• 締切済み

19才男の子です、中国が四分の三で日本が四分の一の

19才男の子です、中国が四分の三で日本が四分の一のクォーターです!父親は四年前に亡くなりました、父は日本のハーフで、母親が完全なる中国人です。 そして今その母親と暮らしています。 僕は母親のことを本当に尊敬しているつもりです(..)、心の中で思ったり、、実際に形として僕の誕生日に母親に逆にプレゼントなんかしてました(^_^;)、でも結局は母親がそれを返品して彼女の欲しい靴を買ったんですけどね(^_^;) でもそこが悩ましいことじゃなくて、 僕が本当に悩んでることは、 僕と母親の性格、考え方が全く、全然違うのです、もはや真逆なんです。そのせいで毎日のように喧嘩がつづきます。 僕なりに考えたんですけど、自分は日本にいる時間の方が圧倒的に多かったので、考え方も日本人っぽくなったのです、そして母親は、本当に典型的な中国人の考え方をしています、例えば、母親の言ってることは絶対あってる!私の言う通りにしなさい!とか、実際に言われてビックリしたのが"友達なんて将来自分の事助けてくれないから作る時間あったら勉強しなさい!"とか色々あります。。。。僕はそれらが本当に嫌なのです。 自分の母親は中国でもけして裕福な家庭で育ったわけではなく、なんなら貧困な暮らしを田舎の方でしてました、そして母親は大変な努力をして僕と弟を育て上げたのです、そのせいか、僕たちにも本当に厳しくする母親なのです。 そのお陰で、回りの人達は僕と弟のことをよく"同年代の他の子供よりもしっかりしてるね!"なんて誉められることも多々あります。 でも、はっきり言ってしまえば、僕は母親の強制的な姿勢が本当に嫌です、 "あなたのためだから!" "私は昔、、、" "しっかりしなさい!"とか、 自分でも当たり前にわかってることを毎日のように中国特有の大きな声で言ってくるのです。。 何もかも母親の言う通りにしないと彼女はすまないのです。本当に細かくて、ちょっと昔の僕がおかしたミスを二三週間ごにもしかってくる母親です。。。。 思想が一昔古いのかな....なんて僕は思ってます。 僕はまだ19才のガキんちょで、なにもわかってないのかもしれないので、皆様の意見が聞きたいのです、 僕はどうすれば母親と仲良く、下らない話もできるような生活を送れるのですか? 長文を読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.8

たぶん、同じような環境で 育った人がいれば、 その回答者が親と どう接してるか分かり合えると 思ったからです。 カテゴリーはむずかしいですね。 社会カテゴリーにカルチャー「伝統・文化」 があるけど、ちょっとちがうかな? 学問・教育カテゴリー「その他・留学」や 「アンケート」でもないかな。 どこの親も愛情面では 一緒ですね。ただ、 質問文を読んで、 育った環境から 生じる価値観の相違を感じ、 質問したと思ったからです。 日本人同士の親子にもあり得る ことだと、分かっていれば 質問はしていなかったと思いました。 明るさを感じる質問文でしたが、 悩んできたり、考えたり してきたことが伝わってきました。 例えば国際結婚をされた 夫婦でも多少なり、文化や バックグラウンドのちがいから 生じる悩みはあると思います。 日本人同士の夫婦も同じだと なれば、話はそこで終わってしまう。 最初に質問文を読んだときに 親子関係がうまく行かずに 悩んでいるわけではないと思ったから、 環境(という言葉をつかいます) 「文化のちがい」や国の 背景などを 遠回しに(なってなかったかも) 回答文に入れました。 私、まだラバがいた時代に住んでたよ。

回答No.7

それはおそらくお母様が中国人であろうと、日本人であろうと、あまり変わらないと思います。私は日本人の両親を持っていて日本で育ちましたが、中年になった今でも母親と仲が悪く、一番の問題は考え方自体に大きな隔たりがあるからです。 おそらくなんとかこの関係に理由をつけたいので「母親は中国人だからこう考えるんだ」と思われるのかもしれないですが、中国で育った中国人でもお母様のような考え方じゃない人もたくさんいます。私にはたくさん中国人の友達がいますが、それが「一般的な中国人の考え方」だとは思いません。日本人でもそうですが、本当に人に寄ります。 まだ19歳だと色々理想があって、思い通りに行かないので欲求不満がたまると思いますが、親子でも全く違う考えの家族と言うのは意外に存在するし、それは育った国など関係なかったりします。 一番良いのは、お母様の言うことにいちいち反応しないこと。ひたすら流す・・・ そして就職でもすれば独り立ちできますから、そのころには一人暮らしを始め、距離感ができるようになるともう少し冷静になれると思います。一緒に暮らしていると何かとお互いに気に障りますよね(笑) 私の場合、やはり距離が必要だったので今では海外に住んでいます。 ちょうどよい距離感です。年に一度、日本に帰国しますが、まあ年に一度なのでお互い優しくできます。 大丈夫ですよ。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

