• ベストアンサー

ASPと専用サーバについて

今までWeb管理系の仕事をしていましたが、 HPリニューアルの話があり、初めて導入システムの提案に携わっています。 で、とてつもなく初歩的な話ですが 同じ用途のソフトでASPと専用サーバの導入を比較する場合 スタートコスト・ランニングコスト等あると思うのですが 忘れがちな部分というのはあるものでしょうか。 新しいものに関しての提案書を作るのは初めてのため ご意見があればぜひ参考にしたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.1

自称社内SEです、企業規模は小さいですが。 自社での管理対象の範囲(責任範囲)が異なると思います。 (細かいことはあなたの検討しているサービス次第ですが)大まかに言えばASPはアプリを借りるのに対し、専用サーバはハードを借りるわけです。 アプリを借りる場合にはサーバを借りるほどの自由度はないが、アプリが動くというところまでは業者の責任となります。これに対し専用サーバを借りた場合にはハードの故障への対応は業者の責任でしょうが、その上で動かすアプリケーションに関しては借りている側の責任となると思います。