• ベストアンサー

中国に対するODA

現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 3rou
  • お礼率19% (10/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

No7補足です。  私は、日本政府無償援助で病院建設工事をやった経験がありますが、日本のODAは欧米のものに比べて、使いにくいという現地政府側からの不満が出るくらい、チェック・手続きがきつく、紐つきでもあります。  無償援助で病院を建てる場合、日本企業と現地政府との間で建設請負契約が結ばれますが、工事費用は日本政府から日本企業へ直接支払われます。病院設備のような現地で入手困難なものは、日本企業から買い現地へ輸送します。ですから、無償援助といっても現地で使われるお金は、労働者への給料支払いとセメント・砂利・砂・レンガ・タイルといった基礎資材くらいです。出来た建物の価格(現地企業が工事すればはるかに安く同規模の工事が出来ます。高給の日本人が工事するわけでもなく、地震のない国に日本並みの耐震設計もしないですから)だけ援助したということで、現地政府に直接お金を渡すことはありません。  欧米は現金を直接渡すことも多く、安く必要な設備が出来、現地の民間会社が潤うなどのほか、いろんな意味で喜ばれています・・・(^^);。  無償援助の額が低くても現地政府への受けがよく効果絶大。日本は多額の無償援助をしても受けが悪い。どちらがいいか微妙ですが・・・  円借款については、比較的ゆるやかですが、中国については、日本政府はお金を貸して儲かっている状態ですし、文句は付けにくいと思います。

その他の回答 (11)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.12

 URL入れ忘れました。m(_ _)m  日本政府の無償資金協力の実務は、独立行政法人国際協力機構が行なっていています。(JICA)  下のURLを参考にしてください。最近行なわれた中国への無償援助の実際も見ることが出来ます。  無償資金協力といっても、日本の場合は、相手国政府に現金で渡すことはありません。災害時に数千万円以下の現金を緊急に贈与するという例外はありますが。  

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jicaaid/index.html
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.10

ちょっと間違えました。 他の方も触れられているように「無償資金協力は」すでに終了しました。 ですね^^; 失礼しました

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.9

「独立」を「自立」に修正したいです。 国家が独立するということは、完全な主権を有し、独立宣言、条約その他で国際的に広く承認され、国際的に国際法上の能力を有する完全な主体となることを指します。 独立しただけではODAをやめる理由にはなりません。 たとえばバングラディシュのような最貧国でも「独立国家」です。 そんな余計なおせっかいを焼いたところで、回答したいと思います。 環境問題(←これは日本に取っても決して他人事では無い。)や貧困問題、エネルギー開発などまだまだODAの必要性は存在すると思います。 しかし、昨今の中国の経済成長、軍事費の増大や、中国にODAをうまいこと使われてしまっている感もあり、無償での資金援助を終了させるなどの処置は当然のことだと思います。 ODAの必要性が完全に無くなったわけではないと思うけど、ただ金を出してそれで終わりではなく、日本の国益にも結びつくように、もう少しうまく使ってほしいと思います。 個人的には中国があんなにたくさん軍事費にお金を使っている現状では、日本のお金は使ってほしくは無いです。 そんな金があるなら、軍事費減らして自分でやれと。 それから対中ODAのほとんどは、無償資金協力ではなく円借款です。他の方も触れられているようにすでに終了しました。 それにしても「参考URL」欄が狭すぎますね。 どうにかならないんでしょうか(x_x) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/anken/gaiyou/odaproject/asia/china/index_data.html http://www.jbic.go.jp/japanese/oec/oda/index.php

3rou
質問者

お礼

大変勉強になりました。

回答No.8

五輪まで待つまでも無く、今すぐにでも、百パーセント打ち切りにすべきだと私は思っています。理由は、中国へのODAが、中国の社会資本や人々へ、有効に使われておらず、中国共産党の軍備や私腹を肥やす経費や、日本等への謀略資金として使われているように感じられるからです。全く、必要がありません。 仮に継続するなら、使途等を明瞭に指定した上で、供与すべきであり、その手続きやチェックを、国連の経済理事会で行うように、もっていくべきではないでしょうか。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 ODAには無償援助(相手国への贈与)と借款(公的貸付金・利子の支払い義務あり)があります。  中国に対する無償援助は既に終了していて、借款のみが続いているように記憶しています。北京オリンピックまで、道路などインフラストラクチャーの建設需要が大きく、公共投資の資金不足があるので、貸付が続いている状態です。  ODAの80パーセントはこうした貸付金で、あげるという無償援助はODAの20パーセント程度です。

