SAAS無形固定資産の取得価額の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SAAS無形固定資産の取得価額を計算する方法について教えてください。
  • 一人で会社を切り盛りしながら、ソフトウェア開発を行う場合、労務費を無形固定資産に参入する方法について教えてください。
  • 開発時間の記録と労務費の計算が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAAS無形固定資産 取得価額 計算方法

会社をたちあげてSAASを提供しようと考えています。 従業員は自分だけです。SAAS用のソフトウェアを作るのでかかったコストを無形固定資産として計上しないといけません。SAAS用のソフトはすべて自製で、コストは自分の労務費のみです。 一人で会社を切り盛りするので、ソフトを作ったり営業したりプレゼン資料作ったり、なんでもします。そこで質問なのですが、私のように会社のことをなんでもやる人=ソフト開発専門の従業員じゃない人の労務費を無形固定資産に参入する時、実務上どのように計算していますか? やっぱり開発時間をいちいち記録して開発にかかった労務費を計算しないといけないのでしょうか? 経験がある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月々で実際に開発に要した一定の割合で算出すればよいと思います。 税務署は資産計上する分には是正指摘をすることはないでしょう。