• ベストアンサー

お金持ち自慢の香港人はどんだけODAをしているの?

お金が命よりも大好きな香港人でお金持ちであるのがご自慢のご様子ですが ODAは、どんだけ貢献しとるのでしょうか? 日本は世界で一番ODAをしとる国であり 世界貢献のNO1に君臨しとりますが 香港はいかほどなのか知りたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

香港はやっていないでしょう。 ゼロだと思います。 ただ中国は、50年以上も前からアフリカなどに色々と援助しています。 2007年度実績では14億ドルです。日本は27億ドル。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大国と大騒ぎする割にたいしたことがないのですね。 資源欲しさにシナ人も黒人に媚を売るのですね。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

香港はわりと貧富の差が激しいですよ、国民性とODAは関係ないですよね。あと香港は独立国ではないですよ。

質問者

お礼

国民性とODAは大いに関係があります。 世界一やさしい日本人は最大の援助国です。 お隣のキムチさんなんか口だけで さっぱりですよね(*^_^*)

• m-twingo
回答No.1

香港って、いまでは中華人民共和国の一部でしょ。 国の一地域が単独で他の国へODA援助をするの? 香港を独立国と勘違いしていない? もし、ODAを行うとしたら、それは香港としてでなく、中華人民共和国としてでしょ。 あなたは過去に30何カ国を観光で回ったとかよく自慢しているけど、そんな簡単なことも知らないんだ~??? それでよく海外を回ってこれましたね。 ちなみに私も今までに何カ国か渡航経験があるけど、あなたと違い殆どが仕事で長期滞在ですよ。 だからカンコーキャクのような、その国のうわべだけを見て知ったかぶりをして自分の経験など自慢しませんけどね。 と言うかそんなことを自慢すること自体が恥ずかしいことだと思う。 ちなみに過去から現在まで香港は独立国であったことはありません。 中国に返還される前はイギリスの植民地でしたから。

質問者

お礼

会社のお金で見聞で来て よろしゅうございますね。 いまどき海外赴任をご自慢する人も珍しいと思うとります。(*^_^*) 現代においてとても貴重なご意見ありがとうございます。