SaasとASPの違いについて

このQ&Aのポイント
  • SaasとASPの違いについて知りたい初心者向けの解説
  • ASPはクライアントごとにシステムを用意する方式であり、Saasは複数の利用者組織を一つのシステムで管理する方式である
  • マルチテナントとシングルテナントの違いやそれぞれの特徴について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

SaasとASPの違いについて

情報の勉強初心者です。教科書に 「SaaS提供者は一つのシステムで複数利用者組織の情報やアプリケーションを 管理するマルチテナントと呼ばれる技術を応用している。 ASPはデータ管理はシングルテナントと呼ばれる利用者ごとにシステム一式を個別に 用意する方式である。 マルチテナントでは シングルテナントより 低価格でサービスを提供できかつ短期間での導入が可能になる」とあるのですが 下記質問です。 1.ASP方式で 30人くらいの営業マンのいる中小企業でCRM(営業管理ソフト)を使っている会社をみたことがあるので 少しイメージがわくような気がするのですがが このASPは ソフトの提供およびデータの サーバーなどは ソフトベンダーが ベンダーのサーバーなどで ソフトやデータ管理を行うものでしょうか。 2.Saasとは このCRMの例で説明していただくと 具体的にどのような 仕組みになっているのでしょうか。 3.マルチテナントやシングルテナントというのはなぜそのような 呼び方になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

1. そうです。 2. SaaS は ASP から発展した考え方なので、仕組み自体はASPとほとんど一緒です。 両者の最大の違いは、顧客が A, B, C 社と複数いた場合に、それぞれの顧客毎に別々のシステム(サーバ)を構築するのが ASP、ひとつのシステム(サーバ)で全顧客を一緒に管理してしまうのが SaaS です。 3. 複数の顧客(テナント)をひとつのシステムで一緒に管理するので、1システム複数顧客⇒『マルチテナント』と言います。ASPは顧客毎に別々のシステムにするので、1システム1顧客⇒『シングルテナント』になりますね。 SaaS は顧客が増えてもシステム(サーバ)を流用できることから、初期投資だけすればあとはドンドン儲けるだけというのがウリですが、『設計がASPに比べてはるかに面倒』『何かトラブルがあると問題が全顧客に波及する』などの問題もあります。

harada08
質問者

お礼

早速に大変わかりやすいご説明有難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ASPとSaaSの違い

    ASPとSaaSの違いについて教えて下さい。 私の持っている本には下記のように記述してありますが、違いが分からず困っています。 具体例など初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ASP…インターネットを通じてアプリケーションソフトを利用できるサービス SaaS…ソフトウェアの機能をプロバイダ側が用意し、ユーザーは必要な機能だけをネットワークを通じて利用するサービスを提供

  • ASP/SaaS型システム導入のプロジェクト管理

    ASP/SaaS型のシステムを導入する際、どのようなプロジェクト管理を行っていますか? ユーザー側(利用側)、ベンダー側(提供側)、どちらの目線でも構いません。 規模や業務によっては、ASPでも導入に期間がかかる場合があります。 ある程度の規模のスクラッチ開発を行う場合、以下のようなPM関連資料を作成するケースが多いかと思いますが、 ・プロジェクト計画書 ・WBS ・品質管理計画書 ・課題管理表 など ASP/SaaS型を導入する際は、このような資料を作成しますか? 作成する場合、参考になる情報がありましたら教えてください。

  • SAAS無形固定資産 取得価額 計算方法

    会社をたちあげてSAASを提供しようと考えています。 従業員は自分だけです。SAAS用のソフトウェアを作るのでかかったコストを無形固定資産として計上しないといけません。SAAS用のソフトはすべて自製で、コストは自分の労務費のみです。 一人で会社を切り盛りするので、ソフトを作ったり営業したりプレゼン資料作ったり、なんでもします。そこで質問なのですが、私のように会社のことをなんでもやる人=ソフト開発専門の従業員じゃない人の労務費を無形固定資産に参入する時、実務上どのように計算していますか? やっぱり開発時間をいちいち記録して開発にかかった労務費を計算しないといけないのでしょうか? 経験がある方は教えてください。

  • 営業支援システム探してます。

    営業マンが10名ほどの小さな広告代理店です。 営業支援になるシステムを探しています。下記のような条件にあてはまる良いサービス。もしくはそれを構築してくれている業者さんはいないでしょうか。 ◆顧客管理 見込み客なども含めて訪問回数なども管理できると嬉しい。 ◆帳票管理(出力) 見積書、発注書、納品書、請求書、入金処理など一般的な経理管理を行いたいです。 ◆分析、集計、統計 売り上げた数字に対して、担当別や年別など、フレキシブルにいろんな集計や分析をしたいです。グラフなど出したいです。 広告代理店という商売上、案件も複雑なものになるので、それらをうまく一元管理できるのを求めています。 かなりカスタマイズは必要と予想します。 クラウド(ASP、SaaS、CRMなど)のタイプと、サーバー構築のタイプと二つ紹介してもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • SaaSの中小企業向けの経理ソフトを探しています

