• ベストアンサー

日本語を話す中国人の方へ。

日本の昔のドラマでは、中国人が日本語を話す時に 「○○です」と言う場合に、「○○アルヨ」 と言う話し方をしていました。 たとえば、 「これはおいしいです」 と言うのに 「これはおいしいアルヨ」 となります。 しかし、そのような話し方は、実際には聞いたことがありません。 ドラマの上だけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事の関係で長年若い中国人と接しましたが「あるよ」という間違いには出会っていません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本の方なのですか。 「アルヨ」という言葉が使われていると思うのは、昔のフランキー堺が登場したドラマの影響かとも思うのですが・・・。 実際には使われていないのですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

そうです しかも、今ではドラマでも聞かない あり得るとすれば、安っぽいコントのなかくらい

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中国人の方なのでしょうか。 もし、日本の方であれば、なぜ「アルヨ」という言葉が使われたのか、推測もいただけますでしょうか。