• ベストアンサー

中国の人はビール冷やさず飲むの?

中国ってビール冷やして飲まないって本当?  炭酸ガスの入った飲料水を冷やさず飲むってちょっと信じられない。。。 中国には行ったことありませんが、冷えてるのは売ってないのかな? 例えば、焼き肉とか鉄板料理店に行ったとき温いビールぢゃ、、、 ちょっと無理かも。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

駐在経験者です。 冷たい物を食べたり飲んだりするのは、身体に良くないとい考えがあるため、 地方都市では、冷えているビールを飲んだことは私はありません。 ただ、上海の日本人を相手にする料理店では、許されるレベルで冷えています。 マクドナルドのコーラ。 ひとまず入っていますが、店によって違います。 中国人はマニュアルを読みませんし、必要有りません。 夏のくそ暑いときでも、店に入ると熱いお湯が出されたりしますし、 そして中国人は気の抜けたコーラのペットボトルを持ち歩いてます。 ココ壱のカレーチェーン店が上海にもありますが、 お湯と氷入りの水の両方有ります。 ホテルの冷蔵庫も正直ほとんど冷えません。アイスとか入れたらすぐ溶けますね。 とにかく、中国人は冷やすことには無頓着です。 中国で生活すると、様々な場面で衝撃を受けますよ。 でも、書ききれませんので、今回はここまで。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ビールも氷入れて飲むとするか。。。!

その他の回答 (12)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.12

ほかの方の回答もそうですが、本当ですよ。 私が知っているのは広東省のわりと暑い地域ですが、 とくに指定しない限り、常温のが出てくることが多いです。 最近は冷やしている店が多いですが、10年ぐらい前までは冷やしたビールを置いていない店がほとんどでした。 ちなみに、中国の代表的なビール「青島(チンタオ)」は常温で栓を抜いてもほとんど吹き出しません。 日本のビールだと泡だらけになりますが。。 さすがその土地にあったビールだと感心したことがあります。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答 有り難うございました。 青島(チンタオ)  ”のどごし”なさそう。 気が抜けたようで不味そう。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.11

出張族です。私も我慢できずに書きます(笑)。 中国人の多くはビールを冷やさずに飲みます。それは本当です。 日本人が教えたのか、アメリカ人が教えたのか・・・観光客があまり 行かないお店でも、冷えたビールを置いてあるお店が散見されます。 ホテルのレストランではたいてい冷えたのがあります。冷えたビール って頼んで、冷えてなかったら交換もOKです。私のために中国人の 友人が栓を抜いた後のビールを冷えてないと交換させた時は恐縮しま した。 冷たい飲み物は、中国人の頭の中ではジュースです。ですから、 冷たいお茶のほとんどが甘いお茶です。日本のメーカーのお茶だと ホイホイ売店で買ってしまうと、甘ったるいお茶であることが大半 です。だからビールは冷やさない=ジュースでないと解説された ことが何度もあります。 ご参考になれば・・。

q-0_0-p
質問者

お礼

なるほどですね。。 回答有り難うございました。

回答No.10

欧米問わず日本ほどビールをキンキンに冷やす国はないでしょう。 ちなみにガス入りの水も普通に常温で飲みます。 書かれている通り、日本のビールはよく冷やして飲むように作られているのだと思います。 日本はワイン以外は熱いか冷たいかのどちらかで、常温の飲み物があまりないように思います。 シャンパンもスパークリングもごっちゃにして赤のワインまで冷蔵庫に入れてる人がいてビックリすることがあります。 外食店でも冷えたボトルが出てきたこともあります。(ロゼでも白でもなく赤ワインのボトルです) それほど熱い飲み物以外は「飲み物は冷たく冷やすもの」という観念が強いのだと思います。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございました。 言われてみればその通りだと思います。

  • maturyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

初めにお断りにて、中国通および海外在住者、海外旅行等々の事情通の方々に遠慮して私の体験した限りで回答とさせて頂きます。アメリカ、中国(都市部)、東南アジアでは、普通にレストラン、ホテルの冷蔵庫等に冷えたビールありましたです。 中国の庶民レストランでも冷えたビールは普通に出てきました。たまに店員がどちらか聞くときがありましたけれど、、、 中国のコンビニでも冷蔵庫に置いてありました。ですので中国でも最近は冷えたビールを普通に飲まれているのではないでしょうか?!もし、質問者さんが中国に行かれても心配はないのでは?!やはりビールは冷えたものでないと飲めませんですね!!!他の回答者さんが言っていましたが、生ぬるいビールなんてネェ~~($・・)/~~~

