• ベストアンサー

「他人からどう思われてるか、気にしてもしょうがない

「他人からどう思われてるか、気にしてもしょうがない」 とか「他人と比較してもしょうがない」 とか言いますが、 でも無意識にみなさん、人と自分を比較しますよね? 給料や生活環境など・・・・ 他人と比較したうえで 気にしないようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.11

じじいです。 >他人と比較したうえで 気にしないようにしているのでしょうか? いいや、他人と比較しても、気持ちも経済的にも豊かになる訳でも無いので気になりません。 あくまでも、自分は自分です。 自分の生き方に納得していない、或いは自信が持てなければよそ見ばかりしてしまう事になるでしょうね。

ihottyzfg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#207668
noname#207668
回答No.12

「比べたって意味がない」と言う事に気づくんだよ。 そんな下らない事に頭と時間使ってる暇があったら、自分の給料を1円でも多く貰える努力をした方が10,000倍マシだって事に気づく。

ihottyzfg
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.10

自分を知る上で比較する事も必要ですが、行き着くところ「比較してもしょうがない」なんでしょうね。 土台から違うわけですし・・ ただ、異常に他人に対して興味を持ち、露骨に対抗心をむき出しにするような人は他人からどう思われてるか気付かない場合が多く、そのネガティブな言動で人を不快にします。 他人からどう思われてるか気にする必要がある人です。

ihottyzfg
質問者

お礼

• bekky1
回答No.9

【他人と比較したうえで 気にしないようにしているのでしょうか】 少なくとも、私は、気にしない・・・ことはないです。 気にしてる。 でも、価値観が違う。 何かにあったのですが、同じビールでも、豪邸で飲むビールと、 貧相なアパートで飲むビールは味が同じではないでしょう?・・・というもの。 そういう設定に、私はそうかな?って、思った。 おいしいと感じる、個人の感覚に、肉体条件以外の要素しか見てない。 他人と比較できる部分は’見える’ということが前提です。 なので、等しく条件として見えているときに限って、私は、見て、比較して、 反省したり、取り入れたり。 一例として、 具体的には、スーパーのレジでのかごの中。 うーん、食文化がこれほど違うのかと、毎回、参考になる。 そしてね、まねしたいとも、そうありたいとも、あまり思わないのですよ。 買い物が1万を超えて・・・、おお牛肉! 焼肉なのかな?スゴ!とかおもわないこともない。 つまりは、普通に、日々食べて、自分が満足できて、おいしくて、栄養的に過不足なければ、 それでokの生活が、至福だから。 人目は気になります。 でも、幸せの絶対基準が自らのなかにあれば、それはそれで、おしまいです。 たまさかの、時間で半額サービスを買い占めて、しめしめと。 全部調理して、上手に食べる。  なんだかとっても幸せです。

ihottyzfg
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

「他人からどう思われてるか、気にしてもしょうがない」       ↑ 他人からどう思われているか、ということは 重要ですよ。 自分では判らないこともありますから。 だから気にする必要はあると思います。 それに他人の目から自分がどう思われているかを考える というのは、非常に高度な知的作用です。 頭の悪い人には出来ません。 「他人と比較してもしょうがない」      ↑ 他人と比較しなければ、自分の立ち位置が 解らなくなります。 他人と比較することによって、自分のレベルが 解るのです。 ”でも無意識にみなさん、人と自分を比較しますよね? 給料や生活環境など・・・・”     ↑ 勿論です。 上と比較してうらやみ、下と比較して優越感に 浸ります。 ”他人と比較したうえで 気にしないようにしているのでしょうか?”      ↑ 過度に気にするな、ということです。 比較するな、なんてことは御指摘のように不可能です。 それが過剰になるな、という戒めです。

ihottyzfg
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.7

気にした上で、自分の調整能力を超えた事柄は、「(自分にはどうしようもないのだから)気にしてもしようがない」と続くのだと思います。 比較した上で、自分でも何とかなると思ったら、頑張ってみてもいいし、まあ、頑張らなくてもいいでしょう。人それぞれです。

ihottyzfg
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.6

世の中を無事に渡っていくための条件というものがありますが、普通の人であることが一番信用できる基準です。ですから周囲にいる普通の人と自分を比べてみるのも賢い方法です。自分が普通かどうか、が気になるのは当然です。

ihottyzfg
質問者

お礼

回答No.5

54歳 男性 気にした所で何か変わるので有れば、気にしますが 現実は何も変わりません 空しい自分に気が付き、その内比較するのを止めています

ihottyzfg
質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.4

比較という世界がどこと比較するか、どこを基準にするかで、自分の評価が上にも下にもなる 気にしても「キリがない」という事に気が付いたからあれこれ「気にしない」だけで、全く気にしないって訳でもないです。

ihottyzfg
質問者

お礼

• goncici
回答No.3

「他人がどう思うか」これは基準は他人です。 「他人と比較する」これは基準が自分です。 相当違います。 「他人がどう思うか」は、客観的に見ることが必要です。 結構大事なことですよ。 「他人と比較する」も、第三者の目、客観的に見ることが出来れば 意味があります。 自分を成長させるためにはどっちも必要です。 間違えるとやっかみだけに終わったり、 全く成長しないままだったりします。

ihottyzfg
質問者

お礼

• ecco
回答No.2

若いうちは、いろいろと気になりました。 でもおばさんになってようやく分かりました。 それぞれ、レベルややるべきこと、目標・目的が違うんだと。 猫は猫、犬は犬。 猫が犬と同じ土俵で語れないのと同じ。 同じようなものを食べているようでも、肉食の猫と雑食の犬を同列に語れません。 どっちが偉いわけでもないし、劣っているわけでもない。 「同じ人間」と言っても、人は実に様々です。 猫と犬よりも、もっと違いがあるかもしれない。 それを一緒くたに比較するのには無理があるし、 比較して気にするのも時間がもったいないと思えます。

ihottyzfg
質問者

お礼