• ベストアンサー

ねーねー中国の方が軍国主義じゃないの?(笑)

中国は日本が「各国の首脳が広島・長崎の被爆地を訪れて欲しい」と言う文言の削除を求め 受け入れられました 理由は「日本の軍国主義を認めることになる」と言っていますが え? 日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが…(笑) 中国の方が軍国主義でしょww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

冷静にここ数年の日本を含む世界の動きを観察してください。 中国が的を絞っているのは、明らかに安倍政権です。 安倍が旧日本軍の中国侵略を認めないということから様々な軋轢が大きくなっているのを(よい悪いは別にして)直視せねばなりませんね。 かまきりなど多くのの肉食動物は、動体視力が優れているということです。 じわーっと巨視的に動くのは(目立たず)無視できても、ちょこまかめまぐるしく動くものはすぐ捉えられます。 一貫して平和主義を標榜してきた日本にあべが現れたのは、世界的にも奇怪な風景だという印象を与えるのでしょう。それが中国などをいらだたせているのだと思われます。米国だって内心ではどう思っているかは分かりませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

それは、中国の言い分だからです。 自分のことは棚に上げて、相手のことを責め立てるのは、恥を知らない人であれば誰だも言うことだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

>日本は軍隊も持ってないし ここだけは誤りだと思いますが、あとは全て正しいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.6

中国(共産党による独裁国家)は 建国以来、周辺国へ軍事恫喝および侵略を繰り返しました。 内モンゴル、ウィグル、チベットを支配下に置き 現地の民族の文化・風習は破壊し、漢民族優位の社会を作り出しました。 その後も、ソ連、モンゴル、インド、ブータン、ベトナム、ミャンマー、日本の 領土の一部を得ようと威嚇を続け、領土割譲を迫りました。 中印戦争、中越戦争など、実際の戦争になったケースもあります。 そして現在、南シナ海に触手を伸ばしてます。 アメリカ軍の手が届かないところに赤い舌がペロッとのびて 「中国の軍事区域」というわけのわからない用語を用いて 人工島を作っています。 数日前、アメリカ軍の哨戒機がその人工島に近づいたら「You Go!」 などと8回もその場を立ち去るように警戒を出してきました。 アメリカ軍が国際法に基づいて哨戒しているといっても 聞く耳を持ちません。 そして中国の軍事予算も日本の3~4倍以上になっています。 核弾頭も数百発持ち、空母も1隻保有しています。 将来的に数隻さらに追加建造予定です。 アフリカなど中国が丸め込んだ国に武器輸出も続けています。 ↑ 共産中国は、間違いなく軍国主義です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが"    ↑ それは、イラクを侵略した米国も同じですね。 常任理事国は皆侵略者であり、軍国主義国家です。 だからこそ、中国の言い分が通るのです。

azuki-7
質問者

お礼

ひどいものです

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

中国は、「言葉」の国です。 そこでは、言葉でどのようなことでも言えるのです。 それゆえ、軍事優先でも、「平和国家」と言います。 信じる国はないですけど・・・。 網民(中国でネットユーザーのこと)でさえも、中国という国を信じていません。(^ω^)  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

人間は、自分達の事は、棚に置いて、他人の事は言いたいのです。

azuki-7
質問者

お礼

中国クオリティですねw

回答No.1

戦勝国だから何をしても良いのです、敗戦国は何をしてもいけない。 国連とはそういう組織です。

azuki-7
質問者

お礼

中国は戦勝国ではありませんが

関連するQ&A

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • 他国を侵略しなければ軍国主義にはならない?

