• ベストアンサー

原爆実験に比べると福島原発の汚染は安全ですか?

素人考えには、アメリカ、ロシア、中国などがした原爆実験や 広島や長崎の原爆は、大爆発させてプルトニウムを 周辺や成層圏(?)とかにまで思いっきりふっ飛ばし、拡散させてしまい大変危険に思えますが それに比べて今の福島原発は、漏れてはいるものの ふっ飛ばしてるわけでもないので相当近くに行かなければ安全に思えますがどうでしょうか。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>原爆実験に比べると福島原発の汚染は安全ですか? もちろん、比較すればそういうことはいえます。 でも、原爆は周囲に脅威と恐怖をわざにもたらすために用いられるものですから、発電所というみんなの福祉のためにつくられるものと比べることがそもそも誤っています。 最近のマスコミのそういった風潮は東電贔屓の怪しむべきごまかし、危険隠しだと思います。 原爆実験は大国のエゴと横暴、控えめに行って無知がなした過去の人類の歴史的大愚行です。 個人的には、今のところは福島原発の汚染は安全とはいえなくも、処理をこれ以上誤らなければ全国的には安全裡に収まるのではと思います。しかし、周囲10キロには棲めなくなるのではないでしょうか。

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

原爆は広島に投下された原爆はウラン235を使った「リトルボーイ」で、他はプルトニウム239を使った原爆が主に使われています。 原爆爆発時の破壊力を利用した、高温の熱線と強い爆風で広範囲の破壊を目的としています。 この時、強い放射線を放出し、放射能を有する塵などを多量に排出するために、被害はTNT火薬の重量にTNT換算以上の被害が発生します。 過去に大気圏内で実験された原爆実験で、大量に「死の灰」といわれる放射性物質が世界中に飛散されましたが、未だにその影響が残った立ち入り禁止の地域があります。 >福島原発の汚染は安全ですか? 言葉を選ばせていただくと、原爆の破壊力は無く、放射性物質の量は拡散させなければ危険は少ないといえます。 問題は高濃度に汚染された冷却水の地下水流入と、海水流入で食物連鎖で濃縮された魚介類の汚染の対応の問題が懸念されます。 *現在「冷却」の状態ですので、「封じ込め」の段階を見守るしかないと考えます。 親戚と甥子夫婦がいわき市から集団避難と疎開していますが、早期の解決を望みます。  

noname#177175
質問者

お礼

超爆発の物理的攻撃だけでなく、同時に危険な放射性物質を大量に撒き散らして そこにいる人を放射能攻撃してくる 人類を滅亡させる、と言われただけあって原子爆弾はほんとうに恐ろしくタチが悪いですね・・・。 「冷却」「封じ込め」と作業が進むことを祈ります。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

原爆実験よりも安全だと思いたいですが、保証はないです。 今回の原発事故は静かな爆発であると認識しています。 炉内の温度は最高でも1000℃以下だったと思われます ので、セシウムやプルトニウムの飛散は原爆実験よりも少ない でしょう。しかし、炉内に大量の放射性物質が残っており、 使用済み燃料を会わせるとチェルノブイリの数倍の量になります。 これが高温の水蒸気により、溶け出し、一部は空気中に飛散し、 大半は水の中に溶けて環境へ出てしまっています。 空気中の放射性物質はピーク時時(21日頃)の半分になった ようですが、水の汚染は非常に深刻だと思います。 高レベルに汚染した水に足をつかりながら、懸命の作業をして くださった方々が被曝されました。3~5シーベルトという 高レベルの被曝です。過去のデータでは短時間に5Svの 被曝では50%以上が4週間くらいで亡くなっておられます。 作業員の方の今後を強く心配しています。

noname#177175
質問者

お礼

>セシウムやプルトニウムの飛散は原爆実験よりも少ない でしょう。しかし、炉内に大量の放射性物質が残っており、 使用済み燃料を会わせるとチェルノブイリの数倍の量になります。 これが高温の水蒸気により、溶け出し、一部は空気中に飛散し、 大半は水の中に溶けて環境へ出てしまっています。 プルトニウムは重金属と聞きました、水蒸気くらいでも 蒸気にのって飛散するんでしょうか?(例えば10キロ以上の距離を) >作業員の方の今後を強く心配しています。 自分も現場で作業している人達は英雄だとおもってます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島原発は原爆何発に相当していますか

    汚染された範囲の問題もありますが、福島原発から漏出した放射能は原爆でしたら何発分に相当するのでしょうか。広島や長崎では投下された後特別の除去処理などしなかっただろうと想像しますが、ケタが違うのでしょうか。

  • 原爆と原発事故の放射能汚染

    疑問があります。広島、長崎における原爆投下による放射能汚染は先の福島原発事故と比較にならないくらいひどいと思われます。もちろん除染を実施したというようなことも聞きません。にもかかわらず60年以上経た今日、広島長崎において他地域と際立つ違いのある健康被害は認められません。いったいこれはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 何回も原爆実験やってあっても大丈夫だから?