  • d-comet
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

北京五輪で中国に対するODAは終わる予定で進んでいるようです。 参考URLに 知らない人のblogですが、この事についてとり上げていました。 ただODAというのは、本当は無償でするものらしいんですが、日本は中国に対して有償で行ってるらしいです。 まー、確か戦争の損害賠償の代わりにODAで済ませましょうって事で始まったもんですから、当時はまだ無償できるものでもなかったでしょうけど。 ですので、中国に対してODAを行ってるとあまり胸張って言える状況ではないらしいです。 それと常任理事国になれば一定のODA額が必要ですが、中国の返済金と相殺するためにまたそうとうのODAが必要になるという状況らしいです。 常任理事国に通っても日本国民としては厳しい状況がまってそうです。 TVで見ただけなので「らしい」が多くて申し訳ないですが、私の記憶ではこんな感じです。 個人的な考えでは、中国に対するODAは五輪あたりで中止し、返却金も求めずという形がいいのではないかと思います。 ただODAとかは郵便貯金とかから出てるという話もありますし、返ってこないとやっぱり税率が高くなったりするんだろなとか思ってしまいます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/aquarellisute/e/ba3ffd2b813b4fc814f07e897728fc97
回答No.5

中国自身がODAを行っている今、中国へのODAは必要ないと思います。 外交上の取引としてあまり有効となって居ない気もします。  #中国国民は日本からODA資金が流れて居る事を知らないとNEWSでやってました。 日本はお金以外の外交をそろそろ考えた方がいいと思います。

  • otayan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

早くやめて欲しいと思っています。近年、日本政府からやめたいと申し出たら、中国側からやめるなと言われそのままになっていますが、なぜあれだけ反日運動をされながら、金を出さなければならないのかわかりません。 日本の資金をつぎ込んで経済が発展してきたのに、そのことは忘れて、歴史問題のことばかりで、何のためのODAだかさっぱりわかりません。

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.3

ODAを「貧者に対する施し」として考えるのであれば、そろそろ対中ODAをやめるべき時期かもしれません。 しかし、外交上の取引材料の一つとして考えるのであれば、対中ODAにかかるコストと外交上の利益を勘案して考えるべきだと思います。 五輪開催国だからODAのやめるべきだとは言えないと思います。

  • torushie
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

以下個人的な考えですが、 中国は日本からODAをもらいながらも、他の国にODAを供給しています。 つまり、簡単に言うと言葉は汚いですが「日本からの援助資金を横流ししている」ということになります。 LIFEカードのCMに『カードの切り方が人生だ。』とありますが、外交カードの一枚となっているODAの切り方は中国との関係を考えると、まだまだストップさせることはできないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ODA

    ODA(政府開発援助)の額が日本は世界でトップクラスだと習いました。調べたところ世界で2位で1位は米国でした。世界で2番目にODA実績を残している日本がなぜ常任理事国になれないのですか?

  • 中国って何で常任理事国?

    こんばんは 中国は国連の常任理事国のひとつですが そもそも常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国がなっていますよね? 中国は日中戦争で日本に負けて 第二次大戦でも別に戦勝国ではないと思うのですが…? なぜ中国は常任理事国なのでしょうか?

  • 中国へのODA

    最近中国との関係がぎくしゃくしている。その原因はすべて中国にある。 しかし、日本政府はその中国にいまだにODA(政府開発援助)を毎年約8000億円渡している。 日本の国庫財政が苦しい中、なぜ今だに中国にODAを渡す必要があるのか? 中国は今や世界第2の経済大国になろうとしている国だ。 人とし国としても常識に欠ける中国は、日本からのODAで軍部を拡充し、その 銃口は日本に向けられているという。 いったい日本の政治家は、なぜこのような国にODAの渡す必要があるのか、またいつまで 変大国中国を援助するつもになのか知りたい、詳しい方教えてください。 日本の政治家の中に、利権に絡んで甘い汁を吸ってる者がいるのでは、と勘ぐるのである。

  • 日本が国連の常任理事国になるって無理ですよね?