    こないだ知り合いとの話の中で、軍国主義とは侵略戦争で領土を開拓して国力増強を図る方法の事だと言ってたのですが、逆に他国に対して侵略戦争を行ったり他国の領土を奪わなければ軍国主義にはならないのでしょうか? 電子辞書で「軍国主義」と検索すると 「国の政治・経済・法律・教育などの政策を戦争の為に準備し、軍備力による対外発展を重視し、戦争によって国威や国力を高めようとする考え。」 とあります。 ウィキペディアの軍国主義の概説には ~~ ブリタニカ国際大百科事典によると、「軍国主義(英: militarism)」とは「戦争を外交の主たる手段と考え、軍事力を最優先する考え方ないしイデオロギー」とのことである。「軍事力を国家戦略として重視し、軍事力の増強のために、政治体制・財政・経済体制・社会構造などを集中的に投入する国家体制や思想」を意味する。軍事主義(ぐんじしゅぎ)とも呼ばれる。 軍国主義が支配する国家においては、「軍人が高い社会的地位を占め、教育・文化・イデオロギー・風俗習慣などが、軍事的な特徴を帯びるにいたる」という。社会全体が、軍事的に編成され、社会のすみずみに軍隊的精神、ものの考え方が浸透し、国家全体がまるで兵営のようになる[1]。よって、こうした軍国主義に支配された国家は「兵営国家」とも呼ばれる[1]。 ~~ とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9# こうした記述を読む限り、社会全般の政策や制度が軍事力増強や戦争の為に行われる事を軍国主義と呼ぶそうですが、他国(特に隣国)が侵略戦争を企てているとわかる場合に、自衛戦争の為に国内の政策や制度を戦争の為に準備する場合等、他国への侵略戦争が目的ではない場合では軍国主義にはならないって事でしょうか?

  • 軍国主義を狙っているのだろうか。

    自民党が「我々らも核を保有して国連も脱退するかも」と言う発言をしたのは本当にふざけた事であります。このように核武裝の必要性ㆍ敵基地攻撃論が出始まったのは今回北朝鮮ミサイル発射のせいではありませんが、過去1998年と2000年また2006年など北朝鮮はミサイルを発射の時と危険論が出る度に噂になっています。 問題はこんな動きが軍国主義復活を狙った意図をたくらんでいると言うこと。 実は今回北朝鮮ミサイル発射の時にも政府とメディアが意図的にその危険性を膨らまして国民の不安感を呼び起こしたと言う疑惑があります。既に日本はこれで軍備拡張を狙ったと思います。メディアからも北朝鮮ミサイル発射結果を分析しながら軍事大国化の必要性について暗示しました。しかし核を保有するようになれば北朝鮮の核放棄名分も消えてしまいます。また他の国も核を開発するようになれば結局アジア全地域が火の海になるのが眼に見えます。こんな状況で戦争まで起きたら眼に見え見えです。 国民を戦争の底に落とす軍国主義の復活だけは止めようと思っていますがどうでしょうか。

  • 左翼の好きな中国って、右翼・軍国主義ですよね。

    日本の左翼は右翼や軍国主義が大嫌いですが、なぜ左翼は中国が好きなのですか? 中国は右翼・軍国主義だと思うのですが。 そして、左翼は人権問題に熱心ですが、中国は少数民族の弾圧など、酷い人権無視が横行しているにどうして中国が好きなのでしょうか?

  • 戦前の日本の政治体制について。軍国主義?

    以下、箇条書きで、文体も悪いので見苦しいかと思いますが、ご回答願います。 ・戦前の日本は軍国主義ではなく民主主義国家だった、という認識でよいでしょうか? ・なぜあのような(戦争賛美)状態に至ったのですか? ・軍隊がクーデターを起こしたのでしょうか? ・世界の歴史上、戦前の日本のような現象(?)は珍しかったり恥じることなのでしょうか? ・軍が国政において強い力を持つことは今後も起こりうることでしょうか? ・中国は軍部が強い力を持っているようですが、クーデターを起こして戦争まっしぐら、なんてことはありえますか? ・核が開発された後と前とでは、軍の影響力の違い(所詮核を使うことは無いので戦争はできない、だから軍自体意味が無い、など)はありますか? ・今後の日本において、徴兵はありえますか? ・現在、徴兵を行っている国はどこですか?(徴兵同然、というようなことでも可)

  • 軍国主義だぁと言う人は、なぜ卑怯な奴が多いの?

