5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙

このQ&Aのポイント
  • 私の経験を通じて考える、5年後の自分への手紙です。
  • 5年間の再発率や目標について、私の現状と思いを込めて綴ります。
  • 脳梗塞の経験からの気づきや生活の工夫、そして願いをつづります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙

実際には無いと思いますが、 もしこのような企画があったとしたら みなさんであれば、ご自身へ何て書くのでしょうか ? この質問をした経緯として、私自身昨年3月に脳梗塞をして障害も無く退院出来ました。 その入院をきっかけとして自分の命というものをずっと考えて来ました。 そして、5年間での再発率も調べたりして、また担当医からも聞いて知っています。 私にとっては5年というのはひとつの区切りであり、また目標でもあります。 今から5年後となれば、私自身再発していなければ6年目を迎える事になります。 現在も血栓が出来ないようにと、一生飲み続ける薬を朝と晩飲んでいる状態です。 この曲にのせてお考え下さい。 今日の日はさようなら https://www.youtube.com/watch?v=iOXll-WL9k0

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

このお手紙届きましたか? という事は、元気なのですね。 5年後の私はもう年齢からいったら・・・・ まぁ。それはそれとしてお手紙を読んでいただけて 嬉しいです。 5年前(つまり現在の私ですが)今までしたこともない大変な思いをしています。 でもあまり人に話せないのです。だってそれはあなたの選んだ道でしょう。覚悟の上でしょう!! と言われてしまうからです。 又 他人に大変なのよと言っても、どうすることも出来ませんし 結局自分で一つづつやる事をやっていくしかないですものね。 でも乗り切りました。本当に大変でしたが、解決しましたよ。 どのように解決したかは、あなたがご存知でしょう。 しかし---。新たな悩みが又出てきました。 どんなって? 人生死ぬまで悩みとの戦いです。 そして乗り越えるたびに新しい自分になれるのですね。 2020年の新年を迎えた(元旦が誕生日です。)私に おめでとうって言えて本当に良かった! 今年は東京オリンピックの年ですが、どんなテレビで見るのでしょうかしら。 5年後の私・・・に 希望を 有難うって言いたいです。

質問者

お礼

おはようございます。 ご自身に降りかかった事を、間接的にも知った事もありまして 他人に言えず苦しかった事と思っております。 内容が内容だけに、回答者様の気持ちは維持するのも大変だったと思います。 自分に向けて書くって、これも難しい事のようにも思えて。 今まで多くの事を乗り越えてこられた回答者様には、これ以上の試練はあって欲しくないです。 それが私から見た回答者様への気持ちです。 考えさせられるいい内容だと感じました。 >5年後の私・・・に 希望を 有難うって言いたいです。 私からもそうあって欲しいと思っております。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「お金持ちと再婚していますか!?」です 今のところ予定がありません…(汗)

質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうなんですか、何て返せばいいか迷いますけど。 予定は未定で、決定では無いって事なのでしょうか(笑) いい事が今後ありますように ! ご回答いただき、ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.4

ダイエットは成功したか?

質問者

お礼

おはようございます。 という事は、現在がそう事なのですね(笑) メタボ脱出ですかね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

>実際には無いと思いますが、 期日指定の手紙というサービスはありますよ。 心の手紙 インターネットからのお申込み - 花見山 心の手紙館 http://www.hanami-yama.com/internet/index.html >私自身昨年3月に脳梗塞をして障害も無く退院出来ました。 良性ですが大腸ポリープを毎年切除しています。 あとは腎臓が弱ってるので、通院して投薬治療中です。 母が心筋梗塞(3度目)で入院中です。 まあ、だれでも年を経るごとに健康に気を使わなければいけなくなるのが多くなるは同じですね。 自分宛てに手紙を書くとしたら、健康を害していないか、相談する相手はいるのか聞いてるでしょうね。

質問者

お礼

おはようございます。 こういうのが現実に申し込みが出来るのですね、ビックリしました。 全く知りませんでしたし、申し込んでみたい気もしています(笑) あらら、毎年切除の手術ですか・・・最初は不安だったと思います。 現在は腎臓の機能低下ですか、背中が痛くなったりしませんか ? そして現在はお母様が入院ですか、本当にご心配だと思います。 くれぐれもお大事になさって下さいね。 多くの方がやはり健康の事、家族の事かなと思ったりしながらいましたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>5年後に届く、あなたが出したあなたへの手紙 実際には無いと思いますが、 もしこのような企画があったとしたら みなさんであれば、ご自身へ何て書くのでしょうか ?      ↓ 病気のお見舞い、症状緩和と平癒を心より祈念申し上げます。 さて質問の件ですが・・・ 卒業記念とか各種イベントでタイムカプセルを埋設し→何年後かに掘り出すようなニュースや企画を従前には見聞しましたが、最近は同様な催し&話題が少なく成ったように思います。 個人的には、少し主旨や意図は異なりますが、若かりし頃に付き合っていた彼女との交換日記を良き思い出に、未来の二人への記念にと二人で山の中の樹木の下に埋めた記憶があります。 私なら ◇現在の心境&家族の状況 ◇その時点での興味ある話題&十大ニュース ◇東京オリンピックでの主な競技における日本人選手のメダル予想 ◇5年後のプロ野球セパの優勝チームと日本一のチーム予想 ◇自己申告<年収・5年後の目標・決意表明> ◇未来の私への伝言と5ヶ年計画を決意表明 ◇

質問者

お礼

おはようございます。 お気遣いいただきありがとうございます。 そうでした、タイムカプセルというのも各地でしていたみたいですね。特に成人式を迎える頃に。 以前そのような事をなさったのですか ? いい記念となりれますしね。 読む時って、当時はどんな気持ちで書いたかとか気持ちも交錯したりしますよね。 やはり自分宛てとなれば、家族の事は勿論ですが話題となった事も書き記して そういう感じになりますね。 更に、そこからの未来への伝言ですか、私なら何て書くかなと素朴に思ったりしましたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

実際にありますよ。 http://www.yushu.or.jp/tegami/future/index.html また昔万博で10年後の自分へあてた手紙を書き受け取ったことがあります。 内容はその時一緒にいる友達、何を趣味にしているのか、今後の目標はなにを考えているのかなどでうれしいようなくすぐったいような気持ちでした。 今送るとしたら「現在の家庭や仕事の状況、5年後の自分の目標」などでしょうか。40代後半をを生きてきている今の状況と50代を超えている自分、生活の違いなどを比べてみたいという気持ちがあります。

質問者

お礼

おはようございます。 あっ、あったんですね、実は初めて知りました。 万博の時にそのようにして、10年後に ? いいですね~ 中々そういう機会というのも考えて、実際にしている方がいるって事なんですね。 まず家庭という事も考えるって多いでしょうね。 その日が来て読むとなると、自分の成長した証というのも分かるかも知れませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。