」と。 あなたの体は1回目より2回目、恐らく2回目より3回目と段々鍼に慣れて来ています。 段々刺激量は増えて行って良いのですが、今のあなたの体には、先生にこう言って上げる事で丁度の刺激量になるように思います。 鍼を受けて悪くなるのは、良くも悪くも鍼が身体に影響を与えてる証拠ですよ。 鍼灸は身体の一部分を治すものでは無く、身体全体を良くしていくものです。

peko66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。全身の治療で、1回5千円です。 声が出なくなったというのは、囁くような声は出るもののそれ以上が出ない…という感じです。完全に出ないということではないです…まぎらわしくてすみません。 2回目に受けた後の風邪は、もともと受ける前に喉に違和感があったので…もしかすると風邪の初期だった可能性もあるかもしれません。 2回目受けた後のメリットは、今のところ何も感じていません。 吹き出物については、去年の11月頃からでき始めたもので、今まで吹き出物ができたことがなかったためずっと悩んでいました。 皮膚科の治療が効かないことで、ホルモンバランスを疑っています(生理前はさらにひどくなり、終わると少しだけ落ち着く場合が多いです)。 現在、吹き出物はまたひどい状態になっています。生理後ですが…。 1回目受けて、その後2週間後に2回目を受けているため、どちらもウイルスと戦っている可能性は高いような気がします。ずっとウイルスを保菌していたのかもしれません…。 先生にも相談してみたところ、同じようなことをおっしゃっていました。 次回の治療は、乳児でもうけることのできるような刺さない治療をしてみましょう、とのことでした。 このまま受けていっても大丈夫でしょうか…。 少しずつ鍼灸に慣れていって、身体の調子が良くなればと思っていますが、まだ不安もあります…。

• eroero4649
回答No.1

西洋医学的には、鍼灸に医学的根拠は見られないので関係ない、ということになります。医学論文でも鍼灸に鎮痛作用があるといったような報告はあるのですが、体の免疫力が低下するとかどうとかこうとかということに対しては特に科学的根拠はないのです。 あんまりプラセボの話はしたくないのですが、プラセボといいましてニセの単なる粉を飲んだだけで病気が治ってしまう人がいるのです。だから代替医療が大嫌いな人なら「それはプラセボだ。全部プラセボだ」といいます。ただし、プラセボのメカニズムそのものが謎なんですけど。 だから科学的にいうなら、質問者さんの症状は鍼による効果かもしれないし、プラセボかもしれないということなのです。どちらが原因と決められる根拠は何もありません。 個人的には、免疫力の低下(ウイルス性腸炎や扁桃腺炎など)を鍼に求めるのはちょっと無理があるのではないかとは思います。でも、鍼の刺激が質問者さんには強すぎて、それで免疫力が低下してしまったのだ、というのも話の辻褄は合うといえば合うので専門家である鍼灸師がそういうならそれに反論する材料もありません。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、判断は難しいですよね…。鍼灸院の先生も、はっきりとは断言できないとのことでしたし。 私自身、少し思い込みの強いところがあるので、鍼のせい…と思ってしまった結果が2回目に表れた可能性もあるのかもしれません。 先生と相談して、今後を決めたいと思います。