• ベストアンサー

SAAS型ERPについて

製造業の管理部門に入ったばかりのものです。 会社がSAAS型のERPの導入を検討していまして、そのピックアップを しております。  ・財務管理  ・営業管理(営業日報等)  ・原価管理  ・生産計画  ・受注管理  ・仕入れ管理 上記の項目が可能なサービスを探しているのですが ご存知であれば教えて頂けないでしょうか? PCA for SaaSというサービスは探し出せたのですが 上記の全ての対応は出来ないようでした。 宜しくお願い致します。

  • pekpa
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

なんで「クラウド」や「SaaS」にこだわるんですかね。 これって「業務丸投げ」ですよね。でしたら「アウトソーシング」じゃ ないですか。クラウドやSaaSというシステムは、「単独の機能を別々の システムが実現し、それを組み合わせて全体のシステムを構築する」と いう発想のシステムですから、ご自身で一つ一つの機能を取捨選択して システムを構築する必要があるんです。 だいたい、Saasの利点は「インターフェイスが決まっているので、有利 な業態のサービスに簡単に乗り換えることが出来る」点です。ですので 「まとめて」のサービスは発想の原点からしてあり得ませんし、あった としても一種の「百貨店」で、コンサルティングを受けながら、ユーザ が必要な機能を組み合わせて実現する形になります。 一括丸投げの場合、受けた企業がどのような形でシステムを実現するか は「お任せ」になります。クラウドでやれ、という指示は可能ですけど それやっちゃうと、多分かなり高額になりますよ。委託された会社自身 が持っているパッケージで実現する方が、コストはずっと安い筈です。 「アウトソーシング」「SaaS」などについては、検索してご自身で探し て下さい。お勧めを書いちゃうと、自分に関係する会社の宣伝になっ ちゃうので。

pekpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クラウド」にする利点は、工場や営業所でリアルタイムに情報が 確認できるからだと思います。 例えば工場の在庫数や出荷状況、製造状況を営業所がリアルタイムで 確認でき、営業所の受注や進捗を工場が確認できる点が、 今のパッケージソフトよりも当社としては魅力的のようです。 自分はこの点に関しては優れていると思います。 加えて、クラウドERPは初期費用が安いとも聞きました。 そして今あるパッケージソフトをネットワークを組むと それなりの値段が掛かるとも聞いたので、クラウドERPを 探しています。 私の見解は何かずれているのでしょうか・・・。 もし、宜しければ宣伝でもかまいませんのでお勧めを 教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

SaaS(aは小文字で書くのが普通です)は、データをユーザが持たない ことが前提のサービスですから、プロセスを小分けしてサービスと するのが普通です。一括丸投げというのはSaaSの基本的な発想には ないんですよ。それにSaaSのサービス額は、データ量と移行内容に 依存しますので、業務全部を移行すると多分高コストになります。 一括丸投げだと、むしろアウトソーシングの方が有利になります。

pekpa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私のSaaSについての認識が少し間違っているのかもしれません。 申し訳ないです。 何がしたいかというと オンラインで工場と営業所が  ・原価管理  ・生産計画  ・受注管理  ・仕入れ管理 をクラウドで管理して、また  ・財務管理  ・営業管理(営業日報等) もクラウドで管理したいのです。 このようなことが可能なサービスをご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • ERPにおけるモジュールの導入とは?

    ERPとは財務会計や人事管理、生産管理、販売管理などの企業の基幹業務を統合してデータを一元的に管理することを目的とする手法だと理解しています。下記リンク先の記事では「財務会計モジュールを導入」と書いてあります。モジュールというのはひとつの部分ってことですよね?ひとつの部分だけ導入するというのはERPの定義に反するものだと思うのですがどうなんでしょうか?教えてください。 また、私は情報系に関しては無知であるのと同じようなものですので、この質問自体がおかしかったり、カテゴリー違いの時もその旨を教えていただければ幸いです。 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2004/09/16/651599-000.html?geta 上記リンク先の記事の見出しは「SAP、病院・医療業界向けソリューション導入を加速!聖隷福祉事業団に初のERP会計モジュール」です。

  • SaaSの中小企業向けの経理ソフトを探しています

    先月、私が勤めている米法人が日本で子会社(株式会社)を設立しました。そして、私は設立のいろいろ(オフィス、営業、経理、何でも)を担当することになりました。(笑) アメリカではQuickBooksという会計ソフトを使っていますけど、海外対応でないらしいので日本法人の財務/経理を管理するソフトを探しています。 サーバーを置くのも面倒くさいし、現金(預金)、経費、売掛金、買掛金ぐらいの機能しか使わなさそうですので、使いやすくてすぐ導入できるSaaSを探してきました。 いま社員一人ですので、セットアップに時間がかかりそうなの、経理の知識が豊富でない方に分かりづらいのがあまり望ましくありません。 検索したら、3000円以上のいくつかがありましたので、恐らくより大きな会社に向いているのかなと思っていましたが、簡単な機能しかいらないので、もっと安い選択肢を教えて頂ければ大変ありがたいです。 見てきたのは下記です。 1) ネットde会計 - https://www.netdekaikei.jp/ (3,780円) 2) PCA SaaS - http://pca.jp/area_product/saas/prosaas_prc_zero.html (3,675円) 3) JDL IBEX - http://www.jdlibex.net/ (1,480円) 1,480円は悪くはないのですが、1000円以下の選択肢があればーー

