• 締切済み

中国とODA

私の考えでは、中国が事あるごとに、日本に謝罪要求するのは、要するに日本から、ODAという金を引き出しつづけるためだと思うのです。そして、それで、要するに軍備増強をしています。日本はいつまで、こんな姑息な手段に乗っていかなければならないのでしょうか。いまだに、共産党一党支配を続け、思想自由の無い訳のわからない国に金を出すのはいいかげんにやめるべきだと思うのです。いくら、マーケットが大きくて将来性があろうが、民間企業もコミットをすべきではないと思います。何人集まろうが、あの国は世界を滅ぼすブラックホールになる可能性を 秘めています。もし、ドラッカーの予言どおり、分裂し、民主的な国になるのなら別ですが。皆さんの意見をお聞かせください。参考図書もご紹介下さい。

  • kasmat
  • お礼率59% (107/179)

みんなの回答

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

『世界を滅ぼすブラックホールの可能性』については賛成いたしかねます。 世界には思想的に大きく分けて、今後の対立軸が3つあり、そのどれもにその可能性があります。 アメリカを中心とした自由思想(覇権思想)、急激に勢力を拡大するイスラム思想、そして中国の中華思想です。中国は共産主義などではありません。共産主義をも飲み込んでしまう確固とした中華思想によっているのです。 アメリカや日本を中心として、ものを見ると中国は確かにけしからん国に見えますが、例えば10億もの人口を有する隣国が分裂し混乱に陥ったとしたら、流出する難民でこの日本も相当な影響を被ることでしょう。やはりここは中国の現体制を容認するほか進む道はないと考えます。  最も問題にされるべきは、中国や韓国などではなく、自分たちの思想を捨て去って恥じない日本人と、アメリカに対して物を言えない、属国か一州に成り下がってしまったこの国の政治風土ではないでしょうか。他人を非難する前にまず自らを正す必要があるのは、人ばかりではありません。国家としても一人前になる必要があるのです。

kasmat
質問者

お礼

>10億もの人口を有する隣国が分裂し混乱に陥ったとしたら、流出する難民でこの日本も相当な影響を被ることでしょう。やはりここは中国の現体制を容認するほか進む道はないと考えます。 分裂しなくても、度々起こる自然災害、文化大革命やチベット問題などの人災などすでに混乱状態です。なぜ、中国が台湾問題に関し、「ひとつの中国」に固執するのか。それは、一つでも認めてしまうと、これまで無理やり併合してきた多くの地域が主権を主張するということを恐れているからです。現状の中国が統一されていて、一枚岩でかつ安定しているなどということは、全くの間違いです。

回答No.1

私もkasmatさんの意見には賛成ですが中国は何といっても大国である事には間違いの無い事実で、無視するのも如何かと思います。 ODAの問題にしても日本側にも問題はあると思います。 「金を出すなら口を出せ」が鉄則ですが「金を出して口も出せない」等は当時の外務省含めて政権与党(自民党)の誰が決めたのか知りませんが公金の詐欺としか思えません。 中国側の問題は故周恩来首相及び・小平首相の自力更生等の命を削つての中国の再建の上に胡座をかいて安易で、日本(東南アジアの諸外国含めて)に対して恫喝に等しい外交を展開しているので再考する時期に来ているのでは無いでしょうか。 民間企業にしても恐らく深入りはしていない様に思います。 要は中国側から見れば日本は恫喝すれば金を出し貰った金は中国の国民に知らせなくてもいい等と馬鹿にされているのが現状でしょう。 そうは言っても御互いが対立するのも問題で対等外交を展開できる政党を選ぶことが肝要かと思います。 最後に参考書ですが今の中国には行けるのですから中国に行かれてkasmatさんが肌で感じるのが一番ではないでしょうか。

kasmat
質問者

お礼

今の田中外相は久しぶりに登場した骨のある大臣だと思います。ただし、中国問題に関してはいただけません。父親が中国との国交を回復したことと、ロッキードで逮捕された後も、私邸を訪れてくれたことに恩義を感じているのでしょう。(ロッキード以降に私邸を訪れたのは実は、中国一流の謀略で、日本政府など問題にしていないというポーズです)ですから、しばらく、日本は中国に騙し取られていくのでしょう。あの国がWTOに加盟するなどちゃんちゃらおかしいです。L/Cをまともに決済しない国に公正な貿易などできるはずはなく問題外です。 観光旅行してもその国の本質などわかりませんよ。少なくとも数年ははいてビジネスに携わらないと。観光だけだとミスリードする恐れ大です。

関連するQ&A

  • 毎年の、巨額な 中国ODA問題

    毎年、巨額の軍備費を投入して尖閣をゆすってくる中国に対する日本の、毎年の巨額で不要なODAについて。 日本の国が国債の過発行で大変なときにもかかわらずなぜ続けているのでしょう。 結局、日本の政治家は、強欲で、怠け者で、中国に買収されたアホだからですか?

