• ベストアンサー

ビールなどを一気飲みする人は苦しくないのでしょうか

私は炭酸は一口ずつしか飲めないのですが ビールなどを一気飲みする人は 苦しくないのでしょうか? おいしいと思ってるから 一気飲みできるのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.4

ビール大好きです。 ビールは味もさることながら、喉越しを楽しむというのもありますね。 喉が渇いている時にお水を一気に飲むと美味しいと思いますが、ビールを一気に飲むのも似たような感じです。 ビールは程よい炭酸があるので、さらに喉越し爽快ですね。 ただし、一気飲みと言っても、個人的には4~5口(150ml程度?)ですね。 昔はジョッキで一気飲みとかやらされましたが、そこまで量が多いと楽しめないですね。 恐らく、ジョッキとかで一気飲みする人は、純粋な美味しさというよりはパフォーマンスの意味合いのほうが強いのではないでしょうか。 ちなみに、一気飲みで炭酸が苦しいと感じたことはあまりないです。 最初の一杯とかなら結構一気に飲めますが、飲み進むと一気に飲むのが辛くなってくるのは、お腹が苦しかったり酔ってアルコールを受け付けなくなったりという辛さですね。 もちろん、一気飲みは体によくないのでやるべきではないというのは前提としてですが。

fklqhogr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ビールはコーラやファンタなどに比べてシュワシュア感がそれほど強くありません。 苦味さえ我慢できれば、一気飲み出来ますよ。

fklqhogr
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、アルコールを分解出来ない体質でアルコール濃度が6%程度のビールすらグラス一杯も飲めない下戸ですが、コーラのような炭酸飲料なら1リッター瓶をラッパ飲みで一気に飲み干すことが出来ます。 やはり、コーラのような炭酸飲料が美味しいと思うから一気飲みが出来るのと短時間で喉に流し込む飲み方のコツがあるのです。

fklqhogr
質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.1

私も昔はビールなんて苦くて、と思っていました。平気になったのかいつからでしょうか? 就職して人生の苦さを噛みしめたからかもしれません。 コーヒーも苦い、ビールも苦い、人生も苦いそれが大人。

fklqhogr
質問者

お礼