  • SAP(ERPパッケージ)についてお聞きしたいです

    ERPパッケージのSAPの機能についてお聞きしたいです。 SAPは、生産管理、在庫管理、受注・販売管理やその他を含めたシステムパッケージですが、物流拠点(倉庫や工場など)の情報管理も含まれているのでしょうか? 特に、物流拠点を統合したり、移転するためのシステム上のサポートをする機能(拠点を変えることによる、リードタイムや輸送運賃の変化など)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SaasとASPの違いについて

    情報の勉強初心者です。教科書に 「SaaS提供者は一つのシステムで複数利用者組織の情報やアプリケーションを 管理するマルチテナントと呼ばれる技術を応用している。 ASPはデータ管理はシングルテナントと呼ばれる利用者ごとにシステム一式を個別に 用意する方式である。 マルチテナントでは シングルテナントより 低価格でサービスを提供できかつ短期間での導入が可能になる」とあるのですが 下記質問です。 1.ASP方式で 30人くらいの営業マンのいる中小企業でCRM(営業管理ソフト)を使っている会社をみたことがあるので 少しイメージがわくような気がするのですがが このASPは ソフトの提供およびデータの サーバーなどは ソフトベンダーが ベンダーのサーバーなどで ソフトやデータ管理を行うものでしょうか。 2.Saasとは このCRMの例で説明していただくと 具体的にどのような 仕組みになっているのでしょうか。 3.マルチテナントやシングルテナントというのはなぜそのような 呼び方になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • システム開発委託

    唐突のご質問で申し訳ありません。 現在、私が勤務しております会社(受注生産型製造業)で システムの再構築を試みております。 (販売管理、仕入管理、生産管理、原価管理、在庫管理  など) あまり、大手の会社には依頼したくはありません。 皆様のなかで、心当たりのある会社ありましたら ご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーでリレーション

    ファイルメーカーでリレーション ファイルメーカーPro7を使っています。 原価管理のファイルと受注工事一覧のファイル2ファイルを つくりました。これにリレーションをつかって受注金額や 仕入原価や外注費の合計金額を入力して受注管理をしたファイルを作りたいと思っているのですが、 原価管理ファイルで集計した計算結果(例えば、仕入費合計、外注費合計、経費合計) だけをリレーションにて受注管理ファイルに移し、受注金額との原価率を計算するような ファイルはつくれるのでしょうか?

  • リアルタイムでの経営状態を把握出来るERPについて

    従業員50人程度の中小企業(製造業)で働いております。 経営業態は非常に良く、今後事業規模・従業員が急速に増えて行く予定です。 事業規模拡大に伴い、経営者がリアルタイムでの経営状態を把握したいと願っております。 ERPを導入する事がその一つと考えておりますが、上記を実現させるためにはどの様なERPソフトがあるのでしょうか? SAPがその一つかもしれませんが、企業の規模から言って高額のため費用対効果があまり良くないと考えます。 現在は弥生会計・弥生物流を使用しており、とても上記の希望を満たしておりません。 【質問】 1)リアルタイムで経営状態が把握出来るERPはどのような物がありますか? 2)各ERPの長所・欠点を教えて下さい。 3)各ERPの費用対効果はいかがでしょうか? 4)旅費精算入力も出来ますか? 5)弊社規模に合うERPはどの様な物をお勧めいたしますか? ■前提条件: a). 機械製造業 b). 従業員1年後:70人 3年後100人 10年後300人 c). 売上の伸びも良く、現在無借金経営です。 d). グローバルな会社を目指しています。(日本から海外へ進出しています・海外への売上有) e). 必要なモジュール    会計(財務・管理)・支払・販売・債権管理・在庫管理・製造・旅費精算 全ての質問にお答え頂かなくても結構です。 どれかひとつでも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。                  

  • 工場原価と営業原価

    工場で生産した商品を、同じ会社の営業部門が販売するとき、工場の利益はどこで出すんですか?工場原価に工場利益をのせたものが営業原価になると思うんですけど、工場から営業部門への社内売りってダメですよね。どんな仕組みになっているんですか?

  • 低価格の生産管理を探してます

    不況の中、小企業の弊社は、安い受注物件を獲得して何とか凌いでいます。 受注してもほとんどが儲からない状況ですが、どこまで赤字になるのかを見極めて製造に入りたいと思っています。よって低価格の生産管理(原価管理)を探しています。 200万以上のシステムは、この状況ではとても買えません。200万以内で受注、発注、仕入、部品進捗、原価が管理できるソフトはないのでしょうか?

  • 低価格の生産管理を探してます

    このコミュニティーにて質問いたします。 不況の中、小企業の弊社は、安い受注物件を獲得して何とか凌いでいます。 受注してもほとんどが儲からない状況ですが、どこまで赤字になるのかを見極めて製造に入りたいと思っています。よって低価格の生産管理(原価管理)を探しています。 200万以上のシステムは、この状況ではとても買えません。200万以内で受注、発注、仕入、部品進捗、原価が管理できるソフトはないのでしょうか?