• ベストアンサー

日本が世界に出すべきメッセージは?

先日、NPTの会議にて日本の外交官が 「世界の指導者に広島、長崎を訪問することを呼びかける」 という文言を盛り込むように勧めましたが 中国の反対により削除されました。 取り入れられなかったことは残念ですが 日本として、主体的に世界的にメッセージを出して 物議を醸しだしたことは間違いないと思います。 そこで、アンケートです。 日本が世界に出すメッセージとは 何がありますか? 私は、『南シナ海における中国の人工島建設』は 「領海外の侵略である、国際法上認められない」行為だと 訴えるべきだと思います。 平和に関することでもそれ以外のことでも ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

>日本が世界に出すメッセージとは何がありますか? ■我が国の正確な歴史認識です。 ・従軍慰安婦の強制連行は無かった。 ・支那事変下の南京市における大虐殺は無かった。 ・過去の日本における戦争、事変は侵略行為ではなかった。 その上で、、、 日本は世界の平和と発展のために今後も努力を続けていく。 ※背景として、、、 日本は技術力、経済力ともに世界トップ水準にあります。 これらを世界各国と連携、協力して平和と発展のために活かしていくべきだと思います。 日本人としての特筆すべきところは、日本社会の根底にある仏教を中心とした宗教観だと思います。 平和で安穏である事の願いと、勤勉で前向きな人間性、他者を思いやる協調性は他の国に無い日本独特のものであり、世界の平和と発展を構築する上で絶対的に必要不可欠であると思うからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えたいこと 私も同感です。 それをどのような場所でどう伝えていくかが 今後の日本の課題ですよね 世界とは異なる宗教観や考え方が あるからこそ、活かしていけることはあると思いますが それが世界からすると受け入れがたい側面も あるだろうことは目に見えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

何で中国が反対したからって...ねぇ? 特に北・韓・中は間違った歴史認識を学校で徹底して教え、ないことないこと言いたい放題 過激派テロリストよりタチ悪いですよ 世界には200近い国があります このお隣3国以外と仲良くやって行きましょう

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿からこういった意見が聞けると思っていませんでした。 仰る通りだと思います。 東亜三カ国の特異性に気付かず 10年ほど前まで日本はずっと彼らの意見に 耳を傾けほぼ、いうことを聞いてきました 最近やっと、それがおかしいということに気付き 反目していますが 気づくのが遅かったかもしれません 北、韓、中の三カ国が特異であるという前提で 付き合っていくことが重要ですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1 日本国憲法第9条 確かに堅持する事も大事だが? 実際には、幾つかの草案が存在してその総てが第9条に記されている。 9条の一つの側面だけで、物事を解釈されている事が多々見受けられる 昨今ですが…幾つも存在する事を念頭に置かれて然るべきです。 > 日本が世界に出すべきメッセージは? 世界平和への貢献 だと思います。 その意味に置いて、現政権は、支持しますが? アベちゃんはまだまだ生温いと私は思います。 海賊行為は、犯罪です。 他国が何を言って来ても海賊を働く船は沈める事が重要です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 9条のすばらしさを受け入れる国があればいいのですが 南シナ海での中国の蛮行は海賊のそれを 超えていますよ 人工島を作り、その面積は東京ドームの60倍ともいえる 巨大面積になっていますから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

「日本人は自己主張が苦手なので、リーダーシップは持ち合わせていません。だいたいどんな国とも大きなケンカをせずにやりますので、あまり構うことなくそっとしておいてください。地震が多いですが、治安はいいので観光客としてお越しいただくのをお待ちしています」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家としてリーダーシップがない状態なら そこに誇りも何もないと思います。

回答No.5

「我が国は日本国憲法第9条を永遠に守り、海外に戦力を派遣しようとしているアホな総理大臣を永久追放します。」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 国外にネガティブメッセージを出せるとは思えません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

和食は世界遺産である。 鯨やイルカを食すのも日本人の昔からの食文化であるから世界遺産である。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 和食は、世界遺産になりましたね。 ここにきてクジラやイルカまで批判の的になっていることが非常に 腹立たしいです。

回答No.3

日本人は、ジャポニカ米稲作農耕文化(季節に拘束され 労働集約的)の協調性と、島国文化(いつも同じ顔ぶれ で過ごす)の妥協性の重なった、世界でも稀な集団主義 的な性格であり、それが近代工業化に適していたため、 アジアでも特異的に先行発展したのだ。 自己主張の強い大陸文化や、ゴーイングマイウェイな 遊牧文化においては、社会性を強制するために、強力な 教義を持つ一神教や、独裁的政治体制が必要で、しかも 内戦や政変が絶えない。 しかし、今や我々の身の回りの衣食住どれも世界中から やって来ており、もはや人類全体が一個の生命体である といえる。 そこにおいて、個々人の生存は世界全体の順調な営為に 基づいており、封建時代のような土地や人員の確保の ための戦争は、誰の利益にもならない‥‥政治家や軍需 産業、石油メジャー、ハゲタカファンドのように国境の 枠組みに利権がある輩を除き。 日本は幸いにして、比較的軍需産業の割合いが小さく (かつ軍需産業の企業も民生用の生産もしており)、 資源もなく、ボーダレス化のビジョンを世界に提示し、 そのためのロードマップにODA資金を投入して、 グローバル化を促進して、内発的な恒久平和を可能に するのに適役だ。 国連に自前の軍隊を設立し、そこに自衛隊を出向させ、 世界中の軍隊を吸収する。 そうする事で、国毎の軍隊を空洞化させる。 国連に各国のODAや世銀、アジ銀を合体させ、政治的 実権を与えて、日本主導で世界連邦への道筋を拓く。