No.3です。お礼をありがとう ございます。 xuくん、カテゴリーを かえて同じ環境で育った人に 質問したほうがいいかも 知れないね。 皆さん、子どもにたいする 愛情は同じなんですね。 家庭の悩みですが、 質問文をかえて再質問してみたら どうかな?

Xujianan
質問者

お礼

どのカテゴリーがいいですか!?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

もうすぐ50歳の親父です。 そりゃ、言うよ。だって、あなたが大事で、大好きなんだから。 母親が口うるさいのは万国共通です。外ではおしとやかなマダムでも、家では鬼ババに変身するのはよく有る事よ。 お父様が亡くなって、自分がやらねば!と思い気が立っているのですよ。 でも、そんな鬼ババでも、褒められたなら嬉しいものです。鬼ママくらいになるよ。 お母様の素敵なところを20項目ぐらい書き出して、ストックしておこう! そして、不穏な空気が流れる直前に、先手必勝でこちらから「褒める攻撃」を仕掛けよう! こうしたトレーニングは、対人関係を円滑化するのにも役立つ。 オススメするよ。

Xujianan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 確かにその方法は効きそうなのでコピーしてメモらんに貼り付けときました(*´-`)!照れ臭いんですけど、これからはちょっとずつやってみようと思います!笑

回答No.4

うーん、これで君が「尖閣諸島は日本領」、お母さんが「尖閣諸島は中国領」なんて言い出したら家族内で国際問題になりそうな気がしてならないな。 お父さんが生きていたらお母さんの暴走(?)を止めてくれたんだろうね。お母さんはお父さんが亡くなったことでお父さんの分までしっかりしないと、と君にきついことを言ってるんだと思う。 君の年齢では親の深い考えまでは分からない。それは、無理に分かろうとすることもないよ。それよりもお母さんの話を聞き流す技術を身に付けたほうがいいかな。周りの人がしっかりしていると言ってくれているのであれば、それで十分であると思う。 20歳まであとわずかなので、20歳になったら家を出るという選択肢もある。中国ではどうかは分からないけど、日本でなら20歳なら法的に成人になるので、自分のことは自分で責任を持って行動すればいいだけのことだ。

Xujianan
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます(^^)! 少しは考え方が楽になって穏やかな感じでお母さんと向き合えそうです(^-^)!!

noname#260418
noname#260418
回答No.3

本当にしっかりされてますね。 とても19才の男の子が書いた文章とは 思えません。 xu くんが「母親がこんなことをいう、 するなんてどうなんだ」と いった悩みではないことや 僕は日本の生活のほうが 長いけど、母親は中国で 育っていることを理解されてますね。 お母さまが強制的なのではなく、 国が強制的なのですよ。 そのような考えかたを植えつけられて しまうのは当然なんです。 お母さまの性格や自分にたいする 教育ではなく、「国がちがえば」と と割り切るしかないのですね。 親が外国籍で子供は日本国籍、または ハタチになって取得した家庭では あることなんですよ。 とくに教育や教えかたのちがう 社会主義で育った人たちの思想や考えかたを かえるのは無理な話なんです。 差別的にいってるのではなく、 お母さまのxuくんに対し言うことや 諸々のことを読みながら 「そうそう」と普通に思いましたね。 中国の女性は鼻っぱしらが 強いのは確かにそうですね。 意見をゆずる柔軟性が 培われなかっただけのことで、 子に対して支配的なわけではないのですよ。 むしろ愛情深い一面も垣間見えました。 お母さまなりのxuくんに 対しての愛情を感じられる質問文でした。 どんな正論をいっても、 どんなに逆らっても必ずいい返して きますが、相手を負かして やろうとか、負けてなるものかといった ものではないのですね。習性みたいな ものです。 喧嘩はいましかできないと 思って、思う存分、言いたいことを 言い合ってください。今しかできない ことををお母さまも悟っているんでしょうね。 日本に来て、まったくちがう環境下と 文化のちがいに戸惑いながら 一生懸命、育てようと、よけいに うるさくなってしまってるだけで。 確かにちょっと小うるさいよね、 考えをあらためようとしないよね、 これはもう諦めて。悪気ないから。 仲良く会話ができていなくても、xuくんはお母さまを 尊敬し、お母さまは愛情を注いでます。 喧嘩はいやですが、コミュニケーション だと思って仲良く喧嘩してください。 厳格な政治の中で育てば頭が かたくなるのは仕方ないことなんです。 親が外国籍で文化や考えかたのちがいに 悩んだり、会話があまりない、 コミュニケーションが うまくとれないという話はよく 聴きますが、不思議なことに仲が悪かっり 親を嫌ってる人に会ったことがないのです。 そこに親子関係があるからです。 しっかりと結ばれているからだと思いました。 思想が古いのは 「女三界に家なし」という言葉の 意味を調べればわかりますよ。