    すでにむかし原爆実験が何回もおこなわれていても、こうしてもわれわれは生きているのだから福島の原発のこともそれほど心配することはない、というような話をテレビで耳にしました。 その原爆実験での放射性物質が大気中に拡散していったことが、いまでは癌の病が広まった原因だったりするのではないのか??という疑問が浮かんだのですが、原爆実験が行われたことがいまの癌や白血病の発生につながっているというようなことはないのでしょうか。 因果関係を立証するのは非常に困難だとは思うのですが・・・

  • 原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちら

    原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。

  • 福島には何発の原爆が投下されたことになりますか

    長崎や広島では特に除染作業などされずに終わったと思います。後遺症の白血病などは問題にされましたが、今回の福島のような大規模かつ長期にわたる除染が行われているのは一体何発の原爆が投下されたことに相当するのかと思います。今後必ず大規模な地震が起こることが分かっている日本列島で原発を何基も稼働させるのは大丈夫なことなのでしょうか。

  • 福島原発事故について基本的なことを教えて下さい

    福島原発事故は悪夢のようですが、それについてのテレビの解説は、肝腎なことに触れられておらず、それがいっそうわれわれ庶民の不安を強めてしまいます。事態をを客観的に説明することが最重要と思われるのに、いたずらに同じような無意味な安全宣言がなされるばかりです。以下の5点につき、どれでもいいですので、ご存知(ないしかなりの確度で判断できる)なら教えて下さい。 (1)放射性降下物が現に出ているわけですが、これはどこから出ているものでしょう。もし原子炉・格納容器が無事なら、そこからは出ていないはずですので、使用済み燃料が損傷し、その水に浸っていない部分が高温になって、そこから飛散しているのが大部分であると理解していいでしょうか? (2)もし、(1)の推測が正しければ、使用済み燃料プールが水で完全に満たされれば、放射性物質の拡散は、比較的安全なレベルに落ちると考えていいでしょうか。(水漏れによる放射性物質の流出は続くとしてもです。) (3)逆に、悪い方向に事態が進み、人が原子炉周辺に近づけなくなってくると、拡散が放置されざるを得ないことになりますが、その場合、燃料棒の中で、すでに産出してしまった放射性物質の拡散に留まるのか、今後も無視できないほどの新たな放射性物質が産出されつづけるのか、どちらでしょう。重いウランやプルトニウム自体も飛散する可能性はあるのでしょうか。 (4)そもそも、燃料棒1本あたり、どれだけのウラン、ないし、プルトニウムが含まれているのでしょう。また、1号機~4号機で(使用済み燃料棒を含め)総計何本の燃料棒があるのでしょうか。それは、核物質の総量で言えば、広島(ウラン)型/長崎型(プルトニウム)原爆の何倍と見積もることができるでしょうか。 (5)燃料棒のウラン濃縮率はきわめて低いと聞きました(それでどうして臨界状態までもっていけるのか原理はよく分かりませんが)。そのことは、メルトダウン後の「再臨界」の可能性を低くしていると考えていいでしょうか。(ホウ酸を注入していることも加味して、「再臨界」の現実的な可能性を教えて下さい。先例がないので、分からなければ分からないということでも結構です。)  以上です。よろしくお願いします。

  • 原発事故と原爆

    東日本大震災、福島原発事故に関連して。 これまでの最大の原発事故と言われているチェルノブイリ事故でさえ、直後死亡者数は31人、一方長崎、広島の原爆死者数は何十万人。ここで疑問。どんなに想定外の悪条件が重なったとしても、万が一にも原爆投下のような事故は理論的に起こりえないのでしょうか。起こりえるとしたらどんな条件がそろった時でしょうか。

  • 原爆と原子炉の違い

    福島原発に関心を持つようになって、原発と原爆の違いはなんだろうとふと思いました。ちょっと調べたら原爆は、ウラン235を100パーセント近くまで濃縮させたものを瞬時の内に核分裂反応を起こさせ、爆発させるようです。これって、原子炉で圧力容器が爆発した状態と同じと考えていいのでしょうか。放出される放射性物質も程度の差はあれ、中性子、セシウム、ヨウ素、プルトニウムなど同じものなのでしょうか。ただ、広島など爆心地は30年も人が住めないということはなかったですが、チェルノブイリなどと違って何が違うのでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 福島は広島原爆の1000倍?

    福島原発で水蒸気爆発が起きた場合、 広島原爆の約1000倍の放射性物質がばらまかれる そしてチュルブイリが50t程度に対して 福島は100t以上 こういうようなことをブログなどで聞きかじったのですが 詳しい発言元、ソースのようなものはありませんか? わたしがみた限り全部「らしい」というような言葉が付いていて あまり説得力がないのです。

  • 福島原発・広島原爆・放射性物質比較

    福島の原発から放出された(放出中ですが、7月末時点で)放射性物質の量は、広島の原爆から放出された量の何倍でしょうか。