• ベストアンサー

お金持ち自慢の香港人はどんだけODAをしているの?

お金が命よりも大好きな香港人でお金持ちであるのがご自慢のご様子ですが ODAは、どんだけ貢献しとるのでしょうか? 日本は世界で一番ODAをしとる国であり 世界貢献のNO1に君臨しとりますが 香港はいかほどなのか知りたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

香港はやっていないでしょう。 ゼロだと思います。 ただ中国は、50年以上も前からアフリカなどに色々と援助しています。 2007年度実績では14億ドルです。日本は27億ドル。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大国と大騒ぎする割にたいしたことがないのですね。 資源欲しさにシナ人も黒人に媚を売るのですね。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

香港はわりと貧富の差が激しいですよ、国民性とODAは関係ないですよね。あと香港は独立国ではないですよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

国民性とODAは大いに関係があります。 世界一やさしい日本人は最大の援助国です。 お隣のキムチさんなんか口だけで さっぱりですよね(*^_^*)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

香港って、いまでは中華人民共和国の一部でしょ。 国の一地域が単独で他の国へODA援助をするの? 香港を独立国と勘違いしていない? もし、ODAを行うとしたら、それは香港としてでなく、中華人民共和国としてでしょ。 あなたは過去に30何カ国を観光で回ったとかよく自慢しているけど、そんな簡単なことも知らないんだ~??? それでよく海外を回ってこれましたね。 ちなみに私も今までに何カ国か渡航経験があるけど、あなたと違い殆どが仕事で長期滞在ですよ。 だからカンコーキャクのような、その国のうわべだけを見て知ったかぶりをして自分の経験など自慢しませんけどね。 と言うかそんなことを自慢すること自体が恥ずかしいことだと思う。 ちなみに過去から現在まで香港は独立国であったことはありません。 中国に返還される前はイギリスの植民地でしたから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

会社のお金で見聞で来て よろしゅうございますね。 いまどき海外赴任をご自慢する人も珍しいと思うとります。(*^_^*) 現代においてとても貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港人は、なぜ自慢するのが大好きなのか?

    香港人は、なぜ自慢するのが大好きなのか? http://hk.myblog.yahoo.com/liverpoolkitty/article?mid=381&fid=-1&action=prev 香港人Blogを377本を見て研究しました。 ひとりの例外なく来日観光した香港人はお土産品を「戦利品」としてBlogやホームページに アップしています。 なぜわざわざ全部のお土産品を手間隙をかけて広げて見せびらかして 自慢するのが好きなのでしょうか? 狭い香港人社会の中にお土産品を見せ合って競争する原理が働いているのでしょうか? つい先日までボートピープルの境遇だったのが為替の影響で日本に観光客としてこられるように なった喜びの感情が爆発した現象なのでしょうか? つまり「俺はこれだけお金持ちなんだ!!どうだ!見てみろ!!」という様な日本人からみると とても下品で滑稽でキモイ心理状態ではないかと推測されますが 香港人の行動心理をいまいち理解しきれないので もし香港人社会で起こっている事に詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • アンタイドODAについて

    アンタイドODAについて アンタイドODAについて調べてたんですが、日本は前はタイドODAをしていたらしいですね。政略的で日本企業に貢献していたと思います。 でも、今はアンタイドODAが多い、というか国際的な取り組みに成っているような気がするのですが、そんなことしたらODAを払う国はかなりの大損をするだけで何のメリットも無いのではないですか?と思っています。 アンタイドODAでもちゃんと損しないような仕組みでもあるのでしょうか? それとも本当に損するだけなのですか? アメリカとかがアンタイドODAが多いのは何故ですか? よろしくお願いします

  • 中国に対するODA

    現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 中国へのODA

    最近中国との関係がぎくしゃくしている。その原因はすべて中国にある。 しかし、日本政府はその中国にいまだにODA(政府開発援助)を毎年約8000億円渡している。 日本の国庫財政が苦しい中、なぜ今だに中国にODAを渡す必要があるのか? 中国は今や世界第2の経済大国になろうとしている国だ。 人とし国としても常識に欠ける中国は、日本からのODAで軍部を拡充し、その 銃口は日本に向けられているという。 いったい日本の政治家は、なぜこのような国にODAの渡す必要があるのか、またいつまで 変大国中国を援助するつもになのか知りたい、詳しい方教えてください。 日本の政治家の中に、利権に絡んで甘い汁を吸ってる者がいるのでは、と勘ぐるのである。

  • 一般大衆の香港人は、本当に金持ちですか?

    香港には世界中の金持ちがあつまっとると言われとります。 また一般大衆の香港人も金融や証券業でわが世の春を 謳歌しとると聞きますが でも一般大衆の香港人て ホンマに金持ちなんでしょうかね? 日本とは比較にならないくらい恐ろしく狭くて高い住宅環境で (つまりは家具や本棚や物や家電をあまり置けない事につながります) 食べ物は確かに高級な外食にはおいしいお店もありますが 香港人は日常的に利用しとらんと思うとります。 一般大衆のお店は価格の割にはおいしいと思うとります。 でもそれは日本と比べると日本の方が圧倒的にコストパフォーマンスが 高いと思うとります。 例えば松屋 とかチェーン店の定食屋なんかは 価格を考えるとコストパフォーマンスが高いと思うとります。 一般大衆の香港人て世間が言うほど お金持ちなのでしょうか??

  • 中国とODA

    私の考えでは、中国が事あるごとに、日本に謝罪要求するのは、要するに日本から、ODAという金を引き出しつづけるためだと思うのです。そして、それで、要するに軍備増強をしています。日本はいつまで、こんな姑息な手段に乗っていかなければならないのでしょうか。いまだに、共産党一党支配を続け、思想自由の無い訳のわからない国に金を出すのはいいかげんにやめるべきだと思うのです。いくら、マーケットが大きくて将来性があろうが、民間企業もコミットをすべきではないと思います。何人集まろうが、あの国は世界を滅ぼすブラックホールになる可能性を 秘めています。もし、ドラッカーの予言どおり、分裂し、民主的な国になるのなら別ですが。皆さんの意見をお聞かせください。参考図書もご紹介下さい。

  • 日本が自慢できるところ

    周りに外国人が住んでるので日本が自慢できるものなど ありましたら教えてください。 別に日本を自慢して傲慢になるわけではなく日本が世界に どれだけ貢献しているか日本人として知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ODA

    日本は中国・アジア・アフリカ諸国などに巨額の政府開発援助を初め様々な援助を行っていますが、数百兆円もの借金をして、その金で援助をするというのは異常な事なのではないでしょうか? 確かに国民の個人資産は巨額です。日本の富裕層は世界の現実を直視してもっと個人的な寄附をすべきだとは思います。 でも国家としての日本は行くところまで行ってしまってますよね。ODAで恩を売った方が国益に適う、とかそういった計算はあるのかもしれませんが、本当に援助した分感謝されてますか?数兆円単位でさんざん援助した中国の猛反対で常任理事国にはなれそうにありませんが… 先進国が途上国に援助するのは富める者の義務だと思います。でも数百兆円もの大借金のある国はまた事情が別だと思います。 世界一の借金国家が、借金した金で国として援助を乱発するのはどうなのでしょうか? いろんなご意見を頂ければ幸いです。

  • 日本🇯🇵よりもお金持ちの国、物価の高い国って世界に

    日本🇯🇵よりもお金持ちの国、物価の高い国って世界にありますか? 都市国家やごく小国ならルクセンブルク🇱🇺や香港🇭🇰、シンガポール🇸🇬ですが、それ以外だと皆無ですよね?

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。