    質問の最初にまず確認しておきたい事があるのですが、『この地球上に住んでいるのは日本人だけではありませんよね?』 その通りだと思う事情通のみなさんだけ回答をお願いします。 それにしても『日本は軍国主義に進んでいる!!』という人間って、どうして卑怯な人間ばかりなんですかね? このような人間は政界にもマスコミ界にも一般社会にもいますが、この人達って、自分達の"ご立派な平和主義"の思想を世界中に広めようなんて気持ちがまったくありませんよね。 そのくせ、外国生まれのウーマンリブからスローフードなどの思想、運動などの猿まねだけは得意なんですよ。(笑) 『軍国主義だぁ!!』と言っている人達は、自分達の"ご立派な平和主義"を世界中に広めたらどうですか!? そのような世界的な活動があっての日本国内での平和運動ならば、私も耳を傾けますがねぇ!?(笑) 日本だけが平和主義でも、他国が軍国主義ならば、日本とその周辺、もっと広く世界中が平和になる事などありませんよね。 日本の平和主義の人達は他国に入っていって、積極的な活動をすればいいじゃないですか? その結果、その国で拘束されるような事になっても平和の為なんだから、まぁいいじゃない!?(笑) もしかして、軍国主義だと言っている人達は、『自分達の主張が世界の人達から相手にされるわけがない』、『そんな事を言ってたら、世界中の人達から笑われる』という事が内心わかっているんじゃないですか!? だから、日本国内だけで日本人相手にだけに『日本は軍国主義だぁ、平和が無くなる!!』なんて主張しているんじゃないんですか?(笑) 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 日本は軍国主義が必要

    日本は軍関係が弱いです。 自衛隊いても、 実情、 役に立たないようにされてる? もし日本軍がいて、 他国と同様、 軍事行動がとれる国なら、 竹島尖閣問題で反撃迎撃できる? 今日本には、 軍国主義、 日本軍が、 必要では?

  • 日本、もし再び軍国化するなら、どういうステップで?

    ついに、防衛省が仲間入りし、左翼からは「再、軍国主義」などといわれる日本の安全保障。 もし仮に、20XX年に日本が侵略戦争をするような軍国主義になっているとすれば、どういうステップを踏んで軍国化するのでしょうか、みなさんはどうお思いでしょうか。 それに応じて、ぼくも政治に目を向けてみます。 現に、NPTから事実上脱退できない、日米同盟を破棄できない(事実上)の日本が、軍国化なんて、不可能に思えてならないのです

  • 軍国主義の復活と言うが?

    少し前の事ですが、日本が空母いずもを就航させた折り、中国が大騒ぎしました。軍国主義の復活だの、過去を反省してないだのと喚き立てますが、中国こそ、その何倍、何十倍もの金額を、軍備増強に注ぎ込み、片腹痛い状態ですが、そもそも中国は、日本に武器は持たず『丸腰しになれ』と言っているのでしょうか? 魂胆は明白で、日本が丸腰しにさえなれば、即座に攻め入り、尖閣諸島はおろか、それ以上のものを手にする腹でしょうが、現有勢力での、この状態でも、まだ戦争になれば負けると思っているのでしょうか?まぁあの国と韓国、北朝鮮は、武器以前の問題で、兵の逃亡癖を治す事ですが?

  • 憲法9条改正議論について

    各新聞社の世論調査で憲法9条改正賛成者が増えている事が報道されています。 我が国が9条守ってれば他国は攻めてこないとかいうとち狂ったたわごとには賛成しませんが、意外と憲法改正せずとも防衛力の増強はできるのではないかと思い、質問してみようと思います。 今後の防衛はミサイルによるしっぺ返し戦略になると予想しています。他国を攻撃できる戦力はミサイル以外には国内の陸・海・空戦で勝てれば十分で、国内の戦闘に勝利する前提であれば軍隊ではなく自衛隊だという主張も通るものと思います。 他国領内の制空権を取ったり、他国領内の地上制圧戦を行ったりするのは自衛とは呼べず、戦争だと非難されると考えます。 だったら日本もミサイルを充実すればよく、それしかできないのではないかとも思います。それなら憲法など改正せずに自衛の戦力を持ってるだけだ、という主張も通るものと思います。逆にそれでは防衛に足りないというのってどんな場合でしょうか? ただ何を言おうとも他国を攻撃できるどんな軍隊を持とうとも、核が無い限り核保有国に恫喝されればひとたまりもありませんし、憲法云々ではなく核を持つしか無いようには思いますが。核さえ持てれば9条堅持できて他国の戦争に巻き込まれずに済み、侵略も受けず最強じゃないかって思っちゃいます。 だから議論すべきは9条改正論議じゃなくて核保有じゃないかと思います。核保有は難しいですが、日本にはせっかく憲法9条があるので、最大限利用して核保有を目指すのが賢いと思います。