• ベストアンサー

反対!反対だ!被爆地の地名は入れるな!

国連本部 核拡散防止条約(NPT)再検討会議の最終文書案にて 日本が提案した 「被爆地の広島、長崎への訪問を世界の指導者に促す文言」 が削除されました。 中国の猛烈な反対によるものです。 (韓国も「広島、長崎は関係ない」と追随しています) 入れられなかったことは無念ですが この中国の反発は、 国際社会からどう映っているのでしょうか? 論理矛盾を来していると思っている国も少なからず あると思うのですが。 http://www.sankei.com/world/news/150522/wor1505220007-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国は常に「論理矛盾」している国ですよっ、今さら何をか況んやって気がしますよ。 「坑日戦争勝利」「南京大虐殺30万人」おまけに日本軍に殺された中国人が3千万人? 「なるほどなるほど……こんなに無駄に弾薬や兵力を注ぎ込んだから日本は中国に敗戦したんだ……」って納得……出きる訳ないだろうっ! だいたい、中国共産党となんて戦争して無い。 そもそも全く核軍縮もする気の無い……って言うよりいまだに核ミサイル製造配備し続ける中国が「NPT」に参加してるのは「正に今回の様に中国にとって都合の悪い取り決め」を阻止する為だからね。 つまり、中国が「NPTに参加、加盟」している事が大きな論理矛盾と言えます。 早く弾けてくれ、中国製の「風船よ」、それで小遣い減っても我慢する。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 仰る通り、矛盾ばかりですよね 誇大報告による砂の経済と 南シナでの侵略行為により その楼閣がガタガタと崩れることを願っています

その他の回答 (6)

回答No.7

他の回答者さんにされていたコメント見て一言。 「日本は長崎・広島への各国首脳の訪問」を提案するべきだったのでしょうか? 私の見解は「するべきじゃ無かった」です。中国や韓国は先の大東亜戦争(左翼的に言えば太平洋戦争)における日本や日本軍の行動を政治イシューにしてきます。これは絶対に止めないでしょう。 それと同様で「広島や長崎」の原爆投下の問題は「ハッキリ言って日本の左翼に政治利用」されている。「原爆投下で多大なる犠牲者が出たのは戦争が、また戦争をした日本が悪い」と理論形成されてます。 本当にそうだったのでしょうか? 「原爆投下は当時のアメリカの人道上の罪、しかも国際法上の大罪」であって被害者である当時の日本には罪など存在しません。」 現在の倫理観では「戦争をする事、起こす事は悪い」事とされていますが当時の世界的な倫理観では「戦争をする事は国権の発動」で有り全ての国が持っていた権利です。 戦争をしたり、他国を占領支配する事が「罪」ならば欧州および米国等は大罪人国家だったと言えます。 また、当時の大東亜戦争は日本による「共産主義」との戦いであったとも言えます。 日本は「八紘一宇」(人類は皆家族)との精神の元で欧米列強に支配され、迫害されていたアジア諸国を解放したのです。 日本が敗戦した事で一番被害に、つまり損害を受けたのは誰か? 多くの国民が「アメリカの人道上の大罪」で殺戮された日本……では無いと考えます。 一番の被害者は「支那の人達」だったと思う。 現在の共産党中国が建国されていったい何人の「何の罪も無い無垢な支那人民」が共産党、共産主義者達によって大虐殺された事か? その数は第二次世界大戦で命を落とした(ナチスによって殺戮されたユダヤ人含め)全ての人数を上回るとも言われています。 回答者は「大東亜戦争」の日本軍を「美化・讚美」するつもりは毛頭有りませんが戦後、歪曲された日本の先人達の行動や精神を改めて日本国民は「見直す」必要が有ると考えます。 日本が政治イシューに利用される「長崎や広島に拘り続ける」事は、現代日本の利益にはなりません。 何故なら「原爆投下された唯一の被害国」が戦後の日本の手枷・足枷になり、「真に日本や日本人の精神や取るべき行動」に大きな制約をかけてしまっているからです。 現代の世界情勢下で核を持たない国に世界を引っ張るリーダーとはなり得ません。 つまり今の核保有国5ヵ国が常任理事国を務める「国連に加盟」していても決して日本は世界でリーダーシップを持つ事は、出来ない。 だから、日本も核保有国となって常任理事国入りを目指すか、脱退しないまでも「国連分担金」の額を今の1/100くらいまで減額してその分を日本に友好を示してくれる新興国に対して支援して行き、日本独自で「八紘一宇の精神」を実践して行くかの選択するべき時なのでは無いだろうか?

