5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙

このQ&Aのポイント
  • 私の経験を通じて考える、5年後の自分への手紙です。
  • 5年間の再発率や目標について、私の現状と思いを込めて綴ります。
  • 脳梗塞の経験からの気づきや生活の工夫、そして願いをつづります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙

実際には無いと思いますが、 もしこのような企画があったとしたら みなさんであれば、ご自身へ何て書くのでしょうか ? この質問をした経緯として、私自身昨年3月に脳梗塞をして障害も無く退院出来ました。 その入院をきっかけとして自分の命というものをずっと考えて来ました。 そして、5年間での再発率も調べたりして、また担当医からも聞いて知っています。 私にとっては5年というのはひとつの区切りであり、また目標でもあります。 今から5年後となれば、私自身再発していなければ6年目を迎える事になります。 現在も血栓が出来ないようにと、一生飲み続ける薬を朝と晩飲んでいる状態です。 この曲にのせてお考え下さい。 今日の日はさようなら https://www.youtube.com/watch?v=iOXll-WL9k0

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

このお手紙届きましたか? という事は、元気なのですね。 5年後の私はもう年齢からいったら・・・・ まぁ。それはそれとしてお手紙を読んでいただけて 嬉しいです。 5年前(つまり現在の私ですが)今までしたこともない大変な思いをしています。 でもあまり人に話せないのです。だってそれはあなたの選んだ道でしょう。覚悟の上でしょう!! と言われてしまうからです。 又 他人に大変なのよと言っても、どうすることも出来ませんし 結局自分で一つづつやる事をやっていくしかないですものね。 でも乗り切りました。本当に大変でしたが、解決しましたよ。 どのように解決したかは、あなたがご存知でしょう。 しかし---。新たな悩みが又出てきました。 どんなって? 人生死ぬまで悩みとの戦いです。 そして乗り越えるたびに新しい自分になれるのですね。 2020年の新年を迎えた(元旦が誕生日です。)私に おめでとうって言えて本当に良かった! 今年は東京オリンピックの年ですが、どんなテレビで見るのでしょうかしら。 5年後の私・・・に 希望を 有難うって言いたいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ご自身に降りかかった事を、間接的にも知った事もありまして 他人に言えず苦しかった事と思っております。 内容が内容だけに、回答者様の気持ちは維持するのも大変だったと思います。 自分に向けて書くって、これも難しい事のようにも思えて。 今まで多くの事を乗り越えてこられた回答者様には、これ以上の試練はあって欲しくないです。 それが私から見た回答者様への気持ちです。 考えさせられるいい内容だと感じました。 >5年後の私・・・に 希望を 有難うって言いたいです。 私からもそうあって欲しいと思っております。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「お金持ちと再婚していますか!?」です 今のところ予定がありません…(汗)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうなんですか、何て返せばいいか迷いますけど。 予定は未定で、決定では無いって事なのでしょうか(笑) いい事が今後ありますように ! ご回答いただき、ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

ダイエットは成功したか?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 という事は、現在がそう事なのですね(笑) メタボ脱出ですかね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>実際には無いと思いますが、 期日指定の手紙というサービスはありますよ。 心の手紙 インターネットからのお申込み - 花見山 心の手紙館 http://www.hanami-yama.com/internet/index.html >私自身昨年3月に脳梗塞をして障害も無く退院出来ました。 良性ですが大腸ポリープを毎年切除しています。 あとは腎臓が弱ってるので、通院して投薬治療中です。 母が心筋梗塞(3度目)で入院中です。 まあ、だれでも年を経るごとに健康に気を使わなければいけなくなるのが多くなるは同じですね。 自分宛てに手紙を書くとしたら、健康を害していないか、相談する相手はいるのか聞いてるでしょうね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 こういうのが現実に申し込みが出来るのですね、ビックリしました。 全く知りませんでしたし、申し込んでみたい気もしています(笑) あらら、毎年切除の手術ですか・・・最初は不安だったと思います。 現在は腎臓の機能低下ですか、背中が痛くなったりしませんか ? そして現在はお母様が入院ですか、本当にご心配だと思います。 くれぐれもお大事になさって下さいね。 多くの方がやはり健康の事、家族の事かなと思ったりしながらいましたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙 実際には無いと思いますが、 もしこのような企画があったとしたら みなさんであれば、ご自身へ何て書くのでしょうか ?      ↓ 病気のお見舞い、症状緩和と平癒を心より祈念申し上げます。 さて質問の件ですが・・・ 卒業記念とか各種イベントでタイムカプセルを埋設し→何年後かに掘り出すようなニュースや企画を従前には見聞しましたが、最近は同様な催し&話題が少なく成ったように思います。 個人的には、少し主旨や意図は異なりますが、若かりし頃に付き合っていた彼女との交換日記を良き思い出に、未来の二人への記念にと二人で山の中の樹木の下に埋めた記憶があります。 私なら ◇現在の心境&家族の状況 ◇その時点での興味ある話題&十大ニュース ◇東京オリンピックでの主な競技における日本人選手のメダル予想 ◇5年後のプロ野球セパの優勝チームと日本一のチーム予想 ◇自己申告<年収・5年後の目標・決意表明> ◇未来の私への伝言と5ヶ年計画を決意表明 ◇