Xujianan
質問者

お礼

丁寧な返答で泣きそうになっちゃいました(;_・) 本当にありがとうございます!! 確かにお母さんからは沢山の愛情を浴びています、、それを肝に銘じて穏やかに、笑顔で向き合いたいです

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

50歳の既婚ジジイだす♪ 何処の家庭の親子にも よくある話しだよ! (^◇^)/ むしろ親の考え通りの子供の方が キモくないかな? 人はそれぞれ違う訳だし それが良い面でもあるんだよ! 別に合わないなら 無理に合わせる必要は ないんじゃないの! あと君は国籍にこだわっているけど 人間の考えに まったく国籍は関係ないよ 君がそう思うのは ただの偏見だと 思うけどね~ 文章から君はまだ子供でいたい みたいだけど、 19歳ならもう立派な大人になっても 良い歳だよ! 自分一人で生きていくくらいの気持ちがないと ダメだな~

Xujianan
質問者

お礼

なるほどですね👍 やっぱり一人で生きてくことになるので、もっと大人にならないとですね(^^) ご丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございます!!!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

日本人親でも同じようなのいますよ。 民族的な背景で多い少ないとか、そういう傾向が強い弱いとかはありますけど・・・年代によって違うのも国を問わずですかね。 もう18歳なら、面従腹背というか、親への態度と外での態度の使い分けとか、自分の内面を明かすか明かさないとか・・・表裏の使い分けってできませんか? あと「中国だから!!」というのも、ある意味逃げになっていませんか? 文化的な違いは大きいですが、子を思い通りにしたがる親なんて、冒頭にも書いたとおり日本でも珍しくないんですから。「毒親」なんてググればたくさんひっかかりますよ。 これが贈り物の話だけなら、日本人の「つまらないものですが」感覚で渡したわけではなく、中国人の感覚に合わせて真剣に選んで結構無理をして特別いいものを選んで渡したのに・・・という話もわからなくはないですけどね。 19歳のガキといいますが、独り立ち出来る歳でしょう。 親を振り払って親離れしてもいいのですよ。 学費出して貰ってタダで住ませてもらってという状況に甘んじたいなら、波風立てず親の前でだけ言うことを聞いたフリなんて、朝飯前とは言わないまでも「親を心配させない」「親を無用に怒らせない」ためにやれません??? 嫌なら親元を離れるのも方法の一つです。

Xujianan
質問者

お礼

そうですね、、考えると確かに逃げてた部分ありました(..)、なんだか目が覚めたようです! これからも母親の気持ちを考えて対応して行きたいと思います!! ありがとうございました!(^-^)

関連するQ&A

  • 妻の父親はモンゴル人と中国人のハーフで、

    妻の父親はモンゴル人と中国人のハーフで、 妻の母親はモンゴル人です。 妻はクオーターで、私は生粋の日本人です。 私たちの子供はなんという”名称”になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは!私は中国人です。私は日本が大好きです!

    こんにちは!私は中国人です。私は日本が大好きです!日本に留学は私の人生の夢です,。20万の銀行証明書は日本に留学の必要な材料です,しかし私の家族は貧困です,私は20万を持っていない,日本に留学のために ,その後,20万の銀行証明書に偽造した。しかし、今 東京入国管理局 検出 私の 20万の銀行証明書は偽造のです。今 私は 本当の20万の銀行証明書持っています。ごめんなさい 私は今どうする,東京入国管理局才能が私を許して。

  • 日本は中国の属国だった??

    昨日、やしきたかじんの討論番組で中国に詳しい方が出てこられて、「日本は昔、中国の属国だった」という発言をされていました。 「嫌韓流」の漫画でも、「日本は昔、中国の属国だったんだけど・・・」って記載がありました。 日本は他の国の属国になった歴史はない!と思っていましたが・・・そんな歴史が本当にあったんでしょうか? ご存知の方は教えて頂けないでしょか?