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに今回の発言内容については 過去の戦争について蒸し返す、ということにもなりかねませんね。 今回の件は、一部、テレビで報道されていたぐらいですし それに対しコメンテーターもどちらかというと賛成の傾向にありました。 この文言が一部、左派勢力からの要望であった可能性は 捨てきれないでしょうね。自民党ハト派からの要望なのかもしれません。 しかしながら 中国の反発には、予想外の展開を巻き起こしたと思います。 中国が国際政治において非常識的言動を行う これが露呈しただけでもある意味成果だったと思います。

noname#224207
回答No.6

No.5です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます お礼の中に、質問ではなく意見提案をお求めの書きこみがありました。 当サイトは議論の場ではなく質疑応答を目的としている場です。 サイトの趣旨に沿うかどうかは分かりませんが、このような可能性もあったあるはあるのではないのかという観点から記入させて頂きます。 >NPTでの国連本部での日本外交官がどう発言すればよかったと思いますか? 反対された撤回させられたという報道は多数ありますが、具体的に日本側が出した文書の内容文言がわかりません。 ネットでいろいろ探してみましたが、下記の文章がほぼ近いのではないのかと思います。 NPT再検討会議 広島・長崎訪問提案の文言削除 - 日本共産党中央委員会 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-20/2015052001_03_1.html 「核兵器使用70周年にあたり、会議は、世界の指導者、軍縮問題専門家、青年に対して、核兵器使用の壊滅的な人道上の結末を自分の目で確認し、生存者(被爆者)の証言に耳を傾けるため、広島・長崎を訪問するよう求める提案に注目する」 (共産党の公式サイトに頼るのもどうかとは思いますが、全国紙もTVも文書の内容を報道しませんので止むを得ません。) 核兵器の取り扱いについては保有国同士はもとより保有国、非保有国間でも意見の調整がついていない問題です。 そもそも核兵器という代物は、所有しているか否かすらも公表されることがない兵器です。 実際に使用することよりも政治的軍事的に牽制、恫喝などの目的に使われている兵器です。 現在大型の核兵器は実際には使用は不可能と考えられています。 つまり恐ろしく政治的な道具です。 どこの保有国の政府も軍部も自国民にすらその存在を明言していません。 公表されているのは、あくまでも推定値です。 このような状況下で上記文言にある指導者すなわち各国の首相、大統領などが長崎、広島の原爆資料館(平和祈念館)を訪問すれば、世界中のマスコミからコメントを求められます。 核兵器反対は正論の世界ですから、どのような回答をしても叩かれます。 政治生命に影響します 当然どこの国の首相も大統領も行きたがらないでしょう。 決められてしまえば、行かないわけにも行かなくなります。 要はどこの国の政治家にとっても有難迷惑な提案です。 逆に言えば、世界の指導者だの軍縮問題専門家だのという余分な文章を書かずにあくまでも理想論正論の世界の文言で済ませておけば恥を書かずに済んだでしょう。 おそらく、国内の反核勢力に圧力をかけられて、国内の政治決着のつもりで記載したのでしょう。 集団自衛権の行使が可能となるか否かの瀬戸際の時期です。 このような政治情勢の中ではさわらぬ神に祟りなしでいく選択肢もあったのではないのでしょうか。 決着間際に中東地域の非核化などと古色蒼然とした問題を蒸し返して、日本案が葬られた話はウヤムヤになりました。 (イスラエル建国以来続いている問題です) 誰の差し金ですかね~ まぁ~今回の経緯が歴史になる時代まで真相は藪の中でしょう。 外交文書が公開されるまで待ってみましょう。 >今後、ADBはどうあるべきだと思いますか? どうもこうもないでしょう。 今までの遣り方が官僚的になり、国益にそぐわなくなっていると考えられるのであれば改革をすればいいだけの話です。 あくまでもADBとしての問題で他所がやったらからどうのなどと詰まらんことを考えてもどうにもなりません。 ADBの内部の実態については寡聞にして知りません。 従ってコメントは控えます 常に他国の姿を基準にして物事を考えるのは、昭和の追いつき追い越せ時代の発想です。 追いつき追い越せの時代は終わりました。 存在感のある国家としてときには尊敬を得たいのであれば自分の頭で考え自分の手足を自分で動かすことが求められています。 中国が自国の都合で金をバラマキたいのであればばらバラマカせればいいでしょう。 イギリスが「内部から統制する」と豪語してアメリカを見限りました。 イギリスのお手並みを拝見するのも悪くはないでしょう。 どういう形で金がバラマカレルかは知りませんが、債権なり国債が発行されれば、世界中のハゲタカファンドが食らいつくでしょう。 ハゲタカファンドは国家が潰れようがどうなろうが情け容赦はありません。 ギリシャやアルゼンチンのような国が続出するでしょう ただ見境なく世界中に金をバラマケばインフレが起きます。 化石燃料や鉱物資源が暴騰するでしょう。 耕地がふえれば砂漠化が進み、工業化が進めば炭酸ガス排出量が増えて温暖化が進みます。 テロ集団の懐も豊かになります。 国際経済を動かしたことがない中国には到底解決できない問題が多発するでしょう 放っておいても日本とアメリカにお鉢が回ってきます。 今からこの後処理を考えておいた方がよろしいのではないのでしょうかね。 参考 ギリシャ財政危機に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6157255 【経済裏読み】危機アルゼンチンに「恩」売る中国のしたたか支援外交の ... www.sankei.com/west/print/140826/wst1408260001-c.html

