• ベストアンサー

世界を救う日本?

教育基本法見ました。 まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 んん?日本人には世界のこじきを救う義務があるのか? この国が世界中にODAをばら撒いてやせ細っている現実どう思いますかね? 感謝されればいいという意見も聞く。 感謝されればうれしい+許せますかね? あと、なんかメリットあるの? 大日本帝国時代も新領地にかなり投資してましたが、あの時期もお人よしだったのですかね?

noname#183911
noname#183911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

その欧米諸国へ車を売りまくって大儲けしたトヨタと日産に義務があるでしょう。 あと家電もかな。 それに、第三世界が経済発展すれば、そこへ車を売れますからね。 現に、インドには結構軽自動車を売り込んでるし、中国では安く部品を作ってるし、何だかんだ言って、日本も相当な利益を得ています。これで、東南アジアがもうちょい成長すればバイクや小型車が売れるし、もし、アフリカ大陸が欧米並になったら大市場ですよ。三菱ジェットも相当売れるでしょうね。もちろん100年単位の構想ですけど。 ODAにしたって、日本企業や日本製品を使う事を条件にしていますから、丸々赤字ではありません。 自民党政府が、自分の利益にならないような事をする訳が・・w 人類とは日本人も全て含んでいます。 遠い将来的には世界統一も有り得るでしょうから、未来も充分考慮した素晴らしい基本理念です。憲法にも同様の事が書いてありますけどね。 日本が世界制覇するっつう意味じゃないよ。

その他の回答 (7)

• priscreen
回答No.8

人類どころか竹島一つ守れない国だろうが。 韓国人が世界を語るのと同じだよ。無能者の宗教詐欺です。 国土を守り、賭博法を法令順守すると書けよ。なんで人類なんだよ。近所のパチンコ風俗を更正できない政府がだよ。キモいよね。日本は韓国と似ている事に気がつきましょう。精緻な民芸品を作る土民なんですよ。それも作れなくなっているのに人類!

• fullfill
回答No.7

>まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 教育勅語(明治22年制定)のときからの伝統です。 お陰で欧米の植民地であった東南アジアなどが終戦後独立することができました。 日本人がもっていた理想が結実した形です。 遠くない将来、新たな価値観として世界中で発展する可能性を秘めています。(護憲派(日本国憲法改正反対派)が言うところの平和憲法の押し売りとは違います。) http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm

• habataki6
回答No.6

日本国民が飢えて餓死したり自殺に追い込まれたり 駅にいけばホ-ムレスが元気ないではありませんか 身近な問題意識も解決できていないのに、世界には ご機嫌とろうとする人って見苦しいんですよね。

回答No.5

「人類の福祉」を「世界のこじきを救う」と解釈したのですね。情けは人のためならず、という諺を信じていきたいと思います。 戦前の朝鮮や満州への投資は、敗戦によってパーになりました。投資した人の判断は正しかったと思いますが、政府が国を敗戦に導いた責任が大きいと思います。

• ayzm
回答No.3

貴方の疑問も正解の中にあります、ただししっかり教育基本法を呼んでください、すべての日本人とは書いていないでしょう。 一部のできる日本人が遣ればいいのであって、すべての日本人が遣れとは書いていませんよ、貴方には貴方しかできないことがあります、それを貴方が考えて行動すれば良いだけです。 一部の日本人が遣ったことが、すべての日本人の評価として世界が判断します、良いことも悪いことも。 日本は先進国の中に入っていることが、世界じゅうの国の評価です。 先進国と認められばそれなりにしなければならない義務が生じます、それは国内事情に関係なく出さなくてはならない事です。(金も口も、メリットがあってもなくても) 大日本帝国時代はメリットがあったと思いますよ、ただしその反動が今アジア問題としてデメリットとなって帰ってきているように私は感じています。

• hekiyu
回答No.2

”日本人には世界のこじきを救う義務があるのか?”      ↑ そんな義務はありません。 アフリカなどは、本来働かなくても食える自然環境を 有していました。 そこへ西欧列強が侵略し、土地を取り上げ、4000万を 奴隷として輸出して大儲けしました。 お陰で、西欧は悠々自適の生活を送れましたが、アフリカは 飢餓大陸になってしまいました。 従って、義務があるのは西欧諸国であり、日本はその肩代わり をさせられている、という図式です。 ”この国が世界中にODAをばら撒いてやせ細っている現実どう思いますかね?”      ↑ ODAをやっていれば、商売になにがしかのメリットがある ということですが、本当か、と疑いたくなります。 1億やったとして1億1千万ぐらいは見返るがあるのか 大いに疑問です。 だから、西欧のツケを日本が払っている、と思っている次第です。 ”感謝されればいいという意見も聞く。 感謝されればうれしい+許せますかね?”      ↑ 日本は、ドイツなどと並んで、世界で最も尊敬される国と いう調査結果が出ていますが、意味があるんでしょうかね。 イスラエル曰く。 「我々は世界に賞賛されて滅びるよりも、非難されつつ  生き残る道を選ぶ」 国際関係では、この方が正しいように思えますがどうでしょう。 日本は、韓国や中国を散々援助して、このざまです。 マキャベリ曰く。 「隣国を援助する国は滅びる」 ”大日本帝国時代も新領地にかなり投資してましたが、あの時期もお人よしだったのですかね?”      ↑ 例えば韓国ですが、投資したのは韓国を強化して、ロシアに 対する防波堤にする為でした。 つまり、国防の為です。 これは戦後、社会主義国に対する防波堤として日本を利用しようと 各種援助をした米国と同じです。 時代は変わってもやることは同じというわけです。

回答No.1

現状は世界(中韓)に貢献する状態になっています。最悪ですな。 ただ、日本も世界に存在意義を示せるようになるのであれば、他国に貢献する必要がある。 しかし、現代日本はアメリカの庇護を受けなければ存続できない二流国であり、自国を 自力で護れない、そのための外交もできない国なのです。したがって現時点では、世界と いう言葉を吐くのは厨二病でしかない。ヒキコモリに社会人と同じ言動はできないから。