• ベストアンサー

鍼治療後の痛み

昨日針治療をうけました。腰の左側に鍼を打ったのですが、治療後すぐに痛みを感じ今も続いています。筋を違えたというような痛みです。内出血はしていません。鍼を打つ際も気持ちいいと感じるよりも、つぼからずれた場所に無理に打たれているという感じがしました。 1.このような痛みは数日で治るのでしょうか。様子を見ていて大丈夫でしょうか。 2.他の鍼灸師に見てもらった方が良いでしょうか。それは非常識ではありませんか。セカンドオピニオンと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

1、結論から言うと、ほっといて大丈夫だと思います、3日位は続くかもしれませんが消えていきます。鍼は初めてだったのですか?基本的に治療中に我慢する必要は無いと思うのです。その時に痛みが有る事を伝えるべきだったと思います。又先生も聞くべきだとは思いますが。 2、他の鍼灸師に見てもらう必要も無いと思います、心配要らない思います。先生が非常識とは思いませんが、コミュニケーションが上手く取れてなかったのかも知れませんね。 ーーーーーーーーーーーー 鍼をする上ではその様な痛みは良くある事かも?どの位の経験で質問されてるのか分からないのですが、大した事では無い気がします。。「整骨鍼灸院」でされたのか、純粋な「鍼灸院」でされたのかにもよりますが。。

february19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鍼をする上ではその様な痛みは良くある事かも?とのこと、安心しました。あと2~3日様子をみてみようと思います。 鍼は初めてでした。慢性胃炎による2年間の胃の不調と、最近とてもだるかったので、30代前半の夫婦で営業している鍼灸院へ行きました。問診以外でのコミュニケーションはほとんどありませんでしたし、私もどうしても鍼の怖さがぬぐいきれず、体も心も緊張していました。 普段腰痛は全くないのに、腰の左側に鍼をしたら背骨の左側が痛みだしたので、「神経や筋肉が傷ついたのか」「鍼が折れて体内に残っているのではないか」と悪く考えてしまいました。 ちなみに鍼は使い捨ての鍼でした。