hhasegawa
質問者

お礼

なかなかいい提案ですね ありがとうございます。 世界の覇権国にモノ申して 最期に世界共同の軍隊を進言するわけですね 世界の軍隊が どういった会話をするかが気になるところです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 まあ何を言っても僕のように聞いていない人や国はあるでしょうけど、そして日本がこう言うことを考えているかどうかも分かりませんが。  「日本は、青少年の学費や高齢者の医療費を国家が負担し、ホームレスや落ちこぼれのない社会を目指しています」と言わせたいです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判は絶えませんが 社会保障費で日本が出しているお金はどんでもなく 多いですよね。 過去の社会主義国家なんて比べ物にならないほどの国家負担だと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

「日本側は中国に敵対心はありません」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りだと思います。

関連するQ&A

  • 世界を動かす外交官だったら?『これだけは言いたい』

    ご回答者様が 日本の外交官だったとして 『中国の国家主席、習近平氏』に 言いたいことを教えてください。 私は、 『日本の過去の戦争のことを問題提起し  侵略だというならば、  なぜ今、中国は南シナ海を侵略しているのでしょう?  スプラトリー諸島に作った人工島は  国際法的にも認められませんし、一刻も早く中止してください。  中止しなければ、中国への輸出も  低減する可能性も十分にあります。』 と伝えたいです。

  • もう誰も近寄れない?近づくこともできない!?

    南シナ海での中国による岩礁の埋めたては 数々の非難にもかからわず着々と進めており ついには人工島と呼べるまで大きなものと なりました。 アメリカの対潜哨戒機がその付近に 近づいたところ、【中国の軍事区域だ、たちされ】 と警告があったようです。 ベトナム、フィリピンなど 周辺国と領土、領海だった地域も 支配に置いていますが 南シナ海は 完全に中国のモノになったと 考えるしかないのでしょうか? この侵略を止めるすべはないのでしょうか?

  • 中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

    中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない? 細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって 自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、 中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか? だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。 また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

  • 日本はダメで中国、ロシア等はOKなの?

    昨日、ニュースで中国とロシアが第二次世界大戦時、日本に受けた侵略の事実を忘れてはならないと言う会話が交わされていたとありました。 確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが、中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。 単なる日本への外交圧力でしかありません。 しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? よその国なので気にならないのでしょうか? 中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか? 戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか?

  • 今、安倍総理にコレだけは言いたい!【アンケート】

    アンケートです。 身の回りのこと、国の施策、 世界に外遊し取り決めたことなど 様々、安倍総理が行ったことがあります。 それにたいし、皆さんが 今、安倍総理にこれだけは いいたいということは何ですか? 私は、総理自らが 【今でも世界では、侵略が平然と行われて 南シナ海で某国が他の国の領海に人工島を 作る行為が行われている】 ということを訴え、国際社会が一丸になって 反対するように呼びかける必要性があると考えます。

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 第二次世界大戦に至るまでの日本外交

    日本の第二次世界大戦に至るまでの対独・対米外交や中国における日本の活動を書いた本を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 世界を救う日本?

    教育基本法見ました。 まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 んん?日本人には世界のこじきを救う義務があるのか? この国が世界中にODAをばら撒いてやせ細っている現実どう思いますかね? 感謝されればいいという意見も聞く。 感謝されればうれしい+許せますかね? あと、なんかメリットあるの? 大日本帝国時代も新領地にかなり投資してましたが、あの時期もお人よしだったのですかね?

  • 日本の軍事力は強化されるべきなのでしょうか?

    自分は戦争はしたくないので、日本が軍事力を強めることについて、否定的な立場にいます。 よく中国に対抗するためという名目が使われていますが、いかに軍事力が増大しても中国が日本に戦争をしかけてくるというのは、さすがに現実味はないとは思います。 しかし、中国が南シナ海での埋め立てのニュースを見ると、戦争は仕掛けてこなくても、日本領海内に埋め立てを実行して、あとはなし崩し的に領土を主張して実効支配ということは、やっても不思議ではないと思います。(現在進行形で中国が他の国に対してやっているので否定しようがない) 一度ああなってしまうと、「国際社会に訴える」とか「外交で解決」なんて、できるのかどうかが非常に疑問です。中国くらい大きくなってしまうと、国連決議に拒否権を持ってますし、経済制裁も世界経済が不安定になるので強力に長期間はできないでしょうし。実際国際社会もアメリカも手出しできないと思っているから、中国も今、無茶やっているんでしょうし。 そういう話を聞くと、抑止力のために軍隊を強めるとういのも、ある程度必要なのかなと思ってしまいます。 日本がフィリピンと同じコトをされる心配はないのでしょうか? 南シナ海の問題は、話し合いとか国際協調で解決するものなのしょうか? なにより、日本の軍事力は強化されるべきなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。