  • 日本軍は朝鮮・中国でひどいことしたの?

    実際の体験談をお聞きしたい!とは言っても実際に朝鮮・満州等行かれた方は書き込むことは無理でしょうから、その家族の方お願いします。   昔から、日本軍は朝鮮半島・満州等でとても酷いことをしたときいてましたが、それに対してそういった話は韓国・中国・日本共産党のでっちあげ、捏造だという書物も出てますが本当はどうなのだろうと質問しました。 昔、おじいさんにきいたというような話、お願いします。

  • 日本と中国の漢字

    現在日本で使われている漢字と中国で使われている漢字の数ってどちらが多いんでしょうか。 漢字の発祥は中国ですが、日本でオリジナルに作られた漢字もあると思うし、中国でも日本でも昔は使っていたけど今は使われていないような漢字もあると思います。 実際のところ、今現在使われている漢字ではどちらの方が多いのか気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 中国は日本を身内としてみていた?

    昔の中国と日本の関係について質問させていただきます。 前に、中国は欧米には触れさせなかった書物を日本にはあげていた、という話を聞いた事があります。 中国では身内と他人の線引きがはっきりしていて、身内に対しては愛情を注ぎ、他人には対して気を払わないそうで それでは、当時の中国は日本の事を身内としてみていたのでしょうか? あと、日本はその書物を換金して、無名の春画絵師の絵を買っていたというのは本当でしょうか?

  • 日本、中国の古典、日本の自伝文学

     2年程前、腰を痛めて寝込んでいたときに、苦しかったせいか人生観が変わりました。自分のルーツが知りたい、日本人の思想のルーツが知りたいと思うようになりました。  昔、日本人は人生をどう考えていたのか、また日本人に影響を与えた中国の人はどう考えていたのか。  四書、福翁自伝、氷川清話、武士道、代表的日本人は既読です。  初心者の私にお勧めの古典があれば教えてください。

  • 日本と中国

    中国の人と今一緒に仕事をしています。 中国の人と日本の人が、本当に心を通わせるのは難しいこともあると思います。不可能だとは思いませんが。 卓球の愛ちゃんはなんで中国人の心をつかむんでしょうね。可愛いのと中国語ができるの以上の何かがあるんでしょうねぇ・・・ 中国人はよく小日本と言いますが、自分について直接その呼び方をされたとき、皆さんはどう対応していますか? (1)気にしない。そんなもん。それ言うのやめてっていっても無駄だし。 (2)いやいや怒る。その呼び方やっぱよくない。 (3)その他・・・・・・。 中国の人と仕事している、留学している、あるいはしていた、など・・・みなさんの経験談とかもできればお聞かせください。 私は今こういうのにどう対応したらいいか分かんないです。

  • 日本語を話す中国人の方へ。

    日本の昔のドラマでは、中国人が日本語を話す時に 「○○です」と言う場合に、「○○アルヨ」 と言う話し方をしていました。 たとえば、 「これはおいしいです」 と言うのに 「これはおいしいアルヨ」 となります。 しかし、そのような話し方は、実際には聞いたことがありません。 ドラマの上だけなのでしょうか。

  • 中国の先人たちに感謝

    その昔、古代中国を発祥とし中国の文化の 恩恵で我々のご先祖様が中国に文字を習い 今の輝かしい経済の発展の礎になったのは 確かなことだと思う。 私がまだガキだったころの話だが中国残留日本人孤児の ニュースが連日取り上げられ涙したのを今も思い出す。 中国残留日本人孤児とは (一例だが) 『幼な子を抱えた母親が想像を絶する悲惨さのなかで,生きるために自らの子を捨て,あるいは売り,さらには殺した例は数限りなくあったと考えられる。残留孤児とは,こうした状況のなかで幸いに生き残り,善意の中国人の手で育てられてきた人たちであり,戦争の傷痕を一身に背負っている人たちであるといってよい。しかし,戦後の日中関係は長い間正常化されないまま,この問題は一般にはほとんど知られることがなかった。』 本当の中国人は優しいんだと思う。 我々のご先祖様に漢字を惜しみなく教えてくれた。 文化も教えてくれた。 早く民主化して昔のような心大らかな国民、民族に 戻って欲しいと願う。 決して名ばかりの民主主義国家の韓国のようには なって欲しくないものだ! 中国の民主化っていつごろ実現するのだろうか? もう無理なのだろうか?