• ベストアンサー

ASP/SaaS型システム導入のプロジェクト管理

ASP/SaaS型のシステムを導入する際、どのようなプロジェクト管理を行っていますか? ユーザー側(利用側)、ベンダー側(提供側)、どちらの目線でも構いません。 規模や業務によっては、ASPでも導入に期間がかかる場合があります。 ある程度の規模のスクラッチ開発を行う場合、以下のようなPM関連資料を作成するケースが多いかと思いますが、 ・プロジェクト計画書 ・WBS ・品質管理計画書 ・課題管理表 など ASP/SaaS型を導入する際は、このような資料を作成しますか? 作成する場合、参考になる情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ASP/SaaS型を導入する際は、このような資料を作成しますか? →プロジェクト管理の基本ですから全て作成します。  これは石油プラント建設であろうと、マンション建設であろうと、新型車製造ラインの新設であろうと変わりません。  なぜご質問者様がASP/SaaS型の場合を切り離して考えようとするのか分かりません。