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ですよね。 やっぱビールは冷えてなくっちゃ! 安心しました。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.8

中国の方は、ビールを冷やすという習慣があまりないようです。 超市(スーパーのこと)に行って冷蔵庫辺りを探してもBeerは一切なかったです。 日本だとまずありますよね。ビールは普通の棚にたくさんありました。 一方便利店に行ったときは、バドワイザーが冷えていました。冷やして飲む人も いるにはいるようですが、ほかは冷やしてないものが多数販売されていました。 余談ですが、便利店で5元くらいのビールを、ツアーで連れて行かれるレストランでは 30元で販売されています。一部は、旅行社の取り分になるようです。盛んに添乗員が ビールを勧めていました。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いくら勧められても温いビールは飲めないつの。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.7

禁断の一言かも知れませんが、我慢できなくなっちゃったので書き込みます。日本のビールはどれもはっきり言って不味いです。 ボクは海外に住んでいますが、日本食レストランに行くと必ずと言っていいほど日本のビールしか置いてなくてとても腹が立ちます。キリン・アサヒ・サントリー・サッポロ、どれもダメダメです。せっかく日本食旨いのに日本のビールで料理が台無しになります。Samuel Adams、Yellings、Blue Moon、Duvel、Amstel Light、Peroni…どれも大量生産のビールですが、日本のビールよりはるかに旨いです。 中国のチンタオとかの方がまだマシだと思います。 質問者さんがビール冷やさないと飲めないのは日本のビールばかり飲んでいるからだと思いますね。ベルギービールやドイツビールの中にはとても濃くて、冷やさない方が旨いのも結構あります。 もっとビールを研究してからこういう質問をされることをお薦めします。

q-0_0-p
質問者

お礼

つか、 >もっとビールの研究してから質問しろ… 何て言われ薦められても… それでは何のためにこの様な便利なページがあるのでしょうか? それより私はID10T5様と違って、 よく冷えた日本のビールは、どこのものよりも美味しいと思ってますし、 ドイツやベルギービールであっても冷やして飲みたいものです。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.6

ちょっと昔の記憶ですが・・・ 単にビールを頼むと確かに温い(室温状態の)ビールが出て来ます。 「冷たいビール」を頼むと冷やしたビールが出て来ます。 冷たいビールを頼んだ時、一度半分凍ったビールが出て来たことがありました。。。 おまけですがアイス烏龍茶も日本発祥のものだそうですね。 向こうでは烏龍茶を冷やして飲む習慣は無かったとか。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうみたいですね。 健康を考えて わざわざ冷やしては飲まないみたいですね。 お茶だって冷たいものはないらしいですし、 どこの店へ食べに行っても最初 “ 水”ではなく“湯 ”が出てくるらしい。

回答No.5

 回答1の者です。 >マクドナルドのコーラに氷・・・ 申し訳ほどの氷でした。日本で出したらクレームレベルです。 氷の安全性(水道水)の問題でしょうか。

q-0_0-p
質問者

お礼

一応 氷入ってるんですね。 入ってなかったら文句言いたくなるよね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

かつては冷蔵設備が普及していなかったりしたこともあり、他の方のおっしゃるような冷たい飲み物は身体によくないという習慣などから、あまり冷やしていない場合も多かったと思います。冷やす場合でも、ビールに氷を入れたりします。(これは今でもまだあるはず) 流石に、現代の都会では冷やしたビールを提供しています。 地方に行ったりすると、冷えてないのが出てくるかもしれません。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございます。 都会での食事でしたら冷たいビールも用意してあるんですね。 無かったら氷り入れるしかないもんね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