    安倍首相は日本が国連の常任理事国になりたいって言っているみたいですが、、、 ・国連はそもそも第二次世界大戦時の連合国の組織である ・特に常任理事国はその当時の連合国の中心的な国々である ・日本やドイツは当時これらの国と敵対していた国である ・特に中国は絶対に日本の常任理事国入りには反対すると思われる 私のような素人でもこれくらいは考えられます。 何故、こんな無謀なことを希望しているのでしょうか? 仮に常任理事国になったところで、何かある度に常任理事国の中の どこかの国が拒否権を発動して結局は何も決まらない状況は変わらない のではないかと思いますが、安倍首相及び日本国は何をしたいのでしょうか?

  • ODA

    日本は中国・アジア・アフリカ諸国などに巨額の政府開発援助を初め様々な援助を行っていますが、数百兆円もの借金をして、その金で援助をするというのは異常な事なのではないでしょうか? 確かに国民の個人資産は巨額です。日本の富裕層は世界の現実を直視してもっと個人的な寄附をすべきだとは思います。 でも国家としての日本は行くところまで行ってしまってますよね。ODAで恩を売った方が国益に適う、とかそういった計算はあるのかもしれませんが、本当に援助した分感謝されてますか?数兆円単位でさんざん援助した中国の猛反対で常任理事国にはなれそうにありませんが… 先進国が途上国に援助するのは富める者の義務だと思います。でも数百兆円もの大借金のある国はまた事情が別だと思います。 世界一の借金国家が、借金した金で国として援助を乱発するのはどうなのでしょうか? いろんなご意見を頂ければ幸いです。

  • 中国の発展、北京五輪、上海万博、その先は何が起きますか?

    中国の発展、北京五輪、上海万博、その先は何が起きますか? 日本の高度成長が数年で来たスピード感、この先右肩上がりで成長出来る国ですか?  その後、バブル崩壊を経験した日本ですけど、中国の経済成長がこのまま続きますか?

  • なぜ中国は怒っているの?

    勉強不足でお恥ずかしいのですが、 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを中国はどうして反対しているのですか? 子供にもわかるように教えて下さい。

  • 中国へのODA援助はまだ続いているのですか?

    中国へのODA援助は、今でも、まだ続いているのですか? 続いているとしたら、GDPも世界第二位になり、軍事力も拡大し、尖閣諸島その他でわが国に対し強硬な無理難題を吹っかけ、アフリカ諸国などへ援助している中国に、なぜ、いつまでも日本政府は援助を続けるのでしょうか?  ODA援助を続ける理由は何ですか? それと、なぜ、援助を打ち切れないのでしょうか? 日本政府の不甲斐なさにあきれます。 法令、条約等に基づく、明確な解説を戴けるとありがたいです。

  • 日本の常任理事国入り

    タイトルに常任理事国入りと書きはしましたが、 私自身まだまだ勉強不足ですので常任理事国になることが 本当に必要なのかどうかはわかりかねます。 しかし、中国のような国が常任理事国で、アメリカに次いで 資金を出している日本が妙に邪険にされているような気がしてなりません。 国連が本当に中立的な国際機関であれば金額の多い少ないなんて関係ないとは思いますが、 常任理事国は第二次大戦の連合国だった国ですし中立的とはどうも言い難い。 それに日本は世界的に見てもかなり貢献しているのではないのでしょうか。 その割りに他国から認められていないような気が・・・ 私は日本はかなり常識的な国だと思っていますし、中国のような非人権国家が常任理事国で、 日本がそうでないなんてなんか妙な感じがします。日本は今よりもっと評価されてもいいのではと疑問に思います。 また、新たな事務総長に韓国の方が選ばれたとか何とか。 アジア地域から選ばれたことは喜ばしい気もしますが、 なんせ「韓国」なんでね。。日本に今後どのような影響が出るのでしょうか。 乱文かつ勉強不足な内容ではありますが、常任理事国入りの是非についてなど、 今の国連・世界の中の日本についてみなさんの意見を聞いてみたいと思いましたので、 ご回答いただければと思います!

  • 中国が常任理事国はおかしい?日本が常任理事国に!

    中国は糞みたいなことばかりです。 それなのに国連常任理事国はおかしくないですか? それなら中国の代わりに、 日本が常任理事国になったほうが余程良くないですか? どんなに糞中国でも剥奪されないんですか? 狂気の中糞国が国々の上に立ってるの、 おかしくないですか?