• ベストアンサー

あぶらものが最近しんどい

揚げ物以外で、おそうめんやひやむぎにあわせる簡単なつけあわせを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
moekocya
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

そうめん、ひやむぎなら何にでも合うから そっちをメインにしないで そうめん、ひやむぎを汁物の代わりとして 小さな器で出せば煮物、焼き物、蒸し物、酢の物 何の料理にでもいけると思うよ。 うちの奥さんはそうしていますよ。

moekocya
質問者

お礼

ありがとうございます

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

簡単でさっぱり系ですと、以下の感じでどうでしょう。 ・焼きナス、もしくは、焼きびたし  オクラ、獅子唐なんかもいいですね。 ・焼き魚  6月以降ですと、鮎なんかいいですね。 ・魚の煮付け ・厚揚げを表面をかりっと焼いて、大根おろしと醤油で。 ご参考になれば。

moekocya
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ひやむぎの方が太いの?

    一般的に、そうめんとひやむぎでは、そうめんの方が細いですよね。そうしたら、この前、母が友達に、「ひやむぎの方が絶対細い!」と、言われたそうです。だれか、そうめんより細いひやむぎって知りませんか?または、ひやむぎの方が細いと言っている地域とか?

  • そうめんでは、物足りないでもきしめんまで太いとちょっと、そこでひやむぎ

    そうめんでは、物足りないでもきしめんまで太いとちょっと、そこでひやむぎなんでしょうか? そうめんでは、スマートすぎる、でもきしめんだと太りすぎ。 そこで、ひやむぎが登場したのでしょうか? 微妙に細いうどんも販売されていますが・・・。

  • そうめんと冷麦の違い

    そうめんと冷麦の違い 今日の夕食はそうめんでした。 そこでフト疑問に思ったのですが、同じようなもので冷麦というものもありますが、どこが違うのでしょうか?

  • 「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか?

    「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか? 1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか? 2.薬味は何を入れますか? 3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?) 4.こだわりの食べ方はありますか? 皆さんの好みと食べ方をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • そうめんとひやむぎについて

    そうめんとひやむぎの違いについては他の質問者さんに対する回答でよくわかりましたが・・ 同じ夏向けの食べ物に感じますが、ひやむぎにはピンクやグリーンなどの色つきの麺が混じっていますが、何故そうめんには入っていないのでしょうか? 色つきの麺が混じっているひやむぎを氷水に泳がせて食べると美味しそうですよね。

  • うどん そーめん ひやむぎ の違い

    以前テレビ番組で得た知識では うどんと冷麦の違いは面の太さにあり、そーめんはうどんより細いだけでなく製法が異なる(詳しくは忘れましたが、製造工程で油を使っている?)でしたが。下記の様な記述を見てびっくりしています。 以前テレビで見たことは全く間違いだったのですか? JAS(日本農林規格)では、 「うどん・ひやむぎ・そうめん」を 「(手延べ)そうめん類」として 定義しています。 『そーめん』と『ひやむぎ』の違いは? 手延べそうめん類の内、めんの太さが 直径1.7mm以上ならうどん、 直径1.3mm以上1.7mm未満ならひやむぎ、 直径1.3mm未満ならそうめん。つまり、そうめんとひやむぎ、 又はうどんを分けるものは形状(太さ) だけってことなんだぁ  ( ̄Д ̄)ぇ―…

  • そうめんと冷麦のちがいは?

    そうめんと冷麦のちがいは、なにか明確な基準があるのでしょうか。実際のものを見て、「あっこれ冷麦」とかいっているのですが、ただなんとなくのような気がします。麺の太さとかでの基準があれば、知ってみたいのですが。宜しくお願いします。

  • そうめん、冷や麦、にひと工夫

    夏の季節がやってきました。 昨日初セミの鳴き声を聞きもう夏なのだとしみじみ。 夏にそうめん、冷や麦、はよく食べますが めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますし、 食べてる途中でこってりしたものが食べてたくなってしまいます。 そこで、そうめん、冷や麦に一工夫してこってりさせたいのですが、何か案はありませんか。

  • 冷麦とそうめんの 食べた感じでの違い

    太さの違いとか、作り方の、という話ではなく、食べた感じの差の話です。 冷麦はいいけれど、そうめんは嫌だ、と主人は言います。私からするとどちらも同じようなものでは・・・と思うのですが、頑なにそうめんは拒否するので食卓に上るのは冷麦一辺倒です。 こだわりのある方、違いを教えてください。

  • 「冷や麦」を知らないのはどうかと思いますか?

    「冷や麦」を知らないのはどうかと思いますか? 20代前半の男です。コンビニでバイトをしています。 「冷や麦は、置いてないの?」とお客様に聞かれたので、「申し訳御座いません。冷や麦とは、何でしょうか?」と聞き返した所、「冷や麦も知らないの?あきれちゃうなぁ」と言われ、怒って帰られました。 家に帰って調べたら、そうめんの一種であることを知りました。 冷や麦の存在自体を初めて知りました。そもそもコンビニに冷や麦は置いていません。 冷やし中華や、そばならありますが。 もちろん、冷や麦を食べたこともありません。 冷や麦を知らないのは、どうかと思いますか?