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 お気遣いいただきありがとうございます。 そうでした、タイムカプセルというのも各地でしていたみたいですね。特に成人式を迎える頃に。 以前そのような事をなさったのですか ? いい記念となりれますしね。 読む時って、当時はどんな気持ちで書いたかとか気持ちも交錯したりしますよね。 やはり自分宛てとなれば、家族の事は勿論ですが話題となった事も書き記して そういう感じになりますね。 更に、そこからの未来への伝言ですか、私なら何て書くかなと素朴に思ったりしましたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

実際にありますよ。 http://www.yushu.or.jp/tegami/future/index.html また昔万博で10年後の自分へあてた手紙を書き受け取ったことがあります。 内容はその時一緒にいる友達、何を趣味にしているのか、今後の目標はなにを考えているのかなどでうれしいようなくすぐったいような気持ちでした。 今送るとしたら「現在の家庭や仕事の状況、5年後の自分の目標」などでしょうか。40代後半をを生きてきている今の状況と50代を超えている自分、生活の違いなどを比べてみたいという気持ちがあります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あっ、あったんですね、実は初めて知りました。 万博の時にそのようにして、10年後に ? いいですね~ 中々そういう機会というのも考えて、実際にしている方がいるって事なんですね。 まず家庭という事も考えるって多いでしょうね。 その日が来て読むとなると、自分の成長した証というのも分かるかも知れませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

    ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に 母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。 術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり 再び救急車で病院へ。 現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。 意識はありません。 考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。 病院にミスは無かったのでしょうか?

  • 内痔核をかれこれ30年近く、放置しておりますが、、、

    内痔核をかれこれ30年近く、放置しておりますが、脳梗塞の原因となる血栓を生成する可能性があると思うのですが、やはり、手術で根本的に切除したほうがいいでしょうか?

  • 病院の件と脳梗塞患って以降のリハビリの件について

    家の父が朝起きて、シャッター開けようとしたら突然倒れました。 急いで119番に掛けて近くの病院へ搬送し、診断の結果が脳梗塞と言われました。 そこから、約1ヶ月位?の入院となりました。 その搬送された病院では、手術をする設備がないため手術できないと事前に言われましたが、入院生活では血圧、点滴、リハビリ、薬投与だけをやったとの事です。 退院前日では、担当の医師からリハビリを優先にする方が良いと言われたらしく理由を聞くと、 脳梗塞発症してから最長でも1年までに放置すると通常の歩行ができなくなると告げられました。 父は脳梗塞の再発を恐れてか、手術を優先にしたいと言いました。 最終的に紹介状をもらって、別の医者に行きMRI、レントゲンを撮ったあとに頚動脈に血栓があると指摘されて、ステンドを入れる手術を行いました。 手術も無事成功しました。 退院してから約1年経ちますが、それまでの間は毎日欠かさず、 ウォーキングと軽い運動を励んでます。 ただ歩行は相変わらず、左手足が不自由のままに至ってます。 そこで質問があります。 1、父が脳梗塞で倒れたのは2度目です。記憶では1度目は2年前に軽度の脳梗塞と診断され、2度目に倒れたのは1年前です。 普通なら、脳梗塞で倒れた場合、これ以上再発しないためにも手術を優先させるべきと素人考えではありますが、リハビリを優先させるのは、あまり良くない医師なんでしょうか? 2、リハビリの件ですが、手術後から1年も経ちますが、これ以上歩行が良くなる見込みはないのでしょうか? 3、今からでもリハビリ専門の医者に行けば、今以上に良くなるのでしょうか? 以上3点を踏まえご回答頂けたらなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • 脳梗塞について

    父親(65歳)が脳梗塞になりました。元々糖尿病の治療を10年くらい続けているのですが、ある日右手が動かなくなったということでかかりつけ医を訪ねました。そこで大きい病院を紹介してもらい、MRI等の検査を受け、脳梗塞と診断されたようです。どうやら、血の塊が脳に飛んで、血栓となった模様です。現在検査入院中です。 現時点では半身不随や発話障害は出ておらず、食事も普通にしているようです。ただ、時折右手の握力が低下する症状が出ているみたいです(字が書けるくらいなので、軽症と思われる)。これから、新しい検査をするようです。 「脳梗塞」という病気について詳しく知らないので、教えてください。 ・軽度なものは、命に関わるような大事にはならないのでしょうか? ・現在24時間点滴をしているらしいのですが、今後の治療の内容は? ・退院後、気をつけるべきことは?(禁酒、長時間外出禁止、激しい運動禁止などあるのか?) ・自営で肉体労働をしているのですが、辞めた方が良いのでしょうか? いずれ主治医から指示があると思いますが、周辺知識だけでも身に付けておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の治療について