    先月、私が勤めている米法人が日本で子会社(株式会社)を設立しました。そして、私は設立のいろいろ(オフィス、営業、経理、何でも)を担当することになりました。(笑) アメリカではQuickBooksという会計ソフトを使っていますけど、海外対応でないらしいので日本法人の財務/経理を管理するソフトを探しています。 サーバーを置くのも面倒くさいし、現金(預金)、経費、売掛金、買掛金ぐらいの機能しか使わなさそうですので、使いやすくてすぐ導入できるSaaSを探してきました。 いま社員一人ですので、セットアップに時間がかかりそうなの、経理の知識が豊富でない方に分かりづらいのがあまり望ましくありません。 検索したら、3000円以上のいくつかがありましたので、恐らくより大きな会社に向いているのかなと思っていましたが、簡単な機能しかいらないので、もっと安い選択肢を教えて頂ければ大変ありがたいです。 見てきたのは下記です。 1) ネットde会計 - https://www.netdekaikei.jp/ (3,780円) 2) PCA SaaS - http://pca.jp/area_product/saas/prosaas_prc_zero.html (3,675円) 3) JDL IBEX - http://www.jdlibex.net/ (1,480円) 1,480円は悪くはないのですが、1000円以下の選択肢があればーー

  • ASPについて

    いつもお世話になっております。 アプリケーションサービスプロバイダー(ASP)について、お伺いさせて頂きます。 ASPとは、インターネットを通じてアプリケーションソフトをレンタルしてくれるソフト・メーカーや情報サービス提供会社のことだということは分かったのですが、そのソフトとは、どのような経路でつくられるのですか? 例えば病院向けサービス (1)病院について業務分析をして、一般の病院が利用できるようなシステムを開発→いろいろな病院に売り込む(?) (2)特定の医療機関から依頼を受ける→その病院の問題点や実現してほしいサービスを分析→システムの開発 (1)が『ASP』で(2)が一般に言われる『アウトソーシング』なのではないかと思っているのですが、もし違いましたら、教えてください。 恐縮ですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • ASP開発のセキュリティで気をつけるべきことを教えてください

    よろしくお願いします。 ASPで自社用出勤管理システムを作りました。 ASPのプロジェクトに携わった経験はほとんどなく、 ASP経験者が一人もいないのでほぼ独学でASP技術を学びました。 そのためプログラミング技術は身につきましたが、ASPシステムを リリースする際に考慮すべき要素がわからないのです。 例えばセキュリティの面で気をつけるべきこととか・・・。 インターネットを利用して出勤管理を行うことになるので、 ログイン画面のシステムがばれちゃわないかなあ?とか、心配なことがあります。 ASPシステムのユーザリリース経験のある方、よきアドバイスをお願いいたします。 ちなみに見られちゃまずい部分(ユーザ承認システムなど)はサーバサイドに 限り動くように作っていますので、クライアントにソースが渡るようにはつくっていません。

  • ASPと専用サーバについて

    今までWeb管理系の仕事をしていましたが、 HPリニューアルの話があり、初めて導入システムの提案に携わっています。 で、とてつもなく初歩的な話ですが 同じ用途のソフトでASPと専用サーバの導入を比較する場合 スタートコスト・ランニングコスト等あると思うのですが 忘れがちな部分というのはあるものでしょうか。 新しいものに関しての提案書を作るのは初めてのため ご意見があればぜひ参考にしたく。 よろしくお願いいたします。

  • 【難解】 IT事業を行っている各社の違いをおしえてください!!

    (マルチ・シングル)ベンダー、製品ベンダー、SIベンダ、ソリューションベンダ、 SI、ソフトウェアハウス、ソフトハウス、ソフトウェアメーカー などの「違い」を教えてください。 ベンダーが販売店だとすると、 製品ベンダー、ソリューションベンダ、SIベンダとの違いは? ソフトウェアのパッケージを開発している会社が ソフトウェアメーカーだとすると、 他の「ソフト」がつく会社やSIとの違いは? 現在、会社毎に分類を行っているのですが、 かなり難解な問題になっています。 そもそも、この市場のプレーヤーは顧客ニーズにそって いろいろと形態を変えていくのでもはや分類が不可能かもと思い ましたが、皆様のお力をお借りして是非、分類してみたいと 思いました。宜しくお願いします!!

  • ASPとSaaSの違いを教えて下さい

    ASPとSaaSの違いを調べているのですがいまいちよくわかりません。 仕事上分からないと大変なため、ご存知の方、教えて下さい。。。 宜しくお願いします。