• ベストアンサー

ねーねー中国の方が軍国主義じゃないの?(笑)

中国は日本が「各国の首脳が広島・長崎の被爆地を訪れて欲しい」と言う文言の削除を求め 受け入れられました 理由は「日本の軍国主義を認めることになる」と言っていますが え? 日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが…(笑) 中国の方が軍国主義でしょww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

冷静にここ数年の日本を含む世界の動きを観察してください。 中国が的を絞っているのは、明らかに安倍政権です。 安倍が旧日本軍の中国侵略を認めないということから様々な軋轢が大きくなっているのを(よい悪いは別にして)直視せねばなりませんね。 かまきりなど多くのの肉食動物は、動体視力が優れているということです。 じわーっと巨視的に動くのは(目立たず)無視できても、ちょこまかめまぐるしく動くものはすぐ捉えられます。 一貫して平和主義を標榜してきた日本にあべが現れたのは、世界的にも奇怪な風景だという印象を与えるのでしょう。それが中国などをいらだたせているのだと思われます。米国だって内心ではどう思っているかは分かりませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• weavaest
回答No.8

それは、中国の言い分だからです。 自分のことは棚に上げて、相手のことを責め立てるのは、恥を知らない人であれば誰だも言うことだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

>日本は軍隊も持ってないし ここだけは誤りだと思いますが、あとは全て正しいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hhasegawa
回答No.6

中国(共産党による独裁国家)は 建国以来、周辺国へ軍事恫喝および侵略を繰り返しました。 内モンゴル、ウィグル、チベットを支配下に置き 現地の民族の文化・風習は破壊し、漢民族優位の社会を作り出しました。 その後も、ソ連、モンゴル、インド、ブータン、ベトナム、ミャンマー、日本の 領土の一部を得ようと威嚇を続け、領土割譲を迫りました。 中印戦争、中越戦争など、実際の戦争になったケースもあります。 そして現在、南シナ海に触手を伸ばしてます。 アメリカ軍の手が届かないところに赤い舌がペロッとのびて 「中国の軍事区域」というわけのわからない用語を用いて 人工島を作っています。 数日前、アメリカ軍の哨戒機がその人工島に近づいたら「You Go!」 などと8回もその場を立ち去るように警戒を出してきました。 アメリカ軍が国際法に基づいて哨戒しているといっても 聞く耳を持ちません。 そして中国の軍事予算も日本の3~4倍以上になっています。 核弾頭も数百発持ち、空母も1隻保有しています。 将来的に数隻さらに追加建造予定です。 アフリカなど中国が丸め込んだ国に武器輸出も続けています。 ↑ 共産中国は、間違いなく軍国主義です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

"日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが"    ↑ それは、イラクを侵略した米国も同じですね。 常任理事国は皆侵略者であり、軍国主義国家です。 だからこそ、中国の言い分が通るのです。

azuki-7
質問者

お礼

ひどいものです

• heisenberg
回答No.3

中国は、「言葉」の国です。 そこでは、言葉でどのようなことでも言えるのです。 それゆえ、軍事優先でも、「平和国家」と言います。 信じる国はないですけど・・・。 網民(中国でネットユーザーのこと)でさえも、中国という国を信じていません。(^ω^)  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• k205t
回答No.2

人間は、自分達の事は、棚に置いて、他人の事は言いたいのです。

azuki-7
質問者

お礼

中国クオリティですねw

回答No.1

戦勝国だから何をしても良いのです、敗戦国は何をしてもいけない。 国連とはそういう組織です。

azuki-7
質問者

お礼

中国は戦勝国ではありませんが