hhasegawa
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 本来のOKwaveの使用法から外れた議論になってしまい 大変失礼しました。 被爆地訪問、という日本の外交間の発言が 日本の自主的発言ではなく、国内の反核勢力に慮ったモノでは? ということでしたが、うなずける部分は多分にあると思います。 しかしながら、中国の反発という予想もしないカウンターアタックを 食らい反核勢力ももしかしたら驚いているでしょうね 中国の言動は、より一層愛国的な言質を持っていますから 反核勢力のそれとは異質なものであると思います AIIBにて 中国が世界にバラマキ政策を行うのは確かにかなり危険な要素を孕んでいるでしょうね AIIB→バラマキによる混乱 ADB→事後調整、秩序回復 とならないといいのですが

回答No.5

中国がどうのこうの以前に日本の外務省は何をやっているのか、ということではありませんでしょうか。 唯一の被曝国だから平和を唱えれば国際的賛同が得られる、など、平和ボケそのものではありませんかね~ 反対されてあわてて根回しに走り回るなどプロの外交官がやることですかね~ 今回中国が発したメッセージをどのようにお受け取りになられましたでしょうか。 東南アジアの諸国に対して「お前らを侵略したのは日本だ、オレも同じように侵略を受けた。忘れる!」というメッセージではありませんか ではなぜ今このようなメッセージを発する必要があったのか考えてみて下さい。 AIIBとはどのような目的の組織とお考えですか。 今なぜ中国はAIIBなる組織を提案して推進しなければいけないのか、とお考えください。 参考 「AIIB」は習政権の頼みの綱:急降下する中国経済 | 記事 | Foresight ... www.fsight.jp/articles/-/40011 AIIB(アジアインフラ投資銀行)とは何か?そして日本は参加すべきか? fx001.xii.jp/fx_dairy/aiib-20150408.html 日本はAIIBに参加しなくて正解? 中国は国内問題に躍起と筆者 ... news.livedoor.com/article/detail/10067668/ 韓国のマスコミでも以下のような見方をしています。 中央時評】AIIBと中国の本心 | Joongang Ilbo | 中央日報 japanese.joins.com/article/126/200126.html 中国発“ODA”は「何でもあり」:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110707/221341/ 抜粋 一種の「生命維持装置」となった対外援助 とにかく中国が一党独裁支配体制を維持していくには一定の経済成長を持続し、12億の民への所得配分を続ける必要に迫られている。 少なくとも年率5%以下の経済成長になると民の不満が広がり、体制崩壊への亀裂が深まると考察する学者もいる。その自転車操業に必要なのが、今や中国の対外援助であると言ってもよい。 中国の対外援助は、中国に同調する仲間を増やし、政治的影響力を発揮するための手段だけでなく、自らの経済成長の拡大路線を維持する手段としての政策的価値を持っていると言える。 上記各サイトの説明にもありましように、AIIBは中国の国内問題解決ひいては共産党政権維持のための組織です。 AIIBの主要対処国は東南アジア諸国です。 東南アジア諸国を味方に引き入れないことにはAIIBは成り立ちません。 AIIBが失敗すれば中国経済の崩壊は加速します。 経済が崩壊すれば共産党支配も終焉してしまいます。 中国の国民は経済の自由化によって豊かになってきていますが、不況というものを知りません。 経済が減速すればたちまちパニックに陥る可能性が大です。 利に聡い13億人がパニックになれば政権は持ちません。 中国のGDPの伸びは投資で維持されています、実態経済である製造業は年々落ちこんできています。 早くも7%成長に減速しデフレ懸念が強まる中国経済 (566KB) - 伊藤忠商事 www.itochu.co.jp/ja/business/economic_monitor/files/2015/201... 中国の景気減速の影響をどう見るか - 三井住友信託銀行 www.smtb.jp/others/report/economy/3_2.pdf AIIBの当面のライバルは日本が主導するADBです 中国の経済覇権を阻害するのはアメリカ主導のIMFです。 何がなんでも東南アジア諸国を日本から引き離す必要があります。 その上で出てきたのが「お前らを侵略したのは日本だ、オレも同じように侵略を受けた。忘れる!」というメッセージです。 つまり中国に言わせればどこにも理論矛盾など存在しません。 蛇足 習政権は非常に難しい時代に差しかかっています。 