というか、ビールの本場ヨーロッパも、常温で飲むのが普通です。むしろビールをキンキンに冷やすという珍しい飲み方をするのは、世界的にも日本の方です。 まぁ日本の夏はヨーロッパなんかよりもはるかに蒸し暑いですからね。そんな日本だからこその独自の飲み方なのかもしれません。 ちなみにですが、中国に行った時、生ぬるいビールを飲んだ記憶がありません・・・。(暑い南部の地方だったから?) 機内サービスのビールも冷えてた気がします。(あくまで記憶の限りです。)

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なんと 変わってんのは日本の方でしたか。 やっぱり冷やさないと無理ですね。。

関連するQ&A

  • ビールを振ると吹き出す理由について

    ビールの缶を開ける前に振ってから空けると泡が吹き出しますが、これはなぜでしょうか?いろいろ調べてみると、ビールに溶け込んでる炭酸ガスが気化して噴出すとありますが、なぜ、缶を振ると溶けている炭酸ガスが気化するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 炭酸飲料とノンアルコールビール

    仕事から疲れて帰ってくるとすっきりしたいのか風呂上がりや寝る前に必ず炭酸飲料かビールがどうしても飲みたくなります。 だけどビールはすぐ酔ってしまう体質なのでノンアルコールにしています。 どっちかというとコーラのような強めの炭酸が1番好きです。 そこで、炭酸飲料かノンアルコールビールはどちらの方が体に良いでしょうか。 炭酸飲料といっても、コーラだけじゃなく”オロナミンC”や”Refresh”というビタミンや葉酸などが含まれているものもよく飲んでいます。 ノンアルコールは麦汁ですよね。ノンアルコールビールに含まれる麦には栄養はあるのでしょうか。 体のことを考えるならどちらを飲んだ方がいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 飲みかけのビールを

    ビールに限らずですが、缶に入った飲みかけの炭酸飲料を炭酸が抜けないように保存しておく方法ってないでしょうか? いつも口にラップをして置いてますが、翌日には微炭酸になってしまっています。 特別な設備などいらず、自宅でできる方法で何か良い案があれば教えてください。 全く抜けないのではなくラップよりマシだよって方法でも良いです。

  • 生ビールサーバはどういう原理でビールを冷やす?

    生ビールって樽に入ったビールをサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけで、なんで冷えるんですか?

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • 生ビールとビールの違いってなんなんですか?

    すごい素朴な疑問なんですけど、毎回夫婦でこの話になるので聞いてみます。 「生」ビールと、普通のビールって何が違うんですか? 炭酸の違い?? なんでか「生」ビールはおいしく感じますが、 缶でも「生」ってうたってるのもあるし、「生サーバー」でガスを加えると、「生」ビールになるってことは、ガスを加えると「生」になるんですか?? 教えてください

  • 店で飲む生ビール、サーバー通さないどんな味?

    居酒屋などで出される生ビール、サーバーで炭酸ガスで圧送されますが、 もともとビールの副産物として炭酸ガスは含まれてますよね? 樽の中のにも。 缶やびんの生ビールは、泡がシュワシュワ出ますが、樽の生ビールは それらと違い、 泡が少ないのでしょうか? 圧送用のガスを混ぜないと びん・缶生のような泡が得られないのでしょうか? いちばん知りたいコト・・・ サーバー(圧送用炭酸ガスなし)を通さず、樽を冷やしただけで飲む、「本物の生ビール」はマズイのでしょうか?

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 本当のビールが飲みたいです。

    私はビールが大好きです。 美味しいビールならたとえ1000円だろうと買いたいぐらいです。 最近は110kcalという数字に魅了されてそういった発泡酒にも興味ももっていますが・・・ ビールはとても歴史のあるお酒です。 そこでお聞きしたいのですが、古代のビールといいましょうか、本当のビールが飲みたいです。 人工的に炭酸を入れなくてちゃんと発酵させてガスを入れて、そして冷えていなくても(常温でも)美味しいビール。 値段はもちろん、国産でも海外のでもかまいません。銘柄や購入方法を教えてください。

  • ビールが好きな人へ

    わたしはビールの魅力がいまいちわかりません。 味がどうも苦手です。 そこで、 (1)ビールを生まれて初めて飲んで、「おいしい!!」って本当に思いましたか? (2)ビールを飲めたらかっこいいという思いで、無理に飲み、そこそこ好きになったということはないですか?