• ベストアンサー

日本が世界に出すべきメッセージは?

先日、NPTの会議にて日本の外交官が 「世界の指導者に広島、長崎を訪問することを呼びかける」 という文言を盛り込むように勧めましたが 中国の反対により削除されました。 取り入れられなかったことは残念ですが 日本として、主体的に世界的にメッセージを出して 物議を醸しだしたことは間違いないと思います。 そこで、アンケートです。 日本が世界に出すメッセージとは 何がありますか? 私は、『南シナ海における中国の人工島建設』は 「領海外の侵略である、国際法上認められない」行為だと 訴えるべきだと思います。 平和に関することでもそれ以外のことでも ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.7

>日本が世界に出すメッセージとは何がありますか? ■我が国の正確な歴史認識です。 ・従軍慰安婦の強制連行は無かった。 ・支那事変下の南京市における大虐殺は無かった。 ・過去の日本における戦争、事変は侵略行為ではなかった。 その上で、、、 日本は世界の平和と発展のために今後も努力を続けていく。 ※背景として、、、 日本は技術力、経済力ともに世界トップ水準にあります。 これらを世界各国と連携、協力して平和と発展のために活かしていくべきだと思います。 日本人としての特筆すべきところは、日本社会の根底にある仏教を中心とした宗教観だと思います。 平和で安穏である事の願いと、勤勉で前向きな人間性、他者を思いやる協調性は他の国に無い日本独特のものであり、世界の平和と発展を構築する上で絶対的に必要不可欠であると思うからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えたいこと 私も同感です。 それをどのような場所でどう伝えていくかが 今後の日本の課題ですよね 世界とは異なる宗教観や考え方が あるからこそ、活かしていけることはあると思いますが それが世界からすると受け入れがたい側面も あるだろうことは目に見えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

何で中国が反対したからって...ねぇ? 特に北・韓・中は間違った歴史認識を学校で徹底して教え、ないことないこと言いたい放題 過激派テロリストよりタチ悪いですよ 世界には200近い国があります このお隣3国以外と仲良くやって行きましょう

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿からこういった意見が聞けると思っていませんでした。 仰る通りだと思います。 東亜三カ国の特異性に気付かず 10年ほど前まで日本はずっと彼らの意見に 耳を傾けほぼ、いうことを聞いてきました 最近やっと、それがおかしいということに気付き 反目していますが 気づくのが遅かったかもしれません 北、韓、中の三カ国が特異であるという前提で 付き合っていくことが重要ですね

• 2012tth
回答No.8

50代♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1 日本国憲法第9条 確かに堅持する事も大事だが? 実際には、幾つかの草案が存在してその総てが第9条に記されている。 9条の一つの側面だけで、物事を解釈されている事が多々見受けられる 昨今ですが…幾つも存在する事を念頭に置かれて然るべきです。 > 日本が世界に出すべきメッセージは? 世界平和への貢献 だと思います。 その意味に置いて、現政権は、支持しますが? アベちゃんはまだまだ生温いと私は思います。 海賊行為は、犯罪です。 他国が何を言って来ても海賊を働く船は沈める事が重要です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 9条のすばらしさを受け入れる国があればいいのですが 南シナ海での中国の蛮行は海賊のそれを 超えていますよ 人工島を作り、その面積は東京ドームの60倍ともいえる 巨大面積になっていますから。

• eroero4649
回答No.6

「日本人は自己主張が苦手なので、リーダーシップは持ち合わせていません。だいたいどんな国とも大きなケンカをせずにやりますので、あまり構うことなくそっとしておいてください。地震が多いですが、治安はいいので観光客としてお越しいただくのをお待ちしています」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家としてリーダーシップがない状態なら そこに誇りも何もないと思います。

回答No.5

「我が国は日本国憲法第9条を永遠に守り、海外に戦力を派遣しようとしているアホな総理大臣を永久追放します。」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 国外にネガティブメッセージを出せるとは思えません。

• KGS
回答No.4

和食は世界遺産である。 鯨やイルカを食すのも日本人の昔からの食文化であるから世界遺産である。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 和食は、世界遺産になりましたね。 ここにきてクジラやイルカまで批判の的になっていることが非常に 腹立たしいです。

回答No.3

日本人は、ジャポニカ米稲作農耕文化(季節に拘束され 労働集約的)の協調性と、島国文化(いつも同じ顔ぶれ で過ごす)の妥協性の重なった、世界でも稀な集団主義 的な性格であり、それが近代工業化に適していたため、 アジアでも特異的に先行発展したのだ。 自己主張の強い大陸文化や、ゴーイングマイウェイな 遊牧文化においては、社会性を強制するために、強力な 教義を持つ一神教や、独裁的政治体制が必要で、しかも 内戦や政変が絶えない。 しかし、今や我々の身の回りの衣食住どれも世界中から やって来ており、もはや人類全体が一個の生命体である といえる。 そこにおいて、個々人の生存は世界全体の順調な営為に 基づいており、封建時代のような土地や人員の確保の ための戦争は、誰の利益にもならない‥‥政治家や軍需 産業、石油メジャー、ハゲタカファンドのように国境の 枠組みに利権がある輩を除き。 日本は幸いにして、比較的軍需産業の割合いが小さく (かつ軍需産業の企業も民生用の生産もしており)、 資源もなく、ボーダレス化のビジョンを世界に提示し、 そのためのロードマップにODA資金を投入して、 グローバル化を促進して、内発的な恒久平和を可能に するのに適役だ。 国連に自前の軍隊を設立し、そこに自衛隊を出向させ、 世界中の軍隊を吸収する。 そうする事で、国毎の軍隊を空洞化させる。 国連に各国のODAや世銀、アジ銀を合体させ、政治的 実権を与えて、日本主導で世界連邦への道筋を拓く。

hhasegawa
質問者

お礼

なかなかいい提案ですね ありがとうございます。 世界の覇権国にモノ申して 最期に世界共同の軍隊を進言するわけですね 世界の軍隊が どういった会話をするかが気になるところです。

• SPS700
回答No.2

まあ何を言っても僕のように聞いていない人や国はあるでしょうけど、そして日本がこう言うことを考えているかどうかも分かりませんが。  「日本は、青少年の学費や高齢者の医療費を国家が負担し、ホームレスや落ちこぼれのない社会を目指しています」と言わせたいです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判は絶えませんが 社会保障費で日本が出しているお金はどんでもなく 多いですよね。 過去の社会主義国家なんて比べ物にならないほどの国家負担だと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

「日本側は中国に敵対心はありません」

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りだと思います。