• ベストアンサー

SAAS型ERPについて

製造業の管理部門に入ったばかりのものです。 会社がSAAS型のERPの導入を検討していまして、そのピックアップを しております。  ・財務管理  ・営業管理(営業日報等)  ・原価管理  ・生産計画  ・受注管理  ・仕入れ管理 上記の項目が可能なサービスを探しているのですが ご存知であれば教えて頂けないでしょうか? PCA for SaaSというサービスは探し出せたのですが 上記の全ての対応は出来ないようでした。 宜しくお願い致します。

• pekpa
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

なんで「クラウド」や「SaaS」にこだわるんですかね。 これって「業務丸投げ」ですよね。でしたら「アウトソーシング」じゃ ないですか。クラウドやSaaSというシステムは、「単独の機能を別々の システムが実現し、それを組み合わせて全体のシステムを構築する」と いう発想のシステムですから、ご自身で一つ一つの機能を取捨選択して システムを構築する必要があるんです。 だいたい、Saasの利点は「インターフェイスが決まっているので、有利 な業態のサービスに簡単に乗り換えることが出来る」点です。ですので 「まとめて」のサービスは発想の原点からしてあり得ませんし、あった としても一種の「百貨店」で、コンサルティングを受けながら、ユーザ が必要な機能を組み合わせて実現する形になります。 一括丸投げの場合、受けた企業がどのような形でシステムを実現するか は「お任せ」になります。クラウドでやれ、という指示は可能ですけど それやっちゃうと、多分かなり高額になりますよ。委託された会社自身 が持っているパッケージで実現する方が、コストはずっと安い筈です。 「アウトソーシング」「SaaS」などについては、検索してご自身で探し て下さい。お勧めを書いちゃうと、自分に関係する会社の宣伝になっ ちゃうので。

pekpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クラウド」にする利点は、工場や営業所でリアルタイムに情報が 確認できるからだと思います。 例えば工場の在庫数や出荷状況、製造状況を営業所がリアルタイムで 確認でき、営業所の受注や進捗を工場が確認できる点が、 今のパッケージソフトよりも当社としては魅力的のようです。 自分はこの点に関しては優れていると思います。 加えて、クラウドERPは初期費用が安いとも聞きました。 そして今あるパッケージソフトをネットワークを組むと それなりの値段が掛かるとも聞いたので、クラウドERPを 探しています。 私の見解は何かずれているのでしょうか・・・。 もし、宜しければ宣伝でもかまいませんのでお勧めを 教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

SaaS(aは小文字で書くのが普通です)は、データをユーザが持たない ことが前提のサービスですから、プロセスを小分けしてサービスと するのが普通です。一括丸投げというのはSaaSの基本的な発想には ないんですよ。それにSaaSのサービス額は、データ量と移行内容に 依存しますので、業務全部を移行すると多分高コストになります。 一括丸投げだと、むしろアウトソーシングの方が有利になります。

pekpa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私のSaaSについての認識が少し間違っているのかもしれません。 申し訳ないです。 何がしたいかというと オンラインで工場と営業所が  ・原価管理  ・生産計画  ・受注管理  ・仕入れ管理 をクラウドで管理して、また  ・財務管理  ・営業管理(営業日報等) もクラウドで管理したいのです。 このようなことが可能なサービスをご存知でしょうか?