  • 中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

    中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

  • 中国はどのように、分割する。

    遅かれ、早かれ内部分裂すると言われる中国ですが、例えばどのような形で分裂する可能性があるのでしょうか?その前に日本も危ないのですが?共産党そのものが瓦解し、現在の中国は跡形も無く、消えさるのか?小さな国家に分裂し、うち幾つかは共産主義、残りは民主主義国家でしょうか?どうもすべて小さな共産党になるのではないでしょうか?

  • 中華思想って中国共産党の思想ですか

    中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。 例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

  • 中国はODA援助したお金は返済したの?

    どこかで聞いたのですが中国の北京首都空港は昔日本がODA援助した資金で建設されたそうですね。そのころに援助したお金は中国はもう全額日本に返済したのでしょうか?? まだ返済していないとしたらどうして返済していないのでしょうか?? 軍隊を増強したり戦闘機を購入したりする余裕があるならぜひとも日本に全額すぐに借金を返済してもらいたいのですが。 いつも中国は日本にいっちょまえに過去の歴史問題などで偉そうに文句ばかりつけてきては日本を脅して恐喝していますよね!!

  • 外務省は中国・韓国・北朝鮮にべったりなのは、なぜ?

    最近、外務省は評判が悪いですね。 機密費の横領とか。 特に、アジア局というところが評判が悪いです。 朝貢外交のように中国へODAを出したり、拉致疑惑の北朝鮮に食糧を援助したり。 (ODAとか、食糧援助は外務省の問題ではなく、政治の問題なのでしょうか?) でも、私は、外務省って、すごく頭がよくって、悪代官のように悪賢く日本の国益を図っているのかも?と推理小説のようなことを考えているのです。 それで、私はこのような「外務省陰謀説」を考えました。 (1) 中国が民主化すると共産党政権がつぶれる→そうなると中国は分裂する→中国からおびただしい難民が日本に押し寄せる→そのようなことのないように共産党政権を金銭面で支え、中国に民主化が起きないようにしようと企んでいる。 (2) 南北朝鮮が統一すると「統一して」過去の問題について日本を責めてくる恐れがある→南北は内部で喧嘩していてくれたほうが日本の得である→北朝鮮に食糧援助をして金正日政権が崩壊しないようにし、南北分断を企んでいる。 これはいくらなんでも考えすぎでしょうか。 私の陰謀説とは逆に、「外務省アジア局は、中国共産党日本支部だ」という悪口も聞きますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 私の与太推理はともかくとして、外務省は(1)やっぱり中国共産党や韓国・北朝鮮にべったり (2)したたかに国益を図っている のどちらなんでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • 世界の共産党が軍備増強するのに日本共産党だけが、、

    世界の国々でも共産党が主導する共産国家は、中国をはじめ、ベトナムなど、みな軍備増強するのに熱心だと思うのですが、日本共産党だけが日本国の軍備増強に反対するのはなぜですか? 日本の共産主義者は世界の共産主義者とは全く別の事を考えているのでしょうか? もしそうなら、日本共産党という名前を変更し、”日本不戦党”などへ党名変更した方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか。 政治学者や、共産主義者など、共産主義の本質に知見のある識者の方より、世界の共産主義者と日本の共産主義者の主義の違いを簡単に説明していただけると助かります。

  • お金持ち自慢の香港人はどんだけODAをしているの?

    お金が命よりも大好きな香港人でお金持ちであるのがご自慢のご様子ですが ODAは、どんだけ貢献しとるのでしょうか? 日本は世界で一番ODAをしとる国であり 世界貢献のNO1に君臨しとりますが 香港はいかほどなのか知りたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • ODA

    日本は中国・アジア・アフリカ諸国などに巨額の政府開発援助を初め様々な援助を行っていますが、数百兆円もの借金をして、その金で援助をするというのは異常な事なのではないでしょうか? 確かに国民の個人資産は巨額です。日本の富裕層は世界の現実を直視してもっと個人的な寄附をすべきだとは思います。 でも国家としての日本は行くところまで行ってしまってますよね。ODAで恩を売った方が国益に適う、とかそういった計算はあるのかもしれませんが、本当に援助した分感謝されてますか?数兆円単位でさんざん援助した中国の猛反対で常任理事国にはなれそうにありませんが… 先進国が途上国に援助するのは富める者の義務だと思います。でも数百兆円もの大借金のある国はまた事情が別だと思います。 世界一の借金国家が、借金した金で国として援助を乱発するのはどうなのでしょうか? いろんなご意見を頂ければ幸いです。

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。