ネットの普及や海外旅行ブームなどでだんだん舵取りが難しくなってきています 下記のサイトに専門家の分析が沢山掲載されています WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/ 上記サイトに「チャイナ・ウォッチャーの視点」というコーナーがあります 中にはこんな記事もあります 「反日」前のめりの習近平の狙いは何か 「利用される対象」としての日本 「盧溝橋」77年記念式典の「異例さ」 抜粋 7日付の環球時報は、李宗遠・中国人民抗日戦争記念館副館長の寄稿を掲載した。こう記している。  「安倍が大胆・無謀になれるのは、日本社会に次のような認識が存在するからである。第1に、日本が発動した侵略戦争の罪に関して非常に多くの戦後生まれの人たちが、自分たちと無関係だと認識していること。第2に、当時の日本は中国との長期抗戦が敗戦の原因ではなく、米国に負けたと認識していること。第3に今日の経済規模が中国に追い抜かれたことに不満を持っていること。こうした考えは現在の日本社会において非常に深くて厚い基礎を有しており、侵略戦争を否定・わい曲・美化する安倍のために広大な土壌を提供している。歴史と現実を無視したこうした観点には極めて大きい危険性が存在しており、歴史認識問題においてわれわれは『歴史カード』を投げ続けなければならない。タイミングよく投げ、毎日のように投げ、毎年投げる必要がある。『歴史カード』を投げ、日本が徹底して侵略戦争の罪を認め、真摯にお詫びするまで。さもなければ中日関係が正しい軌道に沿って発展を続けることはできない」 中国・訪日ブームの陰で気づいた対日認識の根本的な欠陥 「知日」不足に悩む中国(前篇) かくして中国では、日本・外国を訪問できる富裕層ほど、より日本を冷静に見ることができ、そうではない貧困層ほど日本・外国に対して、共産党の宣伝を真に受けて強硬になるという図式が明確にある。相対的に貧困な「憤怒青年」は、現実の中国社会で明らかに存在感を示すソフトパワー・日本を直接見ることができる富裕層への嫉妬も含めて、日本への反発を強める。富裕層は多かれ少なかれ共産党とつながっていることから、共産党はそんな社会的な不満をそらすためにも、少なくとも国益というレベルでは反日ナショナリズム・外国叩きに依存せざるを得ない、 執拗に日本の「無反省」「道徳心の欠如」「野心」を叫び、日本の国際的な評価を奈落へと押し下げることで、日本人の間に恐慌状態を引き起こし、中国の「正義の声」に誠意を以て応えるような「日本人民の良知」が満ちるようにする。これこそが、「反省する日本人民と、それを受けいれる度量の大きな中国人民」の関係である。中共の長年にわたる対日「統一戦線」はそのようにして日本の「進歩的」な日中友好派を増やして来たし、党派を超えた日中友好派もそのように応えてきた結果、中国の経済発展に寄与してきた。いまや中日の総合国力が逆転した以上、中国が自己主張を全面的に押し通せば、日本人民の正義の声は、「中国の正しさ」を受け容れるよう日本の実権派に迫るに違いない……対日強硬外交全開のとき、中国はそう考えるのであろう。

hhasegawa
質問者

お礼

現状のAIIBのあり方 そして中国共産党の考え方はよくわかりました。 ありがとうございます。 疑問です。 NPTでの国連本部での日本外交官がどう発言すればよかったと思いますか? 今後、ADBはどうあるべきだと思いますか?

• hekiyu
回答No.4

”この中国の反発は、国際社会からどう映っているのでしょうか?”       ↑ 国際社会という言葉が何を指しているのか、判りませんが 核保有諸国は、中国に賛同していると思いますよ。 米国としてみれば、核を落とした当事者です。 出来れば触れて欲しくないでしょう。 他の保有国も似たようなものです。 一度手にした核を、誰が手放すものですか。 核軍縮などただのセレモニーです。 広島長崎訪問などうざいだけでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 常任理事国は中国がいてよかったとおもっているかもしれませんね 紳士的なことをいえない国でも 中国がゴリ押しで言ってしまって 強行する… 中国様様なのかもしれませんね

回答No.3

インドの担当者が「また中国ww」と去り際につぶやいた事がマイクに拾われてましたね

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます そのシーンみてみたいです! 探してみます!!

回答No.1

国連本部は、すなわち連合国=United Nationsの事務所ですから、、、、。 >国際社会からどう映っているのでしょうか? 国際社会は、寄らば大樹の陰でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 常任理事国の侵略は止めることができませんものね。。