    現在脳梗塞で入院している父がいます。 父 76歳 先週 担当医に 生死の選択をさせられました。当然 延命治療をお願いしました。 入院の経緯としては  2月5日に 閉塞性イレウス(手術により完治)退院3日前に 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になりました。 以前投稿したときの回答者さんの回答では 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になるのは    あり得ます。  ということでした。 現在の治療は ファイバーによる痰をとる。        E-6という流動食        ソリタT3号の点滴 担当医に相談をしたいのでこのほかに何か治療方法がありましたら おしえてください。          

  • 多発性脳梗塞 多発 原因

    始めて質問します。50代の男性です。メタボで糖尿病予備軍の薬をもらっていました。血圧が100~160です。2年前に念のため脳ドック(MRI)を受診してその時には何の問題も無いと言われましたが今年になってろれつが回らなくなり急いで脳外科でMRIを撮った所脳梗塞でさらにそれ以前の複数瘢痕もあり(いずれも細い血管とのこと、ラクナ脳梗塞でしょうか?)多発性脳梗塞と言われました。入院して点滴と血圧の薬の投薬及びCT、心エコーを受けて特に問題無く後は血栓防止薬の服用で様子を見るとのことで退院しましたが、2ヵ月後のMRIで新たな梗塞が認められ(この時は特に継続的な自覚症状は無)、別の原因が考えられるとのことで今度は神経内科を受診するように言われました。この2ヵ月の間、特に変わったことと言えば、ころんで頭と腰を打って一時的に脳しんとうのように相当気分が悪くなったこと(その時には数日後膝に大きな内出血も出来ました)と、その同時期内科で血圧の薬を追加してもらい今は~110位になったこと(一時100前後でしたが、少し薬を減らして)です。煙草も止め、体重も落として節制したつもりだったのですが、別の原因を見落された(多発性硬化症等)と思うと先が暗くなります。再発が重なると痴呆症になるとも聞きます。取りあえず神経内科で検査してもらう積りですがこのように急激に頻繁に再発したのではこの先いったいどうなるのか不安で仕方がありません。一体どのような原因が考えられ、治療はどのようなものがあるのでしょうか?また現在服用している血栓防止薬(バイアスピリン他)は現在はラクナ脳梗塞にはあまり使用されていないような情報もあります。入院費もかかるのに無駄な薬代等も払いたくありませんがどうしたら良いでしょうか?

  • 脳梗塞の再発について

    私の兄の話になります。 兄は48歳になるのですが、今月の始めに 倒れました。 当初は脳に血栓が出来たためだということでしたが 精密検査を受けたところ、軽い脳梗塞だったようです。 手術は無事成功し、ほとんど発症前の状態に戻ったこともあり 近日中に退院の手はずとなっていました。 しかし、今朝になって容態が急変し、別の箇所に 新たな脳梗塞が発症し、手術が出来ない位置にあるとのことです。 現状は右半身が不随状態で、論理的思考をつかさどる 部分のため、かんたんな計算すら出来ない状態のようです。 医者には、仕事は無理とも言われ、生活保護を受けることも 覚悟してくださいと言われました。 ここで、腑に落ちない点があったので 出来るだけ専門知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが (1)最初の脳梗塞が発症した時点で二度目の脳梗塞の 部位をある程度予見できなかったのか? →脳全体のCTを取るとかすればどうにかなったのではないか? と素人的見解ですが思ってしまいました。 (2)最初の脳梗塞発症時に、再発の可能性は3%程度です といわれたのですがその3%になってしまいましたとあっさり 言われたのですが、これは仕方がないのでしょうか? →医者の責任逃れにも思えて仕方がありません。 私自身、仕事に忙殺されていた事情もあり、一度も 病院には行けてなかったので どんな病院か(一応脳神経外科専門)や 体制について詳しくないので下手なことはいえないのですが 見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 気を付けて下さい、

    ○○脳神経外科は 確固たる診察をしてくれません、病院を変える事により、なんとか間に合いました、 救急で病院に行ってもMRIをとっても、看護師が、見て何もないと言う始末、スペクト検査しても、(三年前に脳梗塞の為に○○脳神経外科に行って)もう脳梗塞の再発は0%と言われました、何か、築き病院を変えたら、大学病院に行ったとたんに、即決で、手術をしたほうがいいと言われました、(この矛盾差は、何?)MRIを何度かとり見るみる脳の太い血管が見えなくなりました、(MRIで見え無いところは、血管に血液が流れていないと言われました) いくつか、病院を変えた結果、自分自身行きているんだと思います、こうした病院が、有ることが、存在するんです、どう思いますか? 私は、命を持って真剣に病院に行った事が、無駄だったのかな?

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 脳梗塞の入院中の治療中の再発について

    58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。 1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。 ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。) 退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。 脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、 医師に伺っても ・再発は起こりうる。 ・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で) という説明を受けました。 結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。 お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』 ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、 私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。 